2. 匿名@ガールズちゃんねる
2026/05/17(日) 13:32:33
3. 匿名@ガールズちゃんねる
主がしたいなら、お祝いだけ贈って終了。
2026/05/17(日) 13:33:01
5. 匿名@ガールズちゃんねる
被害妄想かな…
体調悪いと変なふうに受け取りがちかも
2026/05/17(日) 13:33:07
6. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人は妊娠が羨ましいから仕方ないですよ
と言って欲しい?
2026/05/17(日) 13:33:10
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう釣りトピだね🎣
2026/05/17(日) 13:33:50
66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
妊娠関係ないでしょ。出席予定だったのに欠席になったら、式場に連絡したり、席次表変更したり、出席者へのプレゼント変更したり、別の人呼ぶか人数減らすか決めなきゃだったり、色々とあるからだよ。
2026/05/17(日) 13:52:47
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないね
お祝いだけ送って
向こうが疎遠にしてきたらさよなら👋
2026/05/17(日) 13:33:23
8. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方じゃね
3万送りますって言わなかったからでは
2026/05/17(日) 13:33:24
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっとそれはストレートすぎるけどお祝い渡したい事は伝えないとね
「妊娠したので体調の事で土壇場で迷惑かけてしまうかもしれない。結婚式には行けないけれどお祝いは渡したいので色々忙しいと思うけど、会う時間を作ってほしい。その時に結婚式の準備の話の事聞かせて」みたいな
2026/05/17(日) 14:45:41
126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
欠席なのに3万送れとは思わないけど、言い方はあるよね。
祝福の思い、本当は出たかった、出られなくてごめん、この気持ちが伝えられてれば普通は問題ないと思う。
それがなくて、妊娠したの、心配だから欠席、だとモヤモヤされても仕方ない。
あと自分が出てもらってたなら、ご祝儀1万+結婚祝いのプレゼントくらいは贈ったほうがいいね。
2026/05/17(日) 14:53:31
141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私(実家暮らし)はコロナ禍の時に友人の結婚式の1週間前に父が濃厚接触者で自宅待機になったから、欠席の連絡した事あるわ。
もし罹った際にドタキャンよりかはマシかと思ってキャンセルの連絡した。
「もうホテル側との契約で席や料理のキャンセルができませんのでお気持ち分を頂きたい」って言われた。
ご祝儀を郵送したんだけど、そのまま連絡なく。
周りから「ご祝儀+お気持ち分5千円〜1万の方が良かったんじゃないの?」って言われた。
2026/05/17(日) 15:36:43
153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
相手から催促される前に普通は自分から切り出さない?
2026/05/17(日) 16:00:32
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
花嫁としてはモヤモヤする気持ちはあるでしょ。
当日に祝電送ってあげなー。
2026/05/17(日) 13:33:53
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる
妊娠中ならしょうがないと理性では分かってても
自分は結婚式出席したのにとか妊娠中の辛さを自分で体験したわけじゃないからそれくらいなら来れるんじゃないかとかモヤモヤする感情が出ることもあるよね
自分は参加してもらったのに行けなくて申し訳ないって気持ちで少し友達に寄り添ってあげてもいいと思う
2026/05/17(日) 14:17:34
124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あなたの結婚式には参加したのになんで私のには来ないのよ!ってのはあると思うなぁ。
2026/05/17(日) 14:46:55
17. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠とか関係なく、
一度は出席するって言ってたくせにキャンセルされて予定が崩れたら困るでしょう
それを変わらずニコニコなんてできないと思う。
原因は自分の都合でキャンセルして迷惑かけたくせに、愛想まで求めるのは違くない?
2026/05/17(日) 13:34:08
18. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう返事が欲しかったの?
2026/05/17(日) 13:34:12
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
友達「え!そうなんだ!妊娠おめでとう!👏👏
私の結婚式より自分の体のこと気遣った方がいいよ!
無理して何かあると大変だし!😊
御祝儀のことも気にしないでいいからね!
これからお金かかるし!」
2026/05/17(日) 13:40:25
125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
御祝儀いらないみたいなことは言わないけど
一応そんな感じのテンションで返すかな私なら。
妊娠は仕方ないしめでたいことだし。
でも自分が主に結婚祝い渡したなら、同じくらいのお祝いがなかったら疎遠にするかも。
2026/05/17(日) 14:48:57
133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私そんな風に返したらさ、実はエコー検査のときおまた隠しちゃってるから性別がまだわからなくてー、とか無痛にしたいけど病院が、とか産後の手伝いどうしよう、職場への報告はー、とかの会話になっちゃって。
まぁそれはそれでいいんだけど、その子の結婚式が決まったときなんて2人で飲んで式場どんなところで音楽どうしようドレスこんなのが似合いそう髪型はお花は、、、とか散々盛り上がったのに、私の結婚には興味ないんだなと思ってちょっと寂しくなったの思い出した。
2026/05/17(日) 15:14:22
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が気に病む事じゃないよ
2026/05/17(日) 13:34:19
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子はあなたの結婚式に来てくれたの?
2026/05/17(日) 13:34:25
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年末の話?
ご祝儀を渡してないからじゃないの?
2026/05/17(日) 13:34:41
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
主は今何ヶ月なんだ?
2026/05/17(日) 13:36:17
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
年末ってもう生まれる頃じゃないのかな?
臨月とか出産前後になるから欠席、ならモヤモヤされてない気がするけど。
今妊娠発覚したところで予定日2月、結婚式が12月初旬とかなら、今参加しないってもう決めるの?みたいなところはあるかも。
2026/05/17(日) 13:57:07
25. 匿名@ガールズちゃんねる
来てもらえると思ったけど妊娠理由だから仕方がないと思いつつもその友達もショックなんじゃないかな?
2026/05/17(日) 13:35:03
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうだよね
妊娠を喜んでないとかそういう訳ではなくて、どんな理由であろうと仲の良い人が来れなくなるのはショックだと思うな
2026/05/17(日) 13:40:40
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主側からの書き込みだけだと何とも言えない。
確かに妊娠での欠席は仕方ないけど、「これまでの長い付き合いの中で」他にも内心主にイライラしてきた部分があって、今回のことが最後の一押しになったとかであれば、何とも言えない。
2026/05/17(日) 13:35:41
29. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ出席してもらえると思ってた友人の欠席連絡は悲しいし残念でしょうよ
だけどそれが妊娠理由が原因だと思うのは、主さんちょっと自分の妊娠でハイになってるんじゃない?
2026/05/17(日) 13:35:43
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出席からの欠席されるとめんどくせーってなっただけじゃない?
2026/05/17(日) 13:37:06
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式行けない代わりに別でお祝いする場を設けさせて!とかそういうフォローはいれたのかな?
2026/05/17(日) 13:37:18
158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もこれ思った
行けないけどお祝い送らせてとか。
2026/05/17(日) 16:08:18
38. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬とは考えなかったな
単純に結婚式でお祝いしてもらえると思ったのに急に(主さん的には早めにとはいいつつ)キャンセルかい
で残念って気持ちなのかと思った
2026/05/17(日) 13:38:23
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
だよね
結婚式も決まっててドレスも着るのに友達の妊娠が羨ましいなんて思いは今はないと思う
仮に今、その友達が妊娠したらデキ婚だと思われる、ドレスの変更、結婚式当日の体調の不安とかデメリットの方が大きい
2026/05/17(日) 13:43:23
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのはお互いに持ちつ持たれつだからね、その友達が主の結婚式に出席してくれてたのなら、そりゃ友達としては妊娠だから仕方ないって頭では分かってても思うところはあるに決まってると思う。
その上で主さんが妊娠だから仕方ないよって考えて相手の対応にショックを受けたって言う方が友達に対する配慮がないなって思った。
私だったら相手に申し訳なくてそういう対応なのも仕方ないなって思う。
2026/05/17(日) 13:44:29
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショックなのは花嫁だろ
お前がなんで被害者ぶってんだ
2026/05/17(日) 13:47:56
60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欠席の理由でなくて、仲良かった友達が欠席することが寂しかったんじゃないかな?
理由は仕方ないと思うよ
2026/05/17(日) 13:48:46
69. 匿名@ガールズちゃんねる
直前ではないって所に引っかかってるかも
妊娠を言い訳にして来るつもりもないの?って思ってたり
だって「行くけどもし体調が悪くなったら退席するね」とかならまだ違うじゃん?
2026/05/17(日) 13:53:41
70. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠関係なく不参加が悲しいだけなんでは?
主気をつけないともしかしたらマウント気質かもよ
2026/05/17(日) 13:54:13
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
花嫁の気持ちとして、妊娠なら仕方ないのはわかってるけど、来てくれると思ってたから簡単には割り切れなくて素っ気なくなるのは想像つく
逆に私が妊娠したから?とか考えるのがやばい
2026/05/17(日) 13:57:50
101. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いしたい気持ちなら当然ご祝儀は送るよね…?
2026/05/17(日) 14:15:13
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よっぽど遠方じゃない限り、後期なら妊娠中でも出席する人が多いと思う。
最初から断るんじゃなくて、最近妊娠がわかったから体調次第では欠席になってしまうかもしれないと相談した方がよかったんじゃない?
2026/05/17(日) 14:16:35
110. 匿名@ガールズちゃんねる
主は結婚式来てもらってるの?
それなら自分から参加できないことは申し訳ないけどご祝儀は送るからねと言うべきだったのでは
で同額の3万きちんとお渡しする
2026/05/17(日) 14:22:41
111. 匿名@ガールズちゃんねる
フランクに伝えすぎたとか?
妊娠したからいけないわごめんね。みたいな
言い訳に取られるかもだけど、断る決断した経緯とかお祝い送る旨とかを伝えて、こちらも悩んだ末の結論だとか、あなたの結婚式を大切に思っているというのを伝える努力みたいなのがいる気がする
そこまでやったって伝わらなくて素っ気ないままかもしれないけど、仲良くしていきたい相手ならがんばる
2026/05/17(日) 14:22:56
119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
うん、言い方って大事だよね。
本当に申し訳無さそうにして、代わりにお祝い金や祝電はしっかり贈らせてもらいますと伝えたら、素っ気ない態度にはならないと思う。
主がどうやって言ったか気になるわ。
2026/05/17(日) 14:37:50
117. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう相談って、なんで自分は結婚式来てもらったか、お祝いしてもらったかって書かないわけ?
そこが一番重要なんだけど。
お祝いもらってない相手ならほっとけばいいし、してもらってるならしたもらった時同様に返せよと思う
2026/05/17(日) 14:28:30
144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
来て貰ったんでしょう
自分に瑕疵あることは書きたくない精神
2026/05/17(日) 15:45:20
128. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友人内で1番最後の結婚だったから友達の妊娠や産後と被ったな…
欠席になるのは仕方ない。
でも行けないと連絡をくれた時の態度や言葉でわだかまりは残るなと思った。
2026/05/17(日) 15:00:57
155. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ忙しい時に来ない人構ってられなくない?
2026/05/17(日) 16:03:06
163. 匿名@ガールズちゃんねる
これ妊娠報告に対して素っ気ないからこんなトピ立ててんの?
そしたらお門違いにも程がある
人の親になるんなら他人との付き合い方くらい大人になりなよ いつまで自分が主人公だと思ってるの?
2026/05/17(日) 16:14:34
178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>行きたいけど妊娠したので先がちょっとわからないので迷ってる。返事をいつまでなら待って貰えそうかな?
からの欠席ならまた違うかも。
妊娠したー
欠席するね
はバッサリ切り捨ててる気がする。
2026/05/17(日) 16:40:01
編集元: 友達の結婚式に行けない(妊娠理由の欠席)
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥