1. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいの家がゴミ屋敷です。袋にまとめられたゴミや、お菓子を食べた後の袋などがいくつも庭(道路沿い)に放置されています。その家の子供も道にポイ捨てが当たり前になっており、風でよそのお宅の敷地内に飛んで行ってるのも頻繁に見かけます。

正直視界に入るだけで不快なレベルですが、調べてみると異臭や害虫の発生などの実害がなければどこも動いてはくれないと出てきました。
もし実際に通報したり、実害がなくてもこんな対応をしてもらったよ!などのお話があれば聞かせてくれませんか。

2026/06/02(火) 14:01:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お向かいさんか〜

2026/06/02(火) 14:02:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に通報すると嫌がらせうけるよ慎重にね

2026/06/02(火) 14:02:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生卵投げつけられ続けたり、大声で暴言吐き続けたり
ロックオンされると本当に厄介そうだよね

2026/06/02(火) 14:04:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
現住してるゴミ屋敷だと実害ないと動いてもらうのは相当厳しい

2026/06/02(火) 14:02:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
それで家売って引っ越した人知ってる
どんどん酷くなるらしいよ
ゴミだけじゃなくて被害妄想からの暴言や嫌がらせ、騒音トラブル等々

2026/06/02(火) 14:03:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/06/WHc9XonfH5Sr3iX_hi3QX_6.webp

2026/06/02(火) 14:03:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
YouTubeとかでこういう家見るけど、
どうしたらここまでになれるのか
寝るのも大変じゃん

2026/06/02(火) 14:07:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もゴミ屋敷系のYouTubeたまに見ているけど、大体ゴミの上で寝ていますよね…
酷いところはゴミが積み上がり過ぎてかがまないと天井に頭ぶつけちゃうレベルになっていますね

2026/06/02(火) 14:24:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
毎日少しづつゴミが増えていくから、邪魔だなと思った時に避ける、動かして別の場所に移動ってのを繰り返したりして、寝床は確保したりで周りがゴミだらけでも徐々に増えていくから、慣れて平気になっていくらしいよ

2026/06/02(火) 15:18:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
横だけどそんなんでも生きていけるんだね
人間って強いね野生動物より汚じゃん

2026/06/02(火) 15:23:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず本人には言っても聞かないし逆恨みされるだけだから直接はダメ
その人が頭が上がらない人(町内会長さんとか)いるならそこからアプローチ、でも孤立してる家なら終わり、でもだいたいのゴミ屋敷はそんな感じ

2026/06/02(火) 14:04:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
町内会長も民生委員もボランティアのようなもんだから負担かけるとなり手が居なくなる

2026/06/02(火) 17:36:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ~空家だったら行政も動けるんだけどね…

2026/06/02(火) 14:04:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自治会長に言う。

2026/06/02(火) 14:04:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アタマのおかしい一家には、何をやっても言っても、
馬の耳に念仏

2026/06/02(火) 14:04:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃から高校生まで近所にゴミだらけの家があったな。
そこの住民が急死してすぐに取り壊された。

2026/06/02(火) 14:04:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
誰がお金を出したんだろうか。ご家族しかいないよね

2026/06/02(火) 14:08:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
屋内がどうなってたかは知らんけど生垣が何十年も伸び放題で道路にはみ出してトンネル状になってた家、ある日スッキリ丸刈りにされてた
住民が入れ替わったみたい

2026/06/02(火) 15:27:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
多分片付けさせてくれなくて死ぬのを待ってたんだろうね。家族に片付けられない人をもつときつい

2026/06/02(火) 15:27:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ東京に相談する

2026/06/02(火) 14:05:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
町内会で話し合う。気持ち悪いね…これから暑くなるから臭いとかやばそう。子供がいるなら福祉課へ通報するのも良さそう。もちろん「トラブルは避けたいので匿名にしてください」て。自分だったら福祉課に電話するかな。

2026/06/02(火) 14:06:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に害虫は発生してると思うけど…

2026/06/02(火) 14:07:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
Gが垣根を超えて侵入して来そうで嫌

2026/06/02(火) 14:16:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会あるでしょう
役員に相談して役所に連絡してもらうと良い
何もしてくれないかもしれないけどごみ屋敷は火事の危険性あるし通報の積み重ねは大事、そのうち強制撤去命令出るかもしれない

2026/06/02(火) 14:08:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ屋敷パートナーズっていうゴミ屋敷の片付けやってくれる業者さんのYouTube見ているけど、ゴミ屋敷の家の中本当に酷いですよ…
積み上がったゴミの上で生活していて、Gとか当たり前にいるの
そうなった理由はだいたい仕事が忙しくてとか病気でとかが多い
子供とか猫ちゃんとかいるパターンだと胸が痛くなる
そこの業者さん料金も良心的でおすすめです
親族の人とかがそういう業者さんに頼んでくれたらいいのだけどね
ややこしいのは本人がゴミに執着していて片づける意思がないパターンだよね

2026/06/02(火) 14:09:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>正直視界に入るだけで不快なレベル
確かに
そういう家、せめてブルーシートで覆っていいって法律できたらいいのに

2026/06/02(火) 14:09:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
柵をつけていいとかね。ゴミ屋敷の周りを大きく囲ってゴミが敷地から出てこないようにしたい。

2026/06/02(火) 14:12:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
遺品整理依頼したら一部屋で20万円くらい請求される

2026/06/02(火) 14:11:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の妹の家が、ゴミ屋敷寸前
アパートなんだけどもう玄関にゴミが山積みで、キッチンも洗面所も足の踏み場も無い感じ
かろうじてスペースが確保されているリビングで子供達が遊んだり勉強している

私は一切口出ししないし、片付けを手伝ったりもしない
時々子供達を外に連れて遊ばせてあげている
ゴミ屋敷寸前だと知った日からは、なるべく家に上がらないようにしてる

関わらないのが一番よ

2026/06/02(火) 14:14:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
こういう風に親族(と言っても遠いからコメ主さんはあんまり関係ないけど)も放置で
行政も放置でってなると、運が悪いってなるしかないのかな

2026/06/02(火) 15:26:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らない人がまだまだ 多いから書くけど ゴミ屋敷の住民 というのは重度の強迫性障害がありさらに他の精神疾患も併発している人はほとんどで注意しても治るもんじゃないし精神科の薬を飲んでも強迫性障害はなかなか治りにくいので死ぬのを待つしかないですよ
掃除をしてくれる誰かと生活している状態なら大丈夫だけどそういう人が一人暮らしになると悲惨なことになる

2026/06/02(火) 14:14:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
札幌です。
外からゴミ袋が天井まで積み上げられてるのが分かるようなボロ家。雪の重みで家が崩れてきて、その頃には住人は逃げちゃったようで、ある冬についに柱が折れて家の中のものが倒れた壁と共に道路に流れ出てきた。
大量のゴミ袋と衣類、、、でも勝手に処理出来ないみたいで、ブルーシートをかけられて放置。
近所の環境も悪くなるのに、どうにも出来ない。
世の中、なんでも逃げ得。

2026/06/02(火) 14:18:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ屋敷とは違うけど家主が自宅で亡くなってそこの娘さんから清掃サービス業者が遺品整理と家の売却を依頼されたんだけど
そこに初期のポケモンカードが未開封のまま大量にあって業者がちゃんと娘さんに連絡して買い取りさせてもらっていた
そのポケモンカードの買取合計金額がなんと4500万だって
不動産売却と合わせたらえらい税金発生してそう
普通は買取後なので業者の懐に全入れなのにこの会社偉い

2026/06/02(火) 14:22:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この間YouTubeでごみ屋敷清掃を見たんだけど、何でトイレやお風呂にまであんなにいっぱいごみが詰まってるのか不思議で仕方なかった

2026/06/02(火) 14:23:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
強迫性障害という精神疾患を生まれつき持っていて加齢と共に年々重症化する
不安障害の重症版みたいな感じだからゴミでも必要なものとして本人は認識してしまうのでひどくなると捨てられているゴミまで自宅に持ち帰るようになる
正真正銘のキ***ってやつ

2026/06/02(火) 15:09:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても仕方ないけど、食べ終わったお弁当の容器だのペットボトルだの、「食品系のゴミ」を捨てられない人って意味が分からない。

脳の障害とか鬱なんだろうっていう理由は知ってるけど、それでも理解が追いつかない。

例えば、パワハラにあって長期の引きこもりになって働けなくなる、みたいのは「対人関係の恐怖」ってことで理解できる。

けど、ゴミって自分だけで袋に詰めて自分だけで捨てに行けて、べつにチームプレーじゃないから対人要素はないし、ゴミを捨てられないのは理解できない。

家に虫がわいたりするより「分別方法が分からない」「面倒くさい」とかが勝つ人の気持ちは分からない。

言っておくけど、私も子供時代から部屋が汚くて母親からずっと怒られてきたタイプだよ。

だけどこんな私でも、「虫が湧くような物」を放置することは絶対にないから、ちょっと理解できない。言っても仕方ないけど。

私は洗濯済みの服とか書類が散らかってるタイプで、食べ物の容器だの洗ってない服だのは部屋に転がってない。

2026/06/02(火) 14:31:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何でも取っておけない性分ですぐ捨ててしまうから夫に怒られるんだけど何かのきっかけで精神のバランスを崩してあっという間にあちら側になったりするんだろうな。早く狭い家に引っ越そう

2026/06/02(火) 14:39:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所も、ゴミ屋敷ババが居たけど、急に姿見なくなった……
我が家は離れて居るけど、そのババは家ゴミを一斗缶で燃やしてたので、もう最悪だったよ
(煙と臭いに、何より火災が怖くて、皆すぐ警察へ連絡するけど、完無視で何度もやってた)

その家の庭には、びっしりとゴミが袋が要塞の様に積み上げられ
そのババが家から出て来て、玄関開けっぱなしで見えるのも、まさしくゴミ屋敷だったそうで…
けど去年、亡くなったのか?何なのか?解らないけど
いつの間にか?行政が入り、その家の前にでっかく番号を貼った45リットルゴミ袋で、最初は200個
そこから、1ヶ月掛けて5000番代まで番号を振ったゴミ袋が出され(市の指定ゴミ袋)
「終わったのか?」と思ったら、それが数ヶ月続き、今度は家具や古い家電が出されて
終了したのは、軽く半年程経ってたと思う。
市や行政が動くのって珍しいし、まず無いから、独居老人で身内(相続人)が居なかったのかな?
エゲツなく汚れ、昭和?製造であろう、古い家電や家具が、その家の前に大きな番号シールを貼られ
積み上げられたの見て、正直ゾッとした……

両隣りの住人らが、その家のゴミを出す際、害虫や害獣(ネズミ?)が入らないように
個人で家の壁全体を防虫シート張っての作業だったらしい。

2026/06/02(火) 14:44:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
人件費凄そうですね、、
いい薬か何かでなんとか出来ない物なのか、、

2026/06/02(火) 15:04:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミから出火したりもするし危ないよね

2026/06/02(火) 14:50:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何十年も酷いゴミ屋敷あったよ
かなり広い敷地に大きい一軒家
爺さんが多分孤独死したか施設に入ったか遂に取り壊されて近所のひとたちやっと安心したと思う
お向かいに新興住宅地ができたけどよくこんなとこに家買ったなと思った
どんなに綺麗な家と庭でも玄関開けたら目の前にゴミ屋敷とか地獄

2026/06/02(火) 15:23:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ屋敷で、一人暮らしのオババがなんでもかんでも集めてた。
ある日火事になって、ゴミが燃え、家が燃え、オババが亡くなったよ。今は更地。
近所の人たちはホッとしている。

2026/06/02(火) 15:24:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいる家なら児相に通告だよ
夜外に出されてるとか、いつもボロボロの服を着ているとか、なんでもいいから理由つける。と言っても学校も把握してるだろう、となると児相も把握してそうなんだけど、加えて地域からの通告が入るとリスクが高いと判断される

うちは隣が40年以上一人暮らしの60代。アマゾンで何かを注文して置き配のまま放置、雨でダンボールグズグズになるという地獄です。。
斜め前の家が土地を売ろうとしたらこの家を理由に価値を下げられたそう。

2026/06/02(火) 15:38:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ屋敷掃除したら捜索願い出してたお母さんがゴミの中からご遺体となって発見されたことあったよね

2026/06/02(火) 17:44:07


編集元: ゴミ屋敷

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
片付けても片付かない
家事代行やベビーシッター怖くないですか?
駅近の狭い家から、駅から離れた広い家か
♥あわせて読みたい♥