1. 匿名@ガールズちゃんねる
その子は、子どもの頃から、とにかく学校のルールを守れなかった。
http://diamond.jp/articles/-/391281
しかも、本人には悪気がない。
「別によくない?」「そんな厳しく言うこと?」という感じだった。

今思えば、問題だったのは“ルール違反”そのものではない。
「今、この場で、自分がどう見られているか」「周囲がどう感じるか」を、まったく想像できていなかったことだ。

空気が読めない人というのは、“空気を読む能力”が低いというより、「自分中心でしか物事を見られない人」
なのかもしれない。

小さい頃に、「ルールを守りなさい」と教える本当の意味は、怒られない子にするためではない。
周囲を見ながら生きられる人になるためなのかもしれない。

2026/06/03(水) 14:13:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにもいるよねときどき

2026/06/03(水) 14:13:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
時々?
頻繁に出没するよ

2026/06/03(水) 14:36:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は気にしないけどなー
みたいな勘違いした人ね

2026/06/03(水) 14:59:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスの問題
周り見つつも自分の頭で考えられるようにならないと

2026/06/03(水) 14:14:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の躾が問題だよね
この前テーマパーク行ったけど抜かす子供をガン無視な親の多いこと

2026/06/03(水) 14:14:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
万博でされたけど、こういう系っておかあさん「うふふ…」みたいに微笑しながら見てるだけで、「見守って」ないんだよねぇ。

2026/06/03(水) 14:25:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
DQN系の親もいるけど、叱らない育児で育てて理想論多めの正義厨みたいな真面目親も割といると思う。

暗黙の了解や空気が分からなくて、おもひでぽろぽろのツネ子ちゃんの過剰版みたいな子供が爆誕する。

2026/06/03(水) 14:25:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
テーマパークは大人の民度もやばかった
映り込み気にせず動画ガンガン回すし買わない商品いくつもつけたり抱っこして顔くっつけて写真撮る
禁止されてるのに椅子を使う、一人なのにレジャーシートで二人以上の席を取る、しれっと割り込み等々

2026/06/03(水) 14:29:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
子育て真っ只中のアラサーアラフォー世代が酷いなぁって思ってたけど、その親世代もまた酷いもんな

2026/06/03(水) 14:43:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分中心でしか物事を見られない人」

そうだそうだ、トランプみたいに世間の笑い者になるぞ!

2026/06/03(水) 14:14:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
団塊世代の男性に多いんだよな、自分の事しか考えられない人
スーパーとかで店員にイチャモンつけて文句言ってるの、大体高齢爺さん

2026/06/03(水) 14:19:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子は公共の場で大人にいきなり怒鳴られたりしたらどうなるの?
ポカーンとして終わりかな

2026/06/03(水) 14:14:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ポカーンとして終わりだと思う
怒鳴ったわけじゃないけど列に並んでるところ割り込んだ子供を、割り込まれたカップルの彼氏がナチュラルに抱えて列から出してた
子供はよくわからない様子で親を見てた
みんなから睨まれてて親はどっかいった

2026/06/03(水) 14:17:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それか大泣きするかも
反省して泣いたとかじゃなく、自分は頭のおかしい奴に理不尽に怒鳴られたという被害者的な泣き方

2026/06/03(水) 14:19:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとポカーンよ

以前の子供は、悪さして怒られるとやべって顔したりワーっと逃げたり「悪いことをしてる」自覚はあったのよ
それが悪さやモラルない行動してる今の子に自覚はないの
ちょっとアホな子みたいな反応をする

2026/06/03(水) 14:25:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分泣くか不貞腐れるけど、なぜそうされたのか理解してない&家族に教えてもらえないから延々ループ人生
こういう馬鹿の親も悪いことした子供に理由を説明できず「我が子が恥をかいた」とメンツでキレる低能なので祖父母、孫とループ一族

2026/06/03(水) 14:56:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵親の背中見てるからなぁ
意外と真面目そうな外見の親こそだったりする

2026/06/03(水) 14:15:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場であまりにも空気が読めない人がいて指摘したら 私はあえて空気を読まない行動してるからと言われたよ。

2026/06/03(水) 14:15:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の悪口合戦の芸能人とか見てるとこういう方面の気質あるんだろうなと思う

2026/06/03(水) 14:15:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
空気は吸うものだとか言うけど、読めない人のせいで迷惑被るのしんどいよね

2026/06/03(水) 14:15:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューバー
インスタグラマー
ティックトッカー
ってだいたいこれだな。

2026/06/03(水) 14:15:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はルール守ってないやつに注意したら「空気読めよ」と言われた子供時代だった

2026/06/03(水) 14:15:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親がちゃんとしてないとこうなる
しつけがされてる子と、野放しで好き勝手してる子の差がすごい

2026/06/03(水) 14:16:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰に「空気読め」って人もめんどくさいけどね

先回りして私の満足いくようにしてちょうだいって言われてるみたいで、絶対思い通りになるもんかってなる
ほどほどにお願いしますわ

2026/06/03(水) 14:16:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
空気読め=私の顔色を伺いなさいっていう奴の多い事多い事
あえて空気を読みませんよ
あーゴメンゴメン😜とは言っておく

2026/06/03(水) 14:34:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/06/03(水) 14:16:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偏食家は我儘なお子様になるよね。あのちゃんを見てそう思ったわ

2026/06/03(水) 14:16:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
客観性がなく積極的な子。
物おじしないねと子供の頃言われ、大人になってもそのまま変わらず喋る人いるよね。
大人同士の距離感や気遣いがない。避けるしかない。

2026/06/03(水) 14:17:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
受取手が大人の対応をしているからこそ成り立っている関係
周りにかかる負担や犠牲は相当のものだろう

2026/06/03(水) 14:21:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供の友達にそういう子がいて、一度遊びの相手しちゃったらお迎えで会うたびに「遊ぼ?遊ぼ?」ってとにかくしつこいの。
うちの子の話なんてガン無視、自分の話したいことだけ私にマシンガンのように話しかけてくる。
他所の子だから邪険にするわけにもいかず、本当に鬱陶しくて困ってる。
その子の親は隣でニコニコ「人見知りしないのよね〜」とか言ってる。
あのまま成長したらヤバいと思う。

2026/06/03(水) 15:15:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼少期から片鱗はある。

2026/06/03(水) 14:17:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空気読めないのとルール守れないのは違うんじゃないの?
学校のルールは「暗黙の了解」ってレベルじゃないし

2026/06/03(水) 14:20:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんとなくわかる。うちの子、先生や学校から言われたルールはよく守るけど、お友達同士で遊んでて空気読める立ち居振る舞いしてるかといえば…これを守っていれば大丈夫って明確なルールは、空気読めない子には逆にありがたいと思う。自分もそうだったわ…

2026/06/03(水) 14:39:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「今、この場で、自分がどう見られているか」

これが抜けてる人、ほんと増えたなって感じてる

2026/06/03(水) 14:22:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ルール守らないのと空気読めないのはまた別のような…
うちの小3男児、ルールも守るしお友達とも仲良く遊ぶけど空気読めない発言多いなぁと感じる
今そんな冗談言っても笑えないんですけど…みたいな発言

2026/06/03(水) 14:22:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私がこれだった。学校のルール守れなくて毎日怒られてたし校長室も何回も行った。今大学生になってバイトしてやっと自分のおかしさとルールを守ることの大切さが分かってきたけど今までの考え方を変えるのがすごくしんどい。親はルールなんて全然守らない人で、ルール破るのがむしろ正しい、賢いと勘違いして育ったんだよね。

2026/06/03(水) 14:24:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手を思いやる気持ちがないんだろうね
自分勝手な行動とか相手を傷つけても平気とか、そういう人間のことは誰も相手にしない

2026/06/03(水) 14:35:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が信号を無視して横断し、子どもから指摘された時に「別によくない?」、「そんな厳しく言うこと?」、「車来てないんだしいいじゃん」と答え、社会のルールを守らないから子どもが真似するんだよ

子どもの学校に授業妨害する男子いるけど母親が率先して信号無視するような人間でお察しですよ

2026/06/03(水) 14:35:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害児みんなそうじゃん…

2026/06/03(水) 14:40:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特性持ちの人だと思ってる
こういう人は年齢を重ねてもそうそう変わらないから、パターンは数あれどだいたい生き辛そうな感じになってる

2026/06/03(水) 14:50:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「周囲がどう感じるか」を、まったく想像できていなかった。
>「自分中心でしか物事を見られない人」

普通にアスペルガーですやん……
これは遺伝だから親兄弟も気付けない人多くて、そのまま大人になってしまうパターンがほとんどよね。

2026/06/03(水) 15:12:56


編集元: 「将来、空気が読めない大人になる」子どもの特徴・ワースト1

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自宅でてきる幼児教育
【保育士さん】忙しいのはわかるけど非常識に感じてしまう
ネグレクトの基準って?
♥あわせて読みたい♥