1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20260602/k00/00m/040/211000c
従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。

抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。

2026/06/02(火) 23:09:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃんリサイクル!

2026/06/02(火) 23:10:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いいなーって思うけど多分契約上NGだったんでは…
前ゴミの工場で働いてた時、ゴミを仕分けてたらヴィトンの長財布流れてきて「えー勿体ない!」って皆で話してたけど、処分のとこにポイッとしたよ

2026/06/02(火) 23:13:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
偽物だったんじゃない?
本物だったら売れるけど偽物は今売っても買っても犯罪だから捨てるしかなかったのかも

2026/06/02(火) 23:18:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ごみ漁られるの嫌だ

2026/06/02(火) 23:15:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
思考が昭和で止まってる人かな
法律的にも人としてもダメに決まってるじゃん

2026/06/02(火) 23:15:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いじゃんと思ってしまった

2026/06/02(火) 23:10:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ大阪だし

2026/06/02(火) 23:10:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん

2026/06/02(火) 23:10:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせゴミだし、だめなん?

2026/06/02(火) 23:10:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとだよね
持ち主はいらないから捨てたんだし。

2026/06/02(火) 23:14:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自治体からしたらお金になるかも知れないからじゃない?

2026/06/02(火) 23:19:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンは気分的に厳しい

2026/06/02(火) 23:10:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
タオルのが嫌かも
変な菌ついてそうだし

2026/06/02(火) 23:12:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあやってるだろうなとは思ってたよ

2026/06/02(火) 23:10:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には捨てたものだからどうぞご自由にと思っちゃうけど、会社的にそうもいかんのか。

2026/06/02(火) 23:10:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
捨ててあるものなら別によくない?

2026/06/02(火) 23:11:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
市からの受託作業じゃなければ良かったんじゃない?

2026/06/02(火) 23:11:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミとして出したんだからいいよ好きにして

2026/06/02(火) 23:12:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ使えるものを捨てたりしてるもんね
ゴミにする前に、市がリサイクルで売ったらいいのに
稼ぎは市税として使えるし

2026/06/02(火) 23:12:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エコやん

2026/06/02(火) 23:12:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいじゃん
うちの自治体はまだ使えるって職員が判断したやつを
リサイクルセンターに移動させて
区民に売ったり譲ったりしてる
もちろん職員がもらうこともあるだろうけど
何も問題ない。

2026/06/02(火) 23:14:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それは市民も市へゴミ捨てしてる意識だし、市が市としてリサイクル事業で販売するのはルートとして公表してるだろうから間違っていない
これはゴミ処分を委託したにも関わらず個人的に抜き取って活用しているから、業務上横領や契約違反に問われかねない話だよ

2026/06/02(火) 23:23:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールとしてはダメなんだろうけど別にいいじゃんと思ってしまった
トータルでゴミの量減らしてるわけだし

2026/06/02(火) 23:14:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
内部告発があったのかな

2026/06/02(火) 23:15:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
心からの正義での告発なのか、いつも同じ人がいい思いしてるから不平等での告発なのか

2026/06/02(火) 23:20:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
>抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。

見える所でやっちゃだめよな。いつものことすぎてなぁなぁになってたんかな。

2026/06/02(火) 23:25:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴミをもったいないと言って取っていく行為を違法行為だと知らないガル民が多くてびっくりする。世の中の常識として知っておくべき知識の一つだと思うんだけど。

2026/06/02(火) 23:17:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
前に資源は市町村の収入源になるからって紙とかペットボトル盗む人を取り締まるテレビ見たけど、タオルとかフライパンもダメなのかね

2026/06/02(火) 23:17:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
全然関係ないけど家のマンションの24時間ゴミ処理場に掛け布団捨ててる奴いるわ
もちろん粗大ゴミ扱いだからそのまま放置されてる
引越ししてるかもだから犯人分からないんだろうな

2026/06/02(火) 23:17:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、まだ使えるならいいのでは?と思ってしまった。捨てた人はもう要らないんだし。
人があまりやりたくないことをしてくれてるし、何かしらおいしいことがあっても良いじゃんと思ってしまった。

2026/06/02(火) 23:17:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金属を拾って売ってたのかと思ったら使ってたのか

2026/06/02(火) 23:19:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
要らなくなったコーンを持って行ったらおじちゃんに、それちょうだい!って言われてそのままゴミ置き場のコーンになったことある

2026/06/02(火) 23:25:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それは持ち主が捨てる前に譲渡してるんだから問題なく、この件とは全く違う

2026/06/02(火) 23:27:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
市の粗大ゴミってことは回収費用としてお金払ってるよね(無料のところもあるの?私のところは物によって数段階でお金かかります)
処分費用として金払ったのに横領したことにならんの

2026/06/02(火) 23:34:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミを燃やすのも埋め立てるのも私たちの税金だから
うちの自治体も市民もリサイクルに積極的だよ
もちろん一部ガル民が心配するような
生々しい?ものはない

何箇所があるから捨てる前に持ち込みもできる
富田林市もそうなればいいのに。

2026/06/02(火) 23:34:47


編集元: ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か 大阪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ゴミ袋が買えない」苦情相次ぎ、市が調査…例年通り850万枚程度確保も「指定外袋」認める臨時措置 (滋賀県彦根市)
福島市の事業所にクマ 従業員など複数がけが 近くの住宅にも
辺野古事故遺族の〝公開質問〟に沖縄・玉城知事「見ていないが、質問があるとは聞いた」
♥あわせて読みたい♥