1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんって非常識に感じることないですか?

もちろん子どもを預かってくれて感謝していますし、子どもをしっかり見てくれているからこそ保護者への対応に時間を割けないこともあるのはわかります

ですが、その対応は一般企業だとアウトじゃない?と思うことも多々あります

たとえば連絡帳アプリで欠席の連絡をした場合、子どもが通っている園は返信はありません
既読もつかない仕様なので、電話がかかってこなければ見ているということなんだろうと判断していますが一般企業だとメールや連絡に返信しないって「返信には及びません」と書いてない限りアウトじゃないですか?

一度も返信があったことがないのでいまさら「返信には及びません」と書くと嫌味っぽい気もして書いたことはないですが、返信できないならできないで初めから「返信は致しません」と説明会で一言あってもよくないかなと思ったりします

なんというか「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」という主張がすごくて、理解はできるんですが一般企業で自分の都合でああしろこうしろと主張してくる人っていないので違和感があります

保育はサービスではなく福祉ということも理解していてますが、とは言えお給料もらっていて、公立でない限り園児がいなければ経営も成り立たないと思うんですが、保育園はどこも満員だから強気なんですかね?

ずっと民間企業で働いている私としては保育士さんの感覚は相容れないものがあります

2026/06/03(水) 11:54:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校もそうだよ

2026/06/03(水) 11:55:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ給料安いんだから
色々と求めすぎても可哀想でしょ

2026/06/03(水) 11:56:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識な親も多いんだから目くそ鼻くそ

2026/06/03(水) 11:56:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自分が家で子供の面倒見たら?

2026/06/03(水) 11:56:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんでは??

2026/06/03(水) 11:56:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
求めすぎ

2026/06/03(水) 11:56:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え、いちいち返信がある方がダルくない?
休みなら休みでいいじゃん。

2026/06/03(水) 11:56:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんかもうちょっと共感できる内容かと思ったよね笑

2026/06/03(水) 12:08:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか傲慢な親だな。
私はそんな風に思ったことないよ。高くない給与で子供を見守り保育してくれる事はありがたいよ。
非常識なんて感じた事ないけど。

2026/06/03(水) 11:57:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマー気質じゃない?ちょっと怖い

2026/06/03(水) 11:57:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生の子が保育士になっていたが
すっごい明るくてかわいくて優しい子だったけど
最後 やっぱりできないとやめたと聞いたよ
ほんとに大変な仕事なんだなと思った

2026/06/03(水) 11:57:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
理解しています、と言い訳しながら文句タラタラなのね。

2026/06/03(水) 11:57:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園無料でしょ
タダで預かって貰っておいて文句言うとか何様?

2026/06/03(水) 11:57:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
開封とかわかるようにすればいいけどシステム作った側の落ち度だよね

でも落ち着いてメッセージ返す時間が午前にあるとは思えない

2026/06/03(水) 11:57:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それが嫌なら、そこの部分も手厚くやってくれる保育園に転園するしかなくないか
保育料は上がると思うけど

2026/06/03(水) 11:57:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安い保育園に入れてるからだよ。
貧乏人は文句だけは一丁前

2026/06/03(水) 11:57:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは保育士が非常識なんじゃなくて
既読もつかない仕様にしたアプリ作成者の問題では?

2026/06/03(水) 11:58:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
横だけど私もそう思う
でも主さんはそういう仕様のアプリを採用してる園側が非常識とか言いそうね
どうせお子さんに何かあったら連絡が来るんだから平時は既読付かなくても別にいいと思うんだけどなー

2026/06/03(水) 12:01:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業じゃないのよ

2026/06/03(水) 11:58:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
欠席連絡がちゃんと届いてるんなら別にいいじゃん。

2026/06/03(水) 11:58:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう上から目線のお客様は神様だ!みたいな親がウザいわー
向こうもトピ主のこと、ブラックリストに入れてると思う

2026/06/03(水) 11:58:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
利用しないという権限をトピ主は持ってるんだから、気に入らないなら利用しなければいいじゃない
民間保育園がつぶれようと関係ないじゃん

2026/06/03(水) 11:58:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りですか?
欠席の連絡くらいで返信してたらキリないよ

2026/06/03(水) 11:58:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文書って本当に性格出るよね
早口で捲し立てるように喋ってる主さんが目に浮かぶわ
正直保育士さんも人対人だから強気の姿勢の人には同じ態度になってそう

2026/06/03(水) 11:58:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがおかしいよ。
それで実害ないんでしょ?
サービスじゃないんだから、求めすぎなんだよ。
おかしなお母さんたまにいるけどこういう思考まじで分からん。

2026/06/03(水) 11:59:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般企業じゃないのに求めない

2026/06/03(水) 11:59:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
一般企業と比べてる事に驚きよね。
自分の職場しか知らないとしても視野が狭すぎやしないか?
例えば同じ人手不足でも私の会社なら残業になるだけだが、保育園ならその今の時間で子供の命を見なきゃいけない。全く別物のわけで。

2026/06/03(水) 12:06:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう手間を無くすためのアプリだと思うんだけどな…

2026/06/03(水) 11:59:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
例えが連絡帳アプリの事しかなかったので、非常識な例を他にもあげてほしかった。

2026/06/03(水) 11:59:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業並みの至れり尽くせりの保育園探せばいいんじゃない?
公的補助金入ってないようなセレブ保育園
たっかいだろうけどね

格安で預かってもらってそりゃないわ

2026/06/03(水) 11:59:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっそれだけでアンチトピ立てたの!?
モンスター保護者の相手する職業は大変だね

2026/06/03(水) 11:59:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「相容れない」なら預けるのやめればいいと思う
あなたがいなくても利用したい人は他にたくさんいるから、経営も心配ないし

2026/06/03(水) 11:59:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
それは「保育士」が悪いんじゃなくて、アプリの仕様とそれを取入れようと思った園の経営者側の話じゃない?
保育士さんは何も悪くない気が…

2026/06/03(水) 11:59:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>保育はサービスではなく福祉ということも理解していてますが、とは言えお給料もらっていて、公立でない限り園児がいなければ経営も成り立たないと思うんですが、保育園はどこも満員だから強気なんですかね?

ちゃんとお給料をもらってないからそうなってるんだよ
本来はお金というのは立場に対して払われるものじゃなくて仕事量に対して払われるものだよ
勘違いしてる人が多いけどね

2026/06/03(水) 12:00:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな人がクレーマーなんだろうな。
こんなに色々求めて文句言うなら預けずに自分でみなよ。
出来ずに自分の希望で預けてるんだから黙るか園を変えたら?

2026/06/03(水) 12:00:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
それは保育園側ではなくアプリの開発会社に要望として言ったらいいのでは?

2026/06/03(水) 12:00:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝してますが〜理解してますが〜と言いながら全くその逆で草

2026/06/03(水) 12:00:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちがおかしいと思いますか?

主+
保育士-

2026/06/03(水) 12:00:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんみたいな人のために月額プラス2万円で
必ず返信がくるプレミアムプランを作るのはありだと思う。
その二万円は先生達の手当に使ってあげて欲しい。

2026/06/03(水) 12:00:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
「保育士の手間がかからないようにして!私たち忙しいのよ!」

他の保育園に移るのはダメなの?

2026/06/03(水) 12:01:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったより非常識でも無かった
それとも他にも複数エピソードがあるのかな
そういうアプリのシステムなんだなと理解すればそれで良いような…
主さんは自分が正しいと思ったことから少しでも外れていたら納得出来ない、融通が効かないタイプ?

2026/06/03(水) 12:01:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に連絡なく欠席してたら連絡あると思うから、返信ないってことはちゃんと見てるってことだよ。

2026/06/03(水) 12:01:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい?

「なんでお休みなんですか?」
「どこかお出かけなんですか?」
「どうかされましたか?」って?

2026/06/03(水) 12:04:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一般企業じゃないからね?
あなたは取引先でもなけれら顧客でもないから。

安い保育料の税金からの補助のおかげだよ?

2026/06/03(水) 12:04:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
そこで保育士個人に敵意が向くのって違うんじゃないの?
主さんの主張、私は求めすぎだと思うけど百歩譲ってそういう声があるとしたらそれは園に言ったらいいことでしょ
なぜに園で決めたことに従って働く保育士さんを批判するのよ

2026/06/03(水) 12:06:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち悪い

よく妄想でそんなの思いつくな感心する
保育士がじゃなくて組織の運用が気に入らんのでしょ

組織自体一般的でしょ笑
保育も小学校もそんな特殊な存在じゃない

2026/06/03(水) 12:06:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園や幼稚園なんて、毎日何人が休むと思ってるの?逐一返信なんかしてられないと思うよ。
それに小学生になったら更に一人ひとりに手はかけられないから、その心積りでいた方がいい。

2026/06/03(水) 12:07:55


編集元: 【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て限定】ネットでしか話せない子育ての悩み
中学生の打ち上げについて
発達グレーの人、子供欲しいですか?
♥あわせて読みたい♥