1. 匿名@ガールズちゃんねる
私にはリア充の友達がいます。
私が失敗することがことごとく上手くいってるし
優しい彼氏もいて友達にも恵まれているようです。

どうしても妬んでしまうので、
「人生には波がある。あの子は今は絶頂かもしれないけど、将来結婚した人が借金まみれで散々な生活を送るかもしれない」とか考えるようにしてます。

皆さんは妬んでしまうときどうしてますか?
no title

2016/06/22(水) 08:36:15



【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

デブ♀だけどこういう服装するのアリ?

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

俺「お前さ、我慢してることない?」嫁「大丈夫ー我慢できなくなったら離婚するだけだから!」俺「」

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

165㎝女だけど、体重何㎏が一番男受けが良いの?

女友達から食事の誘いがきたからホイホイ行った結果wwwwwwwwww

3LDKの3部屋を俺、息子、娘の部屋にして、3人で家具をホクホク見繕ってたら、嫁が「私の居場所がない!」と1人でキレてんの・・・

14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その考え方はさらに妬みを加速させそうw

僻みや妬みは人間だから誰にでもある
でもそれをネットだろうが現実だろうが表面に出す人は見苦しいね
割り切るのが一番いいけど、それが難しいなら距離を置くしかない

2016/06/22(水) 08:39:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな考えしてたら余計自分が惨めにならない?

2016/06/22(水) 08:42:25


2. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は他人、私は私

2016/06/22(水) 08:37:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人自分は自分と思うしかない

2016/06/22(水) 08:37:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしないように他のことに気を向ける・・・

とは言ってもふと虚しく私ですがΣ(゚д゚lll)

2016/06/22(水) 08:38:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
妬んだ所で何にも変わらない。

2016/06/22(水) 08:38:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を意識し過ぎじゃないかなー?

2016/06/22(水) 08:38:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友人とはいえ所詮は他人。
自分は自分、相手は相手と良い意味で割り切ってる。

2016/06/22(水) 08:38:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生は青いって誰か書きそう

2016/06/22(水) 08:39:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10あなたが書いてますね

2016/06/22(水) 08:43:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は他人、私は私。
十人十色。

2016/06/22(水) 08:39:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妬んだぶんだけ自分は上手くいかないと思うようにする。人の幸せを喜べないうちは自分も幸せになれないって言うしね。。。

2016/06/22(水) 08:39:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人生はプラマイゼロ。
良い時があれば、必ず悪い時もある。
逆もしかり。

2016/06/22(水) 08:40:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる

今は絶頂かもしれないけど、将来結婚した人が借金まみれで散々な生活を送るかもしれない」とか考えるようにしてます。


友達なのに性格歪んでるなー

2016/06/22(水) 08:41:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の不幸より自分の幸福を考える。

将来は借金まみれそうなるかもしれない…
より、おいしいケーキでも食べよ~!って。

2016/06/22(水) 08:41:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2016/06/22(水) 08:41:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妬むより妬まれる人生を歩みたい

2016/06/22(水) 08:41:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
妬めば妬たむほど
顔と性格がどんどんブスになりまっせ

2016/06/22(水) 08:41:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も頑張るのが面倒な人って妬むよね

2016/06/22(水) 08:41:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
顔に出るからやめなー。

2016/06/22(水) 08:41:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人は無い物ねだりするもの。あなたも誰かからみたら羨ましい部分があるかもしれない。
幸せそうに見える人も、だいたい何か悩みがある。あなたからみて、大したことない悩みでも、本人ねとっては重大だったりするもの。

2016/06/22(水) 08:41:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
紙に書いて破いて捨てる

2016/06/22(水) 08:42:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達を妬むという感情はないんだけど、自分と比べてなぜか悲しくなるwwwwww

2016/06/22(水) 08:42:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人を妬む時間が
世界で一番もったいないと思ってる

2016/06/22(水) 08:42:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬するより自分がどうすれば幸せになれるのか考えなよ。

2016/06/22(水) 08:42:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックスを刺激される相手を攻撃イジメするのは、さらに醜くくなるよ

2016/06/22(水) 08:42:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、妬む気持ちで自分を暗くするだけ。

2016/06/22(水) 08:43:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一切、断ちきると楽だよ!
連絡も減ったし本当にらく。
それでも自分のことを頼って連絡してきてくれ
る友達を大切にしていたら妬みとかなくなったよ
本音で話せているからかもしれないけど。

2016/06/22(水) 08:43:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
例え、その友人がトピ主の考えを知っても、えー!?そんな風に思ってるの!?ビックリだ!で終わると思う。
そしてトピ主は再び、妬み妬み妬み…と悪循環になりそうだ。

2016/06/22(水) 08:44:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
少し長く生きるとみんなそれぞれいろんな事情を抱えてることに気付くよ。ものすごく努力しているとか。

2016/06/22(水) 08:44:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一概には言えないけどその性格直さないといつまでたっても幸せにはなれないと思うよ

2016/06/22(水) 08:44:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもリア充と比べるのやめた方がいい。
あっちとこっちでは、人種が違うんだよ。

2016/06/22(水) 08:45:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
対処の仕方が間違ってる気がします∑(゚Д゚)
一時的に紛らわしてるだけでは…

まず喫緊の望みが叶うよう行動しましょうよ
妬んでるヒマあったら…(-_-)

2016/06/22(水) 08:45:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一つだけ自分に何か自信もてるものをを見つけて そこを磨いていく

2016/06/22(水) 08:45:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
『隣の芝生はあおくはない』と思う様にしてる。
幸せ家庭や 充実してるとされてるご家族や人も、やはり色々と悩みや葛藤を抱えてはいる模様。言わないだけ。他人には何にも解らない。
なので、自分の、家族の幸せ見付けて、細々とでも小さくとも良いから、それを維持していけたらなと考えていく様に心がけています。
なかなか難しいけど。他人の事は本当に解らないし、比べても本当に仕方が無いと、色々 経験してみて、しみじみ感じています。

2016/06/22(水) 08:45:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の現状=積み重ねてきた自分のレベル
ポケモンやっててレベル高い相手に嫉妬しますか?
経験値積んで自分もそのレベルにいけるように努力するでしょ

2016/06/22(水) 08:49:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全く同じ!
お互い様に徳がないんだよ。
悔しいけど、自分が損して人のために行動することで徳が出来てきて、思うようにことが運ぶようになるよ!

相手は今イケイケでも、将来地獄に落ちるとか考えちゃうとそれは自分に降りかかるからね
相手は相手、自分は自分で人に喜んでもらえるようにお互い頑張ろう!

2016/06/22(水) 08:49:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
人を妬んでいる時の、自分の顔を鏡で見て、どんだけ醜いかを思い知る。

て言うかね、人を妬む暇があったら、髪の毛一回でもとかしなさいよw
ちょっとでも、自分が良くなる努力くらいしたら~(笑)

2016/06/22(水) 08:50:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな性格だから、うまくいかないんじゃ、、

2016/06/22(水) 08:50:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった探ししようよ!
no title

2016/06/22(水) 08:50:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して友達に合わせてるんだねきっと。
本当の友達じゃないよ。

2016/06/22(水) 08:50:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「あいついつか不幸になったらいい」みたいな考えより「そのうち私も幸せになるもーん」の方がいいよ。

2016/06/22(水) 08:50:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
妬む気持ち、あります。
私は猫を抱っこして忘れようとします。
猫の純粋さに癒してもらう。

2016/06/22(水) 08:51:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
妬む=羨ましい
羨ましいんだけど相手を認めたくないんでしょうね
思い切って認めてしまいませんか?
自分もそうありたい、羨ましい、彼氏欲しい!と一人の時に声に出して言うと、じゃあどうしたら上手くいくか、と考えれるようになります
私は妬みまくって自分自身がドロドロして辛かったので
妬むだけではそこで止まってしまいます
心にも良くありませんよ(^ ^)

2016/06/22(水) 08:52:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
本当にそれです!
私は若い時、妬み過ぎてモヤモヤしてました^^;
ある日、凄い!どうしたらそうなれるの?みたいな事を素直に口に出した時があって、友達がこうだよ!結構私も頑張ってるんだからね!って答えてくれました。
その時、人の一部で判断してた自分が恥ずかしくなりました。
妬む前に自分の気持ちを切り替えると、少しは楽になると気付きました。

2016/06/22(水) 09:28:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一見幸せそうな人でも裏には辛いことがある事も多いと思います
だから、幸せな部分は喜んであげましょうよ

2016/06/22(水) 08:53:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みは自分が幸せになったときに返ってくるからね。似た者同士が友達になるから、自分だけ幸せになったときに自分でも受け入れられなかったり、友達と距離ができてしまったりするよ。

2016/06/22(水) 08:54:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
上を見ても限りがない!!
下を見ても限りがない!!
と、自分に言い聞かせます

2016/06/22(水) 08:55:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
考えが卑屈になってる人がチラホラ…
折角女として生まれてきたのに暗い考えで過ごすのは勿体ない。

2016/06/22(水) 08:55:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
せっかく女に生まれたって何?
じゃあブスで女としての幸せを何一つ掴めなかった私に死ねって言ってるの?

2016/06/22(水) 08:59:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
化粧やファッションを勉強して自分に似合うものを取り入れたり、考え方を変えたり、明るさや愛嬌を身に付ければ、元来のブスとか関係なしに女は綺麗になれるよ

美人に生まれてもその努力をしなかったらブスになる。自分を幸せにさせるのは自分だけだよ

2016/06/22(水) 09:13:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
71はそんなこと言ってないよ。

どうせ私は◯◯だから…って考えが卑屈。

例えば友人にことあるごとに私ブスだからって言われて、どう思う?返答に困らない?
友人が期待する返答できなければ険悪にもなるでしょ?その友人と今後も親しくしていきたい?

そんな悲劇のヒロインみたいに私は◯◯だからって暗くなってれば、そりゃ出会いも何も皆逃すよ。勿体無い。
ブスだから死ねなんて言ってないし、そう解釈してしまうその心を変えればいいじゃん。

私は学生時代めがねブスで彼氏はいないし、友達いなかったけど、社会人になって外見的な努力もしたし、ブスが頑張ってるとか笑われて回りの目は気になったけど、明るさは忘れないようにしてたら、彼氏もできた!

どうせ私なんかは今すぐ捨てろ!
長文スマン

2016/06/22(水) 09:22:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、どうだ羨ましいだろう?焦るだろう?って態度で来る人がたまにいるから穏やかに過ごせないんだよね

2016/06/22(水) 08:56:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
いるいる、そういう人。
すごく嫌だったし焦りも感じたけどグッとこらえて「そうなんだ!良かったね!」って言ったらそれからパッタリ連絡がなくなった...w

2016/06/22(水) 09:11:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みたければ妬めばいい
妬まれてる方は気付かないしどうでもいいと思ってるよ

2016/06/22(水) 08:57:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってないものを手に入れてて余裕があるようにみえる相手に嫉妬しますよね。
私は自尊感情がもともと低いので、同時にひどく落ち込んでしまいます。
「私にはもともといい人生はあてがわれてない」ってあきらめて、
日常に戻れるように努力します。

2016/06/22(水) 08:57:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いい関係の友達だったら、そんなには妬まないと思う。
でも中途半端に友達?って人や、競争心出してくる人だと、
妬みが出てしまうことはある。

妬む感情が沸いたら、そういう感情を素直に認めてしまう。
毎日過ごしてるうちに、だんだん忘れてくる。。。

2016/06/22(水) 09:00:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せそうな友達に僻む気持ちはわかりますよ。
私もいけないと思いつつ僻んでしまいますから。
僻みって感情を持つ事はおかしい事ではないから、自分を責めないで下さいね。

でも、人を僻むって事は今の自分が幸せじゃないんですよ。
自分の心に余裕があれば、人を僻んだりしないと思います。
だから僻んでるうちは幸せになれないと思います。

そのお友達もあなたの目にはリア充に見えるけど、実は知らないところで苦労してるかもしれませんよ。
表に出すか出さないかの違いで、みんな何かしらの悩みや苦労を抱えてるはずですから。

私やあなただって、他の誰かから見たら幸せそうに見えて羨ましいと思われてるかもしれませんよ。

2016/06/22(水) 09:02:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
妬む人って大して努力もしない癖に、めちゃくちゃ努力してるかもしれない他人を勝手に妬んで、不幸になればいいとか思っちゃう心の貧しい人間。心の奥底から本当に軽蔑してる。
妬みは本気で努力してから言えよ。

2016/06/22(水) 09:03:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な人を妬んでいたら、疲れてしまう。
人は人の道。
自分は自分の進む道。
うまくいかない自分の良い部分を見つけて前向きに進むしかないかな。
他人は気にしない事

2016/06/22(水) 09:04:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいとは思うけどそこまで妬んでもどうにもならないよ
それよりも他人の悪口いうと自分に対して言ってると脳が思うので貴方が幸せから遠ざかる原因を自ら作っているようなもの

2016/06/22(水) 09:05:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の幸せと自分の幸せは別のもの。自分が好きなこと毎日やってるときは、人の幸せを見ても、良いね!私ももっと幸せになろう、としか思わない。
自分にとっての幸せを探さないで、現状をただ嘆いたり辛いってそこから抜け出す努力をしてないときは、ただ羨ましく妬ましくその気持ちが増幅するだけ。

2016/06/22(水) 09:05:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生は自分が主役
って言葉があるけど、妬んでしまうのは自分が主役になれてないからだと思いました。
私もよく他人と比べて妬んだり、自分を蔑んだりしてしまいます。

※自分勝手にわがままになれとか、そういう意味ではありませんよ

2016/06/22(水) 09:08:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい彼氏に、良い友達がいるのは
その人が魅力的だからで、運が良くて恵まれるものじゃ無いと思う
人の不幸願う人は、人の足引っ張る行動とか発言知らず知らずしちゃうから、人もいなくなるし運も悪くなるよ

2016/06/22(水) 09:19:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
それ思います!
私の友達の旦那さんの話ですが、家事育児に協力的で、子供の面倒見るからたまには友達と息抜きしておいでって言ってくれるそうです。
いい旦那さんだな~って思いましたが、その友達自身がとてもいい子なので納得しました。
やっぱり魅力的な人の周りには良い人が集まる傾向があると思います。

2016/06/22(水) 09:39:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあるある
口には出さないけど心の中は真っ黒。
だからあまり接しないようにしてる。自然に自然に距離を置いて挨拶くらいはする程度がちょうどいい。

2016/06/22(水) 09:21:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬の気持ち苦しいよね。

友達としては最高に気が合う人がいて、でも環境が違いすぎる人がいる。

高収入の旦那さんがいて、専業主婦、マイホーム、旅行とか行ってる友人の話聞くとあまりに私と違いすぎて苦しくなる。

私はモラハラ旦那、パート掛け持ちして、賃貸で、毎月支払いにヒーヒー言ってるよ。

人は人、自分は自分と言い聞かせるけど、やっぱり嫉妬が消えない。
なんでこんなに努力してるのに報われないの
いつも嫉妬と戦ってる人生です。

2016/06/22(水) 09:22:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
妬みの感情は生きてる限り、誰でもあるよ。
妬む側が妬まれる側に大逆転することも多々あり。
でも、相手の不幸を指折り数えちゃうレベルになったらやばいので、
飲んだり食べたり衝動買いしたりして、憂さ晴らしするしかないね。

2016/06/22(水) 09:23:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も友達が大手企業に就職して、イケメンと結婚→可愛い子を出産→産休・育休を経て仕事復帰と素敵な人生を送ってる

でもそれは彼女が努力家で、綺麗で性格がいいからいい就職ができて、素敵な家族が出来たんだって思ってるよ。

だからそんないい子が自分と友達といてくれるなんて嬉しいし、自分も頑張ろって思うよ。

2016/06/22(水) 09:26:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
妬んでもいいけど不幸をのぞむのは共感できないな。
そういう思考回路の友達がいて、話してると気が滅入るようになったから距離を置いたら、同じような思考回路の人とつるむようになってた。
他人の不幸を想像してそれが面白いと笑いあうような話題ばかり。

悪いけどその類友たちの集いの場が有毒ガスが出てる泥の沼に見えていた。
自ら泥の沼を作ることない。抜け出せなくなるよ。

2016/06/22(水) 09:26:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ他人を妬ませて心の安定を図ろうとする輩もいるので、
そういうのには気を付けましょう。
そういうには妬むより、上から目線で哀れんでやろう。

2016/06/22(水) 09:29:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
実際はどうかわからないけど、はたから見る分には順風満帆な人いますよね。
そういう人見ると、黒い気持ちが渦巻いて酷いこと考えたりしちゃう。
でも冷静になると、そんなことを思う自分に心底うんざりします。
だから、今ある幸せを大事にするようにしてます。
あとは仕事に打ち込んで考えないようにする。

2016/06/22(水) 09:40:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは、他人を恨んでしまう自分が辛いってきちんと自覚してる時点で偉いと思う!
その次のステップへ進めます様に!!

2016/06/22(水) 09:49:16


編集元: 人を妬んでしまうときの対処法




♥関連商品♥
君に友だちはいらない
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 13,127