1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通う学校は家庭訪問があるのですが、なぜ学校での個別面談ではなく家庭訪問である必要性があるのだろうと疑問です。
家庭環境を見るために1年生だけあるのかなと勝手に思っていたら毎年あると知り驚いています。
飲み物やお茶菓子はご遠慮しますとお便りにあったので玄関先で少し話す程度かなと思っていましたが、リビングで約10分間向かい合ってお話しました。
先生によるのかもしれませんが車で来られるので駐車スペースの確保も地味に面倒です。
ちなみに子持ちの親族友人知人に聞いても家庭訪問があったのはうちだけだったので珍しいのでしょうか?
皆さんは家庭訪問必要だと思いますか?
このお時間はいらっしゃらないと思いますが教職の立場の方のご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

2026/06/02(火) 15:09:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待やネグレクト、その他不登校に繋がる可能性を確認する為って聞いた事あるけど。

2026/06/02(火) 15:10:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋見たら大体分かるからじゃない?
家庭訪問くるってのに散らかってたら、ああ…そういうことねと思われたり。

2026/06/02(火) 15:10:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が健やかに成長するのにふさわしい住環境かどうか見るのが目的でしょ?

2026/06/02(火) 15:10:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも面倒なんじゃない?

2026/06/02(火) 15:10:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そら先生だって勉強教えたり、催しの練習したり、走ったり笑ったり歌ったりだけしてたいよね。
それでもなお、生徒の背景まで念のため知ろうとしてくれてるんだから年に1回くらいいいじゃないか、と思うよ。こっちもどんな先生か知りたいし。

2026/06/02(火) 15:25:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生もかなり負担だと思うけど、年一のことだしなんとなく家の雰囲気分かるの良いのでは?
公立の小学校だと格差というか家庭環境違ってくるしね

うちはもう子ども大きいけど、家の中まで入ってくる先生と玄関先で…と言われる先生とに分かれていた
特に男性の教師だと玄関先でと言われる方も多いそう(先生も気を使う)
正直玄関先で10分程度で良いと思うなー

2026/06/02(火) 16:07:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境みたいのでは

2026/06/02(火) 15:11:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでなくなったけどね
また復活してるんか

2026/06/02(火) 15:11:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境に問題ありか把握できるからじゃない

2026/06/02(火) 15:11:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅を見ると生活が見えるからかな。玄関だけでも何となく察する事は出来るだろうし

2026/06/02(火) 15:11:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも家庭環境のチェックという意味では地味に役立ってるよなと今は思う
玄関先だけだと分かりにくいけどリビングまで入ったら何となくでも察しはつくし
教師にそこまでの仕事させるべきなのかは分からないし、それで虐待を見抜けるというわけでもないだろうけど

2026/06/02(火) 15:12:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の学校はコロナ禍前にはなくなってた
働き方改革のひとつで、相談がある場合は電話してください、に変わった。
でも先生が通学路の安全確認のため家周辺まで歩いてきて、たまたま家の前で会ったこともある

2026/06/02(火) 15:12:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通のお宅は必要なくとも、世の中要注意家庭があるからね
かといってそういう家に限って個別でやると文句言うから全員回るんでしょう

2026/06/02(火) 15:12:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年一回くらいはあってもいいんじゃない?
児相と連携して欲しいし

2026/06/02(火) 15:12:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
百聞は一見にしかずじゃないけど、家の中見たら雰囲気とか環境はわかるよね
虐待防止にはいいと思う
まぁうちの学校には無いし、無くていいけど

2026/06/02(火) 15:12:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が車で来るって小学校に徒歩で通えないような地域の話?
それだともう昔からそうだった、とかその程度の理由じゃない?

2026/06/02(火) 15:12:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横だけど、1日に何軒も回るから車だよ。
各家庭から徒歩で通えても、各家庭の希望日や時間が都合良く近い家の順に回れる訳じゃないから。
校区内の端から端ならうちの地区は徒歩40分はかかると思う。

2026/06/02(火) 15:27:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しなきゃだし、お茶菓子いらないって言われても一応形だけ用意しとかないと失礼だろうし...って本当に面倒臭い。先生も面倒臭いんだろうけど。

2026/06/02(火) 15:13:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いらないって言われて用意するのなんで?
うち用意したことないわ。
何軒も回るから出される度に飲んでられないし逆に迷惑だと思う。

2026/06/02(火) 15:29:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ屋敷じゃないか調査するため

2026/06/02(火) 15:13:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境をチェックしたいのかもね

2026/06/02(火) 15:13:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの時が一番意味わからなかったw
家には一歩も入らず玄関先で飲み物も飲まずにお互いマスクして距離取ってお話っていう
以降家庭訪問ないけどなくなったところも多いのかも(妹の子の学校は家庭訪問ない)

2026/06/02(火) 15:13:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
コロナの時はコロナの時で登校日数が減ることで各家庭で生活が乱れてストレスから虐待が発生するリスクが上がるから家庭訪問を実施していた学校もあるよ。

子供を守るため。意味はちゃんとある。

2026/06/02(火) 15:16:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず気づけるものでもないけど、子どもの健康や命の危険を、学校側が第三者として少しでも察知できるようにするためだよ。

2026/06/02(火) 15:13:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日くるなら嫌だけど、年1でしょ。
10分ぐらい我慢したら?笑

2026/06/02(火) 15:13:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だろ
変な親もいるんだから
でも、変な父親に変な事されないようにふたりで回った方がいいと思う

2026/06/02(火) 15:14:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何も語らなくても家の様子を見るのが一番わかりやすいんだよ。
貧富とかじゃなくて子供が十全に育っているか。
親の様子よりも、玄関立った時の一瞬が全て。
子供の家庭訪問嫌だったけど、今はよく理解できる。

2026/06/02(火) 15:15:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭訪問は絶対あった方がいい

2026/06/02(火) 15:21:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の場所の確認と、子供がどういう環境で生活しているのか、家庭の雰囲気を見るためって聞いた。

2026/06/02(火) 15:23:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭をちゃんと見ることは絶対必要
親と家みればわかる

2026/06/02(火) 15:24:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
珍しいね
でも家を見たらいろいろ一発でわかるもんね

2026/06/02(火) 15:25:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤トピ
平成まではあったかもしれないがコロナ禍以降は無い
あったとしても通学路の確認目的
玄関先で挨拶程度で終わり

2026/06/02(火) 15:47:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴミ屋敷、母親の彼氏、内縁の夫、継父、父親の彼女、内縁の妻、継母等、ひどい家庭環境の子供がいるからね。その時だけで分かることでもないけど、その時だけでも分かるご家庭ってあるから。
家の中がタバコ臭いとか不衛生とかそういうのも見るようになってる。子供の健康のためにね。
馬鹿な親がいるせいで普通の家庭は迷惑被るよね。学校が悪いんじゃなくてそういう親が悪いんだよ。なくなってる学校もあるけど未だに行われてる学校は、おそらく過去に家庭訪問によってそういう最低な親を割り出せた結果があるからだと思うよ。
フェイクいれるけども、中学でも家庭訪問盛んだった学校があってそこに勤めてるときは本当にそういう家庭が多かった。
いつも遅刻してくる生徒は今で言うヤングケアラーで家事全部してたことが判明したり、生保の母親の頭からゴキブリ跳んできたりとかある。

2026/06/02(火) 16:03:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待防止に必要とか書いてる人が数人いるけど、私は虐待されてたけど家庭訪問は全然役に立たなかったよ。
いつもゴミ屋敷だったけど家庭訪問の時はそこそこ片づけたし、
そんなことよりもいつも毎日同じ服着て洗濯もろくにしてもらってなくて、髪もぼさぼさだったんだから(小学校低学年で)虐待されてるの明らかだったのに誰も助けてくれなかったよ。
逆に先生からも虐められたわ。
なぜなら親が全く面倒見てくれないから忘れ物が多かったし、見た目は汚かったから、先生の目から見ても嫌だったんだろうね。

2026/06/02(火) 16:42:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
わかる
先生からも面倒くさがられてた
まともじゃない両親に洗脳され続けて誰かに助けを求めること自体考えつかなかった

2026/06/02(火) 16:49:25


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構大事だと思う
家見ると分かる
散らかっているとかいうレベルではないなにかがある

2026/06/02(火) 18:58:09


編集元: 家庭訪問の必要性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て限定】ネットでしか話せない子育ての悩み
中学生の打ち上げについて
発達グレーの人、子供欲しいですか?
♥あわせて読みたい♥