2. 匿名@ガールズちゃんねる
うわあああああとしか
2026/06/02(火) 22:07:30
3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんですわ
2026/06/02(火) 22:07:56
4. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人も当時2万円だったことよく覚えてたな
2026/06/02(火) 22:08:23
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他に誰もいなかったんじゃない?
これだけ経っても記憶に残るほどって事は
2026/06/02(火) 22:10:32
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通3万円だから、きっと2万しか包まない人なんてあまりにも珍しくて覚えてたのかも。
2026/06/02(火) 22:10:34
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
香典みたいに控えておくでしょうよ。
2026/06/02(火) 22:11:25
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
20年以上前だけど普通に友人は2万でお互い様だったよ
2026/06/02(火) 22:13:10
5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことしたならしょうがない。
2026/06/02(火) 22:08:30
6. 匿名@ガールズちゃんねる
偶数はアカンと言われた
今は違うの?
2026/06/02(火) 22:08:47
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一万円と五千円札2枚で奇数にしてたよ
2026/06/02(火) 22:10:02
105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
2万円はワンペアだからアリって聞いてた
20年くらい前は友人の場合の相場、2万円だった
2026/06/02(火) 22:25:33
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
偶数でもなんでも
例えば1万のご祝儀よりも2万円貰えるほうがうれしくない?笑
2026/06/02(火) 22:27:22
155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔の人の考えるダジャレみたいなの本当どうでもいい笑
奇数包まれて離婚せずに暮らせるならみんな苦労せんわ
2026/06/02(火) 22:41:19
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、若気の至りを思い出させてくれてありがとうまであるな…
2026/06/02(火) 22:08:49
8. 匿名@ガールズちゃんねる
もらった額と同額でよくない?
私がケチなのか?
2026/06/02(火) 22:08:52
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。少なくとも文句を言う立場ではないわな。
2026/06/02(火) 22:10:27
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆に高かったら申し訳ない気持ちになる
2026/06/02(火) 22:11:26
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そもそも20代でも3万出すわ 自分は若かったから2万 今は40代だから3万よこせって図々しすぎる
2026/06/02(火) 22:14:30
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
物価だけ上がって給与は30年上がってないんだしね
同じしかないと思うわ
むしろ今のが厳しい
2026/06/02(火) 22:18:14
9. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭は黒字にならないよ
赤字が当たり前
2026/06/02(火) 22:08:55
10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
創作記事か何なのか知らないけど、いちいちSNSに投稿せずに本人に言いなよと思うw
2026/06/02(火) 22:08:59
11. 匿名@ガールズちゃんねる
2万って割れるから駄目だって言う謎ルールなかった?
2026/06/02(火) 22:09:05
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
1万円札・5千円札・5千円札で3枚で包めばセーフっていうルールがあった
2026/06/02(火) 22:10:03
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
1万円札と5千円札2枚で3枚にすれば、割れなくなるからOK的なのもあったと思う
2026/06/02(火) 22:11:03
12. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で友人呼んで式上げて
ご祝儀の金額に文句言うのが非常識
2026/06/02(火) 22:09:27
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もう身内だけでやってくれって思った
2026/06/02(火) 22:15:51
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
金額に文句があるなら会費制にすればいいのにね。今は会費制の結婚式多い。特に2回目とか30後半くらいの歳とってからする結婚式は特に。
ご祝儀ってゲストのお祝いの気持ち。その金額がいくらだろうが感謝するべきだよ。披露宴は普段お世話になってるゲストをおもてなす場なんだから。最近披露宴の目的を勘違いしてる人多い気がする。ゲスト最優先なんだよね。
2026/06/02(火) 22:27:25
132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
40代ってお子さんいたらお金かかるし裕福じゃない限りそんなにお金余裕ないよね
同じ額だけ貰えただけいいんじゃないって思う
2026/06/02(火) 22:32:53
160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は、式に行くのはいいけど、同じ金額包んで文句言われるのはナシかな
2026/06/02(火) 22:42:56
16. 匿名@ガールズちゃんねる
40で結婚式挙げるから
来いって言われても
迷惑だろうな
2026/06/02(火) 22:10:09
18. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、もらった額返してるんだから別に良くない?
その人が旦那と子供連れてきて2万しか包んでないなら文句言うのもわかるけどさ。
2026/06/02(火) 22:10:25
22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも当時金欠の2万円を受け入れて貰ったのに更に時代や年齢の変化を考慮してって図々しくない?お前は何も気遣わなくていいの?ってなるじゃん。
2026/06/02(火) 22:10:34
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとそれね。
相手はすでに20年前に結婚したってことはお子さんだって生まれただろうし学費めちゃくちゃかかる時期だよね?
2026/06/02(火) 22:12:00
23. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとくれってか
2026/06/02(火) 22:10:37
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身なんだけど、そんなに引くことなの?
これでイーブンじゃんと思う自分はおかしいのかな?
3万円の御祝儀包んだけど、4,000円のお返しもらったよ
ちよい思うところはあったけど、普通に友達続けてるよ
2026/06/02(火) 22:10:42
25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういっためんどくさい話聞くと
友達いなくて良かったと思う、節約なるわ
2026/06/02(火) 22:10:43
26. 匿名@ガールズちゃんねる
20年間ずっと覚えていたんだね。「コイツ2万しか包んで来なかった」って。
2026/06/02(火) 22:10:47
157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
当たり前かもしれないけど、若い時にちゃんと相場を知っていて、違和感あった2万をしっかり覚えていた友人の方が、よっぽど常識あるよね?w
2026/06/02(火) 22:41:26
235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も結婚式で80名招待したなかで、2万円の友達が一人しかいなかったから、すごく覚えてる。
その子が20年後結婚した時、迷ったけど3万円渡したよ。払えるからお祝いをケチりたくなかった。
でも2万円のお祝いしか渡してないなら、同じ金額でも当然だと思う。
20年後3万円いただけると思う思考があさましい。
2026/06/02(火) 23:26:00
29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金云々よりも、20年経っても友達でいてくれて、結婚式に参加してくれる事がありがたいと思うんだけどな。
2026/06/02(火) 22:10:59
30. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で呼ばれるのははっきり言って迷惑だよ
2026/06/02(火) 22:11:01
32. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいなー
もらった分だけ返せばいいよ
じゃないとモヤモヤ残る
これはお互い様
2026/06/02(火) 22:11:09
34. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代の友達は2万しか出せないって言ってたよ。20代の独身なら3万出せたと思うけどな。
2026/06/02(火) 22:11:24
37. 匿名@ガールズちゃんねる
この物価高で他人の結婚式に3万円出すとかマジで狂ってね? 御祝儀廃止で
2026/06/02(火) 22:11:31
39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で頂いたご祝儀に文句を言う人は結婚式を挙げない又は身内だけですればいいのにって思う
2026/06/02(火) 22:11:55
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それあなたの意見ですよね?
いまのあなたとの関係を考慮し
同じ金額で良いと思ったのでしょう。
お祝いは気持ちです。え?って思う人みんな1人や2人いますよ。それを口に出すなんてなかなかですよ?
嫌なら会費制にしたらよろしいがな。40代にもなりダサすぎ
2026/06/02(火) 22:11:57
42. 匿名@ガールズちゃんねる
いま四十代の若い頃だろうと相場三万だったけどね…
二万しか渡してないくせにそれ以上よこせって恥ずかしげもなくよく言えるな
2026/06/02(火) 22:12:06
47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は先に結婚した友達に3万包んだの
そしたら10年後くらいの私の結婚式に2万包まれたよ
ちなみにその子は貧乏ではない 車も乗ってるし子供も2人塾にいかせてるの知ってたからマイナスつくだろうけどモヤモヤして縁を切りました
高校からの友達だと思ってたけどせめて同額を包んで欲しかったです
2026/06/02(火) 22:12:44
68. 匿名@ガールズちゃんねる
先に2万貰ってたら3万包んだら気を遣わせちゃうかなって思って同額包んじゃうわ
2026/06/02(火) 22:16:59
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の2万は棚上げなの?すごい人だな
2026/06/02(火) 22:18:37
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうなんかこういう思考の人しんどいな
善悪の区別もつかず、自分は若気の至りで済ませて相手の事は叩いて欲しくてネットにあげるとか
絶対に自分は悪くない!って信じてるところも厄介だな
2026/06/02(火) 22:20:32
93. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で金欠だから二万円包んだのが歳を重ねて二万円で返ってきた。
そらそうだ、としか思えない。なぜ年齢を重ねて増えると思うのか。
2026/06/02(火) 22:22:47
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20年前に結婚した友人と、20年後40代になってから結婚した自分ね〜…。
てか、相手も現在子育て真っ盛りで40代出遅れ友人のご祝儀にそんなに包んでる余裕ないって分からんのかな?
2026/06/02(火) 22:28:19
編集元: 友人に20代の頃「ご祝儀2万円」包んだら、20年後“自分の結婚式”で「2万円」包み返され驚愕! 当時は金欠でしたが、40代では“非常識”ですよね?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
葬儀の香典もそう
常識がないのはこの人なんだよ
貸し借りになるから、必ずメモっておくんやで