1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20260601-BUQILD4TPNGLZK4E2QP4JL4G7Q/
第3号被保険者は2024年度末時点で約641万人いるとされる。嘉田氏は「抵抗は多いと思う。ただし、これは本当に昭和の時代の保険制度だ。私はずっと一貫して1970年代から仕事と子育ての両立を目指してきた。きちんと一人ずつをフルタイムの働き手、そして家庭人として認めてもらえるような社会にしてほしい」と訴えた。

2026/06/02(火) 17:55:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは荒れそうなトピですね

2026/06/02(火) 17:55:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和よりもっと前なんてことはない?
いろいろ改正しよう
外国人問題整備しよう

2026/06/02(火) 17:57:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
政治資金でキャバクラも昭和の制度なので見直してね

2026/06/02(火) 17:57:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自腹でいいよねこんなの
政治資金からなんてふざけてる

2026/06/02(火) 18:01:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こんなの許せない

2026/06/02(火) 18:02:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
21世紀生まれから適用して

2026/06/02(火) 17:57:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
免除制度はあっていいと思うけどね
親が要介護認定受けてて介護してるとか、医療ケア児の世話してるとか

2026/06/02(火) 17:57:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
既に免除制度はあるよ

2026/06/02(火) 17:59:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3号廃止に反対です

2026/06/02(火) 17:58:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ガルは3号専業主婦と3号パートの巣窟、掃き溜め、墓場だよね
そりゃ反対派が多いだろうな

2026/06/02(火) 18:03:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子ども3人くらい産んで育ててもらうかわりに免除
のはずが今は1人しか産まないが増えたからね
子ども3人以上いる人はせめて免除にしないと子ども増えないだろうね

2026/06/02(火) 18:12:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無職とかフリーターとかでも毎年21万払ってるのに3号ばかり優遇はおかしいと思う。

2026/06/02(火) 18:35:05


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
3号は裕福な主婦ばかりらしいから廃止しても誰も困らないんじゃない?

2026/06/02(火) 18:41:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文書通信費もよろしく
自分らの特権はなかなか廃止にしないね?

2026/06/02(火) 17:58:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
年間100万だっけ?
無駄だよね

2026/06/02(火) 18:08:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
毎月じゃない?
文書通信費は毎月100万年間1200万円だったと思う。

ほんと無駄。
この自由に使えるお金が給料以外に支払われるってね。

2026/06/02(火) 18:14:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3号がどうこうより
国民への支出ばっかり見直すなよ

2026/06/02(火) 17:58:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだよね
議員の削減、議員報酬の削減
外国人への支出の削減
まずやらなきゃいけないこといっぱいあるのに

2026/06/02(火) 18:02:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
維新は社会保障を削ることしかやらないイメージある

あと、維新の議員ってみんなギラギラ気持ち悪くてブラック企業のトップにいそうな感じに見える

2026/06/02(火) 17:58:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
維新は胡散臭い議員の宝庫ってイメージだわ

2026/06/02(火) 18:27:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取る事に関する話はスムーズに進むよね、無駄遣いに関してはスルーで

2026/06/02(火) 17:58:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党と維新を潰せばいいってこと?

2026/06/02(火) 17:58:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
維新は国保逃れしてたくせに国民に搾取してくるなよ

2026/06/02(火) 17:58:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これは許せないしもっと問題にしてほしい
野党にしつこく追求してもらいたいわ

2026/06/02(火) 18:04:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人への健康保険適用とか見直したらいいのに
日本の税金で治療ってふざけんなって思うんだけど

2026/06/02(火) 17:59:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
害人ナマポも追加

2026/06/02(火) 18:02:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
関西でしか支持されてない政党

2026/06/02(火) 17:59:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
税金取ることばっか優先しないで、少子化で若者が年寄り支える年金制度が崩壊してるんだからまずそっちからやったらどう?
昭和の制度でしょ?
やることやってからにしてくれよ

2026/06/02(火) 17:59:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高額療養費の上限引き上げもそうだし、
福祉切り捨て政策推進しすぎ
過去最高の税収のくせに国民に還元しろ!

2026/06/02(火) 18:00:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上産んだら適応とか条件つけて残せばいいのに
私関係ないけど子供3人以上産んで働けは無理だと思う。

2026/06/02(火) 18:01:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の制度だからって変えるなら未成年法変えなよ…
何で主婦年金とか寡婦年金とか女がターゲットの法律ばっか変えようとすんの

2026/06/02(火) 18:02:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
昭和の負の遺産で真っ先に思いつくのは少年法と放送法だよね

2026/06/02(火) 18:04:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そういえば
主に女が対象のものばっかり…

2026/06/02(火) 18:04:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
国民の負担を増やすことばかりかんがえてるな、コイツラは
まずは自分達の給与削減からどうぞ

2026/06/02(火) 18:04:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはいらない子ども家庭庁をなくしたらどうでしょうかね
三原さん、何か仕事してますか?
仕事の合間にエステかなんか行ってるんですよね?
おかしいよ

2026/06/02(火) 18:06:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
3号廃止より外国人の生活保護をやめるのが先では?

2026/06/02(火) 18:07:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
3号廃止なら生活保護からも税金取って

2026/06/02(火) 18:10:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先に政治家の年収や数や制度見直してね

2026/06/02(火) 18:14:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは自分達の身を切ってから言うべき
昭和の特権を全て見直してから考えようか

2026/06/02(火) 18:15:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって国民同士で対立させて、全国民から税金搾取し
政治家は使途不明金や献金でウハウハだよね
ワーママVS専業主婦とか馬鹿らしい
汚い政治家の思惑に流されるな

2026/06/02(火) 18:28:49


編集元: 「昭和の制度だ」維新・嘉田氏、主婦年金の見直し主張 上野厚労相「議論深めたい」参院委

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大雨エリア徐々に東へ移動 太平洋側各地で線状降水帯発生のおそれ 土砂災害など厳重警戒を
「マンジャロ」を無許可で販売か、男女3人を異例の書類送検…「やせ薬」として広まる
元ジャンポケ斉藤被告の裁判 被告人質問で「女性も求めてくれていると思った」
♥あわせて読みたい♥