3. 匿名@ガールズちゃんねる
バカみたいに高層マンション建てまくるより今すでに建ってる方を綺麗に保つことに注力してほしいね
2026/06/02(火) 15:54:50
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分ところも駅前にやたらマンション建ってるけど、2.30年後がそら恐ろしいな…
全国的に古い水道管の修理交換とかが問題になってきてるので、まずはそちらに力入れたほうがいいんじゃないか?と素人は思う
2026/06/02(火) 16:20:58
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうせ買うのは外国人だしね、、
2026/06/02(火) 16:31:13
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アホみたいに色気のない高層マンションばっかりボカスカ建てまくって、日本にはセンスのない建設会社しかないんだなと思う
2026/06/02(火) 16:36:43
4. 匿名@ガールズちゃんねる
台風がやってきてるのに
2026/06/02(火) 15:54:58
5. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気で腐ってしまうだろうね
2026/06/02(火) 15:55:18
6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナフサも確保出来ないこんな世の中じゃ
2026/06/02(火) 15:56:09
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
poison
2026/06/02(火) 16:48:34
7. 匿名@ガールズちゃんねる
買い占めてる業者を公表するべき
2026/06/02(火) 15:56:33
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大企業なのかな?お金ないと買い占められないよね
2026/06/02(火) 15:58:04
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
特定したよ
あとは任せて
2026/06/02(火) 16:00:02
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当に買い占めなんてあるのかな
2026/06/02(火) 16:06:16
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
同じ原油から作られるガソリンや航空燃料があるのにナフサだけないわけがない
マスコミがナフサが無いと言い続ければ通常よりはそりゃ確保するわな
2026/06/02(火) 16:11:26
9. 匿名@ガールズちゃんねる
え、その間ずっと足場あり??
2026/06/02(火) 15:57:18
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大規模改修経験したことあるけど、日当たり悪くなるし防犯性も脆弱になるしあの足場がずっとあるのを想像するだけで病むわ
2026/06/02(火) 15:59:33
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
かと言って修繕しなかったらかなりまずいよね。
2026/06/02(火) 16:01:03
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ね。日当たりもだし洗濯干せないし大変だった。外国語が飛びかってたわ
2026/06/02(火) 16:03:25
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
戸建ての我が家も去年外壁塗装やって1ヶ月弱足場が立ってた。
洗濯物が干せないし家が暗いし、窓に養生されてると何も見えないから1ヶ月でも嫌だった。
集合住宅だと期間も長いだろうし大変だよね
2026/06/02(火) 16:56:20
10. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり買い占めしてる所があるんだ。日テレの夕方ニュースでナフサのことやってたけど、経産省からの電話に圧力感じた!とかやってたよ。目詰まりしないように調査してるんじゃないの?日テレってテレ朝やTBSに比べたらマシって思ってたけど、最近そうでもないなーって思う。読売新聞も。購読やめようかなー
2026/06/02(火) 15:57:20
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも読売だけど、左傾化がすごいよね
ジブリもだし、記事は移民歓迎だし
新聞いらないのだけど、親が取ってるから
仕方ないけど、どうせ取るなら産経にしたい
2026/06/02(火) 16:44:33
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
産経もピンチらしいので私も産経にしようかと考え中
2026/06/02(火) 17:56:38
11. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってきてるけどどこかで独占してるんでしょ?
2026/06/02(火) 15:57:33
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
カルビーを名指しで批判したんだから、名前公開すりゃいいのにな
2026/06/02(火) 15:58:10
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まぁ大手だよね。自分達さえ良ければいい。客よりも自分だから。
2026/06/02(火) 15:58:58
15. 匿名@ガールズちゃんねる
家もマンションも新しく建てるのやめたらいいのにね。こうやって修繕する方に回した方がいい。儲ける事だけ考えて近所の田んぼもまた整地始めてるけど材料足りないのにどうするつもりなんだろう。
2026/06/02(火) 15:58:18
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
農地の宅地化はこれ以上しない方がいいのにね
石油も食料もなければ日本は完全に詰む
2026/06/02(火) 16:45:23
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネット内だけじゃなく、
リアルでも転売ヤーがいるのか
2026/06/02(火) 15:58:49
17. 匿名@ガールズちゃんねる
去年と同じ様な工事量であれば足りないことなどない、て、専門家も言ってたよね
買い占めだろ
2026/06/02(火) 15:58:50
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ね。建築、建設、中小企業が1番困ってるだろうな。お客さんから1番近い会社の人たち。困ってないのは大手とその下請けだけ。名指ししないのかな。だいたい想像はつくよね。
2026/06/02(火) 16:02:35
24. 匿名@ガールズちゃんねる
高市さんがナフサは不足してないと言ってるせいで業者がクレーム受けまくってるらしいね
2026/06/02(火) 16:01:06
29. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が建築関係ですが、本当に材料がないです。売ってない。
工事ストップの現場多いです。
2026/06/02(火) 16:03:15
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お金がまずいよね。仕事が止まるからお金も止まる。日本人の職人がどんどん減る。
2026/06/02(火) 16:04:35
33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今一軒家を建築予定なんだけど、計画書的には5月には間取りも決まってるはずなのに
打ち合わせにすらまだ全然進んでないから不安だよ
2026/06/02(火) 16:05:06
42. 匿名@ガールズちゃんねる
米と同じ
メディアが煽って商社が買い占めた末の目詰まり
2026/06/02(火) 16:11:36
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
商社なんかメディアが知る前に把握してるわ
2026/06/02(火) 16:36:39
43. 匿名@ガールズちゃんねる
建材・住設系のものって買い占めとかできるの?
ユニットバスとか断熱材とか大量に置く倉庫とかないじゃん
シンナーだって期限あるし
普通になさそうに見える
2026/06/02(火) 16:11:36
59. 匿名@ガールズちゃんねる
足場組んでるだけに防犯に対して不安だよね
足場に監視カメラなんてないだろうし
2026/06/02(火) 16:32:10
60. 匿名@ガールズちゃんねる
また政府が企業のせいにして批判をかわすようにするための印象工作記事か
2026/06/02(火) 16:33:03
61. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントにナフサが足りていたらこんなことニュースにならないよね
2026/06/02(火) 16:33:03
64. 匿名@ガールズちゃんねる
大規模修繕中ってストレスがたまるよね。期間延長なんて気の毒だ。
2026/06/02(火) 16:36:43
103. 匿名@ガールズちゃんねる
ナフサが足りないというよりナフサから出来る物の一部が足りない
その足りない物を原料として作られるいくつかの物が不足している影響で様々な事が出来ない
2026/06/02(火) 18:31:59
115. 匿名@ガールズちゃんねる
高市さん、問題なしと言っていたような…あちこちにナフサ不足で日常生活に影響出てるのに…大本営発表ですかね…
2026/06/02(火) 20:57:00
編集元: マンション大規模修繕の工期に遅れ、ナフサ由来の建築資材が入手困難…全国で590物件
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥