1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/2696881
「セルフレジ最悪ランキング
3位 松屋
2位 ケンタッキー
1位 ローソン」

という投稿から、セルフレジの使いにくさについてコメントが集まる

「ローソンは身体の左側にあるのがほんとイヤ 左手でリーダー持って…入金口も左側…横移動したらいいじゃんって話だけど、動きたくないじゃん」

「ほぼワンオペ時のすき家が1番嫌い 店員が伝票読み取らないといけないとかセルフの意味ないだろ」

「個人的にダイソーのセルフレジが嫌いですね…。レジ自体は良いんですけどキャッシュレス決済だと外部端末にアクセスするのがありえん遅くて嫌になります」

「NewDaysのセルフレジが最高に使いやすいです。常に読み取りONになっていて、いきなり商品バーコードをかざすだけ。支払いがSuicaだと画面タッチも1回で済む爆速です。」

2026/05/14(木) 20:51:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
この間マック間違えた😭

2026/05/14(木) 20:51:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マックは価格をカートに行くまで見せないのが嫌ですわ。

2026/05/14(木) 20:58:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マックはモバイルオーダーおすすめだよ!

2026/05/14(木) 21:00:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
イオン系列が使いにくい

2026/05/14(木) 20:51:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
タッチの感度悪い、スキャンの感度悪い、最後はレシートにするか領収証にするかの選択でクドい

2026/05/14(木) 21:09:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフの重さ測るのやめてくれ

2026/05/14(木) 20:52:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃめちゃエラーでまくるのよね

2026/05/14(木) 20:54:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マジでこれ、最悪なのよね
カバンに入り切らなかったから途中でエコバッグに入れようとすると機械に怒られた

2026/05/14(木) 20:56:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
入れ方ミスると終わるよね
移動させたくても持ち上げたらエラー出るし
軽すぎる大葉はカウントされなくてエラー出るし

2026/05/14(木) 20:56:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
万引き対策なのは分かるけどちょっと手間取ったり袋の中で場所変えたりするだけでエラー連発だからかなり時間かかるよね

2026/05/14(木) 20:59:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ見てローソン!て思ったらやっぱりローソンだった

2026/05/14(木) 20:52:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ローソン、まずバーコードリーダーを手に持たなきゃいけないのがほんと無理

2026/05/14(木) 20:53:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ベトベトしてるんだよね…

2026/05/14(木) 20:55:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しかもなかなか読み取れないからイライラする。昼食時で自分入れて4、5人並んでたからセルフレジ行ったのに、自分の並んでた列の後ろの人まで退店してて損した気分になった

ファミマはスーパーのセルフレジと同じ仕様で使い易いけど高齢者対策なのか音声がデカ過ぎる(笑)

2026/05/14(木) 21:02:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジぜんぶ無理w

2026/05/14(木) 20:52:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
レジゴーが使いにくい
あれ誰得なの

2026/05/14(木) 20:52:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなんだ、レジゴーデビューしてみたいけどやり方分からないからまた今度、を1年くらい思ってた。
やっぱりいいや笑

2026/05/14(木) 20:57:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんなに嫌?少なくとも私は得だなぁ。改善されるといいね

2026/05/14(木) 21:02:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
えーー?!レジゴーめちゃくちゃ便利と思ってる、、、
計算しながら買い物しなくて良いから!

2026/05/14(木) 21:23:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで挙げられてるよりはだいぶマシだけど、マックの値段がパッと出ない仕様はわざとやってると思う。

2026/05/14(木) 20:53:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキーは有人の頃、単品で色々買うと、これはセットになるので安くなりますよ!って言ってくれたのにそれがなくなった。

2026/05/14(木) 20:53:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そういうのこそ機械が得意そうなのに…

2026/05/14(木) 20:57:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ケンタはホント無理。
行かなくなった

2026/05/14(木) 21:06:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
セルフは完全に売上を減らしるよね。

2026/05/14(木) 21:09:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう、しかも店舗によってはセルフレジで時間かかってる人の横で次の人を有人レジに呼んでスイスイやってて、そこでお得の案内してる場合もあるだろうし、なんか不平等だなとは思う

2026/05/14(木) 21:26:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジ統一してほしい

2026/05/14(木) 20:54:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ローソンは使い勝手が悪いを通り越して不快なんだがなんだアレ

2026/05/14(木) 20:54:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのセルフレジ使いづらい

何か荷台で重さ?感知してるよね

2026/05/14(木) 20:54:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダイソーのキャッシュレス決済端末が遅いの分かるw

2026/05/14(木) 20:54:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキー一択だわ

2026/05/14(木) 20:55:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スーパーのライフ
重量センサーでしょっちゅう止まって店員呼出になる。
軽すぎるものが反応しなかったり少し太ももが台に当たっても止まる。

2026/05/14(木) 20:55:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキーは本当に使いにくい
店員はセルフレジの近くに一切いないし、注文しないで帰ろうと思った

2026/05/14(木) 20:56:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ローソンのセルフレジは1番最初に支払い方法選択させる画面があるのも「なんで?」ってなる

2026/05/14(木) 20:56:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ローソンはセルフレジがうまくいかなくて行列になってるのよく見るかも。
その割にセルフ推しで店員裏から出てこない

2026/05/14(木) 20:56:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
操作がちょっと滞っただけでクソデカ音声でずっと催促してくるやつ嫌い

2026/05/14(木) 20:56:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
イオン系がクーポンとか割引チャージが複雑過ぎてすごく使い辛い…

親切な店員さんがほとんどだけれど中にはすごく面倒くさそうにする人もいるんだよなぁ…

2026/05/14(木) 20:56:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
AEONはレジの問題というよりアプリだな。

お買い物アプリとiAEONアプリ、2つもアプリを出してクーポンを選択して2つバーコードを読み取らせる…。急いでる時とか混んでる時はどっちかを諦めることに…

アプリは1つにまとめてくれ!!

2026/05/14(木) 20:57:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリ
ニトリって引越準備の時とか物凄い品数買うのにフルセルフレジで泣いた。
そのくせ会計後に「数が多いのでレシートと商品の照合させてください」と20分くらい待たされた。
何か疑われたのか知らんけど「だからこういう場合くらいセルフじゃなく店員が打ってくれ」と心のなかで思いました。

2026/05/14(木) 21:00:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もう全部ユニクロ方式になればいいのに

2026/05/14(木) 21:01:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
使いやすいのはUNIQLO一択

2026/05/14(木) 21:03:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタっしょ。
クーポンとかわかりにくい。
この間隣のおじさんがオリジナルチキン64本になってて狼狽しててワロタw
8ピースバーレルが1つ欲しかったらしく、8ピースバーレル×8になってたw

2026/05/14(木) 21:03:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ終わってから、出口でレシートをタッチしなきゃいけないお店はちょっと面倒

2026/05/14(木) 21:03:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
交通系ICカードのとき、最初JRが私鉄に一緒に共通の作りませんかって声かけたのに断ったからJRが単独でスイカ作ったんだよね
結局便利で客が逃げるから後から慌てて私鉄がパスモで追従した

水道のレバー(上げるか下げるか)も各社が好き勝手な仕様で作っててバラバラで使う人は迷惑してた
震災で出っぱなしが問題になって「上げたら出る下げたら止まる」に業界で統一した

そういう過去の教訓も踏まえてセルフレジも統一規格を業界でまとめておけよって思う

2026/05/14(木) 21:03:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもセルフレジが嫌
本来受けられるサービスを自分でしないといけないなんてと思う

2026/05/14(木) 21:27:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
NewDaysほんと楽
いちいち支払い方法を先に選ばずに読み込めるのが良すぎる

2026/05/14(木) 21:29:43


編集元: 「1番使いにくいセルフレジはどこの店?」セルフレジ最悪ランキングが話題になり、使い勝手に対して思うところが寄せられる「せめて共通化してほしい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハンタウイルス集団感染でWHO会見 ウイルスの変異は?主なQ&Aまとめ「コロナとは違う。新たなパンデミックではない」
「いぬの治療費をなめてはいけません」 日帰り検査での驚きの明細書が話題 保険終了の苦境も、飼い主が「守りたい」と語る笑顔の価値
お酒に関する話題しか話さないトピ
♥あわせて読みたい♥