1. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキも膨らむし
油汚れも落とすし
脱臭効果もあるし
虫歯口臭予防にもなるし
美肌効果もあるし...

何なの?重曹スゴすぎ!

全国の重曹ファンのみなさん、重曹について大いに語りましょう!
no title

2016/05/26(木) 10:30:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
ダイソーの便利グッズを紹介していこう

【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

【画像】このアイドル2人の脚の太さの差が凄いwwwwww(小嶋真子,千葉恵里)

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

【悲報】佐藤かよさん、どう見てもおっさんになるwwwwwwwww

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

ひとり暮らし契約社員の私氏のダイエット夕飯

【良い話】デブ女、スリムになって周囲を見返す(劇的ビフォーアフター)

【女性】痩せてからどのくらいモテるようになりましたか?

2. 匿名@ガールズちゃんねる
足臭消えちゃう

2016/05/26(木) 10:32:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう主さんが語っちゃった感じよ!(笑)

2016/05/26(木) 10:32:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに洗濯洗剤の代わりに使ってる
ふっくらするよ

2016/05/26(木) 10:32:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキを作るときの食用と、掃除用のは別だよね?

2016/05/26(木) 10:33:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
食用と掃除用はパッケージが違うだけで、中身は同じ!と先日テレビで製造業者が言ってました。驚きです!

2016/05/26(木) 10:37:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
不純物が入ってるか否かと聞いたけど、
違うの?

2016/05/26(木) 10:38:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
成分は全く同じらしいよ
食用のは許可をとるのにお金かかったり
手続きが面倒なんだって
お掃除用で売るほうがコストがかからないから
企業はお掃除用として売ってるんだって
テレビでやってた

2016/05/26(木) 10:38:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
食用の重曹さえあれば料理でも掃除でも何にでも使えるよ。

2016/05/26(木) 10:38:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も好きです!

シンクとかピカピカになるし、焦げがついたフライパンの汚れ取れるし

魚焼くとき下に薄く引くとふわふわのお魚が焼けます(^-^)重曹安いのに素晴らしいよ!!

2016/05/26(木) 10:34:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹使うだけで賢い主婦感が味わえる

2016/05/26(木) 10:34:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯槽の洗浄にも効果あり!

2016/05/26(木) 10:34:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18さん

すいません。 どのように使ったらいいんですか?



それと、他の方も、使い方を書いて下されば嬉しいです。

宜しくお願いします!

2016/05/26(木) 10:37:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26さん

うちの洗濯機はドラム式で、ドラム内に重曹大さじ2か3くらい入れて、あとは洗濯機メニューの層洗浄コースを設定するだけです。洗浄に使う水はお風呂の残り湯を使うとよりカビが取れますよ。よかったらやってみてください。私は月に一回くらいのペースでやってます。

2016/05/26(木) 11:16:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除関係ではスゴイと思うけど、他で活用したことないかも>_<

2016/05/26(木) 10:36:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
美肌効果気になる!
私は主に鍋とかティファールの電気ケトルの汚れ落としに使ってるよ。

2016/05/26(木) 10:36:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に温泉湯豆腐は必ずやる(^ω^)

2016/05/26(木) 10:37:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
湯豆腐作るときに重曹入れると温泉湯豆腐に♡
この冬はまって毎日たべてました。
no title

2016/05/26(木) 12:16:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除にはセスキ炭酸ソーダのほうが効果てきめんだった!

2016/05/26(木) 10:39:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36どこの掃除にどうやって使うかも教えてください

2016/05/26(木) 13:12:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
水500mlあたり小さじ山盛り一杯入れてボトルスプレーでコンロ周りや換気扇の油汚れに一吹きしておくと汚れが浮き上がってくるので不織布で拭きとって掃除してる。
壁の汚れとか血液汚れとか襟汚れ、シミにも効果あったよ。
何より掃除用重曹で手荒れしちゃってたけどセスキ炭酸ソーダは大丈夫だった!

2016/05/26(木) 14:08:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
食用もあるけど掃除で使ってるから料理に使うのに謎の抵抗がある(´Д` )

2016/05/26(木) 10:40:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のスプレーボトルに重曹水入れて、いろいろな掃除に使ってます。
アロマとかちょっと混ぜるのもありかも。

2016/05/26(木) 10:40:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れ落ちるけど、キズを付けるから
その辺気をつけてね
 
キズの中に汚れが入って大変な事になってしまった…

2016/05/26(木) 10:40:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
カビや水垢にはクエン酸!

2016/05/26(木) 10:42:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
安物で変色したアクセサリー
重曹をつまんで指でごしごししたらきれいになった。

2016/05/26(木) 10:43:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹うがいを朝晩してたら風邪を一切ひかなくなった!
毎年かかってたインフルも私だけ移らない!
歯石も虫歯もピタリとなくなったよ。
重曹の品質によるのか、同じ食用でもメーカーによってこりゃダメだって味のやつがあるから、毎回通販で注文するのを決めてる

2016/05/26(木) 10:44:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も重曹さんにはお世話になってる!
特に洗濯!
うちでは、重曹と液体洗剤を混ぜて服の汚れを手洗いしたり、靴もコレでゴシゴシするとめっちゃキレイになるし、消臭効果もあるから、週末はせっせと靴洗ってる 笑

2016/05/26(木) 10:45:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大活躍!!
no title

2016/05/26(木) 10:45:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンコがカーペットにオシッコしちゃった時に重曹かけて染み込ませる。
しばらくして掃除機かけるとキレイになってる。

2016/05/26(木) 10:50:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、石鹸+重曹でとても便利
手も荒れないよ♪
no title

2016/05/26(木) 10:51:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私も愛用している。安価だし。
成分が純石鹸+重炭酸ソーダだから安心
メーカーはお掃除用として販売しているけど
こっそりと時々ボディソープに混ぜて体を洗っている
重曹は油を落とす作用があるから、皮脂が適度に落ちてサッパリする
重曹石鹸が市販されているくらいだから

2016/05/26(木) 11:03:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
間違って掃除用の重曹を料理に使ったらすんごい味だったよ‼とてもじゃないけど食べられない‼
だけど、仕上がりの見た目は当然だけど普通。
味は一口で毒盛られてる!ってわかるくらい。

食用に使う時は必ず食用を使いましょう。

2016/05/26(木) 10:52:28


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
昔、働いていた職場のおばちゃんが手作りのパウンドケーキを出され食べたら
「ん!?なんだこれ!?マズ!毒だ!私殺される!!」
と思ってすぐ吐き出したの思い出した

あれは、重曹の入れすぎだったのかー

2016/05/26(木) 13:13:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
胸肉柔らかくするのに使ってる!

掃除用の重曹は排水口に!
酢と重曹で発泡させると綺麗~(๑˘ω˘ )و✧"

2016/05/26(木) 10:52:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
先日初めてキッチンに重曹スプレーを使ってみたけど、乾くと白く残りますね。
これは濃度が濃すぎたのかな?それとも拭き取るのが普通?

2016/05/26(木) 10:54:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー作ったあとのお鍋に重曹とお水いれて
沸騰させて一晩おくと
たわしで擦らなくても、汚れがするんと落ちる。

2016/05/26(木) 10:57:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
おふろ上がりでも臭かった夫の足が、重曹水足湯で全く臭わなくなった!!

2016/05/26(木) 10:57:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂にクエン酸といっしょに入れて、炭酸ガス風呂にして入浴してます。

血行が良くなって、入浴後時間経っても湯冷めしにくい。

2016/05/26(木) 11:03:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
タイルのカビ部分にセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけてクエン酸を塗ってティッシュとかラップして暫く放置。使い古した歯ブラシで擦ったら真っ白になったよ。程度によるかもだけど。

2016/05/26(木) 11:07:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコ飼いだけどネコトイレの砂に混ぜると匂い激減。
もちろんネコの口に入っても大丈夫なように食用を入れてね!

2016/05/26(木) 11:08:07


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
人間の非常用トイレにも使えそうですね。
ドライシャンプーとしても使えるみたいだから、防災グッズの中に入れておくと良さそう。

2016/05/26(木) 13:46:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹を溶かした水に唐揚げ用のお肉を二時間浸けて冷蔵庫へ。
普通に下味を付けて油で揚げるとむね肉でもメチャクチャ柔らかくなります。
下味つける前にさっと洗って下さい。苦みが残っちゃいます。
そのまま使っているレシピもありましたが
私は水でさっと流しました

2016/05/26(木) 11:09:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
水不要の魚焼きグリルの洗い物が毎回大変で不便に感じてたけど重曹引いて焼いたら汚れ落ちる!数回変えなくても余裕で使える。洗うのは網のみ。
魚から落ちた油や臭みも吸い取ってくれるし重曹なだけに重宝してます。

2016/05/26(木) 11:10:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
魚焼く時グリルの網の下にお水入れるじゃない?そこに重曹をプラスしておくと、すっごい洗い物楽だよね!油吸い込んでくれてるからベタベタにならない!

2016/05/26(木) 11:12:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
くっさい靴には、履き古した靴下に重層入れて口を縛って、脱臭剤を作る。それを靴に一晩入れておくと、除湿と消臭できるよ。

2016/05/26(木) 11:14:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻と肘と膝の黒ずみ除去の為、週1で重曹でピーリングしてたら市販のものより白くなる。
重曹と卵白と粗塩とオリーブ油でつくってます

2016/05/26(木) 11:14:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!

誰かのブログを読んでやってみたんですが、
パスタを茹でる時に重曹を入れて茹でると中華麺の太麺みたいになるんですよ!

重曹有能すぎw

2016/05/26(木) 11:17:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
かかとのガサガサ取るのにも使える。

2016/05/26(木) 11:17:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹、買ったけど

マイペットと消臭力と
クリームクレンザーの方が断然上だった。

毎日手まめに掃除する人と
ある程度貯めてやる人の違いか?

2016/05/26(木) 11:19:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレがペーパーで詰まった時に
重曹と酢を投入してぶくぶくさせて放置。

しばらくしたらつまりが溶けた。

2016/05/26(木) 11:22:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
DHC の重曹入りの洗顔クリーム使ってるけど
毛穴の汚れがよく落ちる気がします

2016/05/26(木) 11:26:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
油汚れなんかは重曹じゃ落ちない。
セスキ炭酸ソーダの方が落ちる。
洗濯もセスキ炭酸ソーダの方が匂いも落ちもいい。
重曹は風呂に入れて入浴剤にしたり
ペースト状にして週一回肌パックしてる。
万能っていうより適材適所で使い分けてる。
トイレ掃除や水垢はもちろんクエン酸。

2016/05/26(木) 11:30:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹とクエン酸を混ぜるとベーキングパウダーになって、ホットケーキとかに使えるよ。重曹だけだとベーキングパウダーの代わりにはならないから注意。

2016/05/26(木) 11:35:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹はかなり苦味があるので
うがいやお料理には気持ち程度ではじめるといいですよね

鶏胸むね肉を柔らかくするってことから
重曹にハマっていきました

鶏ムネ肉のオーロラソース仕立て おいしい!

2016/05/26(木) 11:45:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹に食用は精製度が高いのでアレルギーなのどの心配がぐっと減ります。
わたしは食用で掃除もしています。

2016/05/26(木) 11:47:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船につかっている時に目の周りを避けうっすら塗って汗かいてきたら
そのまま湯船のお湯でさっと落とす 週一ピーリング効果あります

首周りのシワ
背中の脂っぽさをケアするのにも有能

2016/05/26(木) 11:52:41


118. 匿名@ガールズちゃんねる
フッ素は歯にいいという刷り込みは嘘で
実は脳に悪い、いわゆる馬鹿になる。
歯科医は本当は知ってます
重曹で歯磨くのが1番いいと。

2016/05/26(木) 11:54:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118

重曹で歯磨きはホワイトニング効果もあるけど、研磨力が強いから必要なエナメル質が傷つき
知覚過敏などになりやすくやります!

2016/05/26(木) 11:56:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/05/26(木) 13:19:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時、理科の時間で習った「炭酸水素ナトリウム(化学式NaHCO3)」が重曹の正体

2016/05/26(木) 12:14:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
どら焼きにも重曹使ってるよね

2016/05/26(木) 12:29:57


147. 匿名@ガールズちゃんねる
洗えないカーペットのにおい取りにいいよ。
干しても臭いし、捨てようかと思ってたんだけど、振りかけて掃除機で吸うだけで、効果にびっくり。

2016/05/26(木) 12:44:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹がアルカリ性でクエン酸が酸性だから、混ぜると中性になって苦味が無くなってお菓子に使えるんだよね。重曹だけで膨らませようとすると苦くなって失敗するよ。

2016/05/26(木) 12:56:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹お風呂に入れると、垢落ちるよね。
 
私は調子乗って大量投入したがために、
皮膚がつっぱりまくってえらい目にあった(-.-)

2016/05/26(木) 13:01:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
万能すぎて逆に怖くなってきた。

2016/05/26(木) 11:28:04


編集元: 重曹スゴすぎ!




♥関連商品♥
パックス重曹F 2kg
パックス重曹F 2kg
posted with amazlet at 16.05.26
太陽油脂
売り上げランキング: 778