1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3253/
■1位は圧倒的得票の406票で「姫」!
アンケート回答で一番多かったのは「姫」という漢字で、生まれてきた女の子をお姫様のようにという願いから多く使われているようです。
「泡姫(ありえる)」「雪姫(あな)」「姫星(きてぃ)」「姫凛(ぷりん)」「姫菜(ぴいな)」「羽姫芽(わきが)」など

■2位は218票で「羅」がランク・イン!
男子に多そうなこの漢字、本来の読みである「ら」の音を使いたいという理由で、女の子の名前に多く使われているようです。

■3位は212票の「夢」が獲得!
誰もが知ってる「夢」という漢字で、こちらも一位の「姫」同様読みを無視して意味だけで付けられることや、人気キャラクターの「む」を表現するために使われる事が多いようです。
「厳惰夢(がんだむ)」「叶夢(どりむ)」「夢見(ろまん)」「天夢雅(てんが)」など

■4位以下はこちら
4位 星
5位 恋
6位 苺
7位 琉
8位 空
9位 宙
10位 皇

2016/06/29(水) 11:25:20




富士山で山ガールデビューしようと思ってるんだけど登山に詳しい人アドバイス下さい><

【えっ?】男が考える女の体重クソワロタwwwwwwwwww

デブ豚の私に対して彼氏が神対応すぎる

嫁がアルコール依存性でめちゃくちゃになったこと語る

友人とランチしに行ったら、友人が財布を忘れ一時帰宅。→1人でパスタを食べていると、弁護士とBBAが現れ、「今回の△△さんのご主人とあなたの不貞に関して…」私「?」

通勤電車でOLが妊婦の私に席を譲ってくれた。次の日から同じ人に毎日声かけて席譲って!と頼んだ

【画像】半年前90kgあった18歳の女だけど・・・

身長156cmの女だったら体重何kgまでなら許せる?

私の恋人とデキ婚した幼馴染「結婚式に出てスピーチして!」私『絶対イヤ』幼馴染「・・・」 → ある雨の日 → 私(もうずぶぬれ…え!?) → 家の前に赤ちゃんが放置されてた・・・

3. 匿名@ガールズちゃんねる
アナじゃなくて、エルサでしょうww

2016/06/29(水) 11:26:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事大事に思うなら
名前もちゃんと考えてあげなきゃね。一生もんだし

2016/06/29(水) 11:26:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字一文字だけでものすごくキラキラしてる
どの感じも破壊力が半端ないな

2016/06/29(水) 11:27:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「厳惰夢(がんだむ)」
読めないし父親がガンダム好きだけでつけられた感じ

2016/06/29(水) 11:27:20


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
たぶん、これ付けた親はにわかだよ。
ガンダムの正しい漢字表記は「頑駄無」だから。

2016/06/29(水) 12:49:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あこ・みこ・りこ、とかの「こ」が最後につく名前に、
漢字で「子」じゃなくて「心」使う人。
大抵田舎のDQNの親に多い!!笑

2016/06/29(水) 11:27:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心、空、愛 辺りも多いよね
no title

2016/06/29(水) 11:27:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ぴいなとか何 笑

2016/06/29(水) 11:27:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ら行多いよね

2016/06/29(水) 11:28:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる
来夢(ライム)とか

2016/06/29(水) 11:28:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
羽姫芽でわきが⁉
ウソだよね?

2016/06/29(水) 11:28:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「羅」は字面だけ見たら男の子っぽいけど女の子の名前に使われるんだね
no title

2016/06/29(水) 11:29:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
羅って中二病の時好きになる言葉だと思う

2016/06/29(水) 11:31:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに
空、翔、海、心、結、勇
多いよね。普通に読ませればいい名前なのに、
どうしてこんなふうにしちゃった?っていうのが多い。

2016/06/29(水) 11:31:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、女の子の名前は姫や恋を使ってるの多い。
私なら恥ずかしくてたまらない。

2016/06/29(水) 11:31:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生前の子供を茶髪や金髪にしている子を見ると、きっとキラキラネーム何だろうなと思う。

2016/06/29(水) 11:32:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
案外こういうキラキラネーム付けてる親って見た目普通だったりするんだよね…

2016/06/29(水) 11:33:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
no title
親のどや顔に対して子供たちの表情…
キラキラネームの問題をよく表してると思う

2016/06/29(水) 11:34:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
麻痺してんのかな
心愛(ここあ)がとてもマシに思えてしまう
10年くらい前かな~
私が中学のときこの名前が2ちゃんで出回りはじめてペットみたいな名前~って思ったの。

2016/06/29(水) 11:34:09


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わかる。心愛ぐらいだと慣れたw〇心で何とかこ、○こ愛で何とかあはもうブーム去って古臭くさえ感じる

2016/06/29(水) 12:12:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットのほうがマシになってきた

2016/06/29(水) 11:37:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
羽姫芽→わきが
久しぶりに二度見したわwww

2016/06/29(水) 11:37:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ドキュンネームとまではいかないけど私も読めない名前
すごく苦労したから子供にはちゃんと読んでもらえる名前がいい
付ける親は可愛い!かっこいい!と満足(自己満)だろうけど、子供からしたらとっても迷惑

2016/06/29(水) 11:37:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
姫人気もさることながら妃もなかなかのもの

2016/06/29(水) 11:38:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前を何度も説明したり正しく読まれないことが多いと、自己肯定感が低くなったりとかするらしいよ

だいたい名前なんてどんな意味を込めたって、毎回その由来まで説明する機会なんてないんだから、どんなに立派な意味が込められてても(何そのへんてこな名前…)って思われるだけ

2016/06/29(水) 11:39:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
愛をア、心をココ、などとする名前は、
愛も心も欠けてるようで、嫌な読ませ方だなぁっていつも思ってしまう…

2016/06/29(水) 11:41:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一番可哀想なのは周りだよね
「なんて読むの?」って聞かなきゃいけない面倒臭さ

2016/06/29(水) 11:41:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の名前つけてる人いるよね~
BLEACHのキャラで、3兄弟につけてる人いたよ。
一護、恋次、白哉だったかな?
親は安定のDQNだったけど。

2016/06/29(水) 11:50:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
名前に「羅」が付いてると「愛羅武勇」や「夜露死苦」ってよぎる…。

2016/06/29(水) 11:50:51


129. 匿名@ガールズちゃんねる
街中で、ティアラー!と呼んでる母親と返事する子供を見て本当にいるんだと思った。

申し訳ないけど、ブスだった

2016/06/29(水) 11:52:13


131. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネーム、ベビードールがお似合い。。

2016/06/29(水) 11:52:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が出た私立の中高一貫校、県内ではそこそこの進学校で
毎年、東大数名・早慶上智に延べ100人近く受かるところだけど

多いんですよ~キラキラ、いや敢えて言う、DQNネームが…

親は医者や会社のお偉いさん、しかも結構高齢な人ばかりですが
もう〈低学歴〉とか〈若いデキ婚〉の親、って括りではない
ような気がしています

2016/06/29(水) 11:57:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ティアラって、小型犬に多い名前だよね。

実際近所のチワワがティアラちゃんで、少し前に小児科に行くと「○○てぃあらちゃん~」って3才くらいの女の子が呼ばれてて複雑な気持ちになった。

2016/06/29(水) 11:58:26


149. 匿名@ガールズちゃんねる
不愉快だったら申し訳ないけど、(空)(天)(羽)(晴)(泉)(波)短命だなって仕事してて思った。まぐれかもしれないけど毎年夏になると水難事故が多くなるじゃない?名前聞いて漢字見るとまたか、って思うことはある。水に関わる名前、やっぱりあると思うんだよね。

2016/06/29(水) 11:58:29


151. 匿名@ガールズちゃんねる
読み方は普通なのに字がキラキラってけっこう多いよね。
知り合いの子供にゆうきちゃんて子がいて、字が「優姫」
キラキラではないんだけど、姫って結構キツくないか...?
姫が似合う子ならいいんだけど、大体そういう子ってさ...
安藤美姫もすごいよね。美しい姫って。

2016/06/29(水) 11:59:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラサーだけど名前負けしてるから自分の名前嫌い
将来、犯罪歴が無い人とか条件付きで改名できるようにならないかなー

2016/06/29(水) 12:01:17


158. 匿名@ガールズちゃんねる
「空」って、だけではなく、カラっぽの方の空という意味もあるから
あまり好まれない筈なんだけど、そこまで知らない人たちがつけちゃうんだろうね。

2016/06/29(水) 12:05:20


160. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、友達が子供にけんとと名づけて、その時はケント・デリカットだと思ったけど普通の名前だった。その時には違和感ある名前ってあるよね

2016/06/29(水) 12:06:15


163. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラではないけど、子供の同級生の男の子で「松本潤」がいる。漢字も同じ。
中学の入学式で名前を読み上げられた時のザワザワはすごかったし、名前でイジラレるから本人はすごく嫌がってたって。
親も少し考えれば良いのに。

今年高校生だけど、多分高校でもイジラレてるんだろうな。
ちなみに顔もまゆ毛も薄かった。



2016/06/29(水) 12:07:20


165. 匿名@ガールズちゃんねる
未来々
みらくる 知り合いの大学生にいる

2016/06/29(水) 12:08:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに「憂」の字使ってる子いるけど、苦しいとか辛いって意味もあるんだよね。親は見た目かっこいいってだけで意味なんて考えて付けてないんだろうね。

2016/06/29(水) 12:08:17


172. 匿名@ガールズちゃんねる
永久と書いて○○と読むみたいな子がいるんだけど
なんか、葬儀屋のプラン名ぽくて縁起悪い

2016/06/29(水) 12:11:40


177. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの朝ドラの「ちゅらさん」がブームだった頃かな。
「美海」と書いて「ちゅら」って子がいた。

2016/06/29(水) 12:12:59


178. 匿名@ガールズちゃんねる
この前も読売テレビのめばえで『紗蘭』ちゃんがいた。
小学生くらいになったらサランラップっていじられるんだろうなーって見てたよ。
テレ東のカラオケバトルでも凄い名前の小学生いるよね。

2016/06/29(水) 12:13:05


180. 匿名@ガールズちゃんねる
「羽姫芽」ちゃんは普通に何て読めば良いか分からないから、大きくなって名前を書く機会がある度に「何とお読みすれば良いですか?」って聞かれるだろうね。
その度に小さい声で「わきがです…」って言わなければならないと思うと不憫だわ。

2016/06/29(水) 12:13:46


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
想像したら涙出た。

2016/06/29(水) 12:17:21


181. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の同じ学年に木村拓哉が居たよ
キムタク流行る前に名付けたんだから親も予想だにして無かっただろうね
幸い?その子はまあまあ恰好良かったけど本人は嫌がってた
こういうケースは可哀想

2016/06/29(水) 12:14:52


184. 匿名@ガールズちゃんねる
本気と書いてマジ
望み叶うと書いてモカ
頭痛てぇ~

2016/06/29(水) 12:15:33


192. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの曾祖母、トラ。あの年代も変わった名前多い。キラキラじゃないけど

2016/06/29(水) 12:18:22


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
昔は避妊なんてしないでとにかく産む!ラッキーなら大人になって稼いでくれる!って風潮だったから、子だくさん家族のおしまいの方はどうでもいい名前だったり、病院に通えるかもわからなかったので夭折しないように強そうな名前だった。

2016/06/29(水) 12:40:50


200. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、キラキラネームを避けつつも、オンリーワン感を出したいって意図が見える名前あるよね。
クワバタオハラのオハラの方の子供とか。
「せいきち」くんだけど、「誠吉」じゃなくてなんかひねって「誠希千」にしてた。

2016/06/29(水) 12:24:23


202. 匿名@ガールズちゃんねる
羅は美人決定な子につける分にはいいかなと思う。

2016/06/29(水) 12:26:20


204. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラもうわぁーって思うけど、出回りすぎというか多すぎな名前もありますよね。

○○ま、○○と、○○た。
翔、斗、汰、空、蒼、颯、琉とか。

2016/06/29(水) 12:26:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
目立ちたいだけのバカ親の子供可哀想
変わった名前のつもりなんだろうけど子供とはいえちゃんと人格の持った子供に体質の名前とかアニメのキャラとか感覚がアホすぎる

自分の子供がいじめられてもいいのかな

2016/06/29(水) 12:28:29


209. 匿名@ガールズちゃんねる
今はティアラとかみたいな明らかなキラキラじゃなくて、オプションネームが流行ってるよ

唯愛、優唯(ゆい) 愛唯(あい)蒼空、昊空、空良(そら)

みたいな一文字いらなくない?系
あと、結愛は本当多いね。読み方も知ってるだけでゆあ、ゆうあ、ゆめ、ゆら、ゆい、ゆうな

2016/06/29(水) 12:30:44


215. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとかわいそうになるもんなぁ………

うちの近所に保育園あるんだけどさ、大学のボランティア活動で行ったのよ。
「ジェニファーちゃ~~ん!」
って教室にいる子を先生とか園児が呼んでてさ、グローバル化の波を感じてハーフ美少女を待ってた。

出てきたのはちっちゃい蛍原だった

2016/06/29(水) 12:36:30


226. 匿名@ガールズちゃんねる
「雪姫」でなぜエルサじゃなくアナなんだろう
映画ちゃんと見たのかな?
ていうか「亜奈」や「阿那」とかじゃダメなの?

2016/06/29(水) 12:43:58


253. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネーム宅への年賀状。宛名をパソコンで入力するときに物凄く困りまーす。毎年増える。

2016/06/29(水) 13:07:08


233. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら母子手帳と一緒に漢字辞典を渡す政策するべきやわ。

2016/06/29(水) 12:51:51


編集元: 姫星、叶夢!? キラキラネームに使われがちな漢字ランキング 2位は「羅」




♥関連商品♥
赤ちゃんのしあわせ名づけ (たまひよ新・基本シリーズ)

ベネッセコーポレーション
売り上げランキング: 664,034