00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いで、長男はとても優秀な子で医者になったのですが弟がとんでもない馬鹿で中卒です。
ご両親はサラリーマーンです
こういう家庭多いと思いますが、やはり生まれながらの子供の性格、能力が一番関係してると思いました
馬鹿な子でも頭をよく育てるにはどうしたらいいですかね?(ここでいう頭がいいっていうのは勉強ができるっていうことです)

2016/06/01(水) 13:06:56



【衝撃のラスト】親の紹介で結婚した旦那がウワキ → 私(若いだけのデブスじゃんwwこんな娘とウワキとか許せんw) → 私の復讐が始まった。ま、旦那に興味なんてなかったけどw

長年ダイエットで試行錯誤してたワイ(女)がたどり着いた答

デブだけど彼氏ほしい、やっぱり痩せたら人生変わる?

【女性】ぐうたら人間のダイエット方法

太もも痩せしたい人・痩せた人

【画像】身長169cm体重58kg体脂肪28%の女ってどう思う?やっぱデブ?

主婦でジム通いしてる方!色々教えて下さい!

痩せたくてコルセットを買った結果wwwww

誕生日にオシャレな店に連れて行かれ、私ウットリ!彼「そろそろ…」店員「かしこまりました」→視界が塞がれ、椅子から引きずり降ろされた!

2. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく褒めることだと思う

2016/06/01(水) 13:07:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマーンねえ…
まずはご自分が勉強なされば?

2016/06/01(水) 13:07:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人のやる気

2016/06/01(水) 13:08:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持っての能力はある。
良い点を伸ばすのが大事。
1の場合、お兄ちゃんは頭がいいのにお前は、という叱り方は最悪。

2016/06/01(水) 13:09:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う友達が悪かったんじゃない?

2016/06/01(水) 13:10:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
環境もあるから、親が読書してたり、勉強してたら子供も真似して勉強するよ

2016/06/01(水) 13:10:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/06/01(水) 13:10:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が出来ても中身がダメな奴は沢山いる。勉強が苦手な子だってそりゃいるよ。私ならその子の長所を伸ばしたい。

2016/06/01(水) 13:10:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が良い(成績が良い)と幸せに生きられるかは別問題。
自己肯定感を持つことが生きる強さになる。

2016/06/01(水) 13:11:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
勉強ができる、地頭の良い子は自己肯定感が高い。

2016/06/01(水) 13:12:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
勉強ができることをほめられるから自己肯定感が強くなる。
逆に、やってもできないことをずっとけなされたら自分はダメな人間だと思ってしまう。
自分に合った自己肯定感を持つのが大事だと思う。

2016/06/01(水) 13:20:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学年常にトップ10入していた兄は現在ニートです。
頭が良いだけじゃ駄目だよ。

2016/06/01(水) 13:11:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バカでもいい❗中身が立派になってくれれば。

2016/06/01(水) 13:12:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくストレスを与えないこと
家族が毒になったらその子の人生は終わります

2016/06/01(水) 13:12:24


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
小さい時に適度にストレスを経験させないと、我慢ができない大人になりやすいって研究が発表されてたよ

2016/06/01(水) 16:24:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結果が出なくても、努力を褒めるようにする。あとはお勉強だけでなく、いろんな知識を増やしてあげることだと思う。

お勉強だけ出来ても、素晴らしい人生は送れない。あとは親も一緒に楽しんで勉強することだと思う。押し付けたり、無理やりさせようとしても伸びないよ。

2016/06/01(水) 13:12:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親が頭がいいっていうのは、重要。
親の学歴ではなく、地頭の良さ。

2016/06/01(水) 13:12:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず叱らない子育てはやめたほうがいい
子供が馬鹿になる
辻ちゃんちみたいにテレビを二台割る子供なんて頭悪そう

2016/06/01(水) 13:13:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくハングリー精神旺盛にさせること。負けることが悔しい!ってなれば勉強も自らすすんでする。

2016/06/01(水) 13:13:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が嫌いな理由に、まわりが「バカだから」って言うからだと思うよ。
親戚の子で、上の子は勉強よくできるけど2人目がなかなか勉強できなくて、家族の行動見てたら、「お前はバカだから」とか親も兄弟も言っちゃってる。わたしが下の子に勉強教えても、その子が考える前に上の子がすぐに答えちゃう。「ほら!遅い!笑」って…。それじゃぁ勉強嫌いになるはずだわと思った。

2016/06/01(水) 13:14:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく塾や家庭教師、ゲーム禁止で勉強させる
だだの飲食店勤務の息子が中高一貫校合格した
が、腹違いの長女も塾や家庭教師をつけたのに中卒
これはやっぱり受け継いだ遺伝子だと思う

2016/06/01(水) 13:14:10


329. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
元カレが現役で東大合格したけど、ネトゲ好きな人だったよ
受験中はさすがにしてないと思うけど

2016/06/01(水) 17:41:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私がしてたのは、仕事から帰ってきたら子どものノートチェックと質問。
小学生の間にやっておくと中学生以降もノートをきちんとって授業をちゃんと聞くようになるよ。
あと、ロザンの宇治原がテレビで言ってたんだけどリビングで勉強させるといいらしい。うちの子は中学生だけど、今でも時々、リビングで勉強したら?って声かけたりしてる。
あとはあんまり愚痴愚痴言わないようにしてる。

2016/06/01(水) 13:14:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら教育ママしてもママ自身が頭悪いと子供と価値観が合わなくなって家庭環境が上手くいかなくなるよ。
途中で子供がグレる家庭はこのパターンが多いと思う。

2016/06/01(水) 13:14:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
親にできることは、生活リズムを正しく、ごはんをたくさん食べさせ、フカフカ布団で休ませる。
お母さんは僕のことが好きなんだ、という気持ちが
人生における土台になる。

2016/06/01(水) 13:15:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭もあるけど、きっと環境と本人のやる気だね。
うちの親は相当頭よくて博識だけど、私は普通だよ。やる気おきなくて。
教科書すらろくに読んだことなかったもん。

2016/06/01(水) 13:15:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気スイッチ

どこで入れてあげれるかどうか。

本人の気持ち大事!
親は、
きっかけに、気づかせてあげる事。

2016/06/01(水) 13:16:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝と言うより環境だと思う。親が本を読まない家庭の子供は本なんて読まない。

2016/06/01(水) 13:16:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い子やガリ勉でなく勉強できる子は人間関係でも賢いから悪口も言わないから揉め事にもならないし変なことに巻き込まれない。悪く言えば外面が天使のようにいい。家ではときどき爆発させてあげてもいいと思うけどね。

2016/06/01(水) 13:16:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「勉強が出来る」と「頭が良い」は違うからどっちにしたいのかで違うと思うよ

前者なら
勉強そのものへ好奇心を養う
塾へ行かせたり、ゆっくり勉強出来る環境を作ってあげる

後者の方が難しい
親との論理的であったり想像力を養うような知的な会話が一番かな
受験勉強で得られるのは知識だから
それをどう発展させてどう使うかということや
勉強以外の出来事でも同じ事が出来るかというのが重要

2016/06/01(水) 13:17:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭が良くて、勉強が大好きで、偏差値80オーバーで、英語・フランス語がペラペラで、東大歴代最高レベルの得点を叩き出したけど、情操教育を怠った男はこんな大人に育ちました、、、。

2016/06/01(水) 13:17:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭はよくて頭の回転が速いのに全然勉強しなくて成績悪い子もいるよね。
勉強に意味を見出せてない、というか。

あれ不思議だった。
わたしは地頭はよくないけど負けず嫌いで勉強頑張ってたから成績はよかった。

2016/06/01(水) 13:19:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60

勉強が嫌いとか?
いいんじゃないの?自分の好きな職業につけていれば。

2016/06/01(水) 13:24:30


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
地頭はよくても勉強できない?普通のバカと区別がつかないんだけど、サザエさんのカツオみたいなタイプとか??

2016/06/01(水) 15:17:14


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
>>216
いわゆる「学校教育」という勉強スタイルに興味が向かないタイプの子だったのかな。
たとえば、頭が良すぎて小学校の授業を退屈に感じてしまう子だったとか?
カツオタイプは生き強くて自分で事業起こして成功する種の頭の良さだったりするしね。

2016/06/01(水) 15:25:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら努力しても生まれ持ったIQで勉強ができない人がいる。
一見、普通に見えるんだけど。
高学歴な家系は天才の人が多いんだけど、発達障害の人がいることもある。
大部分は生まれ持ったもの。
子供が普通の地頭の場合、親の財力が必要。

2016/06/01(水) 13:20:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で出産する。
たくさん経験させる。
早く寝せる。
睡眠時間大事。

2016/06/01(水) 13:20:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
IQに関しては女性が高齢出産の方が高くなると言われているよ。
↓親の出産年齢と子供のIQのグラフ
no title

2016/06/01(水) 13:30:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82

男性は若いほうがいいんだね。

2016/06/01(水) 13:30:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
高学歴の女性が晩婚なのかも知れない

2016/06/01(水) 13:32:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
50歳で産む人なんてほとんどいないのに。
人数も含めて考えないとこのグラフだけじゃわからないね。

2016/06/01(水) 13:36:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
押さえつける教育って良くないと言われがちだけど、ある程度は必要。現に医学科なんかは押さえつけられて育った子が多い。勉強ができなかったら罰を与える的な。医学科行くような子は地頭もそれなりにいいから人間関係もそれなりに上手く交わせると思うし。ただマザコンになるか母親から早く離れたいと思われるかの二択になりそうだけど。

2016/06/01(水) 13:20:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば兄弟姉妹の歳の差は2歳差から4歳差まで

ライバルがいるって大事

自分のことは自分でやらせる

2016/06/01(水) 13:22:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
親が読書したり勉強するところを日常的に見せる。
スマホゲームばっかりやってる親に勉強しろよ~って携帯片手に言われても説得力無し。

2016/06/01(水) 13:24:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私、はっきり言って学生時代はオール5取るくらい勉強頑張った。

でも社会人になったら、その場の状況読んで臨機応変に動くことが出来ず、ただのマニュアル人間と化していた。
仕事出来ないからただのお荷物だった。
本当、生き地獄だよ。

だから私は、自分の子供は勉強以上に生きる力?みたいなの身につけさせたいなぁと思ってる。
勉強できて成績良いだけじゃ、社会では生きられない。

2016/06/01(水) 13:25:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころ、漫画家になりたかったんだけど父親に「漫画家になるなら勉強もできないとだめ。手塚治虫は医者だったんだぞ」と言われて焦って勉強頑張った記憶がある笑

2016/06/01(水) 13:26:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
何かのテレビ情報です。
ご存知でしたらすみません。

頭の良い学生は小さい頃から科学館や博物館によく行っていたという共通点がある、
との事です。

知識をつける他に学芸員と交流することで、コミュニケーション能力も鍛えられるとか。

2016/06/01(水) 13:28:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲良く、家庭円満、
子供が勉強に集中できる環境を作る。

2016/06/01(水) 13:29:28


編集元: 子供の頭を良くするにはどうしたらいい?




♥関連商品♥