
http://www.47news.jp/14317025.html
前方後円墳では後円部に埋葬されるが、前方部に土壇が設けられ、別の埋葬施設が存在する事例がある。大山古墳に土壇があれば未知の埋葬施設が残されている可能性も考えられ、大王墓とされる巨大古墳の実態を解明する手がかりとなる。

2026/05/18(月) 10:37:28
ここはそっとしとこう
2026/05/18(月) 10:38:09
>>2
何かあるんですか?
2026/05/18(月) 10:54:32
>>26
たしかに歴史ロマンにかられる気持ちはあるけど本来 静かに眠るべき御陵を調査するのって無粋じゃない
2026/05/18(月) 11:01:31
>>36
税金で生活しているし国の象徴として君臨している以上、当然だよ
それに日本人のルーツ解明としても必要だよ
2026/05/18(月) 12:42:41
>>85
そこは公共の利益優先にしてほしいよね
すごい発見があるかもしれないのに。
2026/05/18(月) 14:07:38
コーフンする
2026/05/18(月) 10:38:19
>>3
考古学ファンですか?
2026/05/18(月) 10:38:52
>>3
おぉや、まぁ!
2026/05/18(月) 10:42:26
>>3
うまいっ!
2026/05/18(月) 10:53:07
古墳って宮内庁の管轄でそう簡単には色々調べられないと聞いたことある。天皇家のDNAとか疑い出たら大変だものね。
2026/05/18(月) 10:39:17
>>6
これだけ科学が進んだ世の中で、別に今更天皇家がどこのDNAでも誰も文句いわないと思うんだよね。日本国民の歴史的遺産なんだから宮内庁は全面的に調査に協力すべきだと思う。
2026/05/18(月) 10:44:17
>>15
そうそう。イギリスなんて堂々と王族がDNA提供するよね。
イギリスの北部で古いバイキングの王のものと思われる遺体の一部が発見されたときもチャールズもウィリアムもバイキングの子孫と言われる貴族も遺伝子提供していた。
特に、Y染色体にこそ天皇家の資格があるとか言うなら証明すればいい。仁徳天皇はともかくも、奈良時代の聖武天皇陵とかしっかり奈良市にあるんだし。
2026/05/18(月) 10:50:39
>>15
日本最古の旧家だしな
家督を継ぐにあたって現代までずっと直系ではなく傍系の家督もあったわけだしなDNA云々はそこまで拘らないから調査した方が後世のためにいいと思うけどね
2026/05/18(月) 10:51:58
>>22
ネット民が思うほどDNAなんて気にしてた時代もなさそう。割と日本ってそのへん大らかじゃない?
てかそもそも近親者で結婚してきただろうし、血は濃いと思う。
2026/05/18(月) 11:01:42
広く知られている歴史的遺跡にもまだまだ解明する余地が残されている、これはロマンやん
2026/05/18(月) 10:39:26
>>7
仁徳陵は調査自体禁止されているから謎だらけ
2026/05/18(月) 10:40:16
ピラミッドやナスカの地上絵でも思ったけど今作っても難しそうじゃない?
どうやって作ったのか本当に不思議
2026/05/18(月) 10:40:54
仁徳天皇陵、天皇陛下のお名前(徳仁)と似ててほんのり嬉しい堺市民です。
いつかいらっしゃらないかな。
2026/05/18(月) 10:45:13
>>16
堺市出身の友人に誘われて堺市中心に観光に行ったことがあるけど、茶道ゆかりの土地とか、ニッキの伝統的なお菓子とか、本当に素晴らしい刃物とか色々感動した。
とってもいいところよね!
2026/05/18(月) 10:52:14
地元!
2026/05/18(月) 10:49:55
大山じゃなくて大仙だけどね
2026/05/18(月) 10:50:28
仁徳陵ってただ日本で一番デカい古墳だから宮内庁が権威付けのため天皇陵としたいだけで、実際は違うんじゃないかと薄々思ってる。きちんと天皇の陵墓だという証拠があるなら宮内庁だって大々的に民間に調査・研究させたんだと思うんだよね。それがこの令和の時代になってもさせないということはなにか都合が悪いのか藪蛇だからそっとしておいて欲しいのか…
2026/05/18(月) 11:12:52
仁徳天皇はなぜこんなにお墓が大きいのでしょう
こんなに大きなお墓、日本に他にありますか?
建設当時からこんなふうに木が茂ってたのですか?
また、現代まで残ってるってすごいですよね
2026/05/18(月) 20:07:50
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥



















