2. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと平気で住宅地とか事業所に来るんやな
2026/06/02(火) 08:29:15
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
福島市は田舎だけどさすがに県庁所在地で昔は熊なんて出なかったよw
2026/06/02(火) 08:36:59
104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうなの?福島市でもどこの場所か知らないけど、福島市は熊騒ぎよくしてるイメージだなぁ
2026/06/02(火) 09:52:10
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
過疎が進んで、市街地と山の中間に住んでる人が減ったから、熊の行動範囲が広がってるんじゃない?
餌問題を別にしても、前に人が住んでた場所も今では熊のテリトリーになってるんだと思う
2026/06/02(火) 12:05:46
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
田舎、人が減ってるからねえ。
里山近くで暮らしたい人も減ってるし、荒れ始めたらますます人は離れるし。
2026/06/02(火) 08:46:13
3. 匿名@ガールズちゃんねる
今、園庭や校庭、公園で遊んでないってこと?
授業や休み時間どうしてるんだろう
2026/06/02(火) 08:29:47
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
登下校も心配
熊が住んでるところに出るなんて想像できない
2026/06/02(火) 08:33:25
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
送り迎えしてるのかな
2026/06/02(火) 08:34:15
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
送迎は必須だよね
複数の殺人犯が野放しになってるような状態だし
2026/06/02(火) 08:45:45
4. 匿名@ガールズちゃんねる
また冬まで続くの?
2026/06/02(火) 08:30:06
5. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年より増えるのかな?
2026/06/02(火) 08:30:29
6. 匿名@ガールズちゃんねる
襲いかかってくる熊なんて怖すぎる…
2026/06/02(火) 08:30:38
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
襲いかかって来ない方がまれ
2026/06/02(火) 08:32:12
7. 匿名@ガールズちゃんねる
山に囲まれてる場所とか近くに山があるとかだともうクマが出てきても当たり前なんじゃないかと思う。
2026/06/02(火) 08:30:54
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
山はもちろんだけど、山から離れた市街地も川があるともうダメだよ
あいつらの得意な移動手段は川だから
2026/06/02(火) 08:32:04
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
川沿いリヴァーサイドは警戒して
2026/06/02(火) 08:32:51
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
川遊びが世界で一番好きなことだったんだけど(小魚取ったり綺麗な水の中を潜って眺めたり)バーベキュー軍団やゴミ放置軍団が沢山現れるようになってからクマがしょっちゅう目撃されるようになって一切できなくなった
2026/06/02(火) 12:25:08
111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
仙台の中心地でも出てるからね
2026/06/02(火) 12:29:46
8. 匿名@ガールズちゃんねる
猟師を増やすしかないな
2026/06/02(火) 08:31:00
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
クマ撃つのって難しいんだよ、そもそもだけど今から猟銃の免許を取っても散弾銃からでライフル取得はそこから何年かしてじゃないと取得できないの。そしてその中の選ばれし才能の人じゃないとクマ仕留めるの難しい
2026/06/02(火) 08:32:57
9. 匿名@ガールズちゃんねる
やつはもう福島の事業所にまで来てる
群馬や栃木の山間部以外も警戒して
2026/06/02(火) 08:31:01
10. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は昨年よりハイペースで被害受けてるね
昨年ですら過去最高って言われてたのにどうなっちゃうの
2026/06/02(火) 08:31:02
11. 匿名@ガールズちゃんねる
ツキノワグマは臆病だから積極的に人は襲わない
みたいに言われてたけどもうそうじゃないな
2026/06/02(火) 08:31:47
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
熊を驚かさないように人がいるアピールの熊鈴も、もう効果なさそう。
2026/06/02(火) 08:51:24
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人間が恐れるに足りない存在だとバレてしまったね
2026/06/02(火) 09:14:03
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
野生界の熊連絡網の方が人の熊専門家や自治体よりアップデートが早いみたいね
2026/06/02(火) 09:39:11
13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日クマ
怖いね
2026/06/02(火) 08:32:05
16. 匿名@ガールズちゃんねる
傷の具合書いてないけどクマの爪で傷つけられたとしたら大怪我だよね…
綺麗に治りますように
2026/06/02(火) 08:32:17
19. 匿名@ガールズちゃんねる
街中の方だよね?
福大通ってたから聞いたことある
2026/06/02(火) 08:32:58
23. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝の6時半の出来事なんだね
情報の入る速度に驚き
2026/06/02(火) 08:33:44
25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ6月だよ
いつまで続くの今年の熊被害
2026/06/02(火) 08:34:04
28. 匿名@ガールズちゃんねる
熊の行動範囲が、市街地に拡大してるね。
食べ物を容易に得る事が出来ると、学習してる
一定数の個体が増えてるんだね。
2026/06/02(火) 08:34:25
30. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに山ではなさそうな…?

2026/06/02(火) 08:35:58
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
山も川も近いのよ、福島市も郡山市も
ただ町中には今までは出なかった
2026/06/02(火) 08:37:40
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早朝から事業所に熊襲撃
怖すぎるって
2026/06/02(火) 08:36:47
39. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ被害が続いてるんだから国が本腰入れて取り組まないとダメなんじゃないの?
2026/06/02(火) 08:39:18
47. 匿名@ガールズちゃんねる
もしや福島製鉄?!24時間稼働してるよね
2026/06/02(火) 08:41:41
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そこだと思う、消防から発表されてる住所が「福島市笹木野字天竺田」ってなってたし
2026/06/02(火) 08:54:40
68. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ国をあげてハンターを育成しないと難しいかもね。
猟友会は本来趣味サークルなのに、民間委託しか選択肢が無い現状ではそろそろ限界だよ。
2026/06/02(火) 08:52:55
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
北海道はガバメントハンターを雇用し始めたよね
本州では青森県が昨日訓練やってただけ、他の自治体も早くやらないと間に合わなそう
2026/06/02(火) 09:00:46
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来るなら来い!
やってやんよ?
館山で待ってるからな
2026/06/02(火) 09:17:11
98. 匿名@ガールズちゃんねる
刃物を持った通り魔に襲われてるようなもの
2026/06/02(火) 09:30:26
99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつになったら国は熊対策に本気出すの?
2026/06/02(火) 09:35:07
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
荒ぶり過ぎじゃないか?
この数年で熊社会に何が起こってるんだ
2026/06/02(火) 09:36:22
編集元: 福島市の事業所にクマ 従業員など複数がけが 近くの住宅にも
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥