00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
考えれば考えるほど自分が何したいのか、どう生きたいのか分からない人いませんか。
私は子供ほしくないのと、姑さんにいじめられたくないのと、親戚付き合いが面倒なので結婚はしたくないと普段は考えているんですが、

今若いからそんなことが言えるだけなのかもしれない、
たとえそれが本音だとして貫いたままでも、ある程度年になったら
周りからは売れ残りだの負け組だの言われるんだろうなぁなんて思って不安になります。

「結婚、子供を生むことが女の幸せ」と押し付ける人に対して嫌気がさします。

2016/05/21(土) 13:08:52


♥がーるずオススメ記事♥
00
30代女性の生き甲斐ってなんですか?

【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

【画像】このアイドル2人の脚の太さの差が凄いwwwwww(小嶋真子,千葉恵里)

【女性】間違いなく肌に良いこと教えてください!!!!

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

【唖然】旦那を奪おうとした姉。『私を選んでほしい。』 と姉は服を脱ぎ出し…数日後、旦那からのまさかの報告にショックを隠せなかった…

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

【料理】ヘルシーでお腹いっぱいになるメニュー

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

誕生日にオシャレな店に連れて行かれ、私ウットリ!彼「そろそろ…」店員「かしこまりました」→視界が塞がれ、椅子から引きずり降ろされた!

2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。まず他人と一緒に住むっていうイメージが湧かない。でも老後に一人は嫌だ…

2016/05/21(土) 13:09:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手の家族のこと、たとえば介護のことなど思うと重く感じる

2016/05/21(土) 13:10:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいと思う程好きな人が出来たら考え変わるんじゃない?

2016/05/21(土) 13:10:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに子供欲しくないなら結婚する願望薄れそう

2016/05/21(土) 13:10:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年がいって考えが変わる人もいる
人による

2016/05/21(土) 13:10:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンの旦那と可愛い赤ちゃんと暮らす幸せもあれば、一人で悠々自適に暮らす幸せもある

2016/05/21(土) 13:10:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか結婚してもしなくても当たり前みたいな世界になる時は来るのだろうか

2016/05/21(土) 13:11:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいのか・結婚したくないのかさえ分からないですよ。
私なんて。

2016/05/21(土) 13:11:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
別トピで、×イチだと嘘ついてるっていうの見て
それでいいような気がしてる

2016/05/21(土) 13:12:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供欲しくないし一人が気楽でいいや。まわりに結婚してる人少ないからかも。

2016/05/21(土) 13:12:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相手側の両親と上手くいかなくて離婚した。
もう二度と結婚はいいと思う。

2016/05/21(土) 13:12:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のソロモンの偽証のいじめをする中学生男子をみて、自分の子供がこんなふうにいじめられたらどうしよう…って思うと子供産みたいと心から言えない…
まぁ結婚もしてないんだけど…

2016/05/21(土) 13:13:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、一応婚活しているけど、子供を持つかは相手次第だと思ってる。
不妊の可能性もあるし、経済的に持てない事もあるだろうし。

2016/05/21(土) 13:13:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの気楽さを経験してしまうと、他人と暮らすストレスや不都合を考えてしまう。
もう、実親とさえ一緒に暮らすのは無理だもの。

2016/05/21(土) 13:14:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも。
全然親孝行してないから、せめて結婚したら親喜んでくれるかな?って思ってる。
婚カツしている一番の理由がそれ。

自分自身がどうしたいのかわからない。

2016/05/21(土) 13:14:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ある意味すごい。
親の為に結婚なんて考えた事ないわ。
まして孫見せたいなんてのもない。

2016/05/21(土) 13:19:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいと思ったことないし、子供産むつもりもない。好きな人がいたり付き合ったりはするけど、先を考えて一緒にいるわけじゃない。
まだ若いからだよ、年取ると変わるよとか人に言われたとして別に気にならない。たぶん残念だけど変わらないし

幸せそうに結婚したと報告してる人はいいなぁと思うけど、結婚で自分が幸せになれるとは思わないから幸せな気持ちなのはうらやましいけど、結婚が羨ましいとは少し違うし

人それぞれだよ

2016/05/21(土) 13:14:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供産んでもママ友やご近所さん達と上手くやれるか、子供をしっかり育てられるか自信ない

2016/05/21(土) 13:14:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するならその人の親兄弟も見ておいた方がいいよ。
大変だから。

2016/05/21(土) 13:15:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体と子供。
これにこだわらなければ結婚はしなくて正解。

世のほとんどの人がこれの為に結婚する。   

2016/05/21(土) 13:15:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活パーティに参加したり、婚活アプリで知り合った人と合ったりしてたけど、何だかやる気が減退。気になる男性もいるけど、片想いを楽しんでるだけで行動しない自分を許している。
しかも、最近は普通に男性と友だちになれないものかな?と思うようになってきた。35歳ですw

2016/05/21(土) 13:15:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美人が言わないと負け犬の遠吠えに見られるのは仕方ない
チビデブハゲのブ男が結婚したいと思えないと言ってたらどう思うか考えてみれば分かる

2016/05/21(土) 13:15:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私、現在28で子供欲しいと思わないので、縁があればいつかしたいなぁ位に思ってたんだけど、友人から
「今しなくて40で結婚出来る人なんてほとんどいないよ!難易度上がるだけだよ」
と言われてハッとしました。パートナーは欲しいので婚活やってみようかなと思ってます。

2016/05/21(土) 13:16:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ほど結婚しなきゃ負け組な風潮ないじゃん。
別に結婚しなくてもいいと思うよ。
結婚したがる男も減ったし、離婚して独身って人も増えたしね。自由だよー

2016/05/21(土) 13:16:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない

子供ほんとにみんな産みたいの?
振り回されるんだよどんなに可愛くても
私には無理だ。
一人だとおしゃれもできる旅行もできる

2016/05/21(土) 13:17:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
老後が寂しいだけならまだしも老老介護なんて悲惨

2016/05/21(土) 13:18:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ふと、結婚がしたいからするのか
この人と生きていくと結婚するのかわからなくなる。
特に婚活の話など聞いてると。
妥協!とか身の程を知れ!年取るごとに売れ残る!
などそれはそうだけどそこまでして
結婚ってするもんなのかな?
結婚しても離婚などあるのに理解に苦しむ。

2016/05/21(土) 13:18:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、樹木希林が安住さんに「結婚は分別がついてしまってからではもうできなくなるのよ」みたいなことを言ってて、その通りだと思った。
年を取るほど自立できるし、異性は必要なくなる。

2016/05/21(土) 13:19:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
働き出すと職場にもよるけど周りが既婚者だらけで、いろんな現実を目にする機会が増える
妊娠中の人、幼子を抱える人、反抗期真っ只中の子供を抱える人、シングルの人、夫婦仲が仮面の人、離婚で揉めてる人、行事を抱える人、娘、息子の結婚に悩む人、孫がいる人できない人、姑の立場嫁の立場とかそれはそれは沢山聞く
結婚にお花畑的な思想を抱いていた私にとって結婚とは、子育てとは生半可なことではないなあって。私には無理だと思ってる。

2016/05/21(土) 13:19:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、私もです
考えれば考えるほど結婚、本当にしたいのかなってなる
先ず家事を毎日やることに耐えられるかどうか
今から婚活で知り合った人にどれだけ尽くせるのか
結婚って世間体だけなんじゃないかなって
ただ本当に好きな人とだったら結婚して子供欲しいとは思う

2016/05/21(土) 13:19:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供うまないと老後さみしいよ~とか
子供や旦那がいないと
老後どうするの?とかも意味わからない。
子供には子供の人生があるし
旦那も先どうなるかわからないのに

2016/05/21(土) 13:20:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労する両親を見てきたので、結婚というよりこの人たちの面倒は私が見なければと思ってる
兄弟も多いし、弟やらの嫁に介護はさせられん

2016/05/21(土) 13:21:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供出来ても離婚したり家庭内暴力とか夫婦間で殺人事件に発展したり…
先は分からない。結婚=幸せとは限らない。

一人の方が案外死ぬ時も楽かも。遺族がいると遺産相続とかで揉めるって話よく聞くし。
子供だって自分が年取ったら介護してくれるとは限らない。

今不倫ブームなのか一般人でもしてる方多くてびっくり!
もう結婚制度事態よくわからない。みんな世間体の為に結婚するのかな?

2016/05/21(土) 13:21:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の意味が正直わからなくなってる
不倫とか聞いたら悲しくなるし
周りにも実際にいる
なのに、子供は?とか結婚は?とか聞かれ
そんな思いしてまで結婚どころか
生きる意味とかさえ考えてしまう
結婚が当たり前みたいな風潮も苦手

2016/05/21(土) 13:22:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
結婚が当たり前じゃない風潮の国ってどこよ
教えて

2016/05/21(土) 13:24:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら
舅、姑がついてくるんでしょ?親戚付き合いもあるんでしよ?
人付き合いが苦手な私にはムリだ
どう考えてもムリだ

2016/05/21(土) 13:23:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にしっかりと安定した資格や職業があるなら
それでいいと思います。
一人でも老後までの財政が確保されているならね。

でも現実はずっと一人は難しいんですよ。
財政的に

2016/05/21(土) 13:24:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏いない歴=年齢なので今更誰かと一緒に暮らすとか考えられないし、もう諦めてる。

2016/05/21(土) 13:25:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供うるさいし汚いし面倒くさいから嫌いなんだけど
マツコが最近、年取って考え方が変わって
母性が溢れて止まらなくなってる様子を見てると
自分も40歳くらいになったら子供欲しくなってしまうんじゃないかと不安になる

2016/05/21(土) 13:25:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58

よく35過ぎると急に子供が欲しくなるって聞いたことがある。
若いうちは産む・産まないの選択ができるからそこまで危機感がないんだけど、
年齢とともに産めなくなってくると、人間も動物だから本能的に子孫を残したくなるって。

私は今30歳独身で仕事にも経済的にも困っておらず、
子どもはいらないから結婚しなくていいと思っているんだけど、
いつか子供が欲しくなることがあるんだろうか。

あと、子供がいない・恵まれなかった女性陣(全員50歳以上)が
「旦那はどーでもいいけど、子どもは産んだ方がいい」と皆口をそろえて言う。

それも私にはまだわからない事なんだけど、
もっと年を取って、人生振り返った時にそう思うんだろうか。

まぁ、私には結婚できそうな相手自体がいないんだけどねw

2016/05/21(土) 14:06:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
癒しの「笑点」で唯一不満な点。
未婚の昇太さんの自虐と侮辱。

世間ってああいう風潮だからなー。

2016/05/21(土) 13:26:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が美人でいい男を選び放題ならともかく、そうでないなら妥協はしなきゃいけないわけで、
そうするとそこまでして結婚したいかなと疑問に思うのは普通のこと

それでも世間体や子供が欲しい、一人じゃ生活が苦しい、周りがどんどん結婚していって
遊び相手が減って休日も一人で過ごすようになっていく不安
そういった様々なことを加味して決めるもんだよ
何しろその後の人生を決定的に決めるほどの大きな決断なんだから

2016/05/21(土) 13:26:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは結婚したいか分からない、否定的な人が集まるんだから説教臭いコメントはほんと自重してほしい

2016/05/21(土) 13:27:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら旦那の世話
子供ができたら子育て
子供が育ったら家族の世話
子供が独立したら義両親の介護
義両親の介護が終わったら旦那の介護
人のための人生

2016/05/21(土) 13:27:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私はトピ主さんとは真逆だわ。

どう生きたいのか分からないって部分は少し共感するけど、昔から結婚願望強かったし、子供も早くから欲しかった。でも人生つまずいて、失敗の人生で思うようにはならなかった。だから未だに結婚もしてないし、子供もいない。色々と後悔してる気がするけど、現状どうしていいかイマイチよく分からない。

私より上の世代の人達は、私なんかより一生懸命やって来ただろうに、貧困老人とかいますよね。だったら私はこの先一人で、一体どうなるんだろうと漠然と考えてます。行動しないと変わらないと頭では分かっていても、なかなか体が動きません。燃料はあるけど、火がついてない感じです。

2016/05/21(土) 13:27:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
女の幸せは人それぞれ。

既婚だろうが未婚だろうが、それをけなすのは間違ってる。

けど、既婚が未婚に対して優越感に浸ってる感は多少なりともあるのかも…

2016/05/21(土) 13:33:06


編集元: 本当に結婚したいのかわからない人




♥関連商品♥
(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)
中村芳子
サンマーク出版
売り上げランキング: 40,482