1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260602-GYO1T00069/
市によると、2025年の指定ゴミ袋の販売量(約850万枚)と同程度の供給量を確保しているものの、約2週間前から、「ゴミ袋が買えない」などの苦情が市民から相次いでいるという。

田島一成市長は定例記者会見で「買いだめは控え、指定袋を入手できた場合はこれまで通りの使用をお願いしたい」と呼びかけた。

2026/06/02(火) 17:15:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな普通に買えば足りるのに買い占める奴がいるから

2026/06/02(火) 17:16:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
からの転売コンボよ

2026/06/02(火) 17:22:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
でも無くなったら、指定ゴミ袋以外の袋が認められるから売れなくて意味なくない?
どうするつもりなんだろ

2026/06/02(火) 17:25:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
転売ヤーにそんな高度な知能ないから

2026/06/02(火) 17:27:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなにゴミ袋って必要かな?
本気で供給が間に合わなくなったら
指定じゃなくていいよ、とかになると思うんだけど楽観視しすぎ?

2026/06/02(火) 17:25:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめだよね、原因

2026/06/02(火) 17:16:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
例年と同じ量確保しているのに不足なんだから買いだめ以外の原因がないよね

2026/06/02(火) 17:25:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
買いだめと売り渋り
今、米がめちゃめちゃ余ってる
同じ事がそのうちナフサでも起きるよ
左翼とオールドメディアが政局にしようと騒いでるだけ

2026/06/02(火) 17:26:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめした人、損だね

2026/06/02(火) 17:17:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
次は指定外の袋を買い漁るんじゃない?
そして使える期間が過ぎて余る

2026/06/02(火) 17:31:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のゴミ袋やレジ袋も使えるようにした方が良い

2026/06/02(火) 17:18:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでる地域も完売してて売ってなかった
普段からこまめにストックしてるから、うちは急いで買う必要ないけど、ギリギリの生活してる人は大変そうだね

2026/06/02(火) 17:18:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から延長して今月まで透明な大型の袋で出しても大丈夫な措置になっている

2026/06/02(火) 17:18:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめする人が多い土地なんだろうか

2026/06/02(火) 17:19:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にレジ横に置いてるの1袋かったばっか。良かったうちの市はそういうことなくて。

2026/06/02(火) 17:19:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入荷量は変わらないのに品薄だとお店の人がインタビューで言ってた。買いだめの奴らのせい。

2026/06/02(火) 17:19:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめしないようにと呼びかけても買う人いるんだよね…指定ではない袋でもいいという自治体もあるよね?

2026/06/02(火) 17:20:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
買いだめというより買い占めしてるヤツがいるんだろうな
そんなのメルカリに出したって売れないよね?

2026/06/02(火) 17:21:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュース遅くない?
先々週辺りから一気に減って、透明ゴミ袋で出してもオッケーの地域出たよ。
あと、数量限定になった。

2026/06/02(火) 17:21:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域は普通に買えるけど、6月から8月までは半透明と透明の指定袋以外でも出せるようになったよ
対応早くて驚いた

2026/06/02(火) 17:22:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな白黒パッケージのポテチもう見かけた?
行きつけのスーパーはまだなんだよね

2026/06/02(火) 17:26:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
スーパーにはなかったけど
インスタに上げてる人は何人かいた

2026/06/02(火) 17:30:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミが煽る→企業や転売ヤーが買い占める→買い占めのせいで入手しにくくなったから国民も見つけたらなるべく沢山買いだめ

って悪循環
マスゴミが悪い

2026/06/02(火) 17:29:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
市町村向けの指定ごみ袋の卸会社で働いてます。
メーカーは供給切らさないように頑張って製造してるし、自治体も値上がりが最小限に済むように動いてます。でも買い占めや、不安を煽る層がいるから通年の製造ペースに追い付かず入荷が遅れて不足してるように見えてます。

本当にやめてくれ~

2026/06/02(火) 17:29:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアでお一人様ひとつと書いてあるけど45L以外のサイズは売りきれてた
お年寄り夫婦が30枚入りをそれぞれ握りしめててそんなに使うかな、と思った

2026/06/02(火) 17:38:02


編集元: 「ゴミ袋が買えない」苦情相次ぎ、市が調査…例年通り850万枚程度確保も「指定外袋」認める臨時措置 (滋賀県彦根市)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大雨エリア徐々に東へ移動 太平洋側各地で線状降水帯発生のおそれ 土砂災害など厳重警戒を
「マンジャロ」を無許可で販売か、男女3人を異例の書類送検…「やせ薬」として広まる
元ジャンポケ斉藤被告の裁判 被告人質問で「女性も求めてくれていると思った」
♥あわせて読みたい♥