1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年、幼稚園入学予定の息子がいます
今は日々見学やプレに通っていますが、迷って決められずにいます

皆様の幼稚園選びの決め手はありましたか?
ぜひ参考にさせてください!
no title

2016/06/23(木) 19:26:13




【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

デブ♀だけどこういう服装するのアリ?

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

俺「お前さ、我慢してることない?」嫁「大丈夫ー我慢できなくなったら離婚するだけだから!」俺「」

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

165㎝女だけど、体重何㎏が一番男受けが良いの?

女友達から食事の誘いがきたからホイホイ行った結果wwwwwwwwww

3LDKの3部屋を俺、息子、娘の部屋にして、3人で家具をホクホク見繕ってたら、嫁が「私の居場所がない!」と1人でキレてんの・・・

3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ距離

2016/06/23(木) 19:26:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
近くて評判の良い所。
あとは幼稚園の方針によるかな。

2016/06/23(木) 19:27:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近いかどうか。

2016/06/23(木) 19:27:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママさんたちのカラーは大事。

2016/06/23(木) 19:28:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家から徒歩2分の場所にあるけど近すぎてもママ友の付き合いが大変そうだし、あえてちょっと離れた距離の幼稚園にする予定です。

2016/06/23(木) 19:29:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お母様がたの雰囲気。
放置当たり前だと、子供がね…
猿みたいに威嚇してる子とかいてびっくりした。
運動会を見に行って決めた感じです。バザーとかを見に行っても雰囲気わかりやすいと思う。

2016/06/23(木) 19:30:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親の出番が多いか少ないか

2016/06/23(木) 19:30:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家から近い事
子供が園を気に入る事

これらの条件を満たした上のプラスアルファで
ママ友付き合いが最低限で済むところ

幼稚園は親の出番がかなり多いので、
親がストレスをためないためにも割と重要かと。

2016/06/23(木) 19:30:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
距離と、お弁当か給食か。
あとお母さん達の雰囲気。
私はふたつでずっと悩んでいましたが、キレイで造りが豪華な方の幼稚園はギャルママが多くてやめました。
ちょっと古い幼稚園の方に入れましたが、合うママが多くて子供も喜んで行ってるので、正解だったと思います。

2016/06/23(木) 19:30:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度年配の保育士さんもいると安心。

2016/06/23(木) 19:30:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
給食の存在は大きい
上の子は週3弁当だったのがしんどくて下の子は完全給食のところにしました
大満足です

2016/06/23(木) 19:31:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近いところ。


幼稚園なんてどこも似たり寄ったりだよ。
子どもに合うところ~ってのもわからなくはないけど、子どもなんて順応性が高いからどこでもそれなりに楽しくやるよ。
それより、親がどの程度関わらなくちゃいけないかとか、親同士の親密度がどの程度なのかとかのほうがよっぽどあとに影響する。

2016/06/23(木) 19:31:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい災害がいつ起こるかわからないので、やっぱり距離。

どの園でも良いところ、悪いところはあるよ。

2016/06/23(木) 19:31:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
園長先生の熱意
給食有、延長有で決めたけど、保護者の出番(PTA)がものすごく多い園だったので、次の子は違うとこにする予定

2016/06/23(木) 19:32:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
のびのび系
家から近い
保育料がそんなに高くない
で決めました

2016/06/23(木) 19:33:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日がどれだけあるか、発表会の衣装や園内清掃などの保護者負担のものがどれくらいあるのか、あとは距離ですかね…

2016/06/23(木) 19:33:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
距離、保護者の駐車場完備、給食の内容、園庭の広さ、ひとクラスの人数
先生達の雰囲気、月謝、卒園児や在園児の保護者に聞く。

2016/06/23(木) 19:33:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
プレにいってみて雰囲気のいい幼稚園にしました。2クラスで小規模だから目がとどきやすいかなと思ったり、年長まで担任とサブの先生がついてくれるのも良かった。
ただ水曜半日のお弁当なので親は少し大変です。

2016/06/23(木) 19:33:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅から歩いてすぐに幼稚園があるけど、プールなしで外遊びも少な目なのでそこには入れませんでした。
プールがあって、泥んこ遊びもする自宅から離れた幼稚園にバスで通わせました。

2016/06/23(木) 19:34:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は公立幼稚園(2年)の予定だったけど、家から近い保育園が認定こども園に変わり募集をかけたから。給食もおやつも手作りで、建物も新しい。

2016/06/23(木) 19:34:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日でも通いやすい距離かどうか
お弁当の頻度
行事の頻度
お母さん達が意識高い系ぽくないかどうか

2016/06/23(木) 19:37:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親の出番がないところ。
保護者のランチ会や保護者同士に個人的に連絡を取り合う事は禁止されてるとこにしました。

上の子の時とは違い、かなり楽です。

2016/06/23(木) 19:38:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
先生と園児をよく見て!

厳しく躾してくれてる幼稚園、
のびのび育ててくれる幼稚園、
面倒見のいいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる幼稚園、などなど特徴が見えてくるはず。

あとは、幼稚園に何を求めるか、よく考えてから決めましょう!

2016/06/23(木) 19:38:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
体験入園とかで、一番楽しそうにしていた幼稚園にした。
お弁当毎日だし、PTA参加も多くて親は大変だけど…∑(゚Д゚)
まぁ…仕方ないかな…。
私の幼稚園じゃないし…。

2016/06/23(木) 19:39:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
教員の応対が微妙だな、と思うところは後々評判も良くなかったので、選ばなくて良かったです。
説明会で立派なことを言ってても、実際イマイチなこともあるので園の行事とか運動会とか、色々見に行ってもいいと思います。
あと通ってる人達から話を聞く。
皆さん書いてらっしゃいますが、家から近いのも大事です。
同じ学校に行く人もいた方がいいしね。

2016/06/23(木) 19:40:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません。
先生と園児と保護者って
いつ見に行けばいいんでしょう?

2016/06/23(木) 19:40:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
体験入園とかプレとかに参加したら見れるかと。

2016/06/23(木) 19:41:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
園庭開放や運動会、あと個人的に見学をさせてくれるところも

2016/06/23(木) 19:41:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
近すぎても困る。面倒くさいママさんのターゲットにされちゃう。
遠くても呼び出しされたときに大変だし。
公立私立でも悩むだろうな。
うちは市内に私立しかないから周りはうちみたいに貧乏さんやら金持ちのうちやらいろいろいる。
あとはお弁当・給食の回数、親の出る行事の回数とか。
受験票もらう為に前日から並ぶ人気園もあったりする。でも、そういうところって入っても親が疲れて転園多い。行事多いから。
どこか妥協するしかない。

2016/06/23(木) 19:42:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
園長先生の人柄。
辞めた方の園長はワンマンで、先生達がピリピリしていました。私の好みではないので辞めました。
選んだ方は、園長先生から他の先生までがひとつのチームといった感じで、コミュニケーションが非常によくとれていると思い決めました。

2016/06/23(木) 19:43:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
①ママさん達の雰囲気
②給食
③距離
④教育方針
⑤費用

2016/06/23(木) 19:48:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
距離や、のびのび系かお勉強?系かとか色々あって私も悩んだ
あと幼稚園のそれぞれの雰囲気等も大事
子供にはまだわからないし子供の園を親が決めるから悩むよね

2016/06/23(木) 19:49:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
●毎日、給食が出るか
●お預かりがあるか(専業主婦でも利用可能か)
●降園後、園庭で遊ばせるのは禁止されてるか
●役員がない
●親同士のランチ会は禁止されてるか

全てクリアしてるとこに入れました。

親同士、接することがないから変にママ友とは仲良くならないし、ポツンでも全く気になりません。
楽ー!!!

2016/06/23(木) 19:51:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家からの距離
降園後と長期休暇お預かりはあるか、料金いくらか
親の出番の頻度(一人一役な所もあり毎年何かしら役員)
園の都合で月1午前中とかもあるので要注意
弁当か、給食か

2016/06/23(木) 19:51:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
市内で一番保育料?が高いけど
完全給食
家から一番近い
親の出番ほぼ無い

これで決まりでした。
手作り品でバザーとか勘弁!!

2016/06/23(木) 19:51:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
バザーがないのは楽だよねー!
今どき、おかんアートを嬉しがる人なんているのかね?

2016/06/23(木) 19:54:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
バリバリのおかんアートのバザーの園だ…
バザーと言うか祭りなんだけど、それ自体もPTA主催みたいなもんだから
手伝いとかもう面倒。。
下の子もいてあと四年耐えないといけない(T ^ T)

2016/06/23(木) 20:01:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
46です。
友人が通わせてる公立幼稚園は手作りバザーどころか園服スモックをフリルやレース、飾りボタンでカスタマイズしたりが当たり前らしい。
絶対嫌だ!!

2016/06/23(木) 20:08:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちも園帽子はカスタムしなきゃいけないです!
でもそれは子供に自分の物だってわかりやすくする為だと思うのですか…!
最初はひらがな読めないからこのワッペンで。
みたいな。

2016/06/23(木) 20:23:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
61です。
うちは全ての物にその子だけのマークのシールを貼り、カスタムやキーホルダー一切禁止です。
カバンを間違えて持って帰って来た事あるけど楽。

2016/06/23(木) 20:28:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
園長がカリスマ化してると危険。
幼稚園教諭が萎縮して、そのストレスか目が死んでる。

というわけで、先生たちが生き生きしてるのは大事。
見学でも何でもないときに、塀越しに園庭などを見てみると正体がわかるよ。

2016/06/23(木) 19:51:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
のびのび、役員が無い、バザーが無い
この3つで決めた

毎日お弁当だけど、慣れれば全然平気

2016/06/23(木) 19:53:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の決め手上位から

1位 家からの距離
2位 まわりの環境(交通面、危なくないか)
3位 校庭の充実さ
4位 建物の綺麗さ(清潔さ)
5位 給食か弁当か
6位 延長保育内容(金額、時間)

2016/06/23(木) 19:53:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の行ってた幼稚園に行かせる予定です。
親が通ってた場合少し値下げされるって噂も聞いて!
それ以上に通っいてとてもいい幼稚園だと思ったからです!
外観や先生も変わっちゃってるしわからないですけどね(>_<)
イメージは大事!

2016/06/23(木) 19:56:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の周辺に公園があると流れで遊ぶはめになるし、ママ達のたまり場になりやすいので位置関係もチェック

仕事するなら朝は何時から登園可能かも聞いた方がいいです

2016/06/23(木) 19:56:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのところに通ったけど
母親付き合いが激しいうえに
行事が派手で役員など親の負担も大きい園だった

二番目に近いところは
親子遠足すらなくて完全給食だと後から知り
そっちにすればよかったと後悔した

2016/06/23(木) 20:03:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
在園児の様子
何園か見学して、ピリピリしている子がいるところがあったから

2016/06/23(木) 20:06:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先生のレベルが高いと評判の園に入れたけど、結局当たり外れが大きいんだな~というのが感想
いい先生はものすごく良かったけど、ダメな先生はとことんダメだった
ある程度のレベルは必要だけど、先生に期待し過ぎるのは危険

2016/06/23(木) 20:22:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
園服スモックをカスタマイズしろと園から要請。月1の保護者会&行事モロモロ。
親同士のランチ会や連絡は園から禁止されてるのに一切無視してクラス全員暗黙の強制参加とグループLINE。
見学した時に殆どの園児が挨拶がしっかりしていて、
ベテランの先生も多く元気で明るい園だと思い蓋を開けたら…
子供が行くには文句無し。親はベッタリな人間関係になりそうでウンザリ。
園の事情を重視するのも大事ですが、ママさん達との付き合いの濃さを見るのも大事だと思います。

2016/06/23(木) 20:26:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
のびのび系でも先生が見きれてないって幼稚園があった。
広い土地で子供がのびのび遊ぶのが売りなところがあったけど、土地ひろいし、園児も多いし、
先生全く見てない…。
そこは辞めました

2016/06/23(木) 20:26:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
校区にひとつ3年保育の公立幼稚園がある恵まれた市だったので迷わずそこへ。
今小学生ですが、通学も慣れた道だし、クラスの半分くらいが同じ幼稚園の子どもなのはメリットだと思います。
ただし、PTA活動は公立園の市Pや役所の絡みもあって、半端ないです!かなり覚悟が必要です。私も3年のうち2年は役員生活でしたが、そんな方ばかりでした。

2016/06/23(木) 20:29:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の質

感情的な先生だけは絶対に嫌だったので、穏やかな先生が三人でやっている小さい幼稚園に入れた

どの先生にあたっても良いと思えたので

2016/06/23(木) 20:32:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
見学行った時、輪になってる10人くらいのママ軍団が全員お揃いの高級ダウンコート着てた…

あの園はやめよう笑

2016/06/23(木) 20:40:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
近い
園長先生の人柄
のびのび系

だけで決めました。
結果良かったです。

2016/06/23(木) 20:44:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私服じゃないところ
高い制服を買っても入園式卒園式ぐらいしか着ないところが多い
朝、制服で行って日中は体操服のところを選んだ
せっかく買ったのにもったいない

2016/06/23(木) 20:50:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
家から一番近い幼稚園にしたけど、近くて本当良かった。なんだかんだで保育参観など行事で幼稚園に行くことも多いし。
あと近かったけど子どもが園バスに乗りたいと言うので乗せたら、バスに酔うことが分かって(今まで車では酔ったことない)、毎日吐いてしまい一週間で自転車通園に変えてもらった。
下の子もいるし、これでもし遠い園だったら大変だったなと。

2016/06/23(木) 20:51:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
在園児の表情
完全給食(手作り給食)

この2つが決め手でした。
料理好きではないので、たとえ週1でも弁当だと負担だなーと思って。

2016/06/23(木) 20:51:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
☆PTAが一切ない!(行事の準備や片付けは先生がやってくれます)
☆課外活動(別費用で習い事)を放課後にしてくれる!
☆園長先生の雰囲気!
☆完全給食!
☆スイミング・体操・英語・和太鼓・マーチング等が授業である(別費用の負担なし)
☆バスが家の前まで来てくれる!
☆土曜日も登園!
☆夏休みや放課後の保育がある!

こんな感じで決めましたが、園長先生のお話を聞いて雰囲気が良かったので最終的に決めました。

2016/06/23(木) 20:54:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
のびのび系。
園長の人柄。
園バスと給食の有無。
広めの園庭。
保護者のカラー。
バザーのないとこ。
入園してまもないけど、子どもも毎日楽しそうだし大満足。

2016/06/23(木) 21:11:57


編集元: 幼稚園選びの決め手




♥関連商品♥