1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2706527
厚生労働省によりますと、去年1年間に生まれた日本人の子どもの数は、前の年から1万4937人減って、67万1236人となりました。10年連続の減少で、1899年に統計を取り始めてから最も少なくなっています。

ただ、出生数の減少率でみると、近年は5%台で推移していましたが、去年は前の年と比べて2.2%となっています。

厚労省の担当者は「出生数の減少幅は緩やかになっているが、少子化に歯止めがかかっていない状況を重く受け止めている」などと話しています。

また、1人の女性が生涯で出産する子どもの数を示す去年の「合計特殊出生率」は、前の年から0.01ポイント下がって1.14となりました。こちらも10年連続の減少で、1947年の統計開始以降、最も低くなっています。

2026/06/03(水) 14:20:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の子供が増えた割合は?
速報値って何人だったんだろ?

2026/06/03(水) 14:21:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
クラスの4分の1は外国人かハーフ。
日本人のふりした中国人が大半。
うち1割がヒジャブ。
10年後にはマレーシアやインドネシアみたいな多国籍民族になる。

2026/06/03(水) 14:31:29


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子ども幼稚園に通い始めたけど、
みんな名前は日本っぽくても、名字が外国だったりして、一体何人なの?って子が多い。

2026/06/03(水) 14:45:31


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
政府は、日本人の出生率を上げることは諦めて、外国籍の出生率を上げて日本社会を支えてもらおうとしてるよね。
このままいけば外国籍でも出産無償化対象になるし、個人的には国家公務員すらも国籍条件撤廃する日は近いんじゃないかとすら思ってる

2026/06/03(水) 14:48:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暗い話が多過ぎる。若者は明るい未来を想像出来ない。

2026/06/03(水) 14:21:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃこんなご時世に子供作ろう!ってならんでしょ

2026/06/03(水) 14:21:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナ禍以降ほんとにそう思う。その前までは何とかなるよ〜って言えてたけど。

2026/06/03(水) 14:22:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その「なんとかなるよ〜」って言ってくるのだいたい子育て終わったおばさん
アンタたちの時代とは違うんだわ

2026/06/03(水) 14:23:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
早めに結婚した同世代に言われてた。そりゃ親からの援助や親が子供見てくれる家はそうだよねと思うけど皆がそうじゃないしな。

2026/06/03(水) 14:25:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
女は働け、勉強しろ、産め、家事育児しろ、介護しろ、PTAやれ、町内会参加しろ

日本の女無理ゲー過ぎる

2026/06/03(水) 14:28:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こども家庭庁解体で!

2026/06/03(水) 14:21:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
7兆円中抜き庁

2026/06/03(水) 14:45:01


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あんな省庁いらんわ 予算7兆もあったくせに何の役にも立ってない

2026/06/03(水) 14:49:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり教育費のインフレだよなぁって思う
早い子は幼児教育からでしょ?
どんだけお金かかるんだよ

2026/06/03(水) 14:22:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
国自体が大卒しか人権ないをやっちゃったからね
頭脳だけで世の中回ってないのに

2026/06/03(水) 14:30:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
男女平等にしたんだからそりゃそうなるよ

2026/06/03(水) 14:22:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だってこのご時世、子どもが増える要素がないもんね。

2026/06/03(水) 14:22:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産がデメリットイベントすぎなの国民にバレたか😅‪‪

2026/06/03(水) 14:22:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
移民「生活保護で私たちが子供産むよ😊」

2026/06/03(水) 14:45:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
犬猫の飼育数より15歳未満の人口少ないんだもんね
ま、人間の子はかわいい時期短いし闇バイトに手を出すようなクソガキの親になりたくないから私は絶対子供産みません

2026/06/03(水) 14:22:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高市さんが格差を拡大する政策ばかりするからね

2026/06/03(水) 14:23:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結果が全然出てないけど、こども家庭庁のトップから末端まで当たり前にボーナスが出るの?

2026/06/03(水) 14:23:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
産める人の数も減ってるし、仕方ないよね。

2026/06/03(水) 14:23:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
三原じゅん子証人喚問しよう

2026/06/03(水) 14:24:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな物価も高いのに、子供たくさん生みたい人なんているか?

2026/06/03(水) 14:24:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
20代〜30代の女性の割合が総人口の10%なんだから当然でしょ

2026/06/03(水) 14:24:52


編集元: 2025年の出生数67万1236人 1899年の統計開始以降で最少 合計特殊出生率も「1.14」で過去最低 東京都は3年連続「1」を割る 厚生労働省

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
台風6号(チャンミー)が和歌山県南部に上陸 今年初 午前4時半ごろ 和歌山南部では線状降水帯発生 古座川に「レベル5氾濫特別警報」 JR在来線運転取りやめ決定などの影響も
部下を“ちゃんづけ”、裁判所が「業務上の必要性なし」一蹴 上司は“親しみ”のつもりでも…「セクハラ認定」で損害賠償リスク
3月の生活保護申請、前年同月比5.4%増
♥あわせて読みたい♥