1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫とは結婚相談所で知り合い、結婚しました。
家事育児にも協力的ですが、最近私は所詮夫の理想の人生を叶えるためのコマなのではと考えてしまいます。
まず私は子供は一人でよかったのですが、夫が2人ほしいというので散々もめましたが2人目計画中です。
私の趣味も夫が嫌がるのでやめました。
仕事は前職が福利厚生がひどく、給料も低かったため、転職してほしいと言われて転職しました。
転職したばかりなのでフルタイム、朝の送りは夫はいけないので毎日私です。転職したばかりなのでしんどいこともあるので少しでも弱音を吐くと、「やめないでよ!何があっても続けてよ!」と言われたり、説教されるのでなんだが疲れてしまいました。
子供を産んでからは大事にされてる感じもないし、今までの幸せだった時間も理想の人生を歩むためだったのかなと思い、毎日虚しいです。
どうしたらこの虚しい気持ちなんとかできますか?

2026/06/02(火) 21:05:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと自分軸で生きる
なんでそんなに夫に言われるがままなの?

2026/06/02(火) 21:06:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
他人を支配しようとする夫、粛々と従う妻。
申し訳ないけど、つまらない人生に見える。

2026/06/02(火) 21:12:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう人って言うこと聞けば変わってくれるかも?って期待があるんだろうね
旦那は自分の事しか考えてないのに

2026/06/02(火) 21:17:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも結婚相談所入ったのも自分でこういう家庭を作りたいからそれに合ったパートナーを見つけるみたいな主体性を持った行動じゃなくて、結婚してないと恥ずかしいから、子どもいないと半人前だからとか世間体気にしての行動だったりして。

2026/06/02(火) 21:19:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まず一番やっちゃいけないのが、夫の言いなりになって二人目作ろうとしている所
なんやかんや言ったって妊娠出産育児は心体的にも母親の方が負担が大きい
それを「夫が欲しがったから」ては厳しい

2026/06/02(火) 21:29:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の言いなりじゃん

2026/06/02(火) 21:07:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那のいなりになってばかりだとストレス溜まるよ

2026/06/02(火) 21:21:53


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんか浮気されそうな…都合の良い妻って感じも…

2026/06/02(火) 21:31:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
てめーが子ども欲しいって言ったくせに、いざ子どもが産まれたら「妻が子どもばっかり可愛がるから寂しくなくって浮気した」っていうバカ夫いるよね

2026/06/02(火) 21:34:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずは二人目一時停止しとこか。

2026/06/02(火) 21:07:18


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうね。このままじゃ子どもが可哀想。まずは二人目のことよりも夫婦で話し合いだね。

主さんが言いたいこと我慢しすぎちゃってるんじゃないかな。

2026/06/02(火) 21:46:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味に口出してくるって、モラハラじゃない?旦那の言うことを聞かないという選択肢はないの?

2026/06/02(火) 21:07:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
趣味次第やない?
うちは競馬と競輪と煙草と酒と車と一人旅が趣味らしいよ。
やめろとしか言えない。

2026/06/02(火) 21:13:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
趣味次第でしょ?

ギャンブルとかならどうするの?

2026/06/02(火) 21:15:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも旦那の趣味に口出す妻けっこう多いよね

2026/06/02(火) 21:19:26


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
転職させたり仕事きつくても辞めさせない女もたくさんいるよね
逆になると酷い夫扱いになるのがほんと自己中すぎて引くわ

2026/06/02(火) 21:25:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前に価値観について話し合ったり摺合せ無いの?

2026/06/02(火) 21:07:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて酷い旦那

2026/06/02(火) 21:07:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しているんだよね?
経済的に自立しているのは強いよ!
旦那の一部じゃない、対等な関係よ

2026/06/02(火) 21:07:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主、洗脳されてないか?

2026/06/02(火) 21:08:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分を持ってない貴方が悪い

2026/06/02(火) 21:08:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分を大切にしてね!
なんでそんな自分を犠牲にするの??
出産なんて特に女性側にしかダメージないんだから、自分が2人目産みたくないなら産まなくていいんだよ!

2026/06/02(火) 21:08:05


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだよ!
しかも主の夫は子供が生まれても協力的ではなさそうだしね
今まで以上に大変だよ
あと主は自分軸をもっとしっかり持って!
旦那の言いなりになってちゃダメだよ

2026/06/02(火) 21:44:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
従うのをやめ自分の気持ち主張していこう!
離婚になってもそれはそれ!
あなたはあなたの人生の主人公でいなきゃ。

2026/06/02(火) 21:08:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相談所って条件から始まるからそんなもんなのでは?

2026/06/02(火) 21:08:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主の趣味って何じゃろ

2026/06/02(火) 21:08:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時は結婚したいと思い、既婚者になったら1人になりたいと思う
人生ってなんだろねー。難しい

2026/06/02(火) 21:09:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の思い通りにならなかった事だけチョイスしてない?

2026/06/02(火) 21:09:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
失礼だけど私もそう思ってしまった。
まず主の趣味がなんなのかわからないし、転職に関しても悪い環境で働き続けてるから転職を提案されたんじゃないのかな?
嫌なら断ることだってできたのに結構転職したのは主だしね。
子供が生まれてから大事にされてないと感じるのになぜ2人目を作ろうとしてるのかもよくわからない。
転職したばかりで2人目妊活って会社からしても困りそうだし、主も乗り気じゃないなら旦那のせいにしてないでやめとけばいいのに。

2026/06/02(火) 21:17:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然大切にされてないじゃん…
2人目とか言ってないで離婚考えた方が良くない?ピル飲むとかしてこっそり避妊しといた方が良さそう

2026/06/02(火) 21:10:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全てご自分の問題ですよね…
たまに脅迫でも受けてんのかくらい旦那の言いなりみたいな人居るけど、同じ女として本当に悲しくなる
自分を生きろよ

2026/06/02(火) 21:11:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに趣味やめろって何様なの。モラハラ夫だわ。
暴君モラ夫と二人目は作りたくないと言うか、こっそり避妊した方がいいわ。

2026/06/02(火) 21:11:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず仕事なれるまでは2人目計画は一旦中止と言おう。全て言うとおりにはできない、と反論しないと。

2026/06/02(火) 21:13:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
弱音を吐けない旦那、しかも説教までされるなんて嫌すぎる
結婚相談所で出会ったのに対等じゃないのね、不思議

旦那様の思う理想の家庭像があるんだろうね
たとえコマだろうがその中の1つになったのならもう少し強気で意思表示しても良さそうだけど
旦那様は自身の理想を叶えるために1ピースも無くしたくないだろうし
しかも主さんはコマの中でも重要なコマなんだから勇気出して欲しい

2026/06/02(火) 21:13:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎にきてくれと言われて住んだことを後悔

そのときは駒かなと思う

2026/06/02(火) 21:14:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんな夫の言いなりなんだろう
夫が支配的だとしても、お前の言いなりになどならんぞ、と態度をはっきりさせて五分五分に持って行かないと
一つ譲歩したら一つ要求するぐらいの気持ちでいるべきだわ
支配的な人間は、相手が要求を飲んでくれると次も無理を言えば通るだろう、と、どんどん増長して相手に我慢を強いるのが普通になっていく
しっかりして

2026/06/02(火) 21:22:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
主には悪いけど、文句言いながらも結局自分の人生の責任をとることを放棄して相手のせいにしてる人って割といる。
自分で考えて行動するより嫌々従ってその人のせいにする方が楽だから。

2026/06/02(火) 21:24:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
嫌々でも従うって判断をしたのは自分なんだから結局は自分の選択なんだよね。

2026/06/02(火) 21:37:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
虚しいって言っても全部自分で決めたことじゃないの
旦那に言われたからって断ればいいだけだしさ

2026/06/02(火) 21:45:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども二人うめ、仕事変えてフルタイム絶対やめるな、子ども送迎も妻、趣味は辞めろ
モラハラ野郎じゃん

2026/06/02(火) 21:48:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
子ども産め
フルタイムで働け

国が女性に押し付けてる内容そのものやん

2026/06/02(火) 21:51:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がトピ主さんみたいな人。本音は違うのに義父の言いなり。で不満ばっかり。でも何も言わず言いなり。
でも、じゃあ自分はどうしたいかと言うと何もない。私はこうしたい!ってのが無い。

2026/06/02(火) 21:52:42


編集元: 夫の人生の一部だと感じてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ぐっちゃぐちゃにしてやる。お前の人生」元交際相手の女性(25)を脅迫した疑いで男(22)を逮捕 被害女性が母親に助けを求める【香川】
逃げてばかりの人生
人生しんどい人お話しませんか?
♥あわせて読みたい♥