1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://wotopi.jp/archives/37862
no title
■東京の方が「結婚できる率」は高い
東京の婚姻件数は、前年よりも1067件減少し8万7000組。人口1000人あたりの婚姻件数を表す「婚姻率」は6.7という結果になっています。しかし、実は全国の婚姻率は5.1なので、まだ東京の方が上回っているのです。

■23区の未婚率は全国平均より1割高い
平成22(2010)年の国勢調査によれば、全国の男女の未婚率の平均は30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%。一方、東京23区では、30~34歳が44.6%、そして35~39歳は約33.2%となっています。どちらの年代でも10%ほど全国平均を上回っているのがわかります。
男女別の未婚率まではわかりませんが、仮に30代前半の女性の未婚率も45%だとすれば、およそ2人にひとりが結婚していないという計算になりますから、かなり衝撃的な数字といえるでしょう。

■未婚率が一番高いのは年収1200万超の女性
未婚率がもっとも高いのは年収1250~1499万円以上の女性で44.7%。では男性はどうかというともっとも未婚率が高いのは年収50万円未満で62.2%。そして未婚率がもっとも低いのが、年収1500万円以上で4%という結果になっています。
男性は年収が上がると未婚率は減少しますが、女性は違います。高収入であれば、その分、未婚率も上昇するのです。

■首都圏では「結婚しなくてもいい」が3割超
仕事、年収、結婚と出産。それらが結びつき結婚が「できない」人々がいるのは確かです。
一方で、先ほどの結婚意識調査によると首都圏在住者で「結婚しなくていい」と回答したのは32.7%。他の地域に比べわずかですが、多い結果となりました。

結婚も出産も「しない」ことを選ぶ女性はいます。その「しない」自由も認めながら、「できない」の要因を減らすことが、今求められているのではないでしょうか。

2016/06/20(月) 17:01:34



【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

デブ♀だけどこういう服装するのアリ?

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

俺「お前さ、我慢してることない?」嫁「大丈夫ー我慢できなくなったら離婚するだけだから!」俺「」

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

165㎝女だけど、体重何㎏が一番男受けが良いの?

女友達から食事の誘いがきたからホイホイ行った結果wwwwwwwwww

3LDKの3部屋を俺、息子、娘の部屋にして、3人で家具をホクホク見繕ってたら、嫁が「私の居場所がない!」と1人でキレてんの・・・

4. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでは高収入の人の方が結婚しているけどな

非正規で専業主婦になりたいというアラフォーは
完全に残っているけれど

2016/06/20(月) 17:03:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、出産が人生の最大目標!
って世の中じゃなくなってきてるもんね。

2016/06/20(月) 17:03:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現実みたら出来ない
の間違いじゃない?

2016/06/20(月) 17:04:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いらないなら、結婚しなくていいと思う。
老後のために貯金しながら、余裕の出る範囲で楽しむ。

2016/06/20(月) 17:04:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結婚しないといろんな事が面倒なのよ、例えば事故って家族以外面会謝絶とかなったら会えないんだよ?
事実婚でコソコソ言われるなら結婚した方がいいでしょ。

2016/06/20(月) 17:13:37


458. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 子供いらなくても旦那と幸せに暮らしていきたいから結婚したんだけど

2016/06/20(月) 23:08:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの影響って少なからずあるような気がする
35歳ですが
田舎の友人はほぼ結婚子持ち
東京の友達は、結婚の子がチラホラ
子持ちは1人いるけど、郊外行っちゃったし

周りの影響は大きい

2016/06/20(月) 17:05:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
×結婚しなくてもいい
○結婚出来ない

2016/06/20(月) 17:05:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金の心配さえなければ、1人でもいいかもね。
でも、結婚したら楽しいですけどね。

2016/06/20(月) 17:05:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスの私が高収入男を捕まえるためには自分が高収入になるのが一番だと思っていましたが、そんなことも無いんですね。

2016/06/20(月) 17:06:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
失礼ながらブスだったら自分で頑張って高収入になる方が高収入男性を狙うよりは早いよ。

収入が多いのに結婚してない男性は結婚する気がないか人も羨むような綺麗な嫁が欲しいとか、出身大学や勤務先などが自分のレベルと比べて遜色のない女性が良いとか何か条件がある事が多い。

ちなみに私もデブスなのに>>15さんをブスだったらとか言ってすいません。

2016/06/20(月) 17:16:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が高い→年齢も高い→そりゃ若い人に比べれば結婚してる割合は多いだろうよ。
実感としては、若くて年収が高い人は、男女とも独身でいたいという人が多いけどな。

2016/06/20(月) 17:06:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1200万以上だと並の男性より高いですからね。自分より年収低い男性と結婚したくないから納得の結果です。

2016/06/20(月) 17:07:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身ですが、病気や老いてきたら寂しい末路になりそう

2016/06/20(月) 17:07:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
この話題になると、この先病気になった時に一人身だったら不安だから結婚したいって人が必ず居るけど、既婚者の人のトピでは風邪を引いて寝込んでいるだけで文句を言われる、寝込んでるのに旦那が自分の分だけしかご飯を買ってこないとかの愚痴がすごく多いよ。

基本的に男にとって女は常に自分の世話をするのが当たり前の存在で、自分が病気になって嫁に面倒をかけるのはいいけど、嫁が病気になって自分のお荷物になるなんて想定外。

もちろん愛情があって一緒に居たいと思われてるなら別だけど、そうじゃなくてお互い手頃な相手と結婚しただけってパターンだと、そこから愛情が育たなければ一人で居るより惨めな思いをするかもね。

2016/06/20(月) 17:50:28


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
でも人の気配がするってだけで心強いもんよ
あれこれ愚痴ってはいてもね

2016/06/20(月) 18:08:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳だけど、東京出てきてる友達はやっぱ未婚多いよ。
一方で地元(宮城)に残ってる友達はほとんど22~24で結婚してる。

2016/06/20(月) 17:07:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい理想通りの人だったら結婚したいけど、それ以外ならいいや
一人で生きていく
そこまでして結婚したくはないかな
結婚は無理にするもんじゃない

2016/06/20(月) 17:08:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実際40代になると、会社同僚との飲みは減るよね。部下が出来るから部下を誘うとご馳走しなきゃいけないし、既婚者は誘いにくいし。
その年代になると、平日夜のジム通いなど増えるよね。習い事とか。
何事も健康でお金があれば、自分の好きなように生きるのもいいよね。

2016/06/20(月) 17:08:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ子供だけ欲しい
手に職はあるんで

2016/06/20(月) 17:08:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活とか結婚したい願望で5年くらい苦しめられて、振り返れば何も残らなかった。

今後は結婚は成り行きに任せようと5年~10年スパンで資格や地方に土地購入(大型犬と猫をもう一匹増やすため)、習い事など自分の将来の為に計画を立てて、結婚はその付属にしようと決めた。

35歳になりました。

2016/06/20(月) 17:08:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ家事も育児も女の仕事って思われがちで負担も大きい。高収入の人にとっては結婚のメリットが見当たらないんじゃないの。
周りの話聞いてても、結婚にいいイメージないんだよなあ。
日本って、結婚相手=パートナーっていう考え方からは程遠い感じ。

2016/06/20(月) 17:09:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサイクな遺伝子残したくないから子供産まないし、結婚できなくていい

2016/06/20(月) 17:09:24


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ほんとそれ。私がこの容姿で嫌な思いしてきたから、子供には絶対同じ思いさせたくない。この容姿の遺伝子は私で途絶えさせるべきだとなのでそうする。
中和出来そうなイケメン遺伝子の持ち主は私にはまず惹かれないので実質上の詰みです。

2016/06/20(月) 18:14:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は未婚率が多いのもあるけど既婚でも子どもがいる人が少ない。
既婚で子なしと子供は1人って人がすごく多いと思う。

田舎は30歳ぐらいで子供3人とか普通にごろごろいるw

2016/06/20(月) 17:10:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年収1200万あったら絶対結婚してないわ(笑)
その収入を結婚妊娠出産子育てで犠牲にするのは勿体なさすぎる

2016/06/20(月) 17:10:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は相手次第では独身時代よりも地獄になる事も確実にあるから…。
自分が稼げる人で仕事が楽しい人は特にね。

2016/06/20(月) 17:11:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
東京なんて都会にいたら
独身でも一生楽しめそうだし良いんじゃない

2016/06/20(月) 17:11:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
金さえあればね

体を壊して稼げなくなったら怖い

2016/06/20(月) 17:37:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
働く女性とか平等とかへんな事叫ぶからこうなっていくんだよね。
自分たちが歳をとるのに世の中が変わって大丈夫とか言っても男は若いの選ぶから

2016/06/20(月) 17:11:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ほしくないのに自分より年収の低い相手と結婚する意味がわかんない

2016/06/20(月) 17:11:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
東京23区は未婚率が全国平均より高いけど、23区外は未婚率が低いってことだよね
単純に結婚して23区を出ただけなんじゃない?

2016/06/20(月) 17:11:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事でいっぱいいっぱいだから。
容姿、頭が良い、金持ちの人たちだけが結婚したらいいよ!

その方が子供も幸せでしょ!

2016/06/20(月) 17:11:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ

今の世の中夢や希望を持てるほど幸せじゃないし、景気も悪いし子供育てにくい時代だし。

政府は本当何とかしないと

2016/06/20(月) 17:11:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事したくない人で結婚もしたくない人は親が可哀想。
ま、ある意味親の責任か…。

2016/06/20(月) 17:12:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、結婚しない選択も十分理解できる。子ども産んでも、この子たちが大人になる頃、いい世の中になっているとはとても思えないから。。

2016/06/20(月) 17:13:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は結婚したい人はけっこういると思うけど、肝心の男性が結婚したい人少ない気がする。

2016/06/20(月) 17:13:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやかんやで主婦の方が圧倒的にラク。
離婚する場合でも女性有利なんだから「結婚しなくていい」は負け惜しみだと思う。

2016/06/20(月) 17:14:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
主婦がみんなこんな考え方だと思われたら恥ずかしい

2016/06/20(月) 17:15:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今更他人と住める気がしない

2016/06/20(月) 17:16:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しててそこそこ幸せにしてるけど
結婚しなくてもそこそこ幸せにしていたであろう

2016/06/20(月) 17:17:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもっと結婚に対してプラスなイメージがつけばいいのにな~。
うちの親はなんとなく夫婦続けてる系でたいして仲良くもないから、子供心になんで結婚してるんだろ?って思ってたわ。
まあ、それは今より世間の目が厳しかったからだったんだけど。
「結婚しなくていい」って人が「結婚してもいいかな?」って気持ちになるだけでも変わると思うんだけど。

2016/06/20(月) 17:16:54


編集元: 「結婚しなくてもいい」が首都圏で3割超 数字で見る東京の未婚率




♥関連商品♥
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
大塚 寿
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,350