1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月末から5月初旬、学校では運動会の練習が始まります。時間を守る、整列する、行動をそろえる──こうした集団行動が、厳しい調子で一気に指導されます。

現在の教室には、さまざまな性質や背景をもつ子どもたちがいます。そうした子どもたちが、この急激な「そろえる指導」に適応できなくなります。

これまで教室内で収まっていた「そろわなさ」や「活動にのれない子」の存在が、学年、また学校全体の練習をきっかけに一気に顕在化します。すると周囲の教員は危機感を募らせ、「あのクラス、まずいんじゃない?」と囁き始めます。さらに「もう少し毅然と指導したほうがいい」と担任に助言もします。

しかし、この助言が担任に誤った影響を与えます。

(中略)

もちろん、教室の雰囲気が緩みすぎて困難になる学級も存在します。しかし近年増えているのは、むしろ「指導する―指導される」「言うことを聞かせる―従う」という「縦型の指導」を強化することで崩れる学級です。

これらが「魔の6月」と呼ばれる現象の背景だと私は考えています。6月になったから荒れるのではありません。子どもたちの実態とマッチしない学校のあり方、そして担任の指導が原因なのです。
http://toyokeizai.net/articles/-/945791?display=b

2026/06/03(水) 11:30:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
4月は猫かぶり
5月は様子見
6月は本性発揮

こんなイメージだよ

2026/06/03(水) 11:31:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね。今に始まったことじゃない。
6月は自分がでてきた+疲れもあるよね。

2026/06/03(水) 11:38:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
慣れてきて素が出てくるんだよね

2026/06/03(水) 11:39:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
4月から発揮してるけど先生に見えてないだけだよ

2026/06/03(水) 11:44:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
7月8月9月とか夏休み前後でまた変身するよね

大人っぽい、いとこに会ったら変わるし
あ〜怖い

2026/06/03(水) 12:31:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
煽るね

2026/06/03(水) 11:31:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「そして担任の指導が原因なのです」
そりゃ先生は病むし辞めるしなる人少ないわこりゃ

2026/06/03(水) 11:32:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供自身としつけの出来ない親のせい。自分達で自分達の首を絞めてるだけ。
早晩、外国人教師が誕生するだろうね。

2026/06/03(水) 11:41:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
担任の先生はクラスに向けて話しているのに、立ち上がったり私語が多かったりとモラルができていないのは、幼少期の親の躾の仕方だろうよ。
子どもが話し聞かないのは担任のせいとか、
人のせいにするなよと思う。

2026/06/03(水) 11:44:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親のしつけの問題だと思う

2026/06/03(水) 11:59:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それはいい子とは言わないよ

2026/06/03(水) 11:32:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
崩壊する所は4月からでも崩壊してる

とんでもない子っているのよ…

2026/06/03(水) 11:32:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
とんでもない子もいるんだけど、それに追従する子もいるんだよね
そこまでやっていいんだって誤学習しちゃう子
それがどんどん膨らんで学級崩壊しちゃう

2026/06/03(水) 11:34:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
追従する子の染まりやすさって恐ろしいよね

ほんと、悪の道に一瞬で引きずり込まれる危うさがあるというか

2026/06/03(水) 11:43:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
今の未成年の犯罪見ても追従する子が多いのが問題だと思うんだよね
とんでもない子一人ならあそこまでいかない

2026/06/03(水) 11:47:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
とんでもない子いるよね
先生が気の毒に思った

2026/06/03(水) 11:41:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は頭の悪い子が増えた印象
学力も品性も低下
日本の未来が心配です

2026/06/03(水) 11:33:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そもそも国も何年も学級崩壊を見せられてる気分になるよ 国会答弁とか居眠りしてれば怒号も飛んで
やれやれ

2026/06/03(水) 11:35:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
外国人生徒増えまくってるね

2026/06/03(水) 11:36:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
勉強は塾でやるから、学校はつまらない
周りはバ◯ばかりって騒ぐタイプもいるのよ
高級住宅街エリアでネット上での評判はなぜかいいとこ(保護者も富裕層が多いので安心です。子供たちも学力高めで中学受験する子が多いです。って書かれがち)

一部の変なプライド高い保護者が、学校の先生を見下してる態度を家でするのか子供も下に見てる

2026/06/03(水) 12:02:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親は教師になるよう勧めたけど違う仕事にして本当によかった。

2026/06/03(水) 11:33:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎だから小学校一クラスしかなくて、六年間みんな一緒よ。一年目で決まっちゃってるわ。

2026/06/03(水) 11:34:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校と教師叩きの記事はもうお腹いっぱい

誰もなりたがらなくなっちゃったやん。反日ライターか?

2026/06/03(水) 11:34:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いやつに流される子が2人でもいたらめちゃくちゃ荒れる

2026/06/03(水) 11:35:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
集団いじめってこういう感じで始まってくよね
保育園でもこうだった
で、常に被害者(ターゲット)は優しい子や真面目な子ひとり

複数人vs複数人のいじめは無い

複数人vsひとり

陰湿な奴らって幼少の時からこれで、その時に親が言い訳したり軽く扱って片付けるからそいつ等の中では“成功例”になっちゃうんだよ
だから、自分優位を維持する為にずっとそういうコミュニケーションしかとらなくなる
大人になってもトラブルを起こす
DVやモラハラする人間の始まりでもあると感じる

2026/06/03(水) 12:22:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の頃は大丈夫だったのに、中~高学年で「悪い事」を覚えた子供がいると最悪だよ
大抵、親が悪いよなっていう事例ばかり

2026/06/03(水) 11:37:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしくウチの子(高学年)のクラス。

校長、教頭、他のクラスの先生も含めて話し合いが開かれたらしい。

授業中、騒ぐ、立ち歩くしても先生は注意しないらしい。しても怖くないから聞かないが続いてて

普段発言しない子でさえ、うるさすぎてイライラするし、真面目にしてるのがバカらしいと言っていたと。
なんなら、先生が舐められてるからじゃない?との声も上がっていたお。
なんでクラスで解決させようとするんだろう?

うるさくして授業にならないなら教室から出す。それで解決じゃない?

2026/06/03(水) 11:39:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
教室から出すのも時間が掛かるし(大人しく出るとは限らない)、出た後行方不明にでもなったらそれこそ学校の責任問題
今は絶対そんなことしないよ
大人しく廊下で立ってる子なんていないからね

2026/06/03(水) 11:43:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
教室から出したいけど、そういう子の親に限ってめちゃくちゃ文句言いに来そうじゃない?

2026/06/03(水) 11:44:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
先生達ほんと大変だよ…いつもありがとうございます。
1年生の息子も6月は祝日が無いからツラいと疲れ果ててる🥲給食だけが心の拠り所みたいです

2026/06/03(水) 11:39:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
根っこは家庭教育だよね
あるいは教育が保育園から小学校に直結してて、家庭教育のなさかもしれんけど
"基本"先生の言うことは聞きましょう授業は静かに聞いましょう、と家で教えてないんじゃないの
ただ、家庭が"基本"をキチンと教えても、その先生への信頼を裏切るような教師も割といるけどね

2026/06/03(水) 11:40:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そういうのが酷い家庭(親)ほど、他責思考だからなぁ…
真面目な家庭や親子にとっては大迷惑だよね

2026/06/03(水) 13:02:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から早速大暴れしてる子いるよ。

6月に入っても先生その子に手を焼いてる感じ。
どうなるんだろうと心配してる。

2026/06/03(水) 11:41:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、中学の授業参観に行ったら、ほぼ学級崩壊してたよ。
先生だけじゃ制御できないのか、学年主任の先生が入ってサポートしてるのに、大声での私語や居眠りとかで授業になってなかった。
親たちは廊下でお喋りして何も気にしてない様子で民度低過ぎた。

2026/06/03(水) 11:43:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもない子、本当にとんでもないことばっかりやるよね。

そんなことして怒られるって分からないの?って思う。
怒られたら泣くらしいけど。

わざと人を怒らせることばかりやる子ってどういう頭してるんだろうと思う。

2026/06/03(水) 11:44:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年成績優秀でクラスの中心的存在(らしい)我が子、毎年先生に、時々悪い方に流されることがある、みんなのリーダーとなっていい方向に引っ張ってくれる存在になってほしい、と言われるが親としてもプレッシャー。確かに我が子が変わればクラスの雰囲気も変わるんじゃないかと思うけど。。
思春期もあって大人の意見を聞きたくない様子。

2026/06/03(水) 11:46:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスに和を乱すタイプの子が1人でもいると、他の子が大変な目にあうよね。

2026/06/03(水) 11:46:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和のやりすぎない程度の教育って必要なんじゃないの。
極端な例だけど闇バイトとか平然とやるような子が増えすぎ
怒らない教育って、子供のためじゃなくて自分らがめんどくさいからじゃん

2026/06/03(水) 11:53:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
学校って集団生活なんだから、それができない子は正直クラスにいて欲しくない。

授業だまって聞けないとか、他の子迷惑すぎる。

2026/06/03(水) 11:58:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
根本は絶対
家庭なんよ、それは理解してる。
躾もされてない、善悪ついてない子が暴れてるんだから。

そういう子達に若い優しい先生では無理。

規律を守らせる根気ある先生じゃないと、このままでいいんだと成功体験だけゲットして
とんでもない中学生になるの目に見える。

2026/06/03(水) 13:34:41


編集元: 6月はクラスが荒れる…静かに進行する"令和の学級崩壊"が怖い、担任はみな言う「一人ひとりはいい子なのに」どうして?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「他人の妬みが、一番怖いんだよ」…〈資産1億円超〉でも値引きシール付き「半額寿司」に喜び、コンビニでバイト。72歳男性が「あえて普通の年金暮らし」を貫くワケ
マツコ「パンが好きな女って…」「みんな目が怖い」3~4軒パン屋をはしごする花澤香菜に毒さく裂
「普通の精神状態じゃいられない」たびたび強盗狙われた住宅…被害者が語る恐怖 標的情報がトクリュウの間で出回っている可能性 東京・小金井市
♥あわせて読みたい♥