1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく男女の友情は成立しないと言いますよね

主は女性同士の友情も成立しないと思います
主の友人はどこかでライバル視するところがあり主はそれに疲れて離れました

そんなことないよ
女性同士の友情だってあるよってエピソードあったら聞かせてください

2026/06/03(水) 11:14:14




6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は成立すると思います
家族とか妹みたいに思える親友がいるよ

2026/06/03(水) 11:15:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
成立する派がいてくれて安心した
結局男性が絡まなければ女の友情って普通に成立すると思う

2026/06/03(水) 11:17:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女の友情なんかないって言ってる人多くて怖かったけどこういう人もいてよかった
彼氏とか旦那みたいな運命共同体的な絆を育むのは無理だけど姉妹くらい親密で裏表のない付き合いすることは可能だと思ってるし、私にもそういう親友がいる

2026/06/03(水) 11:22:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰となら、友達になれるのよ?笑笑

2026/06/03(水) 11:15:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同性同士 男女ともに 友情が成立する人もいればしない人もいる 人による!

2026/06/03(水) 11:19:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トピ主が友達いないだけだろっていう…
私もたいして友達いないけど、さすがにこのトピは暴論すぎると分かるわ

2026/06/03(水) 11:31:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
成立してるじゃん
自分はコミュ障だから男の友達も女の友達もいないけど周りの女性は女性同士で楽しそうにやってるように見えるよ

2026/06/03(水) 11:15:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妬まれる存在じゃない同士
ならあるのかなと

2026/06/03(水) 11:15:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それこそ年齢、性別関係なく、出逢いと人によるでしょ。

2026/06/03(水) 11:15:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の親友がいるので成立するに一票
ただみんながみんな出会えるかどうかはわからない

2026/06/03(水) 11:16:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いや普通にあるだろw
男だ女だ考えすぎだよ
友達になれないのは性別じゃなくその人の性質
主が言うように女同士が友達になれない、男女も友達になれないというならこの世に友達存在しないやんけ

2026/06/03(水) 11:16:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとそれ笑
友情のハードルが高すぎるのかな??一生ずっと仲良し!とかじゃないと友達じゃない!って思ってるのかな
その時だけの友情でも、その時楽しかったならいいと思うけどな

2026/06/03(水) 11:19:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に成立するわ

2026/06/03(水) 11:16:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
成立するよ
女友達いる人沢山いるよ

2026/06/03(水) 11:17:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
その時友達だと思ったなら友達でいいじゃん。2ヶ月後には友達じゃなくなってるかもだけど、10年後にはまた友達になってるかもよ。本当の〜なんて考えても無意味

2026/06/03(水) 11:18:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達いるよー。
ランチしたり日帰り旅行したり、ちょっと時間できたらお茶するの。

ライバル視したこと?ないよ😀

2026/06/03(水) 11:19:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は誰とも成立しません笑
でも多くの方は成立しているのだと思います

2026/06/03(水) 11:21:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
主が求めてるのはソウルメイトみたいなレベルなのかもしれないけど普通の女友達なんて普通にいるやろ
男を取り合ったり裏切ったりマウントしたりなんてそんな友人関係のほうが特殊だろうに

2026/06/03(水) 11:21:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
成立するけど、変わる事もあると思うよ。
だからこそ10年20年続く友人関係は貴重だと思う。

2026/06/03(水) 11:22:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは全部相手のせいで友情が成立しないと感じていて、主の捉え方、性格のせいも含まれてはいないのかな?

2026/06/03(水) 11:23:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん、主さんが仲良くなってきた女友達が陰湿だっただけじゃない?
陰湿じゃない女性だってめちゃくちゃたくさんいるわ

2026/06/03(水) 11:24:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達って義務じゃないから、一緒にいて楽しい人としか成立しない。
そういう人がいたら友達になれるし、いないならいないってだけ。
だから成立する人もしない人もいると思う。

2026/06/03(水) 11:25:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
成立してない人がいるの?
それにびっくりだわ
普通に生活してたら友達ぐらいいるでしょう

2026/06/03(水) 11:36:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人をライバル視したことない
幸せでいてほしいって思うし、友人が悲しい時は一緒に悲しくなるし、嫌なことは一緒に怒ってる

2026/06/03(水) 11:45:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
主はそういう人間関係の中でしかいた事無いんだろうね。
環境の問題か性格の問題か分からんが。

2026/06/03(水) 11:52:58


編集元: 女性同士の友情は成立する?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラフォー初めての喫煙
ネイリストさんに聞きたいこと
過小評価されてると思うもの
♥あわせて読みたい♥