1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな時ですか?

私は…これは皆さんもだと思いますが、定時に帰れない時。
「終業したら全員居残りで作業したいから帰らないでね!」と上の人に言われ、早番にも関わらず12時間ほど労働させられる事があります。
no title

2016/06/05(日) 23:11:35


♥がーるずオススメ記事♥
00
産後いつから仕事を始めましたか?

【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

【画像】このアイドル2人の脚の太さの差が凄いwwwwww(小嶋真子,千葉恵里)

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

【悲報】佐藤かよさん、どう見てもおっさんになるwwwwwwwww

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

ひとり暮らし契約社員の私氏のダイエット夕飯

【良い話】デブ女、スリムになって周囲を見返す(劇的ビフォーアフター)

【女性】痩せてからどのくらいモテるようになりましたか?

4. 匿名@ガールズちゃんねる
サビ残

2016/06/05(日) 23:13:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
販売職なのですが、
仕事以外でも道とかでいらっしゃいませとか言いそうになるから末期。

2016/06/05(日) 23:13:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
前のバイト先のバイト店長
当時あげる為に嬉々としてサビ残エア休憩でタダ働きしてた
休みの日も、人手足りないからと喜んでいてつだいにきて休みなし
他のクルーには絶対サビ残もエア休憩もさせないしちゃんと定時に帰らせてたけど
多分このフリーター店長リアルで満たされてないからタダ働きしてみんなに感謝されようとしてるんだろうなと思ったw

2016/06/05(日) 23:14:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
12時間労働で社畜か…
もっと働いてる奴は腐るほどいるよ。

2016/06/05(日) 23:14:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
飲食なんかやばいみたいだからね
飲食やってた旦那は過労死のニュース見てたったこれだけで過労死とか甘いとか言ってた

2016/06/05(日) 23:16:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病気持ちなのに激務な仕事を続けてること。
独身なのに早く帰らずに仕事が終わるまで残業してること。
婚活中なのに土日も仕事のことを考えてしまうこと。

会社を辞めたほうがいい気がするけど、最近、昇格したので続けたい気持ちもある

2016/06/05(日) 23:15:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結局上の方針に従ってる事。
辞めるという選択もあるのに。

2016/06/05(日) 23:15:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、しか言えない(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
no title

2016/06/05(日) 23:16:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
~させられるという気持ちがあるならその仕事を断ってほしい。受け身な人とは一緒に仕事したくない。

2016/06/05(日) 23:16:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中途で入ってきた人の「この会社のここがヘン」みたいな指摘をうざったいな~て思ってるとき。
すっかり染まっちゃったんだな…。

2016/06/05(日) 23:18:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
中途なんだから仕事続かない奴の言うこと間に受けないほうがいいよ

2016/06/05(日) 23:22:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食のバイトしてて普通に大学行ってるのに、1ヶ月140時間働いた月は死ぬかと思った(笑)

2016/06/05(日) 23:20:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の音(電話とか呼び鈴)が空耳した時

2016/06/05(日) 23:22:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきて鏡で自分の顔を見たとき。仕事で疲れてただ顔が老けていく毎日(-_-)

2016/06/05(日) 23:22:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
12時間で社畜…??
9時出社で毎日22~23時帰宅でまだ社畜と思っていない私は一体…?
仕事嫌いではないからかな?

さすがに酷いと思うのは終電で帰れない時かな。

2016/06/05(日) 23:23:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1日16時間働いて月4しか休みない。
飲食店の社員ってそんなもんだよね。はぁ。

2016/06/05(日) 23:24:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本物の社畜現る

2016/06/05(日) 23:24:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そーやってそれくらいで弱音吐くな!みたいなこという人がいるから日本の働きすぎの傾向はなくならないし改善されないんだよー(><)

2016/06/05(日) 23:37:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一応17:30定時の職場なんだけど、16:30くらいで『今日の折り返し地点だな』と思う。
ひどいときは終電間際だったりするので…

2016/06/05(日) 23:25:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちのほうが労働時間長いとかって寝てない自慢と一緒。

2016/06/05(日) 23:29:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日も仕事のこと考えてて、
デートの場所も「これは◯◯の参考になるかも・・」みたいな基準で決めてしまうこと。
完全に会社に貢献するために生きてます(ーー;)

2016/06/05(日) 23:26:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私の話ではないんだけど。
お母さんを亡くした当日にも関わらず、エリア部長から「何とかならんのか」としつこく出勤を打診されてた店長がいた。
何とかなるか!お葬式だよ!
その後、通常なら7日取れるはずの忌引きも2日しか取れなかったらしい。
ほんとクソな会社だと思った。

2016/06/05(日) 23:32:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私服勤務なんですが、服を買うときに会社へ着ていけるかどうかを判断基準にしていること。

2016/06/05(日) 23:32:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「休み取ったら周りに迷惑かかるのわかるよね?」って脅され休みも取れず毎日終電までサービス残業の日々を送ってきたらそれがいつしか当たり前になっていることに気づいた時。
毒されてるなと思う。

2016/06/05(日) 23:34:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に仕事用携帯に不在着信があって折り返しで、まず『着信気付かずすみません』って言ってる時。

2016/06/05(日) 23:35:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪くて視野の狭い想像力もないおっさん上司に
見通し数万円の利益が確定する仕事を
『少し時間外になるがやらせてほしい(そう言うといつもOKがでるもの)』と言ったら、

たった15分=350円分だけの残業代を
『お前なんかに残業代払わないといけなくなる』って引きつった顔で目の前で発言してきた。

仕方なくソレはとりやめにしたら
翌日 他の上司に
『なんでたった15分ぽっちの残業もできねえんだ!利益を捨てんな!バカモンが!
てめえの給料を時給に換算して1分も無駄にせず行動しろ!』ってすごい剣幕で怒鳴られた。

まずパワハラなんだろうけど
もうそいつらの名前を口から出して見ず知らずの労基監督役に相談することもしんどく、
日々 理不尽なことも飲み込んで皆勤賞。

2016/06/05(日) 23:47:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/06/05(日) 23:50:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの書き込み読んでるとそんだけの長時間労働も当たり前って感じだけど既にその考えが当たり前になっているのが怖い
会社にもよるけど残業が当たり前で残業代で給料を稼いでいることじたいがおかしいことだと早く気づいた方が良いよ

2016/06/05(日) 23:56:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス残業が仮にしょうがないとしても、「休憩一時間」とされてるのが納得できないわ。
休憩?してませんけど?仕事しながらおにぎり齧ってる時間を休憩っていいますか?
休憩?してませんけど?!

2016/06/05(日) 23:56:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
休憩すればいいんじゃない?
時間の使い方が悪い人っているよね。要領悪い

2016/06/06(月) 00:00:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの話で申し訳ないですが、年間休日3日の人がいました。名ばかり管理職のため残業代もなく、エリアをいくつも兼任させられ休日出勤当たり前。私と知り合ったのは退職後だったんですが、ノルマに追い詰められ過ぎて、当時はそれを異常だとも思えない精神状態だったみたいです。今になって完全な社畜だったと言ってます。最終的に家庭が壊れてしまい目が覚めたらしいです。

2016/06/06(月) 00:00:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1日化粧も直さず働いて帰宅。
鏡に映った生気のない自分を見たとき、
生活のために仕事してるつもりが、仕事のために生活しているな、って、
独身女の私はいつも思う。

2016/06/06(月) 00:10:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
同意。
結婚してるけど、同じ状態です!

2016/06/06(月) 00:16:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと働いている人いますよ!とか
もっと大変な人いますよ!とか
そんなコメントがある限り、日本は変わらないんだろうね。
上司の言う「昔はもっと大変だった」と同じだよね。
サービス残業、休みの日のサービス出勤当たり前、子供がいてこれらが出来ないと嫌味を言われ。
こんなんじゃ、女性の社会進出なんて無理なんじゃないかと思ってしまう。

2016/06/06(月) 00:30:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は元気に働き
飲み会開始は必ず6時半ぐらいから開始!
残業?ほぼしないよ
それでもちゃんと稼いでいるから
日本の仕事の非効率さは本当に変だ
会議して仕事した気になり
残業して仕事した気になってる
だからダメなんだよ
他の人も言ってるけど
残業多いーとか休みないーとか
いうのは大学生が昨日の寝てねーよって言っている意識高い系と同じ思考

2016/06/06(月) 00:43:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムカード切ってさぁ帰ろうと立ち上がってるのに電話が鳴ったらすぐ取って、挨拶しながらログアウトした端末を無意識にまた開いてる時かなー
そういう時に限ってややこしい案件で、しばらく帰れなくなる。
しかも振り返れば皆帰って誰もいない寂しさ・・・

2016/06/06(月) 01:11:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんな、そこまで身を粉にして働けるの?
もちろん、お金のため、生活のためなんだろうけど、そこまでしたところで、結果的にもらえるお給料の差額なんて大きく変わるわけではないじゃん。
(残業代をあてにして無駄に長時間働いてる人を除く)

仕事以外に生きる目標がない人って、どんだけ哀れなの?
本当に今の日本は終わってる。

2016/06/06(月) 01:15:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生命保険の営業をしています。
休みの日ショッピングモールなんかに行って家族連れを見ると、あのお父さん生命保険入ってんのかなー子どもの学資保険準備してんのかなと考えてることが…
その瞬間猛烈に仕事を辞めたくなります。

2016/06/06(月) 01:17:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業で働いている人は、
もっと自分を大事にして欲しい。
no title

2016/06/06(月) 01:52:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ働いて大人が毎日毎日生気がないような顔で出社している
朝は生気がない大人だらけ
そんな日本なのにマスゴミは毎日毎日、日本凄いと絶賛しまくる
でもね、よ~く電車やバスなどの通勤時に観察して見て
だいたいがスマホでゲームしたりSNSしたりしている
こんなんじゃ、日本は終わってるね
政府のせいばかりしてないで自分の仕事の在り方を見直した方が良いよ
稼げないのはそれなりに自分に責任もあるからね

2016/06/06(月) 01:23:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ通勤電車でゲームしてたらなんで日本終わってんの?
何してたらいいのさ(笑)

2016/06/06(月) 01:55:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
わからないの?
だから低所得者なんだよ(笑)

2016/06/06(月) 02:07:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78意地悪しないで教えてよ
まさかニュース読むとかじゃないんでしょ?

2016/06/06(月) 02:17:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
毎日ニュース読むのって基本中の基本だからそれすらやってないのはかなり痛いよ
新聞を何紙も取るとかじゃなくて今はネットでもある程度、比較していろんな新聞が読めるでしょう
もちろん海外のも読める
それとは別にお金の勉強や経済の勉強はしないとね
日本人ってやたら貯金することには励むけどお金に働いてもらうって観念がないじゃん
貯めるのに励むって今の時代はお金のこと何も知りませんよって言ってるようなもんだからね
やり方は人それぞれ違うけど毎日毎日電車とかに乗るなら
その時間を使わない手はないでしょう
知識を得て自分を活かせるものを見つけたら行動してみる
そして今の仕事とは別にお金に働いてもらう
自分はそうやってきたから34歳を過ぎたあたりからがむしゃらに
働かなくてもそこそこの収入が入ってくるようになった
そこに行くまでは大変で常に自分の頭で考えてがむしゃらにやってきたからね
まさに横でアホみたいにゲームしてる人を見ながら
ゆくゆく苦しみたくないって思いながらね

2016/06/06(月) 02:39:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
き、き、気持ち悪い
そんな当たり前事理路整然と書いてて恥ずかしくないの?

2016/06/06(月) 10:33:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
いや、マジで読んでて恥ずかしくなったわw

うちの義父は証券マンで資産運用のプロだけど、
電車でパズドラやってるって言ってたよ。

2016/06/06(月) 11:03:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで不景気なのに仕事が増えるんだ。
会社の受注も減っていて、赤字続きなのに仕事が増えるんだ。
商品売れないのになんで仕事が増えるんだ!!
これじゃあ赤字スパイラルだよなぁ。
高給取りな役員(得意先からの天下り)ばっかり増えるし。

2016/06/06(月) 02:58:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
社畜って長時間働くことをやたら自慢げに語るよなww

2016/06/06(月) 03:01:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう古い考えだよね
じゃ、長く働けば給料が増えるの?
って思うww
残業代で稼いでもね
基本給が高くないとね
仕事できない人ほど長時間労働して忙しい忙しいって言う
仕事ができる人ってけっこう遊んでる

2016/06/06(月) 03:15:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/06/06(月) 04:31:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニバイトで15分早く出勤命じられ、トイレ掃除させられてる分の給料払え!
っていうニュースのトピで、みんな「そうだそうだ!」って
流れになっているのが心底理解できず、

「それくらいで労基(?)に駆け込むなんてどうかしてる」

とすら思ったとき。

2016/06/06(月) 10:26:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
何かの予定、病気や育休で休む人に対して【こっちに迷惑がかかる!】と発狂してる人達をみると、自己中でカバーできない自分の能力の低さを露呈してると思ってる。
私は子供いないけど、前の職場は妊婦の方や具合悪くて…と休んでも、みんな体を大事に!と本気で心配してた。
締切が近くてもプライベートの予定がある人達にはそっちが優先だから帰れ!とやってきた。
指導していた部下もそのやり方を引き継いでいてほしい。
今の日本は社畜以前に思いやりの心を忘れてしまったのではないかと思うなぁ。

2016/06/06(月) 12:22:22


編集元: あぁ社畜だなぁと思う瞬間




♥関連商品♥
いきのこれ! 社畜ちゃん(1)<いきのこれ! 社畜ちゃん> (電撃コミックスNEXT)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2016-05-27)
売り上げランキング: 70