1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.stv.jp/news/stvnews/kiji/sta0e7c410f82e49f2b94a9f9457e20f6b.html
中間論告・弁論をうけ、6月3日の裁判員裁判で札幌地裁は「証拠や被害者の遺体の状況から、金品を要求したあとの暴行で死亡したと認定できる」として強盗致死罪が成立するという中間判断を示しました。

強盗致死罪の法定刑は死刑か無期懲役で、今後は3人の裁判が分離され、それぞれの情状や量刑について審理が進められます。

判決は6月25日の予定です。

2026/06/03(水) 12:30:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな奴ら矯正は無理だから全員死刑で

2026/06/03(水) 12:31:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これで無期懲役か死刑確定だね

2026/06/03(水) 12:31:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
じゃなかったら亡くなられて被害者の方浮かばれないよね

2026/06/03(水) 13:04:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
内田リコの事件より、こっちの方が残酷だと思う。
お金も取ってるし、リンチだし。

2026/06/03(水) 13:20:35


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
あっちもヤバいよ。裸にして殴りまくって高い橋の欄干に立たせるだよ?

2026/06/03(水) 13:49:58


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
どっちもどっちだけど、あちらの方がトピが長くなるよね。ガルではあちらへの関心が強い。
こちらの事件の方が暴行は激しいと思う。暴行で血が2〜3割流出してるし、髪の毛を燃やしてる。
ヤンキー漫画に影響されて、それやっても死なないと思った低知能しかいない事件。

2026/06/03(水) 13:50:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全員シケイでいいでしょ
こんなの誰も生かしておく必要ナシ

2026/06/03(水) 12:31:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かすごく寒い日だった記憶があって調べてみたら2024年10月25日深夜は気温2℃って書いてた
やった事も恐ろしいし気温2℃の中暴行し放置
ありえない本当

2026/06/03(水) 12:38:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
リコは?

2026/06/03(水) 12:31:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もちろん死刑一択

2026/06/03(水) 12:32:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
国民歓喜🙌

2026/06/03(水) 12:38:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
無期懲役かな
殺意を否認してるし、嘘ついてるようだし、反省の色がないと見なされるだろうね

2026/06/03(水) 12:56:01


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
北海道どうなってるの?

2026/06/03(水) 13:18:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑

2026/06/03(水) 12:31:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あの内容では当たり前。
どうせ控訴するだろうけど。

2026/06/03(水) 12:31:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数百発殴る蹴るの暴行…数百発ってマシンガンレベルじゃん

2026/06/03(水) 12:37:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どんな暴行受けたかニュースで詳細書かれてるけど辛過ぎて最後まで読めないし被害者の苦痛や絶望感を思ったら涙出る…全員2時間以上の暴行受けて同じ目に合わせた上で死刑でいいわ

2026/06/03(水) 12:44:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よし!死刑!

2026/06/03(水) 12:31:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑一択。
被害者が報われない。

2026/06/03(水) 12:32:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判員に選ばれた人も大変だと思うけど頑張ってください

2026/06/03(水) 12:32:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分が裁判員に選ばれたら
これは全員死刑にする

2026/06/03(水) 13:01:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
極刑を望みます

2026/06/03(水) 12:32:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に被害者と付き合ってたのかな?
被害者と加害者グループ、タイプが違いすぎるような気がするんだよね

2026/06/03(水) 12:32:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
たしか被害者と八木原が同じ中学で同じ合唱クラブだったはず。
被害者は多分、中学時代の八木原のイメージしかなくて、ヤバイ連中と友達なの知らなかったと思う。

2026/06/03(水) 12:42:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
事が起こるまで加害者グループと面識なかったんだね
なんか交際してたにしては情がなさすぎるやり方だから、交際も嘘なんじゃないかとか思ってさ

2026/06/03(水) 12:45:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
同じ中学ということは互いの実家もそこそこ近いんだろうね
加害者一族は引っ越しかな

2026/06/03(水) 12:51:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
八木原は他にも男が複数いた
被害者とは交際一ヶ月程度
にも関わらず被害者の給料日と月収を把握してた

さあ察して

2026/06/03(水) 13:20:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今何を思うんだろ
命乞いしてるのかな
人の命を遊びみたいに奪っておいて

2026/06/03(水) 12:32:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
はおとマジで恐ろしい
でも一番恐ろしいのは八木原だな

2026/06/03(水) 12:33:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
彼氏がボコられてる時、車で弁当食べてたらしいね
すごい神経

2026/06/03(水) 12:40:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
よこ。
もう人間じゃないね。
被害者の方、激しい暴行でもう目が見えない状況で『あまちゃんいますか?』って聞いてたんでしょ。止めてくれないか、わずかに希望持ってたのかな。

2026/06/03(水) 12:43:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
可哀想に
ほんとに可哀想
私が被害者の親だったらきっと気が狂うと思う

2026/06/03(水) 12:45:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
被害者は「あまちゃんいますか?」って「ちゃん」付けだし「いますか?」って丁寧語
八木原は仲間に「こいつ今日給料日だよ」って言って被害者のことを「こいつ」呼ばわり
八木原にとって被害者は中学の部活の先輩でもあるのにね

2026/06/03(水) 13:18:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
情状酌量なんて必要?
被害者はほとんど抵抗もせず殴られっぱなしだったのに

2026/06/03(水) 12:33:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目のことを言うのはアレだけど
犯人たちの見た目がいかにも頭が悪そうで
いや頭が悪くても良い人はいるけどなんだろうねあれ

2026/06/03(水) 12:33:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前進
この事件は酷すぎるから全員死刑で

2026/06/03(水) 12:33:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主犯2人とも変な名前だったよね
やっぱり親もその程度なんだろうな

2026/06/03(水) 12:34:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
先入観持って申し訳ないけど、字や発音があまり一般的ではない変な名前の人って関わりたくないと思ってしまう
もし本人が一見まともそうでもその名前を付けた親とかはまあ、そういう人なんだろうなーって思うし

2026/06/03(水) 12:43:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
たしか親の情報とか全く出てないよね
いつもならマスコミ突撃しない?

2026/06/03(水) 12:53:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まず先に被害者を苦しめようと酷い暴行してるんだから、強盗致死では軽く感じる。
もう死刑しかないよね。
被害者1人、暴行複数人でも死刑にすべき。

2026/06/03(水) 12:35:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうよ
亡くなった男の子やご遺族がほんの少しでも報われるように死刑にしてこんなことをしたら死刑になるんだって判例だして欲しい。こんな痛ましい事件が今後起きないように
日本は犯罪者に甘すぎる
証拠もあって冤罪じゃないなら中国とかみたいにサクッと死刑にして欲しい

2026/06/03(水) 12:35:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
傷害致死じゃなくて強盗致死になるといきなりめちゃくちゃ罪重くなるもんね
これは正しい判断

2026/06/03(水) 12:36:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
瀕死の被害者放置して、被害者のクレカで買い物して遊んでたんだよね

2026/06/03(水) 12:36:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これは間違いなく強盗致死だわ
死刑で

2026/06/03(水) 12:39:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
犯行後に
暴行罪 警察動かない 時効 で検索してたらしい
なぜ暴行罪?知能がだいぶ足りない連中だったんだろう

2026/06/03(水) 12:47:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無期か死刑なら死刑一択でしょ? 死に至らしめた過程が酷いもの あげくお金やカードまで奪う始末 どこにも救いようがないものね

2026/06/03(水) 12:37:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目で優しく優秀な技技術者として
将来を嘱望されていた被害者の未来は
fラン不良女とフリーターの命で償えるものではない

2026/06/03(水) 12:40:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
八木原は直接手を下してなくても煽ったんだから同罪だな
実行犯と指示役

2026/06/03(水) 12:47:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
証拠として提出された動画には、18歳の高校生の男が「ライダーキック!」と言いながら飛び蹴りをする姿がありました。 さらに、衣服に指紋が残らないよう服を脱がし、主犯格の男が被害男性の頭髪などにライターで火をつけ、17歳の少年が背中にタバコの火を押し付けました。
ライダーキックって仮面ライダーにもなったつもり?
現実でこんな事いう人いるなんて
酷すぎる事件だね

被害男性の死因は外傷性ショックで、外傷性くも膜下出血、硬膜下出血、腰椎の骨折などの重傷を負っており、腎臓の損傷などで血液の20〜30%を失血していたことが明らかになっています。
死刑が妥当だね、被害者の方本当気の毒だね

2026/06/03(水) 12:47:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
人をここまで痛めつけることができる、しかも恋人だった女を除き特に関係もないし恨みを抱いているわけでもない相手に…って普通にいかれてる。こんな化け物たちを生かしておく必要ない。

2026/06/03(水) 12:48:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
思った以上にひどすぎる暴行だった
遺族席では女性が泣き叫んでたって、お母様だろうね
真剣に全員死刑にして欲しい

2026/06/03(水) 12:53:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手慣れてるなとおもった
血がついて汚れたから金払えとか
自分だけじゃなく、ちゃんと女らにも殴らせて、共犯関係を作るやり方とかも
殴ることも、お金を奪うことにも全く抵抗がないかんじ
主犯格の男はこういうことを日常的にやってたんじゃないの?
金遣いが荒いとか、常にお金に困っていたとか、そういう方面からもみてほしい

2026/06/03(水) 12:56:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑の執行ボタン、遺族に押させてあげてほしい
息子が悪いことをしたわけでもないのにこんなに惨たらしい暴行を受けて亡くなるなんて、ご遺族は許せないよ

被害者と死なせたのと同じ方法で死刑にする、とかあったらいいのに

2026/06/03(水) 12:59:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件の裁判でリンチの詳細見てマジで悲しくなった、解剖医が説明したケガの内容も酷いものだった
こんな奴ら全員出しちゃダメだわ
全員極刑でも足りないと無関係の自分が思うのに大事な息子さんを失ったご遺族の心を思うと辛い

2026/06/03(水) 13:03:57


184. 匿名@ガールズちゃんねる
いたぶりかたが残虐すぎる
コンクリート事件の期間短いバージョンだよね
底なしの馬鹿が集まるとホントにとんでもないことをやらかす

2026/06/03(水) 13:31:41


203. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分が被害者の親族なら凄惨な暴行内容聞いて気絶すると思う

2026/06/03(水) 13:42:18


編集元: 札幌地裁「強盗致死罪が成立する」との判断示す 法定刑は死刑か無期懲役 江別大学生暴行死事件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「65歳以降も働きたい」7割超 働く理由は65歳から変化
教義で治療拒み差別と熊本大提訴 輸血方針でエホバの証人信者6人
マンション大規模修繕の工期に遅れ、ナフサ由来の建築資材が入手困難…全国で590物件
♥あわせて読みたい♥