1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/relife/article/16583624
「収入を伴う仕事をしている」と回答した人(1,447人)に何歳まで働きたいかを尋ねると、65歳を過ぎても働きたい人は合計73.1%と7割を超えました。このうち「70歳くらいまで」28.2%と「働けるうちはいつまでも」27.5%がほぼ並んで、それぞれ約3割にのぼりました。

年代による違いも大きく出ています。50代前半までは「働けるうちはいつまでも」が3割の一方で、「60歳くらいまで」も2割以上います。しかし50代後半になると「65歳くらいまで」や「70歳くらいまで」が伸びました。さらに60代を過ぎると70歳くらい、さらに60代後半になると75歳くらいまでと伸びていました。60歳や65歳で退職を選ばなかった人は、さらに長く働く意欲を持ち続けていることがうかがえます。

60歳以降も働きたいと考えている人に、その理由を尋ねました。
1位は「自分や家族の生活資金のため」2位は「趣味や旅行などのゆとりをもった生活のため」、3位には「社会とのつながりがほしいから」が入りました。

2026/06/03(水) 00:40:29




4. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業なので体が許す限り働きます

2026/06/03(水) 00:42:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じくです

週3日でいいかなと思ってる

貯金を減らしたくないしボケたくないし社会とも繋がっていたいし

2026/06/03(水) 00:55:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、そりゃお金のためでしょ

2026/06/03(水) 00:42:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの祖父板金屋で80過ぎまで仕事してたけど外で働いてたから元気だったな。
祖母は専業で途中から引きこもりになってしまって長いこと認知症で寝たきりで。
祖母が亡くなったあと祖父が階段から落ちて自分で仕事自体はしなくなったけど、毎日弟子たちにいろいろ教えてて。
軽い認知症が90ぐらいになって始まるんだけど、外で誰かに必要とされるとシャキッとするのか認知症が進みが遅く、最後心筋梗塞で亡くなったけどそれまでちゃんと自分のことは自分でできてた。
うちの父は65過ぎて仕事辞めたけど外に出るの億劫がって68の今すでに認知症。
お金のためもあるが外で必要とされたほうが元気でいられるなーと思う。

うちの会社の社長も80だけど質素倹約超えでケチなんだけど、自ら足で現場見に行くし営業して契約取ってくるからやっぱめちゃくちゃ元気。

2026/06/03(水) 01:57:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
週3とかでいいから働いたほうがメンタルにも良いよね

2026/06/03(水) 00:42:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年金暮らしの義母、ずっと夫婦共働きだったけど仕事やめて数年前に義父亡くなってから自堕落な生活してるみたいで色々大丈夫なのかよって思う。

働いてたときに貯め込んだ金を通販番組の高額な運動器具とか怪しい健康食品とかアホみたいに買って貯金スッカラカン。

テレビの前から動かず食って寝てばかりで糖尿病になったしブクブク太ってきてるし。

2026/06/03(水) 03:31:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お金に困ってなくて人と関わる趣味があるなら働かなくて良いと思うけど自分は働かなくなったら独りで引きこもるだけなので働くと思う

2026/06/03(水) 06:43:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないと、年金も社会保障ももたないのが当然の理でしょう。
増え続ける働かない老人を数十年間、医療費も生活費も、若者から徴収した税金で埋めることは不可能です。

2026/06/03(水) 00:42:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな何歳まで働く気なの?

2026/06/03(水) 00:42:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は70歳まで働く予定だよ。
61歳だから、あと9年。
65歳から70歳までは、年金は貯金しておこうと考えてるよ。

2026/06/03(水) 01:49:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
100歳まで働く予定
仕事終わり毎日4キロ走ってる

2026/06/03(水) 02:49:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
53歳だけどそろそろ週5日8時間勤務のフルタイムはやめたいと思ってる
休憩時間と通勤時間入れて1日10時間以上拘束される生活、みんな本当によくやってると感心する
週4、6〜7時間勤務なら65歳まで続けられそう

2026/06/03(水) 05:12:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
97歳になっても働きたい

2026/06/03(水) 00:43:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大卒の人が60歳で定年退職するのと同じ年数を60歳から働いているわけだからなあ。倍の期間だよ

2026/06/03(水) 01:10:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
とは言え通勤してタイムカードあっての組織に拘束される仕事だったら無理よね

2026/06/03(水) 06:16:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は孤独死で発見されないの防止のために、なるべく働きたい
週一のバイトでも最悪出勤して来なかったら通報とかしてもらえるから

2026/06/03(水) 00:43:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
70くらいまで働くぞって思ってたけど、目の手術してから視力が自信ない。多分無理😢

2026/06/03(水) 00:43:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケ防止

2026/06/03(水) 00:44:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたいというか働くしかないって感じ

2026/06/03(水) 00:44:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
働かざるを得ないだけじゃないの?
うちの叔父叔母は公務員夫婦で定年したけど60歳以降働いてないわ。
子供2人私立大学行かせた上でだから、やっぱ正社員共働きはめちゃくちゃ強いね。

2026/06/03(水) 00:44:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
公務員って正社員って言い方なの?

2026/06/03(水) 03:04:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで人間に働かせるんだよ

2026/06/03(水) 00:44:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私が働かなくて済むように高性能AIを開発してくれよ

2026/06/03(水) 00:46:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が生きがいって人は一番の勝ち組だと思うわ。
起きている時間の半分は働いているわけだから

2026/06/03(水) 00:45:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1位は「自分や家族の生活資金のため」
働きたいっていうより働くしかない

2026/06/03(水) 00:46:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
お金に余裕あっても働きたいって人はどのくらいなんだろうね
60過ぎたら体どこかしら痛いし、50前後だって更年期で不調ある

2026/06/03(水) 05:48:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりの同僚が理解ある職場でないといくら働きたいと思っても同僚の方が出入り激しくなっちゃうよね

2026/06/03(水) 00:48:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳でリタイアした。
現在50代後半だけどもう働きたくない。
体力もないし人間関係も面倒。

2026/06/03(水) 00:48:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケ防止の為に、週に2~3日働けるなら働きたいと思っているので、高齢者が働きやすい今の時代はいいと思う。

2026/06/03(水) 00:50:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや
年金で暮らせるなら働かないよ。
暮らせないから働かざるを得ない。

2026/06/03(水) 01:03:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳で定年退職したけど1年遊んだら飽きたので仕事復帰しました

2026/06/03(水) 01:08:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じです

ずっと続く休日も楽しかったけど1年ぐらいでもう一回働こうかなという気になりました
週3パートで接客業だから気を使って疲れるけど同僚と話をしたりでまあまあ楽しい?かな
パートの日は毎回行きたくないと思うので休日をいっそうかみしめている日々です

2026/06/03(水) 06:24:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンさえ終わってれば夫婦でバイトしながら月10万くらい稼げれば飢え死にはしないかな
貯金はするけど何千万の貯金は無理そうだから

2026/06/03(水) 01:11:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でも昔みたいに定年後に夫婦でのんびり旅行って出来なくなったね。あれで観光地は潤ってたのに。

2026/06/03(水) 01:16:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
還暦だけど普通に働いてるわ。定年も伸びたしね。だって、辞める理由がないんだもん。仕事楽しいしね

2026/06/03(水) 01:17:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働きたいじゃなくて働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ないの間違いなんじゃない?
仕事が好きで仕事してる人より働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ない人の方が多いと思ってる。
実際1位は「自分や家族の生活資金のため」だからね
仕事が好きで仕事してるのと働きたくないけど働かないと生活してけないから働かざるを得ないのとでは全然違うよね。

2026/06/03(水) 01:46:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
持病の悪化で働けなかった時期あったけどストレスフリーで最高だった
もしお金あったら絶対働きたくない

2026/06/03(水) 01:51:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたいのと、働けるかはまだ別だからね…

2026/06/03(水) 02:15:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年金だけでは生活できないからでしょうが!!

2026/06/03(水) 02:33:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
だって溶けた年金返ってこないじゃん
おまけに子育て支援金制度とか増税だし
厚生年金も高くなるしそのくせ貰える金少なくなるし財務省解体して分配してよって思う

2026/06/03(水) 03:08:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すならボランティアとか習い事とかでもいいじゃん
なんで働くになるのさ

2026/06/03(水) 07:15:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長年家族経営(おばあちゃん、娘さん2)の美容院に行っている。でもおばあちゃん美容師さんの腕が落ちているのに構わずカラーとかやられて髪を痛められたからもう行かない。
生涯現役もいいけど、本人が自覚できない場合は誰かが引導を渡さないとね。

2026/06/03(水) 07:25:37


編集元: 「65歳以降も働きたい」7割超 働く理由は65歳から変化

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『江南スタイル』のPSY、医療法違反容疑で送検 向精神薬の代理処方疑惑
ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か 大阪
岩手でまともに暮らすには必要な時給「1909円」 労働組合が試算
♥あわせて読みたい♥