no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてください!
この度3人目を妊娠しました。
なんとなく自分は2人の母親なのかな~と思っていたので、3人子供がいる暮らしはどんなかな?と楽しみも不安もあります。
大変なことも幸せなことも数えればキリがないかもしれませんが、たくさんのお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

2016/05/16(月) 12:45:28



電車内でカップルが夫婦別姓判決の話をしていて、共働きの家事分担の話になり揉めていた。男「働いて帰ってきて家事もしなくちゃならないって…結婚するメリットないじゃんw」

美人ブロガーが教える「にきびを一晩で治す方法」が話題に!

デブ豚の私に対して彼氏が神対応すぎる

【女性】太ももの隙間ありますか?

【生々しい…】親友との凄まじい生活格差。粘着してくる親友との連絡を断ち10年が経った。久々に会うと、その現状は…

「チビ」「デブ」「ハゲ」「ワキガ」「ブサイク」←ヤバイ順に並べてみて

【女性】痩せてから気付いたこと『鎖骨の存在感』

【画像】多部未華子の脚が攻守最強すぎるんだが

近所のAの子がインフルで、代わりに買い物を頼まれた。私「買ってきた」A『ありがと!』私「全部で12000円。これレシート」A『え?』私「え?」

3. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの話だけど
男の子3人だとマジ大変
旦那いれて4人だと嘆いていた

2016/05/16(月) 12:47:39


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウチも男の子3人(^o^)
本当大変だけど、それ以上に幸せが大きいです。
小さい時はヘトヘトになるけど、小学生の高学年にもなってくるとほとんど手がかかりません。
男の子は本当に優しいしo(^▽^)o

2016/05/17(火) 03:40:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目は1番可愛い!!!!

2016/05/16(月) 12:48:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親がそういう風に思ってるの子供は察するから、真ん中の自分は辛かったな~(T . T)

2016/05/16(月) 13:27:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
二人と三人では

大違い。コレ本当。

2016/05/16(月) 12:50:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2人で終わりにしようと決意したので、主さんが羨ましい!

3人いると小さな社会ができると聞きました。
お子さん同士影響受けて、社会性が育つんじゃないかな?

2016/05/16(月) 12:48:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も臨床心理士の資格を持ってる人に言われました。
小さな社会どころか、「3人以上は宇宙よ!って習ったから、うらやましいわ!」って。
確かに、3人きょうだいは2人までとは違って親のコントロールは不能だし、家の中も宇宙のようです(笑)

2016/05/16(月) 12:52:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
三人兄弟の末っ子として生まれた者です
娘視点ですが、兄弟同士で受験が被ったので親には迷惑を掛けたなあと思います、メンタル面でも学費の面でも

2016/05/16(月) 12:49:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
体力勝負!頑張って下さい!

2016/05/16(月) 12:49:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手が2人までしか繋げない。寝るとき私を間に挟んでも1人は私の横で寝られない。だれか1人が我慢する形になるから喧嘩する。ローテーションせいにしてるけどこういう時胸が痛む。

2016/05/16(月) 12:51:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
寝るときは1人は足の間におさまってたよ
小さいとき限定だけどね!

2016/05/16(月) 14:03:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があれば幸せ

2016/05/16(月) 12:51:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だけど、楽しいし幸せだよ!3人ともみんな可愛いよ

2016/05/16(月) 12:51:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!
私は3人欲しかったんで羨ましいです
近所にも3人きょうだい結構いますよ
賑やかで楽しそうです
健やかに育ちますように

2016/05/16(月) 12:52:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3人欲しかったです。いいなぁ。

2016/05/16(月) 12:52:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
4人目から楽になると、5人子供がいるママ友が言ってた

2016/05/16(月) 12:53:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
三人産むなら四人産んだ方が母親のストレスは減るってホンマでっかでも言ってた!

2016/05/16(月) 13:02:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
4人います。
上は、高1で下は3歳と離れてて、フルタイムで働いてるので、毎日があっと言う間です。
金銭的にも大変ですが、高1の息子が進学で県外に行って、「お母さん、今まで大変だったのに俺 何も親孝行できんくてゴメン」と言われた時
子育ての苦労がぶっ飛びました。

2016/05/16(月) 12:53:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
成長すると静かになってくるけど小中高校生で男3人だから食費は凄いです。食費だけは削らないで食べたいもの栄養のあるもの食べさせてます。昨日家族で子供の貧困のニュース見てたけどいろんな家庭があるんだと思いました。

2016/05/16(月) 12:55:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3姉妹の友達に言わせると
良い意味で独立心が育つみたいよ
一人一人にべったり構えないからって

2016/05/16(月) 12:55:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟沢山で育ちました。子供が結婚すると、3人どころでなく兄弟ふえるよ!子供がお酒を飲むような年齢になると集まったときにぎやかだし、慶事が繰り返されるとめでたくて楽しいよー!
私の母を見る限りでは、親の思惑とは別にそれぞれの子供にそれぞれの人生があるので、悲喜こもごもになるはず。がんばって下さい!

2016/05/16(月) 12:55:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
3人分で経済的にも体力的にも大変な部分はあるけど、3人目が産まれて付きっきりの時に上の子同士で遊んでくれたり、「ちょっとオムツ取ってー!」って言えば持ってきてくれたり、二人目が生まれた時よりもそこまで大変でもなかったり。

8さんの言う通り、色んな組合せで遊んだりケンカしたり、2人兄弟で育った私には新鮮です

2016/05/16(月) 12:55:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
教育費と食費なんかは覚悟の上でしたが、被服代も凄い!男の子は小学校高学年くらいから服や靴のサイズが1シーズン毎に大きくなるのでえらいこっちゃです。

2016/05/16(月) 12:55:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が三姉妹ですが
大人になった今、相談できる相手が2人もいるって本当にいいことですよ!
姉や妹がいて本当に良かったと、母に感謝しています。
そう思える兄弟に育つといいですね!
主さん、おめでとうございます!!

2016/05/16(月) 12:56:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女女男
男男女
だと末っ子が物凄く可愛がられるらしい

私の周りは真ん中が多かったから
結構嘆いてた

2016/05/16(月) 12:57:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし自身三姉妹で育った。
そして姉ふたりは3人ずつ子供産んでる。
自分が3人姉妹で育ったから、何の違和感もないて言ってたよ。
ただ、
一番上の子はもう自分のことは自分でしてくれないと本当にイライラするとは言ってた。

2016/05/16(月) 12:58:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおばちゃんは、65で、子供2人だけど。この年になると、3人でも、4人でも良かったなって言ってたな。子は宝だよだって。
やっぱ、年配になってから思うのかね。

2016/05/16(月) 12:58:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
3人きょうだいは、真ん中の子を一番可愛がってあげてください。
お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから、とは決して言わないで下さい。
真ん中の子は周りをよく見ているので、自分の立ち位置を理解して、感情を抑えて我慢してしまいます。
毎日抱きしめて大好きだよ、と声をかけてあげてください。

2016/05/16(月) 13:01:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
三人欲しかったな。うちは二人なんだけどスーパーの帰り駐車場で右手に袋、左手に下の子の手つないでたら上の子がぴょこって飛び出したの。警備のおじさんが怒った顔して飛んできて(多分手をつないでって言いたかったのだろう)、私の両手がふさがってるの見てすまなそうに頭を下げて車まで見守ってくれた。ありがたかったっけど、三人ならどうなるのかと思ったよ。

2016/05/16(月) 13:02:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
上二人がやんちゃな男の子で、それはそれですごく可愛いけど、
3番目の女の子もほんっとーーうに可愛い。
娘もお兄ちゃんたちに負けず劣らずやんちゃだけど、仕草や行動が女の子らしくてすごく可愛いです。
みんな似てるところもあるけど、一人一人違うところもいっぱいあって、3人目だから育児余裕ってことはありません。
3人目にしてはじめての経験もいっぱいあります。
毎日忙しいし自分の時間はないし、外出時などはは特に気を抜けないし、
手を繋いでも振りほどかれ、何度言っても勝手にどっか行こうとされるとイライラしますが
基本的には毎日楽しいし、子どもたちは可愛いです。

2016/05/16(月) 13:03:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
長男、長女のしつけをおこたってはだめ。
わたしは長男が小学5年、長女が、5歳、次男が1歳。
まいにち1歳と5歳にてんやわんやで
小学せいの長男をついついほっときがちになるけど、
忘れ物は多いは、テストはあんまりよくないは、、。
長男だからってしっかりしてるって勝手に決めつけてたのかも。

2016/05/16(月) 13:04:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
小学高学年2人と未就園児1人いるけど、うちは上2人と歳が離れてるからけっこう面倒みさせてる。

大変なことは誰かが病気になったとき。順番に移ってしまうと病院通いで1ヶ月終わることも…

大変だけど、楽しいほうが圧倒的に多いです。

2016/05/16(月) 13:08:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠おめでとうございます。
大変な事は、洗濯物の量と、習い事の送り迎えです。あと、好き嫌いがそれぞれあるので、夕飯のメニューを考えるのに少し悩みます。
幸せな事は、旦那の帰りが遅くても、食卓が明るい、お風呂が楽しい、ゲームが盛り上がる。とか。

ケンカもするけど、その中で上の子は思いやりの心とか手加減を、下の子は引き際とか柔軟性を、教えなくても学んでくれます。

2016/05/16(月) 13:10:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも三人です。

大変でしたが、
それを圧倒的に超えてしまう程幸せでした!

子育てが趣味になるくらい
毎日毎日数え切れないエピソードがありますよ!

もう、みんな大きくなってしまいましたが
色褪せない思い出です。

2016/05/16(月) 13:16:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも3人。
いいところは沢山ありすぎます。
大変な事は常にきょうだい喧嘩かな。。。
もう最近は仲裁も疲れ果てて
耳栓買おうかと思ってる。笑

2016/05/16(月) 13:16:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
病院が本当に大変。元気なあとの二人を意味なく病院に連れていかないといけないのが大変です。
あと幼稚園、小学校の行事にちっちゃい子を連れてると、上の子の行事なのに下に振り回されてしまう。
申し訳なく思います。

うちの真ん中の子は一般的に言われるように、ほんとに周りを見て空気読んで我慢して、その上繊細です。
可愛がっても可愛がっても、「ママ大好き」としょっちゅう言ってくるので、まだ甘えたりないのではないか?と思います。

2016/05/16(月) 13:16:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
長男21歳、長女20歳、次女17歳、次男12歳の4人の母親43歳です‼大変なことももちろん沢山ありましたが子供の笑顔に何度救われたことでしょう。本当に子は宝ですよ‼子供達の為に嫌なことがあっても何でも頑張れます。主さんも大変だろうけど子供を大事に大切に育てて下さいね。私は上の子供達が大きくなりまた子供が欲しいな~と思ってます‼年的にどうなのかしら?

2016/05/16(月) 13:17:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちはそんなに大変だと感じたことはないけど、
高・中・小でそれぞれスポーツしてたら、
日曜日は試合が重なるので大変だけど楽しいです。

2016/05/16(月) 13:20:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
三人兄弟の真ん中です。
兄は幼い時から習い事をたくさんしていて、私は幼い時から馬鹿で諦められてて、妹はわがままし放題で溺愛されてました。

現在

兄 理系の私立大を中退し、半引きこもりニート
私 短大を出て一応大手の会社に就職結婚済
妹 一浪後三流大学に入り4年生だけど就活をする気ないニート予備軍

幼い時からお前はダメだと諦められて自由に行きてきた私が一番マシに成長しました。
あんまり過度に厳しくしたり、甘やかしたりしない事をお勧めします

2016/05/16(月) 13:21:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます‼
我が家も3人目がやっと1歳半
男、男、女です
私もまさかの3人目で嬉しさと戸惑いがありました
産まれたら…大変ですがチビを兄ちゃ達がとても可愛がってくれてありがたいです
病気になると時間差で移りますので気を付けてくださいね
あとはママの体力勝負なので、忙しい中でも自分を労ってくださいね

2016/05/16(月) 13:22:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4人
ひとり一人の個性次第で兄弟姉妹とのバランス関係も家庭ごとに違うようなので
一概には言えませんが
特に面倒を見るよう言わなくても上の子が下の子を気にかけ手助けする構図が自然に出来てくる
だからかうちの1番目、2番目は責任感が強く家庭でも学校でもまとめ役を担う事が多い
3番目は途中まで末っ子だったからか何事も積極的に関与せず傍観してることが多い。指示待ち。上の子ども達の様子を見ているためか失敗は少なく常に冷静。
上の二人は粗削りで当たって砕けるアツいタイプだから温度差が見てて面白い
4番目はおしゃれ面でも学業面でも友達付き合いでも
1番さじ加減を心得ていて結構おモテキャラ
末っ子=愛されキャラ は
どのご家庭でも大体共通みたいですね(少なくとも自分の周囲ではそう)
ただ着てる服は大抵上の子たちのお下がり

2016/05/16(月) 13:23:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
長女、長男、次男です。
年でいうとかつお、わかめ、たらちゃんくらいの年齢差。真ん中は最近まで末っ子だったので、
真ん中の世話がおこたるとかはなかったです。
次男が生まれた時はもう小学校5年でしたから。

上2人が、末っ子をかわいがってくれるので
楽です

2016/05/16(月) 13:27:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目より三人目の方が余裕あったかも。
というか、気構えたよりは、まあ普通だったという感じかな。
でも、3倍じゃなく3乗になった。というしりあいもいるし
感じかたは人それぞれなんですね

2016/05/16(月) 13:30:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹が子供が3人います。
みんな小さい頃は毎日怒ったりケンカを仲裁したり大変だったみたいだけど、上の子がしっかりしていて小さなママみたいで、今はたくさん助けてもらってるみたい。

会った時も3人それぞれ個性があって、楽しそうだしいいなぁと思います。

2016/05/16(月) 13:31:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
親は三姉妹の真ん中
私は三兄妹の一番下

長男→最初の子供なので勝手もわからず厳しく育て過ぎた
次男→真ん中の子は間に挟まれひねくれやすいなので逆に手をかけた
私→一番下なので割りと適当笑 でも唯一の女なので色々気は遣ってもらったかも

2016/05/16(月) 13:32:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
うち、そんな感じかも…
夫が特に、長男に厳しい。
性格とか自分に似てると思うみたいだし、期待してるっぽい。

2016/05/16(月) 13:38:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家は狭くて困るw
子供のときは十分広いと思ってたんだけどね…
全部3人分あるし物が溢れて大変

自分の部屋どころか未だに親と一緒に寝てる…

2016/05/16(月) 13:38:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一番上が許されなかったことが下は簡単に許してもらえることがある…
親も最初の子供は慎重になりがち
下の子にはこれくらい平気平気ってなる

2016/05/16(月) 13:44:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
2人ですらいっぱいいっぱい
上の子にさみしい思いをさせてしまっているので
3人は考えられないなぁ
金銭面体力面よりも気持ちの面で3人ママ尊敬です

2016/05/16(月) 13:49:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目いいですね。
我が家は二人で終わりにしましたが、下が抱っこできないくらい大きくなったので、寂しく思っています。赤ちゃんをもう一度抱くことが出来て羨ましいです。頑張ってください♪

2016/05/16(月) 13:42:12


編集元: http://girlschannel.net/topics/755414/




♥関連商品♥
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
ドロシー・ロー ノルト レイチャル ハリス
PHP研究所
売り上げランキング: 238