1. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに語りたいと思い投稿しました、好きだった方語り合いましょう!

2026/06/02(火) 15:41:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃的でした

2026/06/02(火) 15:41:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今はもう古典という感じ

2026/06/02(火) 15:42:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
不朽の名作

2026/06/02(火) 15:43:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何かと薔薇の花とか、花の蜜が垂れるみたいな描写で表現されてたような、、

2026/06/02(火) 15:43:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジルベールだけを知ってる人が多い

2026/06/02(火) 15:44:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
オーギュとセルジュ

2026/06/02(火) 16:01:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横、ボナールも。後半いい人として出てくるけど、ボナールのせいでオーギュにやられたようなもんじゃなかったっけ。

2026/06/02(火) 16:04:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
多分覚えてる人も少ないレアキャラだと思うんだけど、ジルベールの顔ライバルのリリアスっていなかった?でも可愛さ(美しさ?)じゃやっぱりジルには負けるよなーみたいな感じの男の子

2026/06/02(火) 16:29:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小悪魔的なジルベールの透明感や存在感が凄かった。後年まさかあのドラマであんな形で……

2026/06/02(火) 15:44:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
磯村隼人
小悪魔ジルベール上手かったね

2026/06/02(火) 15:45:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
磯村登場前の、シロさん妄想のジルベールが好きw

2026/06/02(火) 17:16:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
謎のフリフリブラウスを着ている外人さんね🎵
素晴らしかったよ✨

2026/06/02(火) 19:29:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60

2026/06/02(火) 20:30:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ジルベール、かまってちゃんのメンヘラだよね。まともな人間が、関わってはいけない。

2026/06/02(火) 15:44:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
美しく魅力的であることが彼の価値だから
生活とか現実と結びつけてはならない

2026/06/02(火) 15:46:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
セルジュと二人で暮らし始めてからは、現実が押し寄せて来て見ていられなかった

2026/06/02(火) 17:58:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも一般常識で押さえつけるのは逆に虐待じゃない?とか思っちゃう

2026/06/02(火) 15:53:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
普通の親は、子供がちゃんと社会に適応して一人前に生きていけるように育てるものだけど、オーギュもジルベールも特殊すぎたから。
あのまま学校に行かず、ずっと海の天使城でオーギュと暮らしていれば、倒錯していようと何だろうと、衣食住も安定していて幸せだったのでは?

2026/06/02(火) 16:10:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
セルジュの両親パートが好き

2026/06/02(火) 15:45:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
パッパが病気になるまでは本当に幸せな時間だったと思うんだ

2026/06/02(火) 15:47:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ガルで、あそこが人気なのを知って驚いた
結構好きな人が多いんだよね
私は退屈だな、早く退廃ドロドロに戻らないかなーって思っちゃってた

2026/06/02(火) 15:51:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
横、私も退屈だと思ってた。
もう手放したからうろ覚えだけど、番外編のロスマリネとジュールの妹のも退屈だった。
本編が激しすぎて、穏やかな話は地味に感じたのかな。

2026/06/02(火) 16:00:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ジルベールとかグリフィスはメンヘラ地雷系彼女からリスカした画像を送って来られてる気分になるのよ
アスランいい男だよね
ママも推せる
親子3人幸せになって欲しかった🥲

2026/06/02(火) 16:37:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶賛している方が多いのに、私には難解で・・・
最近、ネットの解説や読者レビューを見て、やっと少しずつわかってきました。

2026/06/02(火) 15:48:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
理解しようとしなくていいのよ
味わって
感じて

2026/06/02(火) 15:49:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何故微笑んでいるのかね

幸せだからですわ公爵

2026/06/02(火) 15:48:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ版の話もあり?
のび太役の声優さんがセルジュで作品としてとても良かった。

2026/06/02(火) 15:49:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな記憶力すごい
私全巻持ってたのにほとんど思い出せないw

2026/06/02(火) 15:52:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
後半からラストが曖昧

セルジュが頑張るけど破綻するみたいな流れを
ぼんやり覚えている

2026/06/02(火) 15:58:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前、たまたま入った個人の本屋で
やや日に焼けた愛蔵版の表紙に出会って貪るように読んだ。50年前に少女漫画雑誌で連載されたのが今でも信じられない。
知識がなかったのであの設定は大混乱した。

2026/06/02(火) 15:52:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オーギュががジルベールをわざと傷つけていたのは、自分が幼少期からひどい虐待を受けていたから、世代連鎖していたのかしら?
まともな愛し方を知らなかったから?
ジルは傷ついて鬱になったり自殺未遂もしていたよね。
オーギュなりにジルを愛していたはずなのにわからない。

2026/06/02(火) 15:57:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
どいつもこいつも愛着障害拗らせまくり

2026/06/02(火) 16:07:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が発熱で休んでた時に退屈だろうからと1巻2巻を買ってきた母…色んな意味で度肝を抜かれてまた熱が上がったきがした小学5年の時
ン十年と昔の思い出です
買ってきたお母さんありがとう!

2026/06/02(火) 15:58:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
お母様内容御存知だったのかしら

2026/06/02(火) 16:02:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
いや、全然知らないのよ
確か私が「なんでコレ〜?(買ったん?)」って聞いたら
「なんとなく」って言ったのは今でも覚えてる

2026/06/02(火) 16:07:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あなおそろしや

2026/06/02(火) 16:26:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
絵柄が、綺麗だから良さそうって思ったんだろうね
優しくて素敵なお母様だね✨

2026/06/02(火) 23:55:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
オーギュストの態度、ジルベールの態度とか理解できなかった
BLが精神的に生々しい感じでちょっと気持ち悪かった
ブロマンスくらいにしておいて欲しかった

2026/06/02(火) 15:58:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の球技でジルベールがnon、nonと言いながら、ボールを持ったままの描写があった。今で言うと、病気だよね。

2026/06/02(火) 15:59:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジルベールは、ずっとオーギュに心身ともに支配されていた。
でも、セルジュの影響で健全な自我と自立心が育ってきた。自身を客観的に観られるようにもなった。
だが、若いジルベールとセルジュがふたりだけで生きようとしても世間の風は厳しく、不幸な結末になってしまった・・・という解釈でいいのかな?

2026/06/02(火) 16:26:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
子供の頃はセルジュとジルの駆け落ちを応援しながら読んでたたけど、大人になってから読んだら胸が締め付けられてしんどかった
セルジュはセルジュなりにジルを愛してたし、ジルベールにみんなが送ってる普通の生活をさせてあげようって努力してるけど、ジルベールが求めてるものとセルジュが与えようとしてるものにズレがあることに気づいた時はキツかった

2026/06/02(火) 20:58:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のときに友人に借りて読んだよ
大号泣した
大人になって再読したら、児童虐待の果てにメンヘラになったジルベールに振り回されるセルジュの話だなと思った
まっすぐ育ってきたセルジュがジルベールを抱くのは、その形でしかジルベールが愛されていることを実感できないから、よね?
ジルベールが痛々しくて胸が痛くなった
でも美しくて、ジルベールのイラストを見かけるたびに心が掻き乱される

2026/06/02(火) 16:41:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い物悲しい終わりだったよね
読むの辛い

2026/06/02(火) 16:48:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
カールとパスカルで箸休め

2026/06/02(火) 16:56:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
セルジュって結局、ピアニストになれたのかな? 読んだのが昔過ぎて覚えてない。

2026/06/02(火) 17:04:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
トーマの心臓は文学的過ぎて?だったのに対し

風と木の詩はしっかりドラマチックで分かりやすい

2026/06/02(火) 17:12:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
どちらも違うけどどちらも好き
重苦しい宗教感をヒシヒシと感じたのはトーマ

2026/06/02(火) 18:22:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうだろう、、当時は少年愛とか言われていたけど

少年虐待の話でしかなかったよな

2026/06/02(火) 17:14:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のよく遊んでくれたお姉さんの部屋の本棚にありました

2026/06/02(火) 17:14:48


編集元: 漫画「風と木の詩」が好きな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「悪魔の花嫁」について知っていること
すっかり買わなくなったものって何かある?
ファンに望まれない「漫画の実写映画化」なぜ続く? 炎上してもビジネスとして成立する"納得の背景"
♥あわせて読みたい♥