1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.47news.jp/14404142.html
訴状によると、6人は2021年以降、手術や組織検査などに際し輸血同意書への署名を求められ、信者であることを理由に署名を拒否。同病院での治療継続ができなくなり、一部は福岡県の病院で受診や手術をすることになったとしている。

2026/06/02(火) 23:35:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血を拒否する人たちに何をしろと?

2026/06/02(火) 23:36:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
エホバ出血熱

2026/06/02(火) 23:39:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

命はいらない(生まれ変わる予定)けどお金は欲しいって事だよね
うちの職場にもエホバおばさんいるけど、本当に変わっているよ。
被害妄想がすごい。

2026/06/03(水) 00:43:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
またかよ。

2026/06/02(火) 23:36:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり屋じゃん

2026/06/02(火) 23:36:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>手術や組織検査などに際し輸血同意書への署名を求められ、信者であることを理由に署名を拒否。同病院での治療継続ができなくなり、一部は福岡県の病院で受診や手術をすることになったとしている

自業自得で草

2026/06/02(火) 23:36:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
医者は自分達教団で用意すべし

2026/06/02(火) 23:37:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
信者の中に医師免許ある人居そうだもんね
逆に信者じゃないから関わりたくないけど

2026/06/02(火) 23:42:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当コレ!御用達病院作れば良い

2026/06/02(火) 23:43:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院だって患者を選ぶ権利はあるぞ

2026/06/02(火) 23:37:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ血が止まらなくなったら死ぬ覚悟ってこと?
アホか

2026/06/02(火) 23:37:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
てかエホバの人たちってそういうことかと思ってた
輸血はしたくないけど手術してほしいってめちゃくちゃやろ

2026/06/02(火) 23:59:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教は難しい 幸せになる為なのか破滅に向かってるのか

2026/06/02(火) 23:37:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教かぶれは常識外れ

2026/06/02(火) 23:37:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に輸血したらそれはそれで訴えるんでしょ?
どーしろってゆーねん!

2026/06/02(火) 23:37:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり屋じゃん
輸血するな←手術したとして輸血が必要になって、輸血しても訴える、しなくても○した!医療ミスだ!と言って訴える
そりゃ拒否するよ
そしたら拒否したと言って訴える

2026/06/02(火) 23:38:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これに対して エホバの教団 も 声明を出すべきでは?教団のせいでしょ。

2026/06/02(火) 23:38:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
元信者だけど、なんかこんな因縁つける集団じゃなかった。教えが変わったのか信者の層が変わったのか。

2026/06/03(水) 00:23:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこが差別なの?
輸血禁止の宗教なんだから、どうせサインしないでしょ。

2026/06/02(火) 23:38:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血が必要なことに拒否するならうちではできませんが差別になるわけないやん。
自分で決めて宗教取ったんだろ。

2026/06/02(火) 23:38:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
病院がかわいそうだ

2026/06/02(火) 23:38:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバ専門病院作れよ
信者からむしり取ったお金でできんだろ

2026/06/02(火) 23:38:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あのお金で贅沢してるのは海老名本部で働く信者たちだけ
ていうか死んでも復活して楽園で永遠の命もらって暮らすって教義なのに、なんで助かろうとしてんのか謎
結局信じてないのか

2026/06/02(火) 23:47:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
医者が集まらないよ
信者には碌な医者いないし、外部から雇うにも、
無輸血手術できる優秀な医者が
エホバの証人の病院なんかに来るわけない

2026/06/03(水) 04:02:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバって信者のために病院を作ってあげるの嫌なの?信者からお金を得てるんだし輸血を禁止するなら責任を持って エホバが病院を用意するべきじゃないの?

2026/06/02(火) 23:39:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どうか正当な判決を

2026/06/02(火) 23:39:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
病院も大変だね。病院が勝訴するだろうけど 裁判費用とかはエホバに請求できないのかな?

2026/06/02(火) 23:39:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で断っておいて何言ってんの?

2026/06/02(火) 23:39:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
受け入れてくれる病院あったんだからそれでいいじゃん
普通だって患者側と病院側の治療方針が合わなきゃ別の病院さがすんだぞ

2026/06/02(火) 23:40:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫大丈夫! 神様に祈ってれば病院行かなくたって治るって!

2026/06/02(火) 23:40:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に名誉毀損かなんかで訴え返してやればいい

病院(医師)は患者を治すのが使命なんだよね?
生きて帰すのが大前提
それに協力しない人を排除するのは当たり前

2026/06/02(火) 23:41:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まじもんのクレーマー
病院が可哀想だわ

2026/06/02(火) 23:41:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ダッサ。信念に殉じなよ

2026/06/02(火) 23:41:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさあ病院なんか行かずに一生懸命大好きなエホバに治してくださいって祈っておきなよと言ってやりたくなるくらい相も変わらず無茶苦茶な事を言うね

2026/06/02(火) 23:42:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
輸血を拒否するのに手術とか神に執刀してもらうしかないね

2026/06/02(火) 23:43:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この世で死んでもエホバが復活させてくれるんだからいいじゃん、永遠の命貰えるんでしょ?
そうやって布教してんのは自分たちなのに死にたくないとか言ってエホバの証人が嫌ってる世の人たちに迷惑かけないで欲しい

2026/06/02(火) 23:43:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ治療も手術もしなければいいのに

2026/06/02(火) 23:44:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ同意書にサインしなかったらほかの病院行ってくれって言われるわな
エホバの人って、それを覚悟で無輸血でオペしてくれる病院を遠方でも探し回って見つけてるのかと
思ってた
だって断られて当たり前だからまさか訴訟起こしてるとは

2026/06/02(火) 23:45:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私元2世だけど、うちの親は断られた病院を訴えるなんてしなかったよ
そのかわり手術できる病院を探して、かなり遠くなったけどその病院で無輸血手術して助かった
もし万が一でも訴えませんみたいな同意書書いたみたい
ていうかそれで死んでも仕方ないって父も言ってた
そして手術前に父が母に「この手術で死んだら楽園で再会しようね、またね」って言ってて、なんか正気の沙汰じゃないな…って思った

2026/06/02(火) 23:53:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
変な輩に絡まれて病院が気の毒

2026/06/02(火) 23:48:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今エホバの教え読んできて一節に「自分の住んでる国へ敬意を払い、法律に従います」って書いてあったけど法律も教えもガン無視じゃない?

2026/06/02(火) 23:50:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しっかし宗教ってのは厄介だな
自分等の勝手は通したくても他人の事情にはお構い無しってなんなの

2026/06/02(火) 23:51:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1番近くの市民病院の救急外来は、宗教上の理由があっても緊急時は輸血するって注意書きしてあった
エホバとか害悪すぎて無くなればいいのに

2026/06/02(火) 23:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血出来なくて結果見殺しにするって医者も嫌だよね
しゅーきよーは勝手にすればいいけど巻き込まないで欲しい

最近日本に来て土葬だのモスクだのハラールだの騒いでるのも
そうかせんべいのえげつない勧誘も
全部嫌い
私は神道だけど人に押し付けない

2026/06/02(火) 23:51:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバと創価も解体されたらいいのに
他も色々あるけど、宗教はみんなを不幸にするなあ

2026/06/02(火) 23:57:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
エホバは死は怖くないはずなので治療しなくて良いはずなんだけど
なんで手術なんかするんだろ

2026/06/02(火) 23:57:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人でも手術の時は輸血の承諾書にサインするぞ
サインしなかったら手術は断られる
教義云々の話じゃないからね

2026/06/03(水) 00:02:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
この訴えが認められてしまったら訴訟が乱発しそう
支払いで倒産する病院も出てくるかも
宗教を盾にしたら独自の謎理論を認めなくてはいけないの?おかしいよ

2026/06/03(水) 00:09:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当たり屋みたいだよねw
助けても訴える
助けなくても訴える

最近飲食店で子どもお断りというやり方するオーナー出てきたけどそれはオーナーに決める権利ある、医者だって患者選ぶ権利ある
そんなに思い通りにしたいなら自分たちで病院やればいいのに

2026/06/03(水) 00:26:30


編集元: 教義で治療拒み差別と熊本大提訴 輸血方針でエホバの証人信者6人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岩手でまともに暮らすには必要な時給「1909円」 労働組合が試算
「もっと日本人信じたら」「賛成しかねる」 国旗損壊罪に玉木氏
旧宮家からの養子は「15歳以上の男子」想定 皇族数確保へ正副議長
♥あわせて読みたい♥