1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/997834/
貴賢神は「スタバで勉強してるやつ嫌い 図書館じゃないんよな」と投稿。多くの「いいね!」が寄せられている。

喫茶店チェーン・スターバックスは、公式サイトによると「家でも職場でもない『サードプレイス』の提案をしている。貴賢神の今回の投稿でそのことを指摘するユーザーもいたが、公式の「よくあるご質問」の「店内で勉強しても良いですか?」の回答には「店舗によって異なりますので、詳しくは店舗のバリスタ(従業員)にお問い合わせください」と記されている。

2026/05/17(日) 18:22:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にね、邪魔!

2026/05/17(日) 18:22:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
明らかに空の容器置いて勉強したらパソコンしたりしてる奴ら、早く席開けろよって思うよね。普通に座って休憩して飲みたい人たちが座れない

2026/05/17(日) 18:27:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる自分に酔ってそう

2026/05/17(日) 18:22:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あんな人多くてテーブルも広くない場所でよく勉強できるなと思う。

2026/05/17(日) 18:24:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スタバごときで自分に酔うとかいう発想あるの?

2026/05/17(日) 18:58:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
店舗がOKしてるならいいんでは?

2026/05/17(日) 18:23:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それな。マイルール押し付ける人とかお気持ち表明する人多いけど店舗が良いならいいんだよ。

2026/05/17(日) 18:24:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん、もともと勉強したりパソコンで仕事したりみたいなのをOKとしてるカフェだよね。
なので気にならない。
でも、リモート会議を始めた人にはギョっとしたし、仕事してる男性の周りに女性グループを配置してた店員にはびっくりした。女性グループも違う席がいいって言ったのに断られてたっぽいし、男性も気まずそうに仕事してた。

2026/05/17(日) 18:25:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
女性グループの席をそこにしたのは、仕事してる男性に早く出ていってほしかったからだったりして

2026/05/17(日) 19:09:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね
回転率悪くてもそういう場所を提供してるんだから消費者側があーだこーだ言うことはないね

2026/05/17(日) 18:29:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケも安いから眠るために利用する人いるみたい

2026/05/17(日) 18:23:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カラオケはまだ許容できるかも。個室だし。スタバなんかは明らかにドリンク一つで何時間も居座ってるのが分かるからやめてほしい。

2026/05/17(日) 19:11:59


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
カラオケは部屋代払うんだからよくない?

2026/05/17(日) 19:12:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館とかいけば良いのになー

2026/05/17(日) 18:23:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おちゃ飲みながら勉強したいのよ

2026/05/17(日) 18:32:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
図書館は原則読書するところだよ
自習室ある図書館はまだまだ少ない

2026/05/17(日) 19:08:56


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お年寄りの占拠は黙認してる割に読書する場所であって勉強する場所ではない!というカオス

2026/05/17(日) 19:13:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、いいってこの話題。
みんな飽きないのかな?

スタバも店舗によって違う。って言ってるし、良いんじゃないの?

2026/05/17(日) 18:23:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントそのせいで激混みなんだよね。

2026/05/17(日) 18:23:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は私も嫌だったんだけど、今は店舗が禁止してなかったら別にいいやって思うようになった
みんながみんな家に居場所があるわけじゃなくて、そこにしか逃げ場所がない子もいるんだってことが分かったから、そっとしててあげたいなと

2026/05/17(日) 18:24:01


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当に逃げ場や居場所がない子はスタバ来る金も持ってないから図書館行く
そしてそこではお年寄りから邪魔者扱いされてってな

2026/05/17(日) 19:16:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
だから基本的にスタバ行かない。
席空いてないもんねー。

2026/05/17(日) 18:24:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ勉強は静かにしてるからマシだわ。社会人の人がパソコン開いて大きな声でスマホで話しながら仕事してる人いてうるさかった。

2026/05/17(日) 18:25:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店舗が許可してて空いてる時なら良いんじゃないの?
混んでる時は遠慮してほしいけど

2026/05/17(日) 18:25:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにスタバとか喫茶店のテーブルに参考書とノート広げるのは違和感がある
まず消しカス出るし
せいぜい読書よ

2026/05/17(日) 18:26:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりカフェでクライアントとZoomミーティングして大声で個人情報撒き散らしてるやべー奴多くない?
オフィスないんかな?っていつも謎なんだけど

2026/05/17(日) 18:27:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か月か前、近所のスタバに平日朝9時過ぎくらいに行ったら、見事に勉強してる人やPC・タブレットで仕事してる感じの人いっぱいいた
まあ、かろうじて席空いてたからいいんだけど、わざわざここでやらなきゃいけないのか…?とは思う

2026/05/17(日) 18:30:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタバに限らず、飲食店で仕事とか勉強してるやつは家でやれよ、と思う

2026/05/17(日) 18:32:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスタバは窓際席で勉強してる人多いけど9割が本開けてスマホいじってるわ
結局集中できてないじゃんね

2026/05/17(日) 18:40:30


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強してる奴が嫌いなのではなく、勉強できる人に対してコンプレックス拗らせてるだけな気がする。自分自身の問題

2026/05/17(日) 19:21:58


編集元: 「スタバで勉強してるやつ嫌い」格闘家の苦言に様々な意見 公式見解は「店舗によって異なります」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「中国で受け取ったすべての物品捨てろ」…米領空進入前にごみ箱へ直行
東京30℃で今年初の真夏日予想 週明けにかけて35℃以上の猛暑日になる所も 熱中症への注意続けて
富山・高岡市の大法寺本堂が全焼か、約8時間40分後に鎮火 市中心部の火事に騒然 「炎と黒煙が…」
♥あわせて読みたい♥