00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ結婚します。
学生時代顔見知りの結婚した子たちは1、2年で離婚したり、完全に冷え切った生活をしている子が多いです。毎日ラブラブで仲良くやってる夫婦もいますが私の周りでは少ないです。
何が違うのでしょう?
ガルちゃん民の皆様は、円満な家庭を築くには何が大切だと思われますか?

2016/05/24(火) 13:58:36



女の子が胸を落とさずにダイエットする方法とは

嫁の職場のデブが嫁を狙ってるみたい

デブ豚の私に対して彼氏が神対応すぎる

嫁の体重が3桁なんだけど

友人とランチしに行ったら、友人が財布を忘れ一時帰宅。→1人でパスタを食べていると、弁護士とBBAが現れ、「今回の△△さんのご主人とあなたの不貞に関して…」私「?」

ガチデブ私、ついに痩せる決意をする(164cm/65kg/19歳)

妊娠中の体重管理どうしてる?

【画像】多部未華子の脚が攻守最強すぎるんだが

私の恋人とデキ婚した幼馴染「結婚式に出てスピーチして!」私『絶対イヤ』幼馴染「・・・」 → ある雨の日 → 私(もうずぶぬれ…え!?) → 家の前に赤ちゃんが放置されてた・・・

2. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢するかしないか

2016/05/24(火) 13:59:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢と思い遣り

2016/05/24(火) 13:59:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない!

2016/05/24(火) 13:59:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりとあきらめ。

2016/05/24(火) 13:59:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
会話

2016/05/24(火) 13:59:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるかどうか

2016/05/24(火) 13:59:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢
はっきり言うことが全てではない

2016/05/24(火) 13:59:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に笑う事

2016/05/24(火) 14:00:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
片目をつぶる

2016/05/24(火) 14:00:16


374. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
片目ではダメ!
白目むくくらいの方が上手くいくよ

2016/05/24(火) 21:30:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが奥さん好き!って人の方がうまくやっている感じがする。

愛されるのが一番だよ。

2016/05/24(火) 14:00:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩してるうちはまだ大丈夫

2016/05/24(火) 14:00:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚

2016/05/24(火) 14:00:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲良くても旦那の両親が変な人だったら最悪だね

2016/05/24(火) 14:01:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な所を探すより良い所を探す努力をする

2016/05/24(火) 14:01:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相性の問題。これだけ。

2016/05/24(火) 14:02:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
原作だとちょいちょい
ひろし、みさえからもう離婚しましょう
切り出されてあわてすがってるよね
no title

2016/05/24(火) 14:02:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっさいことでも、
気になったら伝えること。
積み重ねが大事。
我慢はよくないっ

ご飯はしっかり作って
家も綺麗にしてたら
夫婦中は大丈夫だとおもう。

2016/05/24(火) 14:02:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの前でこれ見よがしに
いちゃいちゃしてる夫婦のほうが
離婚率たかい

2016/05/24(火) 14:02:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから我慢出来る。

2016/05/24(火) 14:03:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
100%わかり合うのは無理だけど
わかり合うことを我慢しない
面倒くさがらない 伝える
話し合う

2016/05/24(火) 14:03:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い程よく放任主義なこと。

必要なタイミングでごめんとありがとうが言い合えること。

2016/05/24(火) 14:03:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
納得のいく結婚だったかどうか。

2016/05/24(火) 14:03:54


343. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もこれに尽きます。

まあ、結婚は修行とも言うけど。

子どもは可愛いし、文句ない。
でもまた、もし結婚するなら、
自分の意志でしたい。
妥協ではなく、納得して
結婚したい。

その人の、
どのパーツも愛おしめる。
そんな人と暮らしてみたい。

2016/05/24(火) 20:57:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの尊重と思いやり。同じ方向で生きられる夫婦。1番大切なのは会話。

2016/05/24(火) 14:04:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけするようにしてます。
何かにぶつかったりしたら「大丈夫?」
くしゃみをしたら「ティッシュいる?」
物を取ってくれたら「ありがとう」などですかね。
当たり前のことですけどね。

2016/05/24(火) 14:04:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「ありがとう」の気持ちと言葉

2016/05/24(火) 14:06:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
環境と思いやりと気配り。
敷地内同居で旦那は好きだけど義両親が苦手になってケンカが増えた。お互い納得した環境も大事かと。

2016/05/24(火) 14:06:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りの離婚した夫婦は、年賀状に子供だけの写真を載せている家が多かった。家族全員の写真を載せている家で離婚した夫婦はいない。

2016/05/24(火) 14:06:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
これ、全く同じこと思ってたーー!!
なんでだろうね(笑)

2016/05/24(火) 14:08:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私の周りもよく考えてみたらそうだわ!
なんでだろ?
家族写真載せてる人は離婚してないもんねぇ!

2016/05/24(火) 14:15:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
分かるわー。年賀状の裏一面びっしり子供の写真。実際夫婦仲も悪く子供がいるから何とか夫婦を保ってる感じが伝わる。

2016/05/24(火) 14:17:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
全員がそうではないけど、両親が離婚してる人は自身も離婚してるって人結構多い気がする
離婚に対してのハードルが低いのかな

2016/05/24(火) 14:07:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、スクールカーストが上の人ほど、離婚したり、仮面夫婦が多い印象。家族ぐるみの付き合いでバーベキューやったり、SNSで頻繁にリア充アピールしてる夫婦ほど、なにがしかのトラブルが多い…

2016/05/24(火) 14:07:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンシップと会話。
あとはお互いある程度自立してるのが大事。

2016/05/24(火) 14:08:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが奥さん大好きな知り合いや友達は
鬱陶しいのよとか言いつつ何だかんだ幸せそうだな

2016/05/24(火) 14:08:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に結婚した夫婦は簡単に離婚も出来ちゃう

2016/05/24(火) 14:09:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の会話の中に笑いがある事。(TVとかでお笑い観ての"笑い"じゃないよ)

2016/05/24(火) 14:11:22


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
同じ番組をみて、同じタイミングで笑えるなら、お笑いも有りだと思います(^^)

2016/05/24(火) 14:55:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だって不完全なのたから相手に求めすぎない
自分の思い通りにしようとしない

2016/05/24(火) 14:11:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的には夫と妻双方の人間性の問題だよ
親しき仲にも礼儀、感謝の心、相手に対する敬意、そういうものが持てない人間は離婚も多いよ

2016/05/24(火) 14:11:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人でお出かけしても一日楽しめちゃう
二人の時間を楽しめる夫婦は離婚しない

2016/05/24(火) 14:12:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
財布が別々とか、
お互いの給料がいくらなのか知らない夫婦。
離婚しないまでも、仮面夫婦ですね。

2016/05/24(火) 14:12:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚なんて忍耐力!と母に言われました笑 そんな母も結婚25年目です。山あり谷ありですが仲良くやってます。
私もまだ新婚一年目ですので仲良しですが忍耐力が必要になる時は踏ん張って頑張りたいと思います笑

2016/05/24(火) 14:15:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦とはいえ言ってはいけないことやってはいけないことをお互いがきちんとわきまえて問題が起きたときは歩みよること。

夫婦であることが当たり前にならないことを心がける。

2016/05/24(火) 14:15:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お金さえあればなんとかなると思っていましたが、それは違いました。もちろん生活していく上である程度のお金は必要です。ある程度のお金と愛情と思いやり。
私は所詮、お飾りでしかなかった。自業自得ですが、女性って精神的安定がどんなに大事か身に染みました。

2016/05/24(火) 14:17:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が寛大な夫婦は、奥さんにも心に余裕がありご主人に尽くしてる気がする。でっ、それに対しご主人も奥さんに感謝を述べてる。

2016/05/24(火) 14:17:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚して三年目、ムカつく事も多いけどやっぱり思いやりが一番大切だなぁと思ったよ

no title

2016/05/24(火) 14:19:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
よその家庭と比べず
自分たちの幸せを知っている夫婦は
何があっても一緒にやっていける気がする

2016/05/24(火) 14:24:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
結果論だけど…

盛大な結婚式した人は離婚率高い
身の丈にあった結婚式(自分達のできる範囲で)の人は続いている率高い

盛大な結婚式の人=相手の意見ほぼ皆無で女のしたいようにする。相手と結婚したいんじゃなくて結婚式の憧れや人に見てほしい欲求が高い。だから結婚式が幸せのピークで現実の結婚生活は不満がつのる。結局長続きしない。
身の丈の結婚式の人=結婚式に重きをおくよりお互いに相手の事やゲストのことを尊重しているから現実の結婚生活でもケンカになったり不満がでても歩みよろうと努力する。だから続く。

自分の周りの話と勝手な分析です。

2016/05/24(火) 14:25:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
わかる。
披露宴豪華だった人は離婚してる。
私の周りの場合は新婦が来たいドレスも選ばせて貰えなくて義理両親に縛られて上手くいかなかったパターンが3組もある。

2016/05/24(火) 14:34:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
女は男を立ててやらなければいけないけれど
女のプライドや立場をズタボロにしてまで
自分の立場しか考えない男を立てる必要は一切無いわよ
峰不二子

かっけーな。

2016/05/24(火) 14:26:39


115. 匿名@ガールズちゃんねる
これは100%自信あると言い切れる。
どちらの実家にも、精神的にも物理的にも距離を置けている夫婦。仲が良い夫婦はとにかくこれに尽きる!

嫁が実家べったりだったり、夫実家が干渉してきたり、家庭が独立していないところはアウト。

2016/05/24(火) 14:28:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは、だけど

女からのごり押しで結婚したカップルは、あまりうまく行ってないかも
男からのごり押しで結婚したカップルは、わりと幸せそう

2016/05/24(火) 14:31:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩のたびに離婚をちらつかせたり

家事をやってやってるんだ!という押し付けをしない

2016/05/24(火) 14:32:12


143. 匿名@ガールズちゃんねる
男性上司(50代子なし夫婦)は愛妻家で幸せそう。
円満の秘訣を聞いたら、奥さんを愛しているのはもちろんの事、妻であり親友のような存在だと言っていました。
奥さんは家事が不得意なんだそうですが、人生を楽しむ事に長けていて、いつも新しい事にチャレンジする。
だから30年近くたった今も毎日惚れ直しているよ、とのろけられました笑

一方で職場のパートさん達は旦那さんへの愚痴が多いですが、よく聞くのはやはり金銭が一番多いですね。あとはだらしなさや、そもそも旦那さんの性格が嫌いなど。。(なんで結婚したの!?)

2016/05/24(火) 14:38:46


144. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかがダメな性格でも
どちらかが包容力があったり尽くすタイプなら
バランスよくやっていけるから、
相性もあるよね~

2016/05/24(火) 14:38:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
本当にそれだよね
包容力があったり尽くすタイプならむしろダメなパートナーに必要とされることを喜びに感じるかもしれないし
バランスだよね

2016/05/24(火) 14:42:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛感情だけで繋がってないこと。異性としてだけじゃなく、相手を人間として認めているか どうか。お互いに良き理解者である夫婦は強いなと思う。恋愛感情だけの代わりは いくらでもいるけど、そこを越えた理解者は親以上の存在になったりするから代わりがいない。

2016/05/24(火) 14:49:22


169. 匿名@ガールズちゃんねる
円満な家庭で育った人は、
離婚原因になるようなモラハラやDVタイプの相手を
選ばない確率が高いから、また円満を繰り返しやすい気がする。

あと、ここでよく言われてる、
離婚というものに対してのハードルの高さもあるよね。
夫婦ともが「離婚はしないものだ。」と前提に思っていたら、
離婚原因になりそうな不誠実な行動も避けるだろうし、
余程のことでもない限り選択肢に浮かばないと思う。

2016/05/24(火) 14:59:22


175. 匿名@ガールズちゃんねる
私が見たサイテー夫婦は奥さんが主婦で自分は実家の親と温泉旅行三昧、夫は月5000円のお小遣い制。夫は飲み会も奥さん承認制で、自由に行けない、みたいな感じで、目が死んでた。優しそうな旦那さんだけど、いつまでもつか…

2016/05/24(火) 15:02:10


176. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分ばかりやってる」とか「自分ばかり我慢してる」と思うのをやめたら楽になった。
あとは相手に期待するのをやめて良いところを見つけるようにした。

2016/05/24(火) 15:03:50


185. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人で仲良し夫婦の人は、50歳で成人した子供達いるけと奥さんとしょっちゅう2人で旅行行ってる。奥さんはサバサバしてて、誰にでも声をかけて優しくできる素敵な人だった。
旦那さんもすごく気さくで優しい人。そして面倒見がすごーく良い。おせっかいなくらい!

いつも周りに気を遣える思いやりが必要なんだなとあの夫婦を見てるとおもう。

2016/05/24(火) 15:12:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらめ、我慢、お金

2016/05/24(火) 14:00:09


編集元: 円満な夫婦、離婚する夫婦の違い