1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/1044410
福岡・大野城市にあるホームセンター『ハンズマン大野城店』。一般消費者向けの日用品や、職人が使う道具など約23万種類が販売されている。しかし―。

一部の棚には殆ど商品がない。塗装用の道具があった筈なのだが『お1人様5巻まで』の注意書きが貼られている。但し書きには、イラン情勢を受けて品薄状態と記されていた。店で特に品薄になっているのは、ナフサ由来の商品だ。

シンナーやマスカーテープなどの棚は、ほぼ“空”。いずれもナフサを原料として作られているが、メーカーからの入荷は徐々に減少。現在は通常の半分ほどしか入荷してこないという。一部の商品は3月半ばごろから品薄で、4月からはその数がさらに増えつつある。

「前年実績での供給が可能」と主張する高市早苗総理だが、政府と現場の認識にズレが生じているといえそうだ。先が見通せない状況が続く。

2026/05/14(木) 21:58:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
「ナフサ足りてる」って言うやつは
「私はアホです」と言ってるようなもん。

2026/05/14(木) 22:00:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実際メーカーが入手できていないわけだからね。
考えればわかることなのに本当にアホだよ。

2026/05/14(木) 22:04:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
数字上は足りるはず、っていう事なんじゃないかな。結局個人と同じで、不安になれば放出せずに必要以上に貯め込む業者が出てくる。将来の品薄リスクを考えればその行為はミクロでは正解なんだけど、それをやる業者が多発するとマクロで品薄状態になる。結果連鎖反応で更に品薄状態が加速する。合成の誤謬というやつですね。

2026/05/14(木) 22:12:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
http://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されていますだって。
クッキーも小麦の在庫として数えてるからうどん制作現場は小麦が足りてないみたいな話らしい。
あと政府はガソリンには手厚い補助出してるけどナフサには出してないから、ガソリンにすると儲かるけどナフサにすると赤字ってなっちゃってナフサを絞ってガソリンに流れてるんだって。

2026/05/14(木) 23:20:07


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これにマイナス押す人は足りてるって思ってるんだろうか

2026/05/14(木) 23:52:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
煽りすぎて買い占めかと思ってしまう

2026/05/14(木) 22:00:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
転売目的の輩もいそうだよね

2026/05/14(木) 22:02:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大企業だけど塗料は1ヶ月前から手に入りづらくなったし、実家の食品工場もパッケージの印刷部分を一部無くしたりと現場では随分前から影響出てる

2026/05/14(木) 22:36:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリかなんかで転売するコツとかいうアホの動画問題になったよね

2026/05/14(木) 22:00:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのサッカー台のセロハンテープが供給できないと撤去になってた

2026/05/14(木) 22:00:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何がホントなのよ

2026/05/14(木) 22:00:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2026/05/14(木) 22:00:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夢のマイホームは夢のまま終わりそう…( ;∀;)

2026/05/14(木) 22:01:18


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大家だけどこれだけ全部値上がり決まったら、家賃も上げざるを得ない。
大家は補修義務あるから。
安い家賃ではもうリスキー過ぎて貸せない。

2026/05/14(木) 23:53:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう政治献金は死刑にした方がいい
あれが政治献金ももらえない一般身分の人間の選挙当選を困難にして
政治家と生活者の意識の乖離を引き起こしている

2026/05/14(木) 22:01:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
裏金
ただのスキャンダルと思い込んでいる連中が多いけど
これ、実は国家安全保障問題なんだよな

外国の脅威が怖いなら
裏金くれている奴等が外国勢力なんて事だってありうるわけで・・・
裏金貰っている政治家の方を危険視しないといけないんだよね

2026/05/14(木) 22:22:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
企業献金と宗教ズブズブで国民の為の政策をするわけないしね

2026/05/14(木) 22:31:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしよう、本当に色々まずいと思う。塗装工事だけじゃなくて全てに影響してくる。

2026/05/14(木) 22:02:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
インクやペンキとか、シンナー等の有機溶剤を使うお仕事は厳しいよね。ちゃんと流通させてよー政府仕事して!

2026/05/14(木) 22:06:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
使用頻度の高いナフサ製品から順に消えていくだろうね
政府は足りてるの一点張りだろうけど

2026/05/14(木) 22:32:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
電車とか車とか色がなくなっちゃうかな
家電とかも、広告も

まぁ色がなくなるだけならともかくモノ自体が消えたら困る

2026/05/14(木) 22:38:47


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自己レスだけど私が店で扱ってるシンナー(塗料薄め剤)、マスカーなどが目処がたってない、断熱材も。
あと水道工事とかにも影響しないか気になっています。トイレ設置できないとか板金塗装とかが関わるから、車が売れないとかなるのかなとか。
失業者が増えん?

2026/05/14(木) 23:06:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
イランの石油施設がもうすぐで満杯になるからそれはそれで困るみたいな話はどこいった??

2026/05/14(木) 22:02:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
海に流してたよイラン

2026/05/14(木) 22:03:29


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うおおおお 勿体ねぇぇーーー

2026/05/14(木) 23:45:44


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
勿体無いってか、環境への影響が心配だわ

2026/05/15(金) 00:06:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私アホだからこれがどのくらい続くのかどのくらいやばいのかわからなくて、自分的にはコロナ、て言葉が耳に入りだして真っ暗闇のなかで危機感測れなかったあのときの感覚に似てる…

2026/05/14(木) 22:02:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
コロナ流行りだした頃せいぜい半年くらいの騒ぎかなぁとか楽観的なこと考えてて結果アレだった

今回もかなり深刻だと思ったほうがいいよね

2026/05/14(木) 22:13:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
コロナ禍よりはるかに深刻

2026/05/14(木) 22:14:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
アメリカ、イスラエル、イランが停戦しなければ何年でも延びる可能性がある
オイルショックやリーマンショックより日本経済が大ダメージ負う可能性が高い

2026/05/14(木) 22:38:17


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
テレビで専門家が数年は続くと言ってた。
アメリカから原油買ってナフサ作っても今までとは違う精製?になるから値上がりもするって。
これからどうなるんだろうね、、、
私は持病で定期的に病院のお世話になってるから、医療器具が不足して治療が受けられなくなるのが怖い。

2026/05/14(木) 23:11:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
塗料不足で船が塗れないみたいだよ保護の役割があるから塗れないと船の検査が通らず海に出られないとか。
そのうち海産物にもしわ寄せくるだろうな…

2026/05/14(木) 22:02:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そもそも船の燃料も爆上がりして結構やばい

2026/05/14(木) 22:52:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中東情勢も改善しないし、台湾も見捨てた感がある。

2026/05/14(木) 22:03:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
え、世の中石油で出来てる製品ばかりですな?

2026/05/14(木) 22:03:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の企業が水素からナフサつくる提案をされてるニュース見かけたよ

2026/05/14(木) 22:08:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
実用化まで遠くても国内で資源を賄うために国策としてやってほしいわ

2026/05/14(木) 22:27:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にタンカー来ないから石油製品が不足するなって4月あたりからずっと思ってた
これからさらにヤバくなるだろうと予想してる

2026/05/14(木) 22:08:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
塗装やってる人が、
何か不足してると言ってた。
生活全般にいろんな影響あるだろうね。
お菓子のパッケージが1色は、
中身が無くなる訳じゃないから…。
とにかく石油原料のものが多いし、
何か作る機械の燃料もだよね。
賢く暮らすしかない。

2026/05/14(木) 22:13:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけ特別にホルムズ海峡渡れたんじゃなかったのかよ

2026/05/14(木) 22:22:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
農家の方が機械に使うオイルが不足してきてると言ってたよ
米や野菜や果物作れなくならない?

2026/05/14(木) 22:23:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
ビニールハウスのビニールも不足してる

2026/05/14(木) 22:34:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
大本営発表してるから、
足りぬ足りぬは工夫が足りぬって言われて放置でしょうね
敗戦からなーんにも学んでない

2026/05/14(木) 22:38:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
家のリフォームしてるんだけど、材料が足りなくなったとかで1ヶ月延期になって、ホテル住まいを余儀なくされることになった。きつい

2026/05/14(木) 22:39:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
イスラエルが世界を最悪にしてる

2026/05/14(木) 22:54:50


158. 匿名@ガールズちゃんねる
今日セルフのガソリンスタンド行ったら、6月からエンジンオイル交換、タイヤ交換販売、車検、コーティングもやめるって書いてあったから、ナフサ不足の影響かなと思った

2026/05/14(木) 23:00:06


188. 匿名@ガールズちゃんねる
カゴメケチャップ右の包装になるようだけど、今までのより右の方がいい

2026/05/14(木) 23:21:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
破産倒産失業者続出だよ

2026/05/14(木) 23:29:22


202. 匿名@ガールズちゃんねる
トランプはなんだかんだ中国ともうまくやっててすごいな。高市なんて中国は敵視、イランも批判する
ろくなことしやしねぇ

2026/05/14(木) 23:47:07


204. 匿名@ガールズちゃんねる
下品なオンナ無理っす

2026/05/14(木) 23:48:39


207. 匿名@ガールズちゃんねる
ナフサ足りてます
いつまでこれアホみたいに言い続ける気なんだろね
嘘つきじゃないもん!て言い張る子供的な?

2026/05/14(木) 23:51:53


209. 匿名@ガールズちゃんねる
ナフサ不足対策に乗り出す気無さそうだよね
ヒヤリングしまーすだもんね

2026/05/14(木) 23:53:43


編集元: 「いよいよマズイかな」 緊迫する中東情勢 店頭から消えたナフサ由来商品 シンナーやエンジンオイルの棚は殆ど“空” 政府と現場に生じる“ズレ”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童生徒の16.8%「いじめ許される」回答の衝撃  "いじめは絶対悪"に温度差 熊本県教育委員会アンケート
お目当ての弁当をカゴに入れて2時間徘徊…値引きセールの時間になるや「これにも半額シール貼ってよ!」 スーパー店員が頭を抱える“迷惑な高齢客”の実態
世田谷一家殺害の現場に侵入容疑、ベトナム人2人逮捕 金品狙ったか
♥あわせて読みたい♥