1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットではなく脂肪肝の診断を受けたので、食事改善の一環として小麦抜き生活になりました。
歴1ヶ月の初心者てす。
過去トピで小麦を抜くとイライラするとのコメントが多いですが、主の場合はむしろ体が軽やかになって調子が良いです。
ちなみに小麦抜き生活の途中で勿体ないとの理由で冷凍していたベーグルを食べたら体が怠くなったので、今のところ食べたい欲求はありません。
あと、米粉パンは脂質が気になるので論外です。
同じように小麦抜き生活の方、もしくは興味がある方と語りたいです。

2026/06/02(火) 19:14:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/06/02(火) 19:15:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
全部食べたい名古屋の一番食べたいな!

2026/06/02(火) 19:21:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
稲庭うどん派です

2026/06/02(火) 19:48:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/06/02(火) 19:15:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何で小麦粉ばっかりなのに普通のハンバーガーよりも高いんだろう

2026/06/02(火) 19:49:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こうして教えてもらうまでグラコロが小麦まみれとは気付かなかった。グラコロは小麦の天使なんだな

2026/06/02(火) 22:57:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお父さんが最近小麦抜き健康法始めたけど家族巻き込んでるくせに裏でちょいちょい小麦粉入りのもの食べてるからみんな「なんの意味があるんだ?」と思いながら見てる

2026/06/02(火) 19:16:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お米好きだから問題ないよ
パンなんてお菓子じゃん

2026/06/02(火) 19:17:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦抜きって大変だよね
カレーもシチューも入ってるし、
本当に食べられるものが少なくなった

2026/06/02(火) 19:17:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちはグルテンフリーはしてないけど、カレーはカレー粉とすりおろしたじゃがいもで作ってるよ。

2026/06/02(火) 19:21:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
調味料にも小麦由来のもの入ってたりするからアレルギーの人は大変よね。趣味でやってる人はどうでもいいけど。

2026/06/02(火) 19:25:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
インドのスパイスカレーをたくさん食べるようになったよ

2026/06/02(火) 19:43:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
カレーもシチューも米粉で作るよ
スパイスカレーなら米粉もいらないしシチューもなんならトロミは片栗粉でもいいしね。おいしいし、そんな手間かかんないよ

2026/06/02(火) 19:47:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げ食べたい

2026/06/02(火) 19:17:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
抜いたほうが肌の調子良くなるのは分かってるけどやめられない止まらない

2026/06/02(火) 19:17:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
甘い惣菜パンは最悪だよね
砂糖と糖質の組み合わせ

2026/06/02(火) 19:18:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットとして、小麦、砂糖抜いたりと食事管理し始めましたが、体重落ちてきて身体が軽くなりましたよー!

2026/06/02(火) 19:19:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パン、ケーキ、ピザ、麺は控えてる
けどマカロニサラダとか、カレー、クリームコロッケは気づいたらそばに忍び寄ってる

2026/06/02(火) 19:21:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
半年くらい小麦抜きしてました
といってもパン麺お菓子類食べないくらいだけど
痩せたし、お腹も張らなくてとても良かった
でもやっぱりパン麺好きなので食べたくて今は食べちゃってて、また太ってきた…

2026/06/02(火) 19:22:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パン大好きだからせめて全粒粉パンにしてるけど

小麦粉抜きはむずいわ、、

2026/06/02(火) 19:24:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦をほぼ完全にやめて2年近くになる。
以前は時々おなかを壊していたけど、ほんと丈夫になった。
今度久しぶりに昔からの友達と会うので、小麦料理のお店に行くので食べてみるけど、どうなるか観察する機会だと思って食べてみる。
それで具合悪くなったらもう完全にやめようと思うし、大丈夫だったら、たまになら大丈夫だってわかるからいいと思う。

2026/06/02(火) 19:26:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるく小麦抜きの生活してるけど、時々無性にパンが食べたくなって食べるとすごいニキビができる

2026/06/02(火) 19:26:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は過敏性腸症候群でグルテンと乳製品に反応してしまう体質なのでゆるくグルテンフリー生活をしていますが、結果的に痩せました。
グルテンで太るというより、太るものにグルテンが多いんですよね。
睡眠の質がかわるとか肌質がかわる人もいるらしいですがそこはあまり実感できませんでした。

2026/06/02(火) 19:27:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うどん、ラーメン、ケーキなどを食べるとその後は身体が重たくなる。最悪は昼寝してしまう。

2026/06/02(火) 19:32:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚のおじさんが小麦だけ抜いて
一気に15キロ痩せた。
あっという間だったよ

2026/06/02(火) 19:33:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主食で小麦を食べる頻度を減らすくらいでちょうどいい。

2026/06/02(火) 19:34:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
興味はあるけど、食べるもの全て小麦粉入ってんじゃん。と思ってしまうし、結局何食べればいいかわからないから、ふと頭によぎるだけになってる。難しいよね。

2026/06/02(火) 19:36:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
友達のイタリア人が小麦アレルギーで日本来たら食べる物マシかと思ったけどそうでもなくてビックリしたって言ってた。
醤油もダメなのがキツイって

2026/06/02(火) 19:47:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日2週間ぶりにパン食べた
美味しかった笑
また2週間グルテンフリー頑張る!

2026/06/02(火) 19:44:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに便秘が治った!!
イチジクカンチョウや便秘薬とお友達だったのに、最近全然使ってないよ!

でも小麦粉のパンは食べたい😭
でもでも体調の良さにはかえられない

2026/06/02(火) 19:45:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
グルテンフリーを心がけてはいるけど
毒とか言う人は嫌い
宗教みたいに押し付けが強いし

2026/06/02(火) 19:47:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
わかる、心の中で思ってればいいのになんで発信するんだろね
小麦粉を主食にしてる国の人に失礼だよ

2026/06/02(火) 21:03:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最近米粉パン作るのがマイブーム
自分で作ると油脂もコントロールできるし何より美味しい!小麦の麺は食べない。パスタはグルテンフリーのものも今は美味しいものがあるし,蕎麦は蕎麦粉100%のもの
今まで大人ニキビに悩まされてたが、グルテンフリーにしたら一つもできなくなった。コレには驚いた

2026/06/02(火) 19:52:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
診断を受けて、ということは医師や病院の栄養士の指導を受けて小麦抜きにしてるのかな?

2026/06/02(火) 20:32:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタとかうどん控えたら確かに体重落ちる。ご飯食べたらお通じの調子が良い。

2026/06/02(火) 20:41:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
パン週一までOKにしてるけど
食べる前はあんなに美味しそうに思えるのに、食べ終わった後アレッあんまり美味しくないな…ってなる
米のガッツリ感が早くも恋しいというか

デュラム小麦なら普通に美味しいんだけどねー

2026/06/02(火) 20:41:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダイエットがきっかけでほとんど食べない生活になった
(つきつめれば醤油なんかにも含まれてるから完璧じゃないけど)
肌がかゆいのはアトピーだと思ってたけど、抜いたらすこぶる調子がいいし、イライラしないし食べたい欲もなくなった
ただ世の中は小麦でできた食品で溢れていて、体に良い食生活にはお金がかかるよね

2026/06/02(火) 20:43:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も軽〜くやってます。
毎朝6枚切り食パン→米粉のパンケーキに。
うどん→10割蕎麦に。
お菓子→せんべい中心に。
切り替えたのこれくらい(苦笑)

2026/06/02(火) 20:44:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私パン食べないようにしている。ベーグルとかももちろん。
でも昨日歯を抜いて、やわらかいものしか食べれなかったから仕方なく食パンを買ってきて食べたらめちゃくちゃお腹が張って。
今も絶賛お腹張り中。
やっぱり2度と食べない。朝もご飯派だから今日は夜に雑炊作って食べた。
食パン余ったけど、やっぱり小麦は合わないし、私は小麦で太るからうどんももちろん食べない。何年も食べてないな。
太るしお腹が張るということは体質に合わないってことだろうし。特に好きでもないから食べなくても支障ない。

2026/06/02(火) 20:44:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脂肪肝は、野菜ジュースや果物ジュースなど甘い飲み物も注意です

2026/06/02(火) 20:50:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がグルテンフリー半年以上やってたけど、結局、変化が感じられなかったらしい。
今は普通にパンもうどんも食べてるわ。
人によって合う合わないあるもんね。

2026/06/02(火) 21:07:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
グルテン平気なら小麦断たなくてもいい気がする。
米や米粉より低GIだし。
小麦製品にコンボになってるバター、マーガリンが良くない肝臓に悪そう。

2026/06/02(火) 22:07:19


121. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪くて小麦抜き生活徹底してみた。
特に何も変わらん。

2026/06/02(火) 22:09:42


123. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪くて小麦抜き生活徹底してみた。
特に何も変わらん。

2026/06/02(火) 22:22:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グルテンもだけど、アメリカやカナダ、中国などで使ってるポストハーベストと呼ばれる農薬がよくないんだよね、良い腸内細菌を殲滅しちゃう

私は家で食べるパン、パスタ、調理用小麦粉を国産小麦のものに替えたよ
美味しいし、食後ガクッと眠くなる度合いも軽くなった
小麦自体を食べる機会も減って全般的に調子良くなりました

国産小麦農家さん、応援してます

2026/06/02(火) 22:25:47


編集元: 小麦抜き生活の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那が鬱になりました
イーロン・マスクはなぜ「共感」を憎むのか…「人間はNPC」「移民はバグ」と考える“危険思想”の正体
今どこかしら具合が悪い人
♥あわせて読みたい♥