2. 匿名@ガールズちゃんねる
でも最低賃金時給1031円でみんな暮らしてるんじゃないの?
貯金切り崩して生活してるの?
2026/06/02(火) 18:53:25
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
“まともな生活”を送れてない層が沢山いるってことだね
2026/06/02(火) 18:56:23
118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最低賃金稼ぐのに車の移動距離が長すぎで消えるからね。まず家の近くに仕事が無い人が多いから通勤距離がかかる。
2026/06/02(火) 20:26:37
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
試算してるの全労連だよ。
労働者のための組織なんだから、そりゃ甘めな試算になるでしょ。
2026/06/02(火) 18:59:12
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この異常な値上げラッシュで時給1000円ちょっとじゃ暮らせるわけないよね。
時給1031円で月160時間働いて年収190万円、手取り160万円くらい?
車買う時の目安って年収の半分らしいけど、80万では軽自動車の中古でも買えないんじゃない?
2026/06/02(火) 19:11:07
3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこで暮らすにしたってまともな稼ぎは必要だよね
2026/06/02(火) 18:53:29
4. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど、だったら仕事せずにおしゃべりばっかりしてるババアは首切ってもいいようにしてくれないと会社潰れるよ
2026/06/02(火) 18:53:50
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの社長息子も社内で
ゴルフの素振りばかりやってらあ
2026/06/02(火) 19:03:56
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
社長の弟、タバコばっかり吸ってて仕事してないからクビにして欲しいわ
しかも人の悪口ばっかり言ってて、俺は仕事が出来るとか言ってるし。
本気でいらない
会社のお荷物
2026/06/02(火) 19:10:42
66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
後、Fラン卒までの資格以外を持っていない何人かも。
散々バカにしてる高卒に、給料が負けてるのに。
高卒組が辞めない限り、この大卒達が給料受け取り額を超せる事は無い。
大卒様なら、何で学歴別給料もしくは学歴で職が違う会社に居ないの?
2026/06/02(火) 19:21:29
5. 匿名@ガールズちゃんねる
東京とか時給5000円くらいいるんじゃない?
2026/06/02(火) 18:53:54
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いいね
そうしたら企業が人件費をケチって田舎にうつるから助かる
2026/06/02(火) 18:55:19
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
東京の一極集中が解消されていいんじゃないかな
2026/06/02(火) 18:56:33
7. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手で1909円なんてないよ
2026/06/02(火) 18:54:52
9. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手で1900円かあ
都心だと3000円は必要?
2026/06/02(火) 18:54:58
11. 匿名@ガールズちゃんねる
「田舎は物価が安い」とか言われるけど現実はこうなんだよね
2026/06/02(火) 18:55:17
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
田舎は店が少ないから高かったりする。移動手段も少ないし。娯楽が少ないだけ
2026/06/02(火) 18:59:24
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
店舗が少ない=競争相手がいないから日用品とかめちゃくちゃ高いんだよね
田舎住まいの知人は車で市街地に出て買いだめしてた
2026/06/02(火) 19:01:52
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
車が大きいよね。維持費が大変。
2026/06/02(火) 19:02:04
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
田舎で雪国は光熱費とか燃料費が高くつきそう。車は必須だし、競合店もないから物価もそんなに高くないし。ガソリン代とかも結構高かったりするんだよね。安いのは土地の値段くらい
2026/06/02(火) 19:08:04
14. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年12月の改定で79円上がったものの、物価上昇に追いついていない。
そりゃそうだよね😭本当、物価高つらい
2026/06/02(火) 18:56:08
16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに必要?
こんなに時給上がったらきっと企業側がやってられないよ
そしたら雇用もなくなって最低時給払うこともない
2026/06/02(火) 18:56:33
19. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の安めの岩手でさえ時給1900円必要だったら東京は時給3000円必要
2026/06/02(火) 18:56:49
20. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で文化的な最低限度の生活を送るには結構なお金がいるよね。
これで結婚や出産、親の介護となると……
2026/06/02(火) 18:56:52
22. 匿名@ガールズちゃんねる
月収28万とか東京でも普通にいると思う
2026/06/02(火) 18:56:56
63. 匿名@ガールズちゃんねる
時給1900円でも、年収換算したら約350万だから、妥当だよ。実際には、1900円のバイトはないから、正社員やって残業ボーナス、他に副業も含めていったらいいなくらい。一人暮らし想定だからいいけど、この年収で家庭を持つことを考えると厳しいよね。
2026/06/02(火) 19:18:34
65. 匿名@ガールズちゃんねる
最低時給を1500円にしろ
2026/06/02(火) 19:21:01
68. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金それくらい欲しい気持ちはある
最低賃金フルタイム勤務で働いたら生活保護よりゆとりある暮らしじゃなきゃおかしい
2026/06/02(火) 19:21:53
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岩手って地震とか津波とか熊とか大変そうなイメージ
家賃は安そうだけどな
2026/06/02(火) 19:25:41
79. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手は車〜ガソリン代がネック。
どこに行くにも車必須。
1人に1台。
2026/06/02(火) 19:33:43
84. 匿名@ガールズちゃんねる
富山県最低賃金1,062円でキツイ仕事してるんだけど、物価高で生活が追いつかない。
貯金どころか赤字だよ。
田舎だから車は必須。
2026/06/02(火) 19:40:39
87. 匿名@ガールズちゃんねる
岩手に限らず地方の賃金が安すぎる。
家賃は安いかもしれないけど日用品や食料品は都会と変わらない価格。
車必須だから車税や車検代、車代で消えてしまう
2026/06/02(火) 19:42:43
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最賃の手取りが生活保護と同額なのがおかしい
2026/06/02(火) 20:08:31
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
生活保護のほうが高いんじゃないの
2026/06/02(火) 20:19:04
135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岩手だけじゃない!
どこの会社も、ちゃんと世の中を見極めて給料払ってほしいよ
手取り18万での一人暮らし、どれだけキツイかわかってない
私たちが働いてるおかげで社長は豪遊できてるのに…
自分たちの給料減らしてでも部下の生活守ってほしいよ
2026/06/02(火) 21:14:34
編集元: 岩手でまともに暮らすには必要な時給「1909円」 労働組合が試算
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥