1. 匿名@ガールズちゃんねる
わが子が剣道を始めて6年。
剣道人口が少ないこともあってまだまだわからないことも多いです。よかったら情報交換しませんか?
思い出話も聞かせてください。

主が今直面しているのは正藍染の綿道着、袴の洗濯です。触ってるだけで手が青くなるほどなのに、一体どうやって洗濯すればいいのでしょう?
洗濯機や洗剤を使わずに押し洗い?どこで??ほんとうに???…お手上げです笑

2026/05/14(木) 19:41:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
川で洗うのが基本

2026/05/14(木) 19:42:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高野は結構強いらしいね

2026/05/14(木) 19:44:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かまいガチではんにゃ金田を圧倒していた
あと、道着が他の芸能人たちと違った
同じ紺色なんだけど、袴の生地感とかシルエットが違って、自前なのかな

2026/05/14(木) 19:58:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
「・・・弱かったです」は笑ったw

2026/05/14(木) 20:02:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が藍染着て剣道してたそう
お義母さん曰く「外で盥に入れてホースで水汲みながらずっと足で踏んでた!!」ってさ
人によっては道着用に二層式洗濯機買うらしい

うちの子たちはジャージ道着着せてる〜

2026/05/14(木) 19:46:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今はそんなジャージ生地のがあるの??便利そう!

2026/05/14(木) 19:47:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
藍染の試合用袴
何も考えず洗濯機に入れて家族全員の衣類に色落ちさせた事件は30歳過ぎた現在も言われる

当時姉がめっちゃキレてたの覚えてる

2026/05/14(木) 21:55:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他のものと別にして洗うといいよ、それと粉洗剤がいい、漂白剤と柔軟剤は不要!袴はネットに入れて。

2026/05/14(木) 19:46:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
足裏ずる〜ん
新しい皮と古い皮の間に汚れが入っていく

2026/05/14(木) 19:46:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
皮厚いとこで画鋲踏んでもわりと平気。笑

2026/05/14(木) 20:47:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは別洗いで。
そのうち色落ちの限界きます。
小2から大学まで、高校、大学推薦で入ったものより。

2026/05/14(木) 19:47:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
はは〜ん かなりの段もちでござるな

2026/05/14(木) 19:48:29


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
かっこえー

2026/05/14(木) 21:29:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
剣道小3から6年やってた。
防具重いし、痛いし、冬は寒いし、練習が週4日あるしで辛かった思い出ばっかり。
蹲踞苦手だったし。

2026/05/14(木) 19:47:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
5年間やったよ
ごめん、面白さがわからなかった
以外に、待つ競技だから
せっかちや、常に動きまわりたい人には向いてない
コテが地味に痛い
あと、汗流れた時に顔痒くなった時めんの金具の間から
指いれて顔をカクのw

2026/05/14(木) 19:50:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私は竹刀の割れた破片で上手いこと孫の手みたいなのつくって
差し込んでかいてた

2026/05/14(木) 19:52:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
やってて楽しい!面白い!って感覚はないよね
ひたすら修行、、みたいな
今思えばなんで8年間も続けてたんだろうと思うけど、なんか剣道って一度始めると辞めることに罪悪感抱く競技だなって。死ぬまで修行みたいな変な感覚になる

2026/05/14(木) 20:02:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
先生達も生涯剣道って指導するしね。どのスポーツもかもしれないけど向き不向きがあるよね。勝てない子は何年やっても、ずっと勝てない。

2026/05/14(木) 20:05:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小3くらいのときに親の付き合いでやらされた
人数少ないから男女混合、小1〜小6まで全員いっしょに打ち込みとかするから、6年生の体の大きい男子から脳天打たれでガチで星とかヒヨコとか飛んでたと思う

2026/05/14(木) 19:50:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は洗える防具やささくれのできない竹刀があるんだっけ

2026/05/14(木) 19:55:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
柔道と違って五輪種目でもないからやってもあまりメリットないのよね
せいぜい警察になるのに有利になるくらい
柔道なら大手企業に就職して働きながら競技続けて引退したら社業専念ルートがあるけど

2026/05/14(木) 19:56:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
五輪種目になったらコムドが反則しまくるからな
一本決められそうになったらタイムばかりやって手ぬぐい直すから
それに対して審判も甘いし

2026/05/14(木) 20:02:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
だからこそ本当に好きな人極めたい人が続けるのよ

2026/05/14(木) 22:27:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ
剣道、テニス、陸上したよ
せんぽう、じほう、ちゅうけん、ふくしょう、たいしょう
大将のラスボス感ったらない
相手の出方を待つスポーツだから洞察力は
養われるし黙祷するから整うよ

2026/05/14(木) 19:57:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
剣道やっててよかったこと

大声を出すのに抵抗がない

2026/05/14(木) 19:59:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
教場の キムタクの剣道姿はかっこよかった

2026/05/14(木) 20:00:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
キムタクじゃなくても大抵カッコよく見えるからキムタクならさぞカッコ良かったことでしょうね。

2026/05/14(木) 20:11:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
・正座をするときは親指を少しだけ重ねる
・やむを得ず人の前を通るときは「失礼します」と言う
・道場を出るときは入り口に背を向けて「ありがとうございました」

2026/05/14(木) 20:04:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな私にメェェェェーン!!!!

2026/05/14(木) 20:05:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
30年くらい前の子供のころに6年間やってた。
面うつフリしてからの引き胴が得意だった。
「っんあ、どぅぉぉぉぉ〜〜〜うぅぅぅ」みたいな声出してたなぁ
あの頃は頭に手拭い巻いてから面つけてたけど今もそうなのかな。

2026/05/14(木) 20:07:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
メン、ドウ、コテって最初は言いながら打つのに、上手い人ほどヒィヤァァー、ィイヤアアってなるのは何で?
どっかのタイミングで皆変えてるの?

2026/05/14(木) 20:07:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
なんでみんな高音なんだろうね

2026/05/14(木) 20:13:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小手が地味に痛い…。

2026/05/14(木) 20:10:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の稽古、熱中症が心配すぎる。
せめてあの面シールドなんとかならんか、、
コロナもう収束したしさ。

2026/05/14(木) 20:12:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生時代は剣道クラブ入ってたけど、汗と臭いに耐えられなくなって中学では剣道部はいらなかったんだけど、剣道部員が少なかったからちょこちょこ試合に呼ばれたりしてちょっと楽しかった。

2026/05/14(木) 20:22:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自閉症の息子が剣道やってます
私が剣道・旦那が柔道やってて、武道は礼儀も学べて全身の運動にもなるので、
体幹が弱い息子に体幹を鍛える為に剣道か柔道をやらせようと思ってて
先に見学行った剣道に決めたんですが、見事にハマったのか2年で全国大会いきました。
剣道大好きで、家でも練習できるようにおじいちゃんが小さめの道場建ててくれたのも大きかったかも

2026/05/14(木) 20:33:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が中学校で剣道部に入部したけど、平日は部活、土日はクラブがセット。
うちの子をはじめ今年の一年生は皆未経験で、先輩達が色々と教えてくださっているとのこと。
日曜日の夜に初心者向けの稽古があるらしい。
最終的には道場まで行くみたいだけど、どうなる事やら…
とりあえずやってみたい!を見つけてくれて嬉しいから出来る限りフォローする予定。

2026/05/14(木) 20:42:53


113. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて何十年
未だにこぶし作る時は左手は小指から
親指人差し指はちょっと浮き気味

2026/05/14(木) 20:55:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
興味あったけどメンドウなのでやらなかった

2026/05/14(木) 21:02:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと裕福な部員は自分用の防具
を一式揃えてた。
買えない部員は学校の萎びた臭い付きの
防具使ってた。

2026/05/14(木) 21:12:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
追い込み稽古めっちゃ嫌だった。
打つ方も打たれる方も休めないから意識朦朧としながら体育館往復してるもんだから隣の人とぶつかって後頭部強打して一瞬気を失ったことある。

頭打ったけど休ませてもらえなくて立ち上がってすぐ稽古復帰したけど死ななくて良かった。

2026/05/14(木) 21:15:14


編集元: 剣道やってる方〜!やってた方〜!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“4回転の神”マリニン、来季休養の可能性「少し休みを取りたい」 五輪公式サイトが報じる「正直言って…」
DeNA山本祐大が鷹へ電撃トレード 正捕手が異例の移籍…尾形崇斗&井上朋也と、両球団発表
【卓球】男子金の中国選手も卓球台に立って喜び物議 中国解説者「ダメダメ!」もネット上は擁護の声
♥あわせて読みたい♥