1. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりの1人での休みなので家中を片付けたく、朝からずっと片付けていました。
ゴミ袋1袋分(30L)は不用品が出ましたが、部屋をパッと見回すと特に綺麗になった感じもありません。
普段からきちんと整理整頓ができていないのが原因かと思いますが、片付けても片付けても綺麗に見えなくて疲れて来ました。
同じような部屋の方いますか?
ちなみに毎日床には物を置かない状態にしていますが、机の上や棚がいつも散らかってしまいます。

2026/06/02(火) 11:26:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも分かりきってるから放置です

2026/06/02(火) 11:27:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
机のものを全部撤去するときれいに見えるよ

2026/06/02(火) 11:27:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とにかく見えるところにものがないときれいですよね。
私も机の下にバスケットおいて、なんでもそこに放り込んでる。

2026/06/02(火) 11:58:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴミ袋1袋分(30L
捨てるものが少ないね。私はいつも片付け始めると5〜6袋分くらいになってしまう

2026/06/02(火) 11:27:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これこれ
要は一袋分なんてまだまだなのよね

2026/06/02(火) 11:31:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
着てない洋服類だけでそれくらい出るんだよね…

2026/06/02(火) 12:03:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どうやったら捨てられるのかぜひアドバイスください
いま片付けしてるけど掃除に使おうとかまだもう少し保管しようとか迷っちゃって全然進みません

2026/06/02(火) 12:09:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
よこ、掃除に使おうわかる。アカスリタオルやら古いタオルがそのへんに置いてあって埃かぶってる我が家…

2026/06/02(火) 12:37:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるとね

2026/06/02(火) 11:28:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分のものはバッサリ捨てる事ができるけど、家族のは手加減してしまうのよね。しかも家族の方が買い物多い。

2026/06/02(火) 11:32:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかる
お手紙のプリント類や学校用品、部活用品、子供の持ち物

2026/06/02(火) 11:41:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もまさに、子ども達の学校からのお便りのプリント類と戦ってる。
休みなのに休んだ気がしない。

長期休み期間は持ち帰ってきたピアニカや絵の具や習字道具などの学用品でさらに場所取るから、今はまだマシなのかも。

あと、衣類!
今衣替え真っ只中でまだ仕舞えない薄手の長袖もあるし、子ども達は次々にサイズアウトするから、終わりのない永遠の作業に感じられる。

そして、片付かないのに肝心な物は無くすよねw
必要な物がパッと出てこない。
今日も、「汗ふきタオル持たせて下さい」のお便り見てタオル探してる。

2026/06/02(火) 12:27:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ物が多過ぎなのかね

2026/06/02(火) 11:28:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
30Lのゴミ袋一つ分の不用品しか出なかったようだから、物の容量は片付け前とほぼ何も変わってなさそう

2026/06/02(火) 11:31:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/06/02(火) 11:28:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
妹さんたちにどうにかしてと言われてたけど。。。まぁ遺産で業者フルパック依頼するしかないね

2026/06/02(火) 11:46:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このお方はちょっと事情が違うような。
いらんガラクタを無駄にため込んでいるというよりは、一つ一つは有用なものだけど次々送られてきて使う方が追い付いていないんだよね...。

2026/06/02(火) 12:16:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中片付けてゴミ袋1袋ってことは大して散らかってないんじゃない?

2026/06/02(火) 11:28:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結局捨てられないものが多いんだと思う。まさに私。

2026/06/02(火) 11:50:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなあなたにおすすめのyoutubeチャンネル

『週末ビフォーアフター』

2026/06/02(火) 11:28:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
平日昼間ずっと流してる笑
古堅さん、口悪いけどおもしろいよね

2026/06/02(火) 11:37:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かと住んでると片付かないと思う

2026/06/02(火) 11:28:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう、旦那の釣り道具が捨てられなくてイライラする

2026/06/02(火) 11:40:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当にこれ
せめて自室から出さないでほしいけどじわじわと侵略してくる
うちは乗らないロードバイクやパーツ全部捨てたい
あれのせいで玄関やばい

2026/06/02(火) 11:42:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとに。
片付けられない&掃除は不要と豪語する夫と2人暮らしだけど、私が片付けたところに新たに物を増やしていく。イタチごっこ。
掃除しても片付けてもすぐに汚され付&散らかる。
諦めた。
今は物に囲まれて生活している。病むよ。

2026/06/02(火) 11:51:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
物の住所決めて
他の場所に置かない
処理しなければいけない書類や
片づける暇がない買い物は一つのカゴに入れて
目に付いたときに片づけるようにしてる

2026/06/02(火) 11:30:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もちょうど今片付けしてたところ
かなりゴミ出たけどなぜかあまり部屋の中変わった気がしない笑

2026/06/02(火) 11:30:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美的センスみたいなのがないとそうなるよね
同じ物量でもセンスがいい人だと綺麗に片付いて見えるから

2026/06/02(火) 11:31:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
机の上って、つい色々置いちゃうんだよね。
一時的にここに置いておこうかなーが長引いて、いつになっても置きっぱなしみたいな…
定期的に片づけるけど、子供の学校からのお知らせ類とかついその辺に置いたりしちゃう。反省。

2026/06/02(火) 11:32:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴミ袋30L1つとかぬるすぎる
45リットル10個目標でやってください

2026/06/02(火) 11:32:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
不要品で一杯になるゴミ袋出すときの爽快感が好き

2026/06/02(火) 11:32:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしたら収納家具がないのかも
よく片付けで物の住所を〜って言うけど、うちの散らかってる物は住所不定のホームレスだったよ

2026/06/02(火) 11:33:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
収納家具を買うな!みたいな意見もあるけど、棚1つあるのとないのとではかなり変わってくると思う

2026/06/02(火) 12:31:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越して半年経つのに片付かない

ダイソーの収納ケースはやめて
フィッツケース揃えることにした✌
片付かないけど

2026/06/02(火) 11:33:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けても片付けてもって具体的に何をどうしてるんだろ。ただ場所移動してるだけなら大して変わらないと思う、やっぱり物を減らさないとスッキリはしない

2026/06/02(火) 11:35:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てても捨てても捨てても、まだまだ不要なものだらけだったりする
何年もかけて持ち込んだものを1日で、とはならないね…

2026/06/02(火) 11:36:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
押入れ、クローゼット、棚の中がもっと物を減らせるよ。そしてその空いたところに棚の上、机の上に乗ってる不要品(すぐ使わないもの)をいれるとすっきり。床に物を置かないようにしてるならあと一歩だよ。

2026/06/02(火) 11:42:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
母が片付けられない
片付けたと言っても他の場所に押し込んでるだけだったり右から左へ移動しただけとか
まずは仕分けしてゴミは捨てないと。でももう緩和突入したので実家は全部捨てる事になる。せめて見られたくないものは処分しておいた方が良いですよ

2026/06/02(火) 11:42:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けられない人は物を減らせないんだよね、新たに収納グッズとか買って来ちゃう

2026/06/02(火) 11:43:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

床に物がない状態って偉すぎる!
うちはパッと見渡しただけで、クッション、ぬいぐるみ2、リモコン、コロコロ、掃除機が落ちてたw

2026/06/02(火) 11:48:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ちょ、掃除機が落ちてるって面白すぎるwww

2026/06/02(火) 11:53:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

掃除する気はあるということよww

2026/06/02(火) 12:14:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルの上を、ティッシュとリモコンだけにする。
それだけで整頓された気分になるよ✨

2026/06/02(火) 11:52:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
物を捨てるのはもちろんだけど、引き出しの中のものやクローゼットの中のものを捨てたところで見た目にはあまり変化が無いんだよね…
絶対に必要なものたちの場所を変えるとか整頓の仕方を工夫するとかしたほうがいいのかも。

2026/06/02(火) 11:53:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
9割くらい本を断捨離しました
本棚1個分無くなったのに全然スッキリしない

スッキリしないのは心で…どんよりしてる
てか、泣けてくる😢

2026/06/02(火) 11:53:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の遺品整理もあり、半分諦めかけ。最低限の掃除しか。無駄な買い物を減らすしかない。とにかくしまってしまうか。書類とか増える税金とか保険とか介護、領収書。

2026/06/02(火) 11:57:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一回全部出して空っぽにしたいけど、一時的な置き場がない。

2026/06/02(火) 12:10:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雑然としてて視界が疲れる家だと休まらないよね。
YouTubeで週末ビフォアーアフターを見て欲しい。
捨てないで、部屋を快適にする掃除法。
楽しいよ。

2026/06/02(火) 12:27:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかくガンガン捨てるしかない。うちはゴミ整理さんに来てもらった。だいぶ片付いた。が、まだ要らない物がある。何回かに分けて捨てる。

2026/06/02(火) 12:30:54


編集元: 片付けても片付かない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
駅近の狭い家から、駅から離れた広い家か
「他人の妬みが、一番怖いんだよ」…〈資産1億円超〉でも値引きシール付き「半額寿司」に喜び、コンビニでバイト。72歳男性が「あえて普通の年金暮らし」を貫くワケ
洗った靴を洗濯機の脱水にかける行為
♥あわせて読みたい♥