1. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画でもドラマでも!中村倫也さんが出てた洗脳くんが印象的でした。

2026/06/02(火) 11:37:47




4. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いものしりとり〜

2026/06/02(火) 11:39:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターくんの話が好き

2026/06/02(火) 11:39:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これを見て定期的に「うん、真面目に生きよう」と思います。

2026/06/02(火) 11:40:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
右真ん中の人カッコよくて好きだった
他であんまり見かけなくて残念

2026/06/02(火) 11:40:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高田役の人か。役柄にもハマってたよね。

2026/06/02(火) 11:45:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いもの見たさで観てしまう

2026/06/02(火) 11:40:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ニギニギ

2026/06/02(火) 11:41:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パンパン
うさぎ🐇
パンパン
可愛い💕

2026/06/02(火) 11:43:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ロバート秋山のタクシー運転手の諸星が大好きです笑

2026/06/02(火) 11:44:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親子丼してた母親の方が最後練炭◯殺した話キツかった

2026/06/02(火) 11:44:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あれきつかったね
あんな母親まじでいるんだよなー
きっついわまじで

2026/06/02(火) 11:51:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで1巻の「若い女くん」が1番自分にもあり得そうな導入でリアルに感じた
あれ見て自分も人付き合いとか見栄とかいろいろ考えなきゃって思ったもん
それ以降は出てくる人がそもそも終わってない?みたいな人が多くて楽しかったけど、自分にとってはリアルじゃなかったって感じ

2026/06/02(火) 11:44:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
1巻にあの話が載ってるから女性が読むと見栄とか張らないで真面目に生きようって思えるよね

2026/06/02(火) 11:48:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の怖さを知るにはいい作品だと思う。
当時中学生だった私にお金は使い方を間違えると自分の人生も家族の人生も狂うと教えてくれた。
借金するような身の丈に合わない贅沢やギャンブルは絶対手を出さないぞと。

2026/06/02(火) 11:45:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これはエグいけど子どもに見せたい
こういう世界と関わったらやばいよ的な意味を込めて
高校生くらいなら読ませてもいいかな

2026/06/02(火) 11:45:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
むしろ高校生くらいの子なら読んでみて欲しいと思う。
これから世の中に出て行くのに、こういう世界もあることを知ってて欲しい。

2026/06/02(火) 12:29:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗脳くん怖かったね
実話を元にしてるのが怖い

2026/06/02(火) 11:46:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高橋メアリージュがはまり役だった

2026/06/02(火) 11:47:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんで実写版になると性別変わるのか不思議。ウシジマくんに限らずだけど。

2026/06/02(火) 12:18:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
制作者サイド曰く、滑川の役がハマる男性俳優が見つからなかったらしい

2026/06/02(火) 12:48:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
サイハラさんのスピンオフ大好きだった

2026/06/02(火) 13:24:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画を少し読んだ
読んだあとかなり落ち込んだ
これは若いうちに必ず読んだ方がいいと思う
中学の道徳とかで扱ってもらいたいくらい
絶対に無理だけど

2026/06/02(火) 11:49:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
雨男 宇津井 よしのり
小堀 板橋 安藤

2026/06/02(火) 11:49:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
小堀と板橋の話はすごい印象的だったから覚えてる。感動したって表現も違うと思うけど…。
板橋が落ちるとこまで落ちて、最後の最後に「これ以上自分を嫌いになりたくない」って正気の心を取り戻したけど、今気がついても遅い…てタイミングで救いが無かった。残酷だけどリアルだった。

2026/06/02(火) 12:06:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
北九州の洗脳とか

フィクション無しにガチ目にやってほしい
みんな震え上がると思う

今の弁護士のやつとか作画の手を抜きまくっててどうかと思うので工夫してほしい

作風は多分合ってる笑

2026/06/02(火) 11:53:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや漫画の域超えて、教材だと思う。フリーター君の話が一番好き。

2026/06/02(火) 11:55:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教材にした方がいいってみんなが思ってる
リボルビング払いなんてもう怖くて怖くて

2026/06/02(火) 12:00:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
占い君もとても怖かった
仰っている方が多いけど、若い人こそ読むべきだと思う

私はマンガしか読んだ事ないけど、マンガとドラマではどっちの方が怖いですか?

2026/06/02(火) 12:04:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
個人的には実写の方がマイルドに感じた

2026/06/02(火) 12:14:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
栃木強盗殺人事件なんてウシジマくんそのままの世界って感じだな

2026/06/02(火) 12:11:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ウシジマの同級生てなんであんななったの?普通の少年ぽかったのに

2026/06/02(火) 12:12:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
聖人過ぎて浮世離れしてたから
よく言えば正義感が強くて困ってる人を見ると放っておけない性格なんだろうけど、一切保身や執着が無くてどんなクズでも助けるから身を削るだけで何も返ってこない
ウシジマくんと再会した時点で既にホームレスぽかった

2026/06/02(火) 12:42:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡な毎日がいかに幸せかを教えてくれるドラマ

ウシジマ社長が一番まともに見えるドラマでもある

2026/06/02(火) 12:12:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の弱さや醜さをここまで生々しく描いている作品もなかなかない気がする。最初はただの不良漫画の類かと思って観たけど、「真面目に生きよう」と思わされる作品。大学生とか、親元離れるタイミングで若者には読んでほしい。

2026/06/02(火) 12:14:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ネトフリでサイハラさんみたけど、アイザワがラーメン屋してどんどん人間らしくなっていくけどなんだかなぁ、、

2026/06/02(火) 12:15:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ウシジマの最期がしょぼいけど、まぁこんなもんだよなぁと思った

2026/06/02(火) 12:17:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
フレームがないタイプのメガネが初めてオシャレに見えた瞬間だった

2026/06/02(火) 12:18:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
虫の刑になるの怖かった

2026/06/02(火) 12:20:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
竹本はなんとか救われてほしかった・・・

2026/06/02(火) 12:38:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
実写版で光宗薫の相手役中村倫也で
DV男演じたのがめちゃ怖かったです

2026/06/02(火) 12:55:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしい話、若い時に翌月の引き落とし額と口座残高を照らし合わせて「よし1万残るから生き延びられる」と考えるような生活をしてた時期がある。(そこからまたカード払いで生活→翌月の給料で支払う…の繰り返し)

働いていたけど派手な生活がやめられなくて浪費しまくってた。今思えばある種の病んでた状態。残高見て落ち込んでこの先に絶望するのに、次の日にはケロッと買い物してるみたいな。

ウシジマ君観ると当時の自分のヤバさを突きつけられるし、自分はいつでも落ちる可能性を持ってると怖くなる。同時に借金や夜の世界に手を出さなくて良かったとも感じる。自分の見たくないとこえぐられるけど、もう戻らないと思わされる作品。

2026/06/02(火) 14:19:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
債務者くん達が他のドラマ出て立派にやってると感慨深い
こせちんの本多さんや宇津井の永野さん

2026/06/02(火) 15:19:09


編集元: 「闇金ウシジマくん」好きな人~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すっかり買わなくなったものって何かある?
ファンに望まれない「漫画の実写映画化」なぜ続く? 炎上してもビジネスとして成立する"納得の背景"
トラウマになった作品ってありますか?
♥あわせて読みたい♥