252568
1. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく前、友人にあるお祝いを商品券で送りました。
直接渡したかったのですが、友人の都合で会えなかったため、送付した次第です。

すると、とっくに届いているであろう日から3~4日過ぎてから「ありがとうね~♡ すごく忙しくてお礼がすっかり遅くなっちゃってごめんね!お心遣いに感謝です!とっても会いたいからまた連絡するね♡」とLINEがきました。
届いているか不安だった気持ちもありますし、どんなに忙しくても連絡くらいくれても良かったのになあ、とモヤモヤしています。
(実際彼氏と遊びに行ったりはしているようですし)

私の中では、お祝いを頂いたらまずは電話でお礼を言って、後に内祝いを送ったり手渡したりするようにしていましたが、
メールやLINEが主流の現代では皆様どうされていますか?お教え下さいませ。

ちなみに友人は40代です。

2016/05/17(火) 10:24:25



電車内でカップルが夫婦別姓判決の話をしていて、共働きの家事分担の話になり揉めていた。男「働いて帰ってきて家事もしなくちゃならないって…結婚するメリットないじゃんw」

美人ブロガーが教える「にきびを一晩で治す方法」が話題に!

デブ豚の私に対して彼氏が神対応すぎる

【女性】太ももの隙間ありますか?

【生々しい…】親友との凄まじい生活格差。粘着してくる親友との連絡を断ち10年が経った。久々に会うと、その現状は…

「チビ」「デブ」「ハゲ」「ワキガ」「ブサイク」←ヤバイ順に並べてみて

【女性】痩せてから気付いたこと『鎖骨の存在感』

【画像】多部未華子の脚が攻守最強すぎるんだが

近所のAの子がインフルで、代わりに買い物を頼まれた。私「買ってきた」A『ありがと!』私「全部で12000円。これレシート」A『え?』私「え?」

3. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達だったら速攻返事する

2016/05/17(火) 10:25:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼のLINEがくるだけいいんじゃない?
何も連絡がこないよりはマシ。

2016/05/17(火) 10:26:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ40代でその感じは嫌だわ

2016/05/17(火) 10:26:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電話が一番良いんだけど
今はLINEっていう便利なのが出来ちゃったしね…。

2016/05/17(火) 10:27:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
20代ですが、もらったその日に電話ですかね。
送る側だったら電話だと受けれないこともあるのでメールかラインがいいなぁ~

2016/05/17(火) 10:27:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
40ならお礼状か電話

2016/05/17(火) 10:27:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ならLINEかなー。
親戚だと電話。

けど電話って、相手の都合もあるしかけづらいんだよね…

2016/05/17(火) 10:27:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中なんでもメールになってきてるからね…

電話が常識と思う。
ただ電話嫌いな私はメールで済ませれたら楽だなぁ、とも思います^^;

もちろん頂いたらメールじゃなく電話しますけどね

2016/05/17(火) 10:28:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
届いたらメールをしてるかな。
出産祝いの場合はすぐに返せないこともあるけど、それでも翌日とかにご連絡して内祝い送ってます。

2016/05/17(火) 10:28:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電話は相手の都合とかもあるし今はラインやメールで済ましちゃうな
ラインなら既読かどうかわかるし

2016/05/17(火) 10:28:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
40代にもなって常識ない友達だね。
親しき仲にも礼儀ありだよね。
お礼のマナーって直接言うか、お礼状、それを省略して電話までだと思う。
LINE打ってる暇あるんなら電話してくるべきだよね。
世の中変わるけど、変えちゃいけないところだと思うよ。

2016/05/17(火) 10:28:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いい友達なら、お互い仕事や子育てで忙しいからメールでも気にしない
というかメールのほうが楽かな。
関係性にもよる

2016/05/17(火) 10:29:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず電話して
繋がらなかったらメールでお礼伝えて後日また電話で
LINEはないです

2016/05/17(火) 10:29:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
40にもなって 文面に♡で察するけども
常識としてお礼の連絡がLINEとかないわ
頭弱い人なんだろうなぁ

2016/05/17(火) 10:29:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もらう側でしたが、先日友人グループからお祝い頂きました。

グループだったし、その返事はすぐしたかったのでラインでしました!
後日内祝いと手書きメッセージ添えてお返事したいと思います。
ひねくれすぎでは??

2016/05/17(火) 10:29:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ連絡するよ普通は。書留郵便などの金券は特に。

2016/05/17(火) 10:30:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ならLINEで良くない?
私なら貰ったらLINEなりメールなりでお礼の連絡して、次のランチでもアポとって、次会うときに何かしらのプレゼントを持ってくけど。あえて内祝いとか書かずに、自然に渡します。

ただ自分がお祝い渡した側なら、相手の見返りみたいなもの期待しませんよ?
なんか貴方が面倒くさい。
そんな事言うなら、私なら貴方からお祝いいりません!

2016/05/17(火) 10:30:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は主では ありませんが、
「あえて内祝いと書かずに直接プレゼントを渡す」ってところが気になりました。
それは内祝いではなく、ただの手土産になってしまいませんか?大人はお祝いもらったら内祝いののしをつけてお返ししますよ!
別に主さんも 見返りを求めてるワケではないと思います。私の友達も出産してお祝いをすぐに渡したのに ずーーーっとお返しがなく、その後私が出産して その友人からお祝いを頂き 私はすぐにお返しを渡しました…(それで慌てて) その子からお返しきました。私が渡した日から9カ月後くらい経ってました。話がそれてしまいましたが、ルーズな子っていますよね。

2016/05/17(火) 10:47:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
届いたその日に連絡するよ。忙しい友達だったらまずラインで届いた報告と「忙しいと思うのでまた後で電話するね」と入れとくかな。そして電話で改めてお礼してる

2016/05/17(火) 10:31:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分があげる側で、お礼で電話来るとドキッとする笑
自分が電話苦手だからかもですが、、、
ラインでも、メールでも届いた確認できれば十分!って思ってしまう

2016/05/17(火) 10:34:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
同じく私も電話苦手だから、メールとかラインで私も大丈夫

2016/05/17(火) 10:36:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
届いたらすぐに連絡はほしいけど、LINEか電話かは拘らない。今の時代、電話は逆に相手の都合によっては迷惑になるのでケースバイケースです。

2016/05/17(火) 10:35:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼状を出します。
電話は都合がわからない。

2016/05/17(火) 10:35:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚には電話しますが、友人にはメールかラインでお礼します。
届いた日か翌日には必ずするようにはしています。

私は自分が送った側でも、お礼は電話じゃなくていいです。お礼の他にもいろいろ喋らないといけないのがしんどいです。

2016/05/17(火) 10:35:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚なら電話か手紙。

友人ならメールなどもあり。というか友人ってメールに慣れすぎていつ電話していいかわからない。今は仕事中だなぁ、今はご飯の支度かな、お風呂かなって考えてしまってついついメールになる。

2016/05/17(火) 10:37:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
40代
やっぱり電話する
忙しい相手ならメールで着いたこととお礼はするけど改めて電話はするね

2016/05/17(火) 10:38:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterでお礼書いてあったときは、付き合うのやめた
あと、ラインのマイページ?にもらったありがとって書いてた
そういう人とは切った

2016/05/17(火) 10:38:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私30歳で周りの結婚出産引っ越しなどを経験して最近思うのは、見返り求めるような相手に贈らない。確かに喜んでもらえたかな?と気になるけど、連絡こないイラってなるのは、結局相手に善意を押し付けて評価アップさせようとする自己満足とか体裁を気にしてだけの贈り物ってことで相手を思いやっての行動じゃない。
仕事関係とか親戚関係だったら嫌でも贈ったり内祝いしなくちゃいけないけど、それも昔みたいに礼節に沿ってやらないと!っていうのがマストな時代じゃくなってきたから、自分にとっての常識が他人にとっても常識だと押し付けちゃいけない。

2016/05/17(火) 10:39:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
たしかに相手を思いやってのお祝いなら連絡が遅れても相手が遅くなった理由を想像しますね。
善意を押し付けての評価アップだったら反応が遅いとイライラするかもです。

2016/05/17(火) 10:53:49


編集元: http://girlschannel.net/topics/756448/




♥関連商品♥
図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)
岩下 宣子
講談社
売り上げランキング: 775