
http://encount.press/archives/997834/
貴賢神は「スタバで勉強してるやつ嫌い 図書館じゃないんよな」と投稿。多くの「いいね!」が寄せられている。
喫茶店チェーン・スターバックスは、公式サイトによると「家でも職場でもない『サードプレイス』の提案をしている。貴賢神の今回の投稿でそのことを指摘するユーザーもいたが、公式の「よくあるご質問」の「店内で勉強しても良いですか?」の回答には「店舗によって異なりますので、詳しくは店舗のバリスタ(従業員)にお問い合わせください」と記されている。
貴賢神は「スタバで勉強してるやつ嫌い 図書館じゃないんよな」と投稿。多くの「いいね!」が寄せられている。
喫茶店チェーン・スターバックスは、公式サイトによると「家でも職場でもない『サードプレイス』の提案をしている。貴賢神の今回の投稿でそのことを指摘するユーザーもいたが、公式の「よくあるご質問」の「店内で勉強しても良いですか?」の回答には「店舗によって異なりますので、詳しくは店舗のバリスタ(従業員)にお問い合わせください」と記されている。
2026/05/17(日) 18:22:03
本当にね、邪魔!
2026/05/17(日) 18:22:32
>>3
明らかに空の容器置いて勉強したらパソコンしたりしてる奴ら、早く席開けろよって思うよね。普通に座って休憩して飲みたい人たちが座れない
2026/05/17(日) 18:27:33
わかる自分に酔ってそう
2026/05/17(日) 18:22:56
>>4
あんな人多くてテーブルも広くない場所でよく勉強できるなと思う。
2026/05/17(日) 18:24:12
>>4
スタバごときで自分に酔うとかいう発想あるの?
2026/05/17(日) 18:58:17
店舗がOKしてるならいいんでは?
2026/05/17(日) 18:23:01
>>6
それな。マイルール押し付ける人とかお気持ち表明する人多いけど店舗が良いならいいんだよ。
2026/05/17(日) 18:24:16
>>6
うん、もともと勉強したりパソコンで仕事したりみたいなのをOKとしてるカフェだよね。
なので気にならない。
でも、リモート会議を始めた人にはギョっとしたし、仕事してる男性の周りに女性グループを配置してた店員にはびっくりした。女性グループも違う席がいいって言ったのに断られてたっぽいし、男性も気まずそうに仕事してた。
2026/05/17(日) 18:25:17
>>24
女性グループの席をそこにしたのは、仕事してる男性に早く出ていってほしかったからだったりして
2026/05/17(日) 19:09:12
>>6
そうだよね
回転率悪くてもそういう場所を提供してるんだから消費者側があーだこーだ言うことはないね
2026/05/17(日) 18:29:19
カラオケも安いから眠るために利用する人いるみたい
2026/05/17(日) 18:23:08
>>7
カラオケはまだ許容できるかも。個室だし。スタバなんかは明らかにドリンク一つで何時間も居座ってるのが分かるからやめてほしい。
2026/05/17(日) 19:11:59
>>7
カラオケは部屋代払うんだからよくない?
2026/05/17(日) 19:12:38
図書館とかいけば良いのになー
2026/05/17(日) 18:23:18
>>10
おちゃ飲みながら勉強したいのよ
2026/05/17(日) 18:32:19
>>10
図書館は原則読書するところだよ
自習室ある図書館はまだまだ少ない
2026/05/17(日) 19:08:56
>>10
お年寄りの占拠は黙認してる割に読書する場所であって勉強する場所ではない!というカオス
2026/05/17(日) 19:13:11
もう、いいってこの話題。
みんな飽きないのかな?
スタバも店舗によって違う。って言ってるし、良いんじゃないの?
2026/05/17(日) 18:23:40
ホントそのせいで激混みなんだよね。
2026/05/17(日) 18:23:51
昔は私も嫌だったんだけど、今は店舗が禁止してなかったら別にいいやって思うようになった
みんながみんな家に居場所があるわけじゃなくて、そこにしか逃げ場所がない子もいるんだってことが分かったから、そっとしててあげたいなと
2026/05/17(日) 18:24:01
>>14
本当に逃げ場や居場所がない子はスタバ来る金も持ってないから図書館行く
そしてそこではお年寄りから邪魔者扱いされてってな
2026/05/17(日) 19:16:01
だから基本的にスタバ行かない。
席空いてないもんねー。
2026/05/17(日) 18:24:07
まだ勉強は静かにしてるからマシだわ。社会人の人がパソコン開いて大きな声でスマホで話しながら仕事してる人いてうるさかった。
2026/05/17(日) 18:25:15
>>1
店舗が許可してて空いてる時なら良いんじゃないの?
混んでる時は遠慮してほしいけど
2026/05/17(日) 18:25:46
確かにスタバとか喫茶店のテーブルに参考書とノート広げるのは違和感がある
まず消しカス出るし
せいぜい読書よ
2026/05/17(日) 18:26:11
それよりカフェでクライアントとZoomミーティングして大声で個人情報撒き散らしてるやべー奴多くない?
オフィスないんかな?っていつも謎なんだけど
2026/05/17(日) 18:27:57
>>1
何か月か前、近所のスタバに平日朝9時過ぎくらいに行ったら、見事に勉強してる人やPC・タブレットで仕事してる感じの人いっぱいいた
まあ、かろうじて席空いてたからいいんだけど、わざわざここでやらなきゃいけないのか…?とは思う
2026/05/17(日) 18:30:34
>>1
スタバに限らず、飲食店で仕事とか勉強してるやつは家でやれよ、と思う
2026/05/17(日) 18:32:42
近所のスタバは窓際席で勉強してる人多いけど9割が本開けてスマホいじってるわ
結局集中できてないじゃんね
2026/05/17(日) 18:40:30
>>1
勉強してる奴が嫌いなのではなく、勉強できる人に対してコンプレックス拗らせてるだけな気がする。自分自身の問題
2026/05/17(日) 19:21:58
編集元: 「スタバで勉強してるやつ嫌い」格闘家の苦言に様々な意見 公式見解は「店舗によって異なります」
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
















