1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の周りにはチラホラいます
自宅を売却して実家で二世帯に変更、都内から郊外や近郊の県に移り住む、私立小学校から公立に転校、
中国に移り住んだり何も言わず去った人もいます

いずれも早慶レベルの大卒で大手企業勤務
明日は我が身と思いつつ、働いています
万一に備えて準備していますか?

2026/06/03(水) 12:41:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/06/03(水) 12:42:08


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リスデケェwwwwwwwww

2026/06/03(水) 13:34:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中国地方に移住したの?

2026/06/03(水) 12:42:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いえ、メーカー勤務の旦那さんが中国企業に転職して家族と移住しました

2026/06/03(水) 12:43:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それはリストラというか転職じゃ...海外勤務したことある人は現地採用になって移住する人まぁまぁいるよ

2026/06/03(水) 12:53:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
だよね
多分年収もアップしてる筈
中国企業だって使えない日本人わざわざ雇わないだろうし

2026/06/03(水) 12:56:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
寧ろそのパターンは勝ち組では?
ガル民は中国というだけで叩いたり、下に見る人が多いけど

2026/06/03(水) 13:00:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供達独立したから気にしない

2026/06/03(水) 12:42:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>中国に移り住んだり
中国って日本以上に大変だよね

2026/06/03(水) 12:42:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
やっぱ外国って大変だよな…
当たり前だけど自国民優先だし、もしその国とトラブルあったらいきなり不当な扱い受け出すだろうき

2026/06/03(水) 12:44:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もともとそちらのルーツの方なのでは?

2026/06/03(水) 13:00:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなリストラされる確率高いかな?

2026/06/03(水) 12:43:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
「何も言わず去った人」までカウントしちゃってるからね
主の側から離れて行った=都落ち=リストラに違いないみたいな三段論法だったら怖いよね

2026/06/03(水) 13:15:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
再就職探してもらいながらとりあえず乗り換えるしかないよね。何年も養ってあげられるほど私も稼いでないから給与落ちてもとりあえず再就職してもらう!

2026/06/03(水) 12:43:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなにいるとかどんな環境よw

2026/06/03(水) 12:43:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子どもが通っていた渋谷区の区立小学校や幼稚園のママ友家族や私立中のママ友など
ご近所さんも家、売却し神奈川県横浜市に転居

多くて私も驚いています

2026/06/03(水) 12:46:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
知ってる人が見たら特定できちゃうような内容書くのやめなよ

2026/06/03(水) 12:52:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
本当にね
下品だわ

2026/06/03(水) 12:55:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

それ、リストラされたんでって本人達が言ってたの?
そんなことわざわざ言う?

2026/06/03(水) 13:12:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
早慶レベルって言われても早と慶しかないのに、そのどちらかなら早慶って書けばいい。なのに早慶レベルって書くのはなんなの?早と慶じゃない他のどこか?

2026/06/03(水) 12:44:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな環境だよ
そんな人たちがチラホラいるって

2026/06/03(水) 12:44:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リストラ対象の人って50代オーバー?
既に実家ない年代の人もいるよね
早めに退職金貰って自主退職もいいのかね

2026/06/03(水) 12:44:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家に入り農業をやるよ
元々少し携わっていたので場合によっては
本格的にやる

2026/06/03(水) 12:44:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のまわり修羅の国すぎない?

2026/06/03(水) 12:45:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
氷河期時代なら割とあった話だけど、今のご時世でそうそう周りにいるってどんなんよって思う

2026/06/03(水) 13:10:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業でそんなリストラあるの?
大手企業の知り合い多いけど身近で聞いたのは外資行った人だけだな

2026/06/03(水) 12:46:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
外資は秒で切るよね。でも退職金出ないかな?

2026/06/03(水) 13:25:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒字リストラが珍しくもなんともなくなってきてるし
間接部門の40代以上は要注意だとおもう

2026/06/03(水) 12:47:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうするも何も、転職活動して貰って軌道に乗るまで自分仕事頑張るしか無いんじゃない?
どちらかが大変な時に、もう片方が支えるのが結婚なんじゃないのかい?

2026/06/03(水) 12:48:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代だったからそういうことがないようにと公務員の旦那を選んだ
氷河期の人間からしたら倒産がないリストラがない公務員が最強だと思ってる
なんやかんやで年収旦那1000万超えてるし安定のが大事

2026/06/03(水) 12:48:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リストラというか、転職して金銭事情が変わったんじゃない?
そんな大企業で、「あなた、今月でクビです」とかないでしょう。
人員整理や事業整理で畑違いの部署や子会社出向とかが多くて、それが合わないとか嫌だから転職ってケースはたまに聞くけど…それはリストラとは言わないんじゃなかろうか

2026/06/03(水) 12:58:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主が書いてることってリストラというよりお金あって生活環境変えたんだろうなって感じ
うちの近所にも海外赴任にご栄転で単身赴任してるお宅のことを嬉しそうに離婚ですかねって言ってた貧困家庭がいる

2026/06/03(水) 13:01:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
いるね。心まで貧しい貧乏人。

2026/06/03(水) 13:07:45


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居酒屋でバイトしてたとき、証券会社リストラされて居酒屋の店長やってた人がいた。
50代かな?頭は良いけど、動きは遅いし、体育会系の社員にいつも怒られてた。
お子さん2人有名私大通わせて大変そうだった。

2026/06/03(水) 13:05:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
傍から見たら格好悪いのかもしれないが、立派なお父さんだと思う

2026/06/03(水) 13:13:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
子供達には伝わらないかもしれないけど、すごいカッコいいお父さんだよね
プライドより大切な人を優先して踏ん張れる人はかっこいいと思う

2026/06/03(水) 13:17:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
当時、居酒屋の店長16時〜朝5時まで働いててバイトの休みがいると自分が出勤してた(半休とか早退含んで22連勤とか...)
でも、朝仕事終わるとバイトの学生たちに飲み物とか買ってきてくれてて優しい人だった。顔は死んでたから身体はボロボロだったと思う

2026/06/03(水) 13:24:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
リストラされても再就職頑張れよーとしか思わないが…
(うちはずっと共働き)

2026/06/03(水) 13:21:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところまわりではいないけど、外資系企業だと多そうだね
今後増えそうで怖い

2026/06/03(水) 13:22:06


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転居した人ほぼリストラ判定なの?
リストラされたって近所に言わないよね

2026/06/03(水) 13:25:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が45歳の時にリストラされたよ。
その時、子供は11歳だった。
戸建持ち家の住宅ローンは終わってたから、住むところは大丈夫(これが心強い)、数ヶ月暮らせる貯金も有ったよ、私は短時間パートだったのを長時間働ける所に変えた。
でも、夫は狭い業界で人脈人望が有ったらしくて、すぐに次の仕事が決まったので、次の勤務先に行くまで家族で旅行した。
それからは何事もなく平和に暮らしてる。
ローン無しの家と貯金って心強いね、あと私が正社員だったら安泰なのに、働く能力が無いので本当に残念

2026/06/03(水) 13:50:03


編集元: 夫がリストラされたら

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう
ネグレクトの基準って?
【子育て限定】ネットでしか話せない子育ての悩み
♥あわせて読みたい♥