1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近付き合い始めた人が回避型ではないかと思っています。
回避型とは親密になる程逃げたくなる性質です。
関係が深まりそうになるとメールも既読無視未読無視です。
嫌われたのかな?と思うと熱いメールが届きメンヘラになりそうです。別れを視野に入れてますが回避型と付き合った事がある人がどのような顛末になったのか知りたくてトピを立てました。
それって心変わりじゃないの?という意見は無しでお願いします。

2026/06/03(水) 13:39:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせー男だな!
別れな!

2026/06/03(水) 13:39:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな人と付き合って未来はあるの?

2026/06/03(水) 13:40:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何歳か知らないけど、時間の無駄だよね

2026/06/03(水) 13:41:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
付き合いはじめなんて放っておいても勝手に向こうから一生懸命になってくれる時期なのに

1番楽しいはずの時期に回避型()とか知らんけど、まともに連絡も取れない・何を考えてるのかハッキリ聞けないような相手の顔色を伺わないといけないとか

何の罰ゲームよ…
ほんとにただの時間の無駄

2026/06/03(水) 13:47:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそうなるか彼氏に聞けばいいじゃん

2026/06/03(水) 13:40:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
愛着から発生した問題って、本人すらよくわかってなかったりするんだよね
だからとても厄介

2026/06/03(水) 13:43:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それができないから回避型なんだよ

2026/06/03(水) 13:44:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
回避型の人ってね
会話がそもそも成立しないし周囲のアドバイスも聞かない
でもでも…だって…の繰り返し

2026/06/03(水) 13:49:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本物の回避型だったら、その手の質問で詰め寄られたらそれこそシャッター下ろして心を閉ざして逃げます。究極の察してちゃんだし、放置は嫌だけど、構われすぎると逃げます。

例えるなら人間不信になった保護犬、保護猫見たいよ。

2026/06/03(水) 13:49:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初めから付き合ってないだけじゃない?

2026/06/03(水) 13:40:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/06/nc1bCRrdjE52xYb_LCGHS_7.webp

2026/06/03(水) 13:40:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょ笑
センスありすぎ笑

2026/06/03(水) 13:58:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親密になる程逃げたくなる性質、のメカニズムを知りたい。
そういえば三谷幸喜が小林聡美さんのことを「好きすぎて一緒に居ると緊張して疲れるから離婚した」みたいな発言していたような気がするけど、そういうこと?

2026/06/03(水) 13:41:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私が微妙に回避型だったんだけど、私自身環境の変化に異常に弱いからそれに近い気がする
親密になると関係が変わる、その状況にびっくりするほど弱い
とはいえそれを自覚して、しばらくすれば慣れるから!と言い聞かせてとにかく過ごすと脱せるんだけど(私の場合は)、転居や結婚、出産、子どもの入園入学などでも同じようなこと繰り返すからパートナーはしんどいと思う

2026/06/03(水) 13:44:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横だけど私も似たところがあるかも。
人間関係においては一定の距離が保たれていることで安心するタイプなので、近づかれたり急に変化があると怖い。長い間友達の期間があってその距離感で付き合うとかならいけるかもだけど、知り合って3回ご飯行っただけで付き合うとかやってみたけど絶望的に落ち着かなくてダメだった。
他人同士・あくまで個人と個人ていう距離感がちょうどいい。
環境の変化もしんどくて、引越・入籍・共同生活がほぼ同時にスタートした時期は本当にやばかった。

2026/06/03(水) 13:49:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
三谷さんそうだったんだ!それを知った元奥様はどんな気持ちなんだろうね?
私も回避性だと思うんだけど、大切なものほど遠ざけてしまうよ。

2026/06/03(水) 13:56:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親密になればなるほど
大切な存在になればなるほど
失った時のダメージが怖くなって
逃げたくなるらしいよ
究極の自分本位だから関わらないのが一番。

2026/06/03(水) 14:06:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ったとして、結婚、出産のときも同じようなこと繰り返すからさっさと縁を切った方がいいよ

2026/06/03(水) 13:41:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
回避型の人は熱いメール送ってくるかな?
回避・不安型というのもあるよね。そろそろやばいかなと感じるとつなぎ止めに来たり、逆に自分が相手にされていないとわかると試し行為してきたり。要は自分勝手

2026/06/03(水) 13:41:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当にこれ!
面倒になって別れ話するとストーカー化して大変だったな。

2026/06/03(水) 13:48:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう人と一緒にいる時、自分もメンヘラになった
メンヘラ製造機だと思う

2026/06/03(水) 13:52:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
よこ
メンヘラってうつるもんね
もちろん離れると戻るけど
やっぱ心身の健康のためにはさっさと縁切りするのが一番やな…

2026/06/03(水) 13:53:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
都合良く扱いたいだけでしょ
苦労するからそんな男やめといた方がいいよ

2026/06/03(水) 13:42:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回避型、よく分からないけど責任を負いたくない人間なのかな
その彼とのお付きあいはやめたほうがいいと私は思う

2026/06/03(水) 13:42:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもそんな男は付き合わないで欲しいよね

2026/06/03(水) 13:42:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが回避型かも?
付き合い長くなって、これ以上続くと逃げられなくなるみたいにプレッシャー感じてきて無理になったんだよね
その人のことが好きじゃなくなったからかもだけど

2026/06/03(水) 13:43:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回避型って関係がきつくなると
リセットされて音信不通になるよね?
回避型なのかな
愛着問題とかありそう

2026/06/03(水) 13:43:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に回避型だったら付き合うまで行かなくない?
親密になるほど避けるんじゃなくてそもそも親密になること自体を避けるんじゃないの?

2026/06/03(水) 13:43:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
愛着障害なんだろうけど、そういう人間はまずカウンセリング行ってほしい
人間と関わると相手が可哀想なので

2026/06/03(水) 13:44:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は「不安型」ではなく?
回避型と不安型のペアって最初は強烈に惹かれ合うからまーまー多いけど、大抵は克服できずに不安型の方がメンタル病んで別れを選択するパターン

2026/06/03(水) 13:45:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
試し行動なんじゃない?
主が離れそうになると慌てて熱いメールしたり

2026/06/03(水) 13:45:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
てか健全な人間って回避型だとわかって惹かれないから主もなんかあるんじゃないの
精神科かカウンセリング行って治したら自然と彼氏みたいなのどうでもよくなるよ

2026/06/03(水) 13:46:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
多分自分が傷付きたくないから自分が傷付く前に関係を切るんですよね。
切る方はいいですが切られたこっちは傷付きますよ。
話し合いも出来ないし、あまりオススメはしません。

2026/06/03(水) 13:46:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
回避性の深層心理はこれに尽きる。
自分が傷つきたくがないがために拒絶や回避はするくせに、自分が周りのことを傷つけてる自覚は一切ないんよ。
例えるならば、ネガティブな自己愛。

2026/06/03(水) 13:52:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回避型だろうが、冷めたんだろうがそういう性格の人間とまともな関係築けはしないよ
主は主で現実逃避型でしょうか…
幸せになりたいなら他を当たるべきです

2026/06/03(水) 13:48:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンヘラになってしまうのなら相性が合わないのだと思うよ
あなたが悪いんじゃなくて、相性の問題
そして回避性の人って直そうにも直せないから一生のお付き合いになると思った方がいい
自分の精神が病んでズタボロになってもいいのならの覚悟で付き合い続けた方がいいかな

2026/06/03(水) 13:49:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って逃げ癖もある気がする。
苦労するんじゃないかな。

2026/06/03(水) 13:50:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい人ほど回避性をまともに相手にしちゃだめだと思う。
真に受けて病んでしまうから。

2026/06/03(水) 13:54:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうタイプは結婚すると自室にこもって出てこなくなりそう

2026/06/03(水) 13:56:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中でめんどくせえ奴なだけだから
そういう奴とは男女関係なくかかわらなきゃいいだけ
人に試し行為みたいなことばかりするだけだよ

2026/06/03(水) 13:58:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時これだったわ
今思うと失礼すぎるけど拒否されたり去られたりして自分が傷つくのが怖いから先にこっちから離れておくって感じなんだよね
自分のことしか考えてない

2026/06/03(水) 13:59:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回避型のB型と5年も同じように音信不通とロミオメールの繰り返しで腐れ縁になった自分から言わせてもらうと今すぐ秒で別れて!!としか言えません。

ほんっとーに時間の無駄だったし、もっと自分らしくいれる人、一緒に成長できる人絶対いるから!!
とりあえずそいつではない!!

2026/06/03(水) 14:03:27


96. 匿名@ガールズちゃんねる
どのような顛末になったか知りたいの?

つかず離れずくりかえして7年ぐらいお世話になっちゃったかな。
その反動で相手のことが大嫌いになったよ。
そのあと幸せな結婚をして家庭を得たけど、やはり私の心の隅にはどこか黒ずんだところがあってそいつを今も憎んでいるよ。(正直はやく◯んでほしい)
でも社会勉強になったし、娘たちに恋愛の教育をするときに役立つかもなとは思ってるよ。
ただそいつも結婚したらしいから、もしかしたら運命の相手を見つけたのかもしれないね。

2026/06/03(水) 14:06:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が好む距離感とあなたの好む距離感の違い
時間と共にすり合わせられるならそれでいいけど、そんな時間も労力もかけられないならお別れした方がいい。
連絡頻度や依存度や行動なども価値観が違いすぎるといずれ破綻するのと同じ

2026/06/03(水) 14:19:46


編集元: 回避型の男性と付き合ったことある人集合

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人に20代の頃「ご祝儀2万円」包んだら、20年後“自分の結婚式”で「2万円」包み返され驚愕! 当時は金欠でしたが、40代では“非常識”ですよね?
「40代なのに精神年齢が低い男性が多すぎる」婚活を始めた33歳女性の実感が「あながち間違っていない」理由
不倫は誰が悪いですか?
♥あわせて読みたい♥