
例えば野菜炒めとか家族に出す前に作っておいてレンチンしてから食卓に出します
夫は出来立てが食べたいといいます
私の方は先に作っておくと安心感があるし配膳が楽になります
炊飯器をスタートしたらおかずを作り始めます
皆さんは失敗とか意識しませんか?
夫は出来立てが食べたいといいます
私の方は先に作っておくと安心感があるし配膳が楽になります
炊飯器をスタートしたらおかずを作り始めます
皆さんは失敗とか意識しませんか?
2026/06/03(水) 12:55:50
カップラーメンなら失敗しないよ
2026/06/03(水) 12:56:19
お肉は火を通し過ぎてしまう
2026/06/03(水) 12:56:25
>>3
鶏肉なんて怖くて、チキンステーキ作ってもパッサパサになるw
2026/06/03(水) 13:32:42
しょっちゅうじゃないなら失敗してもいいじゃない
2026/06/03(水) 12:56:41
そういうあなたに煮込み料理
2026/06/03(水) 12:57:10
>>1
出来立てを食べたいと発言する自分本位な旦那
2026/06/03(水) 12:57:14
>>9
失敗云々よりそこが気になった。旦那は毎日何時に家に着くと思うから逆算して料理の支度よろしくーって連絡するの?めんどくさ!!!
2026/06/03(水) 13:20:20
>>1
出来立てを食べたいというご主人にレンチンを出すことは失敗なのでは
2026/06/03(水) 12:57:38
>>1
野菜炒めレンチンしたらベチャっとならない?
フライパンに入れたままにしておいて、フライパンでさっと温めたら?
2026/06/03(水) 12:58:11
新婚の頃は失敗したら「どうしよう💦旦那くんに幻滅されちゃう💦」って感じだったけど今じゃ「あ、これ失敗したけど全部食べてね?」だよ。笑
2026/06/03(水) 12:58:23
スピードが勝負!みたいな料理苦手
煮物みたいにグツグツやりながら味見して少しずつ出来る物がいい
2026/06/03(水) 12:58:45
主さんの言う失敗ってどういう感じなんだろう
火の通り?時間に間に合わない事?
2026/06/03(水) 12:59:16
>>1
野菜炒めはレンチンしたら火が通り過ぎるよね。
三分の一の時間軽く炒めて、
帰宅後に再加熱で火を通したら?
2026/06/03(水) 12:59:37
>>19
多分フライパンとかも洗っておきたいんだと思う。
そしたら食後の洗い物食器だけになるし。
2026/06/03(水) 13:01:39
>>28
もーほんとそれ
台所に立ったり座ったりしたくないのよ
やる時は一気に極限までやり遂げたい
2026/06/03(水) 13:30:55
例えと書いてあるけどあえて言う
野菜炒めのレンチンが一番ダメだってばw
2026/06/03(水) 12:59:37
>>20
野菜炒めのレンチンは
野菜はしなってるし水分出るし
肉は一部分が硬くなる
私もたとえだから実際はしてないのかな?と思ったけど気になった
2026/06/03(水) 13:32:10
>>1
出来立てとレンチンじゃ味も食感も違うから出来立ての方が良くない???
味に自信がないなら調味料先に合わせて作っておくとかは?
2026/06/03(水) 12:59:47
わかるよー少し前に作り終えておく方が安心だし片付けも出来て楽だよね。
出来たての時って自分が食卓につけないのも嫌だ。一緒に食べれば良いじゃんって言うけど片付け&キッチンリセットが待ち構えてると思うとそわそわしてしまう。
2026/06/03(水) 12:59:57
里芋の煮物好きなんだけど煮ても煮ても固いのに当たった時は最悪…1袋ほとんどがそれで泣く泣く捨てたよ
2026/06/03(水) 13:01:03
>>1
完璧主義者なんだね。私は失敗しても多分「もったいない」としか思わないし食べれなかったらカップラーメンでも十分だからこわいとかは思った事ない。旦那が出来立てが食べたいって?出来立てのカップラーメン出したらいいじゃん
2026/06/03(水) 13:01:24
人生長いよ。作ってもらえるだけありがたいのに、出来た手食べたいとか黙れよって言いたくなる。
一生一緒に生きてく人の毎日のご飯づくりが怖いなんて言ってたら、いつか必ず破綻が来るよ。
自分が楽な方法で十分。従ってるからつけあがる。夫婦は対等だよ。
旦那に感謝と思いやりをもっと持たせなきゃダメ。
トピ主次第。強くなれ。
2026/06/03(水) 13:02:02
食べるの家族だけでしょ?
そんな気にしすぎずごめーんでいいんだよ
2026/06/03(水) 13:02:13
>>1
旦那が炒める
2026/06/03(水) 13:02:34
失敗どうのこうの以前に作り置きに文句言う旦那の根性が気に入らん
2026/06/03(水) 13:05:30
>>37
実家では母親が出来たてしか出さないこだわりあったのかな
私言われたら、文句あるなら食べるな、理想の炒め物自分で作れるようになれってキレそう
2026/06/03(水) 13:25:45
>>1
レンチンは不味くなるから、レンチンの時点で失敗じゃない?
2026/06/03(水) 13:12:18
>>1
野菜炒めならフライパンにレシピ通りして最後の野菜を入れた瞬間に火を消すまでを下準備としたら?しっかり作って余熱で火が通った上にレンチンするのはせっかく美味しかった料理が勿体なくなっちゃう。食べる直前に強火でサッと炒めて味付けすればレンチンの手間とそんなに変わらないと思うよ。
2026/06/03(水) 13:24:15
>>1
野菜炒めは材料全部切っておいて、食べる直前に炒めたらよくない?
野菜炒めで失敗なんてあるかな
2026/06/03(水) 13:36:05
>>1
意味がわからん
あらかじめ作っておくのと旦那が居るときに作るのと何が違うの?
2026/06/03(水) 14:07:25
主です
皆さんコメントありがとうございました。
失敗ってワードを使ったのがズレてたのかもしれません。チャーハンとかフライパンにご飯がこびりついたら嫌だなでも油あまり使いたくないなフライパン洗っておきたいなってかんじです。
手際に自信がなく前もってやっておきたいタイプです。
普通に考えすぎずに気楽でいようと思いました。
メンタル面と神経痛を患っています。同じ様な方がいらしたのでほっとしました。
夫は細かい方ですが夫の優しさに気付かせてもらった気がします。
皆さんありがとうございました♪
2026/06/03(水) 14:15:31
専業主婦だから旦那23時とかに帰ってきても、帰ってくる時間逆算して出来立てだすよ。子供は大人メニュー食べないからもちろん子供はもっとはやく他の物食べてるけど。せっかく作るのに、チンして味落ちるほうがもったいないと思ってしまう。
2026/06/03(水) 15:26:42
編集元: 手料理の失敗がこわい

















