00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月、結婚式は行わず両家の親兄弟のみで顔合わせ食事会を行いました。
結婚後は主人が私の姓を名乗る事になり、その件で顔合わせ前に主人の実家へ行き苗字の件をご両親に了承してもらいました。
その時は義母は「結婚してくれるだけでありがたい。苗字なんて関係ない」と言ってくれたので顔合わせ食事会を行いましたが、当日の席で私と主人がいない時に義母は私の母に苗字の件で不満を言い、ずっと攻撃していたと姉から後日聞きました。
主人とは5年程付き合い、その間も義母と旅行に何度も行ったり良い関係が築けていたと思ってたのにショックと母に対する申し訳なさで義母が大嫌いになり、そして最近その事を毎日思い出し主人も嫌いになりそうです。
そんな方いらっしゃいますか?
長文失礼しました。

2016/05/30(月) 22:27:56



【衝撃のラスト】親の紹介で結婚した旦那がウワキ → 私(若いだけのデブスじゃんwwこんな娘とウワキとか許せんw) → 私の復讐が始まった。ま、旦那に興味なんてなかったけどw

長年ダイエットで試行錯誤してたワイ(女)がたどり着いた答

デブだけど彼氏ほしい、やっぱり痩せたら人生変わる?

【女性】ぐうたら人間のダイエット方法

太もも痩せしたい人・痩せた人

【画像】身長169cm体重58kg体脂肪28%の女ってどう思う?やっぱデブ?

主婦でジム通いしてる方!色々教えて下さい!

痩せたくてコルセットを買った結果wwwww

誕生日にオシャレな店に連れて行かれ、私ウットリ!彼「そろそろ…」店員「かしこまりました」→視界が塞がれ、椅子から引きずり降ろされた!

3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで旦那さんも嫌いになるの?

2016/05/30(月) 22:29:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですね

2016/05/30(月) 22:41:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
男が嫁ぐって事はそんな簡単じゃないって事よ

2016/05/30(月) 22:30:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうに
義母はやく死ねばいいのにね

2016/05/30(月) 22:30:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんなこと言っちゃった時点で義母以下になるよ

最近の義母たちも問題だけど
最近の嫁達もやはりアホ過ぎると思う

2016/05/30(月) 23:57:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の顔に似た子供が産まれたらと思うと恐怖すぎて、夫の子供は要らないと思うようになってしまった。

夫の事は好きですし、仲もよいですけどね。老けてきた旦那の顔に義母の面影を感じるとうわってなります。

2016/05/30(月) 22:30:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンとかおかあさんの味方されると
嫌いになるかな

2016/05/30(月) 22:30:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その人との結婚決めるなら自分をしっかり持ってね。大変そう、二枚舌姑。

2016/05/30(月) 22:30:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんがどういう経緯でその話をほじくり返したの?

2016/05/30(月) 22:31:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
12さん
主です。
コメントありがとうございます。
姉は母には黙ってるように言われたようですが、あまりにも納得していないような態度だったので姉はちゃんと了承貰っていたと聞いていたのに話しが違うんじゃない?
と聞かれました。
ちなみに籍を入れてから聞きました。
確かに姉も言わなくていいんじゃないとは思いましたが、それ以上に義母に腹立ってしまい…

2016/05/30(月) 22:38:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人がいて主がいない席でぐちぐち言ってたら止めたり怒ったりしなかったご主人も嫌いになるのはわかるけど、ご主人も主もいないときにぐちぐち言ってたのにご主人まで嫌いになる考えが理解できない。
義母とご主人は別の人間だよ?

2016/05/30(月) 22:31:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに相談してみては?
それとも旦那さんは知っていて自分の母親の味方したとか?
1を読むとまだ入籍していないのでしょうか?

2016/05/30(月) 22:32:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は息子が名前変わるし
寂しいんじゃない!?

2016/05/30(月) 22:32:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は逆で、夫の言動に腹が立つ度どういう教育してきたんだ!と思ってお姑さんも嫌いになりました。

2016/05/30(月) 22:33:01


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

わかるー‼
めっちゃわかるー‼

ホント旦那と喧嘩する度に、義母…まぁ義両親の顔が浮かんで、このバカ息子!お前らちゃんと育てろや!って思う‼

2016/05/31(火) 00:20:02


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
そのバカ息子を好きになって結婚したんじゃないの?

2016/05/31(火) 00:39:26


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
うるせークソトメだまれ

2016/05/31(火) 01:09:32


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
横だけど、こんなこという女が、うまくいく訳ないわ

2016/05/31(火) 01:14:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌い。
結婚してから
毎週2日も行って何が楽しいのか。
頭おかしくなりそうなので仕事はじめました。

2016/05/30(月) 22:34:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もやもや胸の中で解決してないから旦那も嫌になるんでしょ。
そのもやもや解決しないと旦那さんも嫌いなままだよ。あまりにも旦那さん可哀想じゃないかな?

2016/05/30(月) 22:34:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
姉も結婚前にいちいち余計な報告しなくても…

私本人に「あなたの悪口言ってたよ」て報告する人、大嫌いなんだけど。いらなくない?

2016/05/30(月) 22:34:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うん姉が嘘ついてる可能性有りだね

2016/05/30(月) 23:26:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でも苗字の愚痴を本人に言わないんだから遠慮はしてるんじゃない?
夫(息子)と結婚してくれたことには感謝はしてんだろうから主には言わないんだろうし
寂しいのはあるだろうね

2016/05/30(月) 22:35:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義母とかマジ老害
大人しくしとけやクソババアって感じ笑

2016/05/30(月) 22:35:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義母もだけど、大嫌いな義姉と夫の顔が似すぎてて、イラっとします。
物の考え方も似てるところがあって、きょうだいだから当たり前なんだけど、ウワーって思う

2016/05/30(月) 22:36:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、そりゃ、息子が婿入りするのは複雑だわね。
超逆玉の輿なら未だしも。
でも、その彼が全力、全身であなたに味方なら、彼まで嫌いになるのはおかしいと思う。

2016/05/30(月) 22:37:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理のお母さんの立場になって考えても、気持ちは変わりませんか?
それでもダメなら、別れたら?
そんな気持ちの妻といる夫は気の毒な感じ。

2016/05/30(月) 22:39:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
ちなみに主人は男4人兄弟の3番目で婿養子ではありません。

2016/05/30(月) 22:40:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は旧姓を名乗ってないって事?

なんで?
サッサと結婚したから?
それを妹のあなたに背負わせたのに、何言ってるの?
その義母も二枚舌でムカつくけど、それを本人に告げ口するあなたの母親や姉の方がおかしいと思います。

2016/05/30(月) 22:41:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親って長男だろうが次男だろうが婿養子は嫌がるよね。特に母親は。(主さんの場合は苗字だけの問題かな?)
うちのダンナの弟の時にそれで揉めた。
いろいろ経緯はあって、私的には婿養子になっても文句の言えない立場なんじゃないかって思ってたけど、義母は「犬猫じゃあるまいし、そんなに簡単に(婿には)やれない!」の一点張りだった。
でも当の本人達は周りがうらやむくらい仲良しです。

2016/05/30(月) 22:42:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主の苗字を名乗らなければならない余程の理由がない限り、義母は釈然としないだろうね。
お姉さん、何してるの?

2016/05/30(月) 22:43:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
婿養子でもないのに、主の苗字を名乗る意味ってあるの?

2016/05/30(月) 22:45:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、ちょっとおかしくない?
二枚舌の義母、婿養子じゃないのに女の姓、そして、告げ口をする姉、
旦那までなぜか嫌いになる主。
登場人物がなんか少しずつおかしい。

2016/05/30(月) 22:47:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
本来はどちらの姓名乗ってもいいんだけど、こちらの姓を名乗らすならそれぐらいスルーすればいいのに

2016/05/30(月) 22:49:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しなよ、たぶん義母もその方が嬉しいはず。
あなたも旦那のことまで嫌いになってるんでしょ?
旦那もいい迷惑だと思うよ。

2016/05/30(月) 22:51:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで名乗らせるかの理由にもよる。
姉もいるし。
知らぬが仏なのに、わざわざ言う姉が地雷だよね。

2016/05/30(月) 22:53:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
姉は既婚です。
籍を入れる際に私の姓を名乗るのを私の家族に話したら、主人の両親が納得いくか私の家族は心配していました。ちなみに父はすでに亡くなっています。
そして主人の両親に納得してもらったと私の家族に伝え顔合わせを行い籍をいれたので姉は義母の態度を見て、私が義母に対して説明不足だったんじゃない?と伝えてきました。

2016/05/30(月) 22:52:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
姉の決め付け?

2016/05/30(月) 22:54:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
お姉さん何も悪くないよね。

私もあなたの説明不足だと思う。

普通に旦那姓にしたら、こんなにならなかったんじゃないかな?

2016/05/30(月) 22:59:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
差し支えなければその状況で何故あなたの姓を名乗ることになったか聞いていいですか?

2016/05/30(月) 22:57:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
69さん
コメントありがとうございます。
主です。
父が亡くなり父は一人っ子で姓を受け継ぐ物が誰もおらずに、今まで名乗っていた名前が変わる事や名字が絶えてしまうのが悲しくなり主人に話したところ主人が姓を変わるのを快く了承してくれました。
そんな主人に感謝しないといけないんですけどね…
今は戸籍は婿入り関係なくどちらかの苗字を選べるので、私の姓を名乗る選択を取りました。
皆さん説明が下手ですみません。

2016/05/30(月) 23:06:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
う~~ん
主の実家もなかなか厄介だね!

2016/05/30(月) 22:55:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
とっとと嫁に行った姉の事なんか信用出来ないけど…
説明不足?って、お前が言うなや。と思わないとこが身内可愛さなんですかね。

2016/05/30(月) 22:55:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私はここまで読んで、なんで主のお姉さんが責められてるのかわからない…
私がお姉さんの立場でも、大丈夫?て妹に聞くと思うけど。
どう考えても主の義母が決まったことネチネチ言ってきて不快じゃん。

2016/05/30(月) 22:58:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
サッサと嫁いだ姉に言う権利はない。
知らぬが仏って事もある。
余計な口出し。

でも、別れるなら今だよね。
傷も浅い。その原因は義母の二枚舌と姉の余計な口出し。口は災いの元。
それで主がバツイチになって、また新たに自分の姓を名乗ってくれる男が今後見つかると思う?

2016/05/30(月) 23:01:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
いやいや、もちろんそんなこと知りたくない人もいるだろうけど、知っておきたい人だって世の中にはたくさんいるよ。
お姉さんは意地悪で告げ口したんじゃなくて、義母が主のいないところでお母さんにネチネチしてきたから、心配して言ったんじゃないの?それでなんでお姉さんが悪くなるの?

2016/05/30(月) 23:04:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
告げ口する姉のどこが悪いとかの次元じゃなくて、お母様が言わないと決めたことを言ってしまうのは、余計な一言では…と思う家庭や女性もいるだけでは?
だからコメントを読んだ人からプラスも入ればマイナスも入っているじゃないですか。

2016/05/30(月) 23:11:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も他界、姉は他家に嫁ぐのOKな家にもらわれた母親の気持ちは分かる。

2016/05/30(月) 22:58:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん可哀想だよそんな義姉がいるなんて。
出産、子育て何かにつけて2人や姑との問題に口出しそう。
この前お母さんから聞いたんだけどさ~て。

2016/05/30(月) 22:59:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
名乗ってもらえるくせに、姉も主も細かいなーと思うが

2016/05/30(月) 23:01:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんとばっちり(笑)

主がただ義母を嫌いなだけでしょ?

2016/05/30(月) 23:04:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は確かにいやらしけど、主さんはもう少し旦那さんに感謝した方がいいかもね。男が姓を変えるって日本では、まだまだ敷居が高いと思うよ。周りから冗談半分で「マスオさん」扱いされたりするだろうし。
義母がどうであれ、旦那さんは主さんの希望をのんでくれたんだから、そこは忘れちゃいけないんじゃない。

2016/05/30(月) 23:07:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
裏で姑が何か言うのは世の常だよ。
せっかく姓名乗ってくれる旦那さん捕まえたのに、こんなことでいちいち嫌いになっていたら、男側の姓名乗った結婚できないよ

2016/05/30(月) 23:14:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の言動は何もおかしくないと思いますが。
だって、身内として腹立つじゃないですか。
でも私が主さんの立場だったら、旦那さん嫌いにはならないかな。寧ろ母親の反対押し切ってくれてありがとうの気持ち。

2016/05/30(月) 23:19:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に怒ってないで、
自分の母親にちゃんと聞いて確認してみる、
義母にも再度説明する。

人づては良くない。
同じ言葉でも受け取る人が違うと解釈変わるからね。

あと、苗字も名乗らせる、義母にも好かれる嫁、別居、子供は2人。とか自分の理想通りいかないのが結婚生活。折り合えるような相手ならばね。

2016/05/30(月) 23:34:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主の最優先事項は要するに、
家を絶えさせたくない、名字を子孫に繋げる事なんでしょ?
だったら、子種だけもらって離婚したら?
義母も旦那も嫌いなんでしょ。
それまでは何とか我慢したらいい。

2016/05/30(月) 23:39:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの、
お父さんは亡くなって兄弟もいない。
名前を絶やしたくない、残したい。
姉も嫁いでる。
それってざっくり言って、婿養子じゃないの?

2016/05/30(月) 23:47:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に婿養子じゃなきゃかわいそう。
養子縁組もすれば、旦那にも相続権が生まれる。
つまり今のまま名字だけというのはまさしく子種が欲しいだけ。
そこまでの資産もないくせに勝手な人達。

2016/05/30(月) 23:51:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
そうか。義親は、名前がかわるってことは
婿養子になるってことだと認識したかもしれないね
なのに、そうじゃなくて名前だけで、、、
なんじゃそりゃと……
不満をぶつけた
って感じか、、、

2016/05/31(火) 00:02:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ、私は嫁の立場ですが……

あなた達母子は、旦那に嫁側の苗字を名乗らせるなんて大事な事を前にも報告したとは言え、すでに決定事項として、義親に伝えただけでしょ?

義母さんの方こそ
仲良くしていたのに、裏切られたと思ったかもね。

それくらいあなたが先に失礼なことをしたんだと思いますよ。

それなのに逆ギレして、夫まで嫌いになり始めたなんて……

あなた達夫婦の幼さに問題があると思う

2016/05/31(火) 00:08:48


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
私もここ読み進んでいて同じこと思っていました。

主は途中のコメントに籍を入れてから報告と書き込みしてますよね。どう考えても主のしたことは順序が違う、旦那家に対して失礼だと思いました。

私も旦那が結婚前から義父母の味方で義母そっくりな旦那の顔が嫌いになりました。離婚経験があります。

2016/05/31(火) 05:37:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
お母様は何も言い返してないし
主さんに言わなかったんですよね
それは主さんが
結婚生活を送る上で
そんな余計な話は耳に入れずに
旦那様家族と仲良く過ごせるようにと判断したからです
結婚て何故か2人だけの問題でなくなりますからね

2016/05/31(火) 00:16:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
本当そう思う。あえて口をつぐむ判断をしたのを横からの一言で下の娘は結婚も危うい状況。
お母さんの心労お察しします。

私は義母とも実母とも付かず離れずの程よい関係ですが、義母から好かれてはいないと思います。でもそれで良いと思ってる。
旦那も私もそしてそれぞれの親も余計な波風立たないように距離取り合ってる。行事はしっかり顔合わせて久々の再会で程よく会話も進みますよ。

2016/05/31(火) 00:43:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主…
私、ほぼ一緒でした。

10年付き合った彼と結婚して私の籍に入って貰って妊娠、出産したけど
義母のあり得ない言動に限界になって旦那に話したら旦那は義母の肩しか持たないので3年耐えたけど昨日、離婚しました。
主の所と同じで義母は私の家族を攻撃するしてました。
だんだんエスカレートしてアポなしで私の実家に来てご近所の方に警察呼ばれるくらい暴れて怒鳴ってました。
孫が私実家の籍に入ってるのが気にくわないから、私に返して‼と警官の前でも発言してたらしいです…
義母は最初はこんな事言う人ではなかったと思うのですが…
私の家にも夜中に来て暴言吐くようになり、私の息子が起きて来て怯えて泣いてる姿を見て離婚を決意し時間掛かったけど、やっと離婚できました。
こんな経緯なので旦那の事は大嫌いです。
せめて少しでも義母に言ってくれれば違ったかもしれません。
主が私の様に苦しまないで欲しいです。
結婚は家と家の問題なので和解出来る事なら気持ちをぶつけても良いと思うのですが、和解出来ない事もあるので結婚は慎重に考えてください。

長文失礼しました。

2016/05/31(火) 00:59:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
姓を名乗らせるだけと言っても、お墓はその亡父と同じでしょ?

土地の名義は将来旦那名義になるの?
またお姉さんがしゃしゃって来そうだよね。
だって娘2人しかいないのに、他家に嫁いだのだから。
名乗り損。旦那もその辺の想像力なかったのかしら?
それと旦那の実家の両親が亡くなったら、相続権だけは残るよね。主の母親と養子縁組してないわけだから。
他の名字になった人間に持ってかれる、その金は主の方に流れると思ったら、嫌になったのかもね。
あ、ちなみに私も嫁の立場です。

2016/05/31(火) 01:04:12


164. 匿名@ガールズちゃんねる
これで離婚となって、主が再婚出来る可能性、その時に子供が出来る可能性にかけるより、今の旦那とうまくやりなさいな。
だって名字を絶やしたくないんでしょ?

2016/05/31(火) 01:16:24


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
まあ、そうだよね
主さんのご主人、三男?だっけ?
滅多にいないよね
あと、やっぱり女側の姓になるのを受け入れてくれる男性も現実的には
やっぱり少ないと思う……

2016/05/31(火) 01:24:41


165. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんにはちょっと耳が痛いかもしれないけど、冷静な的を得た意見が結構ありますね。
私も主さんとは違う関係性ですが自分に置き換えてちょっと考えさせられた内容もあります。

まずはお母様と2人でお話しして、必要であれば旦那さんに相談してみたら良いと思います。

2016/05/31(火) 01:19:44


172. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで妻側の姓を名乗るのは養子縁組を強調されるの?逆なら養子縁組しない人が多いよね?
ただの姓の選択なのに。
うちも義両親の希望で私側の姓を名乗ってる。私が人っ子ではあるが、うちの両親は夫側の姓を名乗れば良いと思ってた。あまりに義両親が言うので了解したんだけど、養子縁組を希望された。私が嫌だったのでそれなら夫側を名乗ると言ったが、それは嫌だと。結局ギクシャクしたが、養子縁組はせず私側の姓を名乗る形になった。
よく周りから婿養子とか決めつけられて面倒臭い。
夫側が当たり前なんてことはないよ。

2016/05/31(火) 02:14:38


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
あなたの場合は、義家からの希望でしょ?

>>1さんは、自分達(妻側)の要望を勝手に義家抜きで決めたから、全く違うよ?
そもそも、義家抜きで決めて報告したの。



全然、状況が違うってわからない?

2016/05/31(火) 02:46:01


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
養子縁組して改姓ならば、相続権が発生するからですよ。
ただ単に結婚時の改姓だけならば相続権まで及ばないから、息子が改姓するのであれば嫁側の財産相続を引き換えに…という親御さんもいるでしょう。
下衆の勘繰りで…なんて方もいらっしゃるので、改姓には相互の話し合いが重要。

2016/05/31(火) 05:24:46


173. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり説明不足なんじゃない?
婿養子じゃないけど、姓は名乗らせて、おまけに主は長女じゃないでしょ?
二人で決定事項だけ決めたけど、やはりよくわかんないから、お義母さんは年の割りと近い主のお母さんにぶっちゃけたんじゃん?
お母さんはどうこの二人の考えどう思いますか?って。
お姉さんが説明不足っていうのも納得だし、がるちゃん民ですら、あなたの決めたことによく理解できないし。

2016/05/31(火) 02:22:47


175. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、せっかくあなたの名字受け入れてくれるいい人なのに...かわいそう...普通なら他の男性ならかなり嫌がるよ。それほど結構結婚のネックになる事案なのに...いないとこで勝手に幻滅されて...

2016/05/31(火) 02:30:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
何度もすみません。
主です。
籍を入れてから両家に私の姓を名乗るのを報告ではありません。
義実家に了承を得てから顔合わせ、籍を入れました。
なので了承してくれた後での義母の態度だったので腹がたっているのです。

2016/05/31(火) 05:45:25


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
お姉さんの話聞いただけで腹立っちゃってるんだ?でついでに旦那も嫌い…と
お姉さんだけでなく、あなたのお母さんからその時の話は確認したのかな?怒りに任せて話盛るくせがある人もいるからお母さんと話したら?

2016/05/31(火) 06:16:07


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
うーん
それでも重要なことを一方的に決めちゃった、結婚のための条件にしちゃった、という印象にあんまり変わりないかな。
息子を好きでいればこそ、そこではっきり反対できる義父母は少ないと思うよ。もし話がこじれてダメになったら、という気持ちが普通はあるから。

私も、弟が結婚した時、姓は変わらなかったけど、友人知人から、あれ?婿養子と違うの?と言われるような婚をしたから、なんとなくそう思う。
やっぱり弟夫婦が好きで応援したいから、義理の家族にはなにも言わなかったし、何も言うまいと家族で腹はくくったけどね。

2016/05/31(火) 06:22:27


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184

主さんは、入籍まえに了承えたときに
相続の話とかお墓の話までしたの?

義母はそこが理解してたのと違ったのでは?

2016/05/31(火) 08:12:51


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
やっぱり……
言い訳並べて、主家は悪くないと必死に訴えてる時点でお察しだよ、主さん家は。


妻側の姓を名乗るという事を、主も主母も軽く考えすぎてる。
だから、本来ならずっと以前から少しずつ話し合って理解を得る様、段取りを踏まなくてはいけない事なのに、妻母からの挨拶も無くいきなり嫁と息子から「妻ちゃんの姓を名乗るつもりなんだ~♪」とだけ聞かされたんじゃ、義親は堪ったもんじゃないよ。

怒りや動揺を押さえて、その場を流すことで必死だったと思うよ、義母さん。

アホな人が「何故、直接言わず主母にネチネチ言うのか!?」なんて書いてたけどね……
そう言う礼儀や常識を分かっていなくちゃいけない主母が、娘の無礼一緒になって
「我が家の姓を名乗ってくれる~」と呑気にしてるからだよ。

2016/05/31(火) 09:07:34


195. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ち、わかります。
自分のお母さんにそんな攻撃されたら悲しい。
「納得いかないのだったら、直接言ってほしい。」
と、私なら、義母に言いますね。
「なぜ、母に言うのですか?」
って。
「名字の事は話しあって決まった事ですよね?」
って。全員がいる前ではっきり言う。
お姉さんはお母さんが優しくて、その事を主さんに言わなくて黙っているから、今後の事も考えて話したんだとおもいますよ。
なにかあるたび、義母からお母さんに文句言われたらたまらないから。
優しい、言いやすい人に攻撃する人っているからね。

2016/05/31(火) 06:49:56


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195

読んでないでしょ?

突然、半ば報告的に告げられただけで
主夫婦や両家とキチンと話し合うと言う様な事はしてないでしょ?

だから、嫁側の意見からも批判出てるんだよ?

2016/05/31(火) 08:49:07


196. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ籍を入れてないなら、きちんと話し合ったほうがいいよ。
私は女の子しかいないけど、義母さんの気持ちは少しわかるよ。やっぱり子どもの名字が変わるのは、少し寂しいもの。
それがお酒が入って出ちゃった…ってだけならいいんだけどね。義父さんは何も言わなかったのかな?

納得してないなら、一生言われるよ。

私も義母が納得してなかったことがあって、(主さんと同じで結婚前は大歓迎だった)今でも愚痴愚痴言われて、もう葬式以外に会いに行ってない。

きちんとご主人と義母さんの気持ちを聞きに行って、名前が変わっても本当に大丈夫か?、聞いたほうがいい。

ご主人も義母さんからに意見を言える人間か、話し合いでわかると思うよ。黙っていたり、話し合いを嫌がったり、おふくろも傷付いてるなどなど、何かしら理由を付けて話を避けるようなら、ちょっとまずいと思う。

私は結婚前に義母が納得していないのわかっていたら、主人と結婚してなかったと思う。
やっぱり家族に受け入れてもらったほうが幸せな結婚になったと思うから。

義母のこと、今でも嫌いだし、庇いもしなかった主人も許せない。悪いのは義母のはずなんだけど、やっぱり辛いよ。

2016/05/31(火) 06:54:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の姓を名乗ってくれるといってくれている
旦那さんまで嫌いになるとは
それよりもお姉さん大丈夫ですかね

想像してみて大切に育ててきた息子が
どこぞかの女の人の名前になるって考えてみたら少しは理解できるんじゃないのかな

2016/05/31(火) 07:57:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の家が悪いでしょう。
私は20代の嫁だけど主の義母の気持ちわかるよ。
普通は、あなたが了承とった後にあなたの親が旦那の実家に出向いて頭を下げるもんだよ。
どこで顔合わせしたのかしらないけれど、せめて顔合わせしてすぐ、あなたの両親は旦那両親に頭下げた?

2016/05/31(火) 08:32:31


208. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん主の家はもちろん結納金を旦那実家に渡したよね?旦那が嫁姓を名乗るんだから嫁側が結納金払わないといけないよ。

2016/05/31(火) 08:35:44


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
婿養子じゃないからやらなかったんだろうね。
そういう細かい所から遺恨が発生した。
主は姓を残したい、墓を継ぎたい、それを継ぐ子供が欲しいって事だよね。
そんな都合のいい男は身寄りのない男しかあり得ない気がする。

2016/05/31(火) 08:39:52


209. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれ思う。
了承を得た次は別日に主の親が挨拶に行くべきだったかも。
そしてさらに話を煮詰めて、籍を入れる。
つか、それほどの名家なのか?
入れた後でグチグチ言うな。とは思うけど、年配者って一回で理解出来ないから。

2016/05/31(火) 08:37:32


212. 匿名@ガールズちゃんねる
主の義母があなたのお母さんに文句を言ったのは、あなたのお母さんに腹を立てていたからじゃない??恐らく、結納金なしで顔合わせ前にあなたのお母さんから義母には何のアクションもなかったんでしょ??
とりあえす、あなたの態度を早急に改めるべき。結婚許してもらえただけでも感謝しよう。

2016/05/31(火) 08:44:58


214. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じ理由で旦那さんが婿に入った知り合いがいます。周りは「自営業でもないのに何で?別に普通の家なのに?」と失笑してます。大きなお世話、下世話だと思うけどその反応が現実。
主が義母にどう説明したのかが聞きたい。

2016/05/31(火) 08:55:40


222. 匿名@ガールズちゃんねる
亡き父が
姓を継いで欲しい。と子供の頃から言い聞かせてたの?
女の子2人という時点で、娘には嫁いで行ってもいい。どちらでもいい。と思ってたから特に何も言わなかったのでは?
お姉さんが嫁いだのが先か亡くなったのが先かは分からないけど、お姉さんの結婚の時にもそんな話は出たと思う。

2016/05/31(火) 09:29:55


228. 匿名@ガールズちゃんねる
主が非常識だと思う。
若すぎて色々しらないだけか?でも主親はちゃんとするべきだったと思う。
姑は息子の幸せを願って納得しようとしたけど、非常識すぎて腹がたって、割り切れなくなったんだと思う。
嫌みの一つも言いたくなる気持ち分かる!

2016/05/31(火) 10:06:52


230. 匿名@ガールズちゃんねる
キツい言い方のもあるけど
優しく諭してくれているコメントをよく読んで、今一度よ~く考えたほうがいいと思うよ。


それでもまだ納得できないなら
これから先はかなりの前途多難だという覚悟をしといた方がいいと思う。

2016/05/31(火) 10:12:50


編集元: 義母が嫌い過ぎて夫まで嫌いになった方いますか?




♥関連商品♥
心が折れそうな嫁が読む本―姑と暮らすシンプルな習慣
守帰 朋子
遊絲社
売り上げランキング: 291,318