3. 匿名@ガールズちゃんねる
入学直後に知らせるのは騙したようなもん
2026/06/02(火) 14:33:22
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
食堂廃止を知らされたのは4月下旬
酷すぎると思う。
2026/06/02(火) 14:34:48
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
学校側が確信してやってるよね。
入学させちゃえば良いって考えで、入学だけさせたんだろうね。
2026/06/02(火) 15:12:54
5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高くなってもいいから食堂の方が良いよね
2026/06/02(火) 14:33:30
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
栄養バランスとれた健康的な食事出してくれるなら、倍の値段以上でも喜んで出す保護者も多いだろうにね。
これを期待して入ったのに代替でコンビニなりましたー、じゃキレられて当然。
2026/06/02(火) 14:36:47
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
「食べ放題を維持するなら1食200円から1500円に大幅値上げ、食べ放題を止めて決まった量のランチセットにするなら1食500円、もしくは学食を廃止してコンビニ誘致する、どれが良いですか?」ってアンケート取るべきだった
2026/06/02(火) 15:19:50
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんならコンビニのほうが高くつきそうだしね
2026/06/02(火) 14:39:20
61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高校生活3年間、コンビニご飯にしろなんて、
お金関係なく行かせたくないよ
2026/06/02(火) 14:46:24
6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに物価高騰してるのに食べ放題200円はどの業者でも無理よ
2026/06/02(火) 14:33:41
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ちゃんと周知して値上げするとかだったら批判なんてされなかったのにね。
入学者が逃げないように騙すようなやり方はダメだよ。
2026/06/02(火) 14:34:54
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんと、そりゃあ批判されるわ
2026/06/02(火) 14:37:15
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
じゃあ廃止じゃなくて値上げに踏み切るべきだわな
2026/06/02(火) 14:36:06
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
足りない分は学校側が補填してるのかと思ってた
2026/06/02(火) 14:40:23
7. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒や保護者のニーズに応じながら品ぞろえを充実させたい
そこじゃないだろう、て話し。
2026/06/02(火) 14:33:45
8. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂があるから自分の大事な子を安心して預けれたのにそれが廃止なんて栄養偏るだろうし可哀想すぎる
2026/06/02(火) 14:33:47
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まして運動する子の栄養管理はコンビニとかでは無理すぎる。
2026/06/02(火) 14:36:20
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供
確かにこれ決め手で行く人多そう
2026/06/02(火) 14:34:02
10. 匿名@ガールズちゃんねる
でも二月に言われて三月に発表しても、もう今更他のとこ受験できなさそうよね
2026/06/02(火) 14:34:19
11. 匿名@ガールズちゃんねる
寮生は3食コンビニ食になるの?
2026/06/02(火) 14:34:38
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
寮でキッチン使えれば少しは自分たちでなんとかなるかもしれないけど、それでもそんなの話が違いすぎるしな。
3食コンビニは健康面でも金銭面でも無理だと思う。。
2026/06/02(火) 14:47:46
12. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の食堂って業者も引き受けたがらないからね。
2026/06/02(火) 14:34:46
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うるさいんだって。
値上げにしても栄養バランスにしても
食材の産地にしても。
親も学校側も色々言ってくるから
やってられなくて撤退しちゃうみたい。
2026/06/02(火) 15:37:20
14. 匿名@ガールズちゃんねる
入学直後に食堂廃止
これはひどいね。値上げぐらいなら検討するのにね
2026/06/02(火) 14:34:48
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もう値上げは仕方ないもんね。500円でもありがたいレベル。
2026/06/02(火) 14:35:38
15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ結構前に見た記憶だけど本当に酷いなんてもんじゃなくてびっくりした
詐欺だよこんなの
2026/06/02(火) 14:34:50
69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうだよね、前のニュースだよね
他にも?って思ってしまった
本当、酷さが常軌を逸してる
食堂がない上に信用もガッツリなくして、来年以降の志望者がどっと減りそう
食堂は思った時に再開できるけど、失った信用の回復は長い期間掛かるよね
少子化の今、この学校どうなるんだろう
2026/06/02(火) 14:51:41
18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校球児預かって200円で食べ放題って最初から維持困難なような
2026/06/02(火) 14:35:09
19. 匿名@ガールズちゃんねる
食材高騰で高校の給食業者が突然倒産する事例が何年前からニュースになっていたよ
2026/06/02(火) 14:35:14
21. 匿名@ガールズちゃんねる
Threadsで見たわ
学校辞めさせた人もいるらしい
そりゃそうだわな
2026/06/02(火) 14:35:24
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
寮に入るんだったら、私が親でもなんとかして転校させるなー。だって健康的な食事が食べられるはずが、3食コンビニになるんでしょ?食べ盛りの子どもが、そんなの身体壊すって。
2026/06/02(火) 14:42:09
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題
こんなの錬金術使っても無理でしょ
今までできてたのが不思議だよ
2026/06/02(火) 14:35:46
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寮生活を送る生徒は約240人で、基本的に食堂で1日3食の食事を取っていたが、食堂がなくなった5月13日から、コンビニ開設まで食堂を運営していた業者が弁当を支給していた。
1日3食の食堂がなくなってコンビニになるのか
栄養面でコンビニも限界があるしな
2026/06/02(火) 14:36:36
29. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ盛りの男子高生が200円で食べ放題なんて赤字すぎでしょ
2026/06/02(火) 14:36:44
31. 匿名@ガールズちゃんねる
200円食べ放題なんてやめてせめて普通に食堂にしてくれたらまだマシだったろうになぜコンビニ???
食べ盛り育ち盛りの子供がコンビニのものばっかり四六時中食べるなんてあり得ないよ
大人でもコンビニ食続けたら体調崩す人多いのに信じられない
2026/06/02(火) 14:36:52
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
なんか極端だよね
ほかの面でも不安が出てくる
2026/06/02(火) 14:42:57
34. 匿名@ガールズちゃんねる
無くなる可能性はどこの学校にもあるけど、入学直後の廃止はさすがに知ってて黙ってたとしか思えないな
2026/06/02(火) 14:37:24
38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の高校もこういうのあったわ。
実は〇〇の行事で今年からはありません、〇〇の設備は年に数日しか使えませんとか。
入ってから騙されたって感じたことが幾つかあった。
私立は客集めに必死だから説明会とかでは色々聞こえのいいことだけを言うんだよね。
学食も説明会の日だけめちゃくちゃ豪華メニューだったし。
2026/06/02(火) 14:40:04
41. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂廃止を知らされたのは4月下旬といい、「(廃止を検討していることなど)事前説明するタイミングはあったのではないか。コンビニのご飯なら、増額してでも食堂を継続してほしかった」と話す。
↑コンビニでバランスの良い食事は難しいと思うし、普通に値上げに舵切った方が良かったと思う。
2026/06/02(火) 14:40:33
46. 匿名@ガールズちゃんねる
これは詐欺には当てはまらないの?
2026/06/02(火) 14:42:10
47. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂ないなら別の学校行った人も多そう
食生活が心配だから寮に入れるのにさぁ
2026/06/02(火) 14:42:21
52. 匿名@ガールズちゃんねる
3食、おやつがコンビニなんて大人でも嫌だよ。
ましてや体が資本の子達でしょ。
下手したら5食くらいもあるだろうし。
心身にも影響出るよ。
2026/06/02(火) 14:43:51
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供
これをパンフレットで謳っていたなら入学を決める決定打にもなる条件だから4月に廃止は酷すぎるね
2026/06/02(火) 14:44:28
60. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に入る食堂の運営が楽ではないことは知っているが、
廃止するにしてもせめてもっと前に発表するタイミングあったよねと思う
これは誠実ではないと言われてもやむを得ない
2026/06/02(火) 14:46:21
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学金返ってこなくても、寮生なら転校させる。
いくらスポーツ強豪校でもコンビニじゃ身体には悪い。
食堂なければ強豪校でいられなくなるだろうに。
2026/06/02(火) 14:47:49
77. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の寮生活で食堂なくて3食コンビニなんて親からしたら嫌すぎる
最初からこの条件なら除外したのにって家庭だってあるだろうに、4月に入ってから突然廃止のお知らせは詐欺だよ…
別に200円を維持しろなんてまともな保護者なら望まないし、それより値上げして良いからちゃんとした食事出して欲しいっていうのが保護者としては普通では
2026/06/02(火) 15:00:39
93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅生はいいけど、寮生は退寮考えちゃうだろね
食事の提供がない寮はなぁ
2026/06/02(火) 15:18:07
108. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂廃止以前から提供されていた食事の質に問題があったらしいよ。
投稿者が明かした食事の中身
退学を報告した投稿の中で、母親は食事の実態を具体的に列挙していました。朝食は焼かれていないパンに少量のおかず。カレーには具が見当たらず、昼の弁当はご飯の量が日によってまちまちで、おかずは1品しかないこともあったそうです。
4月26日の追加コメントでは、さらに踏み込んだ記述も。「1年生は先輩たちが食べた後の、お肉も入ってないお鍋とかしか残っていない」というのです。食事が上級生優先で、新入生に十分行き渡らない構造があったことを示唆する内容でした。
2026/06/02(火) 15:55:25
編集元: 高校野球の強豪校が食堂廃止、周知期間不十分と保護者ら憤り…コンビニ設置の学校側「生徒や保護者のニーズに応じながら品ぞろえを充実させたい」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥