1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年の1月出産予定です。
立会い出産するか迷っています。
旦那は私の希望通りでいいと言いますが
私自身、必死なとこ見られたくないというのと、
背中をさすってくれても痛さで
そこじゃない!!とかキレそうなので
立会いはあまり乗り気ではありません。笑
ただ、立会いをして感動したとか、
親の自覚が生まれたと聞くと
なかなか出来ない経験なので立会いのほうがいいのか…
59

立会い出産でよかったこと、後悔したことありますか?

2016/07/10(日) 00:32:48




【衝撃的】嫁がダイエットして激変!急に化粧もし始めて、夜の営みも上手くなってきた。俺「ウワキ・・・してるのか?」 → 嫁『』俺「!?」(真っ青)

デブ♀だけどこういう服装するのアリ?

元80キロの女だけど痩せたら男が態度変えて寄ってくるようになった

職場で「もうちょい体重落としたい」って言ったら皆から止められた

俺「お前さ、我慢してることない?」嫁「大丈夫ー我慢できなくなったら離婚するだけだから!」俺「」

【女性】鼻の角栓を退治するいい方法があれば教えてほしいです

165㎝女だけど、体重何㎏が一番男受けが良いの?

女友達から食事の誘いがきたからホイホイ行った結果wwwwwwwwww

3LDKの3部屋を俺、息子、娘の部屋にして、3人で家具をホクホク見繕ってたら、嫁が「私の居場所がない!」と1人でキレてんの・・・

4. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那は血を見ると自分が倒れると立ち会いは拒否されました。

2016/07/10(日) 00:33:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あの尋常じゃない痛さは一人では乗りきれなかったと思う。
旦那いてくれてよかった。

2016/07/10(日) 00:34:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に見られたくない

2016/07/10(日) 00:34:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の言動や行動に対して『そうじゃない』って思う

2016/07/10(日) 00:34:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父としての自覚!
産むのは大変なんだぞ!

2016/07/10(日) 00:35:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しなかったけど
しなくて良かった!!!
一人のほうが集中出来た

2016/07/10(日) 00:35:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は心細すぎて夫がいなければ産めなかったと思います。(実際いなくても産むしかないんだけども)
2人で出産を乗り越えたという感じがしてうちは夫婦の絆が深まりましたよー!

2016/07/10(日) 00:36:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
応援してくれてお水飲ませてくれてすごく優しくしてくれた看護婦さんですら邪魔に感じた
人間の本能か本気でつらいときは1人にして欲しかった
旦那なんて入れないで正解でしたーw

2016/07/10(日) 00:36:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
血が苦手だったり、まだ彼女意識の抜けない旦那さんなら辞めといた方がいい。レスからの離婚が見えてくる…

我が家の場合はそれらがなかったので立ち会いしてもらった。
泣いてお疲れ様と言う旦那を見て良かったと思ったよ。

2016/07/10(日) 00:37:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「ちゃちゃっと産んでくるから、あんたは待ってな!すぐに子供の顔見せてあげるからね!」って感じで待ってもらってた。
私はやっぱり見られたくなかったから。
「見られてるの嫌だな」って気持ちがあるなら止めておいた方がいいよ。
集中力必要だから、そこに気を取られるのは駄目。

2016/07/10(日) 00:37:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個人のクリニックでしたが、その日は5組くらい出産が重なって私が1番最後でした
初産なのに、ほぼほったらかしw

主人がいなかったら1人きりで不安でたまらなかったと思う

2016/07/10(日) 00:37:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に聞くまでもなく、立会い無しと病院に伝えてました。

大体、わかるよ、、、この人にゃー無理だなーって、、、アワアワしてるだけだと。

2016/07/10(日) 00:37:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
女として見れなくなるって聞いたからやだな

2016/07/10(日) 00:37:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
途中まで立ち会ってたけどとにかく邪魔だった
頼りになる人だったら立ち会ってみてもいいかもね
うちら頼りにならないタイプだから、2人目はひとりで産む予定

2016/07/10(日) 00:38:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これはマジな話し


ほんっっっっとーーに居ても仕方ないから!
痛すぎて、旦那の事なんて忘れてる。

それよりも、生まれた後 すぐに赤ちゃんに話しかけていたらお父さんの認識が早いそうです。
お陰で我が家はパパっ子です。

2016/07/10(日) 00:38:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いにデメリットなんてないと思うんだけど・・・。
立会いで旦那がずっと一緒にいてくれたから、心強かった。
ただ背中さすってくれるだけで、声かけしてくれるだけで嬉しかったよ。

2016/07/10(日) 00:39:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が嫌で立ち会いしない予定が、旦那が急に見たいと言い出して立ち会いになりました。
確かに違う!と腹が立ちます。
でも振り返ると一緒にいてくれた事で思い出話かできます。

2016/07/10(日) 00:40:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はみんな帝王切開だったので羨ましいです!立会いして欲しかった!

2016/07/10(日) 00:40:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
無事出産を終えてから、いきんでる時顔ヤバかったよ(笑)と言われ殴りたかったです。でも旦那がいてくれたから頑張れたとも思う。

2016/07/10(日) 00:40:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリット いきんでるときのあたしの顔を見られること(ちょうブス、それがきっかけでレスになったりするかも
メリット 一緒に産んだって感じれる、何より感動する、我が子だーって父親の自覚がもてる。と旦那が言ってました。

今でもうちは出産の話しであの時あーだったよね!とか2人で話したりします。
何より2人で頑張って産んだって私は感じれましたよ!
2人子供いますがどちらも立ち会いました

どう感じるかは旦那様によるとは思いますが。

2016/07/10(日) 00:41:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は微弱陣痛が続いたからずっと一緒にいてもらって心強かったです。
二人目はあっという間に産まれたけど旦那と息子が立ち会ってくれましたがやっぱりいてくれて良かった!
旦那も立ち会い希望だったし産まれた後、お疲れ様。頑張ってくれてありがとうと言ってもらえました(^^)

2016/07/10(日) 00:42:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は心強かったですよ。

産まれた時に耳元で「お疲れ様、ありがとう」って言ってくれて、とても感動しました。

そして、あんなに痛そうな顔をした私を見た事がなかったから、どれだけの痛みに耐えたんだと、あれ以来ちょっと尊敬もしてくれてます( ^ω^ )
楽々産んだと思われたくないんで、私は見せておいて良かったです。因みに、レスにはなってません!

2016/07/10(日) 00:42:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普段亭主関白な主人に申し訳ないくらいキレてしまった。
腰さする場所が違う!見てないでなんとかしてよ!オロオロしないでよ!など。

でも立ち会いして良かった(^_^;)どちらにしても産むしかないんだけど、側に居てくれて心強かったです。お産を見たらからか?子育てしてるからか?亭主関白もかなり無くなりました。

2016/07/10(日) 00:43:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛の痛みにビビりすぎて立ち会ってもらったが
痛すぎて頑張れーって言われるのさえもウザかった笑

2016/07/10(日) 00:43:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
立会いそのものも心強かったけど、出産トラブルですぐに転院してしまった我が子、その手続きやらで動いて貰えて本当に助かりました。

2016/07/10(日) 00:44:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩の時はもう無我夢中で旦那の存在忘れてた( 笑 )
でも赤ちゃん産まれた瞬間
ありがとうってすぐ伝えれたから
私は立会いして良かったと思ってる(*^ω^*)

2016/07/10(日) 00:46:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを生むのは命懸けだし、大変なんだよ!って自覚してもらうのに立ち会いにした。
旦那も立ち会いって言ってくれたし。

男の人は赤ちゃんは簡単に生まれるって思ってる人多いんだよ。本当に。
人事みたいな。

2016/07/10(日) 00:47:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛室では付き添ってくれて文句言ったり、腰を押してもらったり、飲み物飲ませてもらったりで良かったけど

分娩室は旦那の存在忘れるほど無我夢中だった~

でも、旦那的には一緒にいて良かったって
想像以上に出産が大変だって分かったみたい
ひとり目より、立ち会いした二人目の方が
産後優しかったし、労ってくれたよ~

2016/07/10(日) 00:47:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
父になったって実感できたみたいで、私は立会いしてよかったかな~。

2016/07/10(日) 00:47:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいたら邪魔だったと思う。
しどろもどろしてる旦那に苛立ち、痛さで辛いことを旦那に八つ当たりしそうな気がしたから最初から一人でと決めてた。
なにより血を見るのがダメな人に無理に立ち会って‼なんて言えないしね~。

立ち会いするかしないかは本人達が決めることだからメリットデメリット考えるより二人でよく話し合った方がいいかと。
乗り気じゃない人に無理矢理は絶対ダメだけど積極的に参加したいって人ならね。
ただそれを見ることによってレスになる夫婦もいるんだってことも交えて話した方がいいと思う。

2016/07/10(日) 00:47:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目立ち会って汗拭いたり飲み物飲ませてくれたりしたよ!
赤ちゃんが産まれた時は凄く感動してくれたし感謝してくれた!
私にとって立ち会いの認識が、私のためではなく赤ちゃんに一早く会ってもらうためだったから別に役にたたなくてもOKだった。

2人目の時も旦那が強く立ち会いを希望したけど、お産が早まり間に合わず立ち会い出来なかったら凄くショックを受けて悲しそうだった。

ちなみに、全くレスにはなってないよ。
もしまた子供を産む時が会ったら絶対に立ち会いたいと言ってる。

第一のメリットは、出産直後から家族の思い出が出来ることだと思ってる!

2016/07/10(日) 00:48:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私の希望で立ち会いしてないです。

陣痛中は必死だし旦那に対して「あれやってくれない、これやってくれない」ってイライラするのも嫌だと思った。

何より立ち会う方もきっと疲れるし、だったら立ち会わないで出産後の家の用事頼んだり、出生届の書類を提出したり、2人目の時は上の子供の面倒見て貰った方がいいと思った。

2016/07/10(日) 00:49:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは立ち会う予定だったけど、旦那仕事&4時間のスピード出産で間に合わなかった。
出産後、旦那に「早くてよかったな!」ってさも簡単に産んだかのように言われイラッ。私は大変な姿を見てもらいたかったです。だから次は絶対立ち会ってほしい。

ちなみに母親が立ち会ってくれたので本当にありがたかった。さすり方もピンポイントで、精神的にも助かりましたよ。

2016/07/10(日) 00:50:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事切り上げて来たので分娩前の超苦しい所も一緒じゃなかったし、女として見られなくなるのが嫌だったので立ち会いもしていません。
回数はだいぶ減ったけど今の所レスではありませんが、陣痛や分娩の苦しみやトラブルの話をしても、へーって感じだし、さくっと出産したと思われてそう。

女としての自分か、母としての自分か、どっちを見てもらいたいかなのかな。

2016/07/10(日) 00:51:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は希望してなかったけど陣痛進むにつれて急に心細くなって結局立ち会ってもらった。
産まれた瞬間、普段感情を見せなかった旦那がポロポロ泣いて感動している姿を見て立ち会いしてもらってよかったなぁって思ったよ。 イライラするってよく聞いてたけど私は旦那に対してイライラしなかったし、むしろ一緒にいてくれて安心できた。

2016/07/10(日) 00:54:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
血が苦手な旦那に無理矢理立会いさせたけど
頭の方にいたから血は平気だったみたいです。
赤ちゃんもすぐキレイにしてもらってから胸の上で抱かせてもらったし。

結果、立ち会って良かったって
レスにもなってないし、もし次もあったらまた一緒に出産に望みたいと思ってます。

2016/07/10(日) 00:56:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い希望してる奥さんなのに立ち会わない旦那
立ち会い希望しない奥さんなのに無理矢理立ち会おうとする旦那
とかじゃなかったらどっちでもいいと思う。

これこそ人それぞれよ。

2016/07/10(日) 00:59:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に立ち会いした男性3人に
話を聞いた結果立ち会いやめた。
男性に聞くといいかもよ

2016/07/10(日) 01:00:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分だったら最初こそ居て欲しいけど
更に痛みが酷くなったら居ないほうがいいかも
分娩室に居られても痛みは軽くならないしw

2016/07/10(日) 01:02:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最初は立ち会いに関しては
見られたくなくてイヤと思ったけども
いざとなった時
陣痛から出産するまでの
12時間...
旦那がトイレ行く時以外は
全て付き添ってくれていたけど
後々良かったと思いました。
産まれた瞬間も
一緒に感動も分かち合えるのも
良かったですよ!

2016/07/10(日) 01:03:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛とゲロで旦那居なくてよかった。
つわり酷くなかったのに何故か陣痛のときに
ゲロ。痛いのとゲロで半分死にかけてた。
んなとこ旦那居なくてよかった。。

明け方の4時に破水しメールで破水したことを伝えると駆けつけてくれ
生まれる瞬間は外にいくれた。私の痛い痛いと言ってる声を聞いてたらしい。

一人で余計なイライラがなくてよかった。
旦那が居たらスマホ弄ってる姿見ただけでキレそう。

2016/07/10(日) 01:03:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
くっさいドラマみたいに命に感動した!なんて泣く男なんて1%ぐらいじゃないの

2016/07/10(日) 01:08:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、飲み屋の客で綺麗な人と結婚したんだけど
出産立ち会ったらショックでその後、離婚したと
嘆いてた。

2016/07/10(日) 01:08:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛でもがき苦しむ私を見て、旦那は私を励ましながらポロポロと涙を流してくれた。今でもその姿は忘れられない。
始めは「血を見るのが嫌」と言っていた旦那だけど、バースプランにその旨を書いておいたし、私の頭の方にいたから、血を見て卒倒することもなかった。
産後、旦那は「立ち会って良かった」と言ってくれているから、立ち会いにして良かったなと思う。

2016/07/10(日) 01:09:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は里帰り出産で旦那と離れていたので立会い出来ず、1人で凄く心細かった。旦那さんがいる所が羨ましかったよ。
陣痛のあの痛みを1人で乗り切るのはなかなか大変だよ。主さんが初産なら立会いを勧めるなー

2016/07/10(日) 01:09:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いがなかった、年増な人に限って、立ち会いはするもんじゃない!って言うんだよね。
うちの祖母が頑なに立ち会いはするもんじゃないよ!って言ってたの。何でだろう・・・。

祖母の言うことはスルーして旦那には立ち会ってもらったけど。

陣痛室で助産師さんや看護師さんががいない時にお茶飲ませてくれたり、陣痛が来たら背中さすってくれたり、出産中はずっと声かけてくれてたり、手握ってくれたり、心強かったし、嬉しかったんだよ。本当にいてくれて良かったと思った。

2016/07/10(日) 01:14:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
立会い出産はしませんでしたが、しなかったことでのデメリットは特にありませんでした。
立会い出産をしないメリットを言うなら、我が子と夫の初対面を私の撮影でビデオに残せたことですかね(^^)
中々面白いことになりました(^^)
父親としての自覚は赤ちゃんのお世話をしていくうちに自然と芽生えます。
立会い出産をしていない夫ですが現在は娘を溺愛するイクメンですよ(^^)

ただ、立会い出産をして産後レスになった夫婦を2組知っているので(その内1組は離婚)立会い出産のデメリットはそこですかね。

2016/07/10(日) 01:15:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
結局妊婦の性格によるってこと?
私はいるならいりゃいいし、いないならいないでいいよって感じだけど。

2016/07/10(日) 01:17:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会い出産は嫌だって旦那に言ってたけど、分娩室に入ってきたよ(・・;)
子供8才だけど、今でもその話してくるから立ち会いで良かったのかもしれない。

2016/07/10(日) 01:17:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に出来ることはないかもしれないけど、そばにいてくれるだけで安心出来る。
やっぱり1人じゃ心細い。

2016/07/10(日) 01:22:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
バツ1だけど、立会い出産旦那二人ともしたけど、、、
どちらも全くレスにならなかったよ。
私の周りで立会い出産が原因でレスになった夫婦はいないよ。
血が匂いが、排泄物が、、とかいうけど、
まず第一に命の現場だからね。
そこをわきまえてどうするか旦那に決めさせてる。

2016/07/10(日) 01:25:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
たまごくらぶに立合い出産特集があったなーと思って今見てみた。
男性の意見は、みーんな“立ち会って良かったです!感動しました!女性として見られなくなるとかよく聞きますが、そんな事無いです!”的なコメントだった。
まぁ、“女性として見れなくなった”なんて思ってても言えないよね。笑
顔写真出てるし。

さっき男性の声が聞きたいという流れがあったので、参考までに。

2016/07/10(日) 01:30:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
出産シーン見るだけで失神する男性もいるみたいだけど、
わたしは立ち会ってもらって良かったと思ってます。
1人じゃ心細いし、その時は必死で恥ずかしいとか思う余裕はありませんでした

2016/07/10(日) 01:31:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これは男性側にも向き不向きがあると思う。
立ち会ったからって父親としての意識が必ずしも芽生えるとはいえないんじゃないかな。

2016/07/10(日) 01:34:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院での出産(第一子)で、助産師見習いの学生よりも、夫の方がサポート上手だったという謎。立会いせず、あのまま学生にサポートされてたら私は死んでたと思う(笑)

2016/07/10(日) 01:37:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット→出産前後いるだけで心強い
デメリット→あまりに痛くなってきたとき旦那どころではない。何を話されても気が散る。返事する余裕ないうるさいとなる。

2016/07/10(日) 01:40:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は立ち会い経験者の男性に意見聞いたら「絶対立ち会いがいいよ!」とかなり熱く語られて立ち会い出産することに決めたよ。元々夫は立会い希望で結果的にはすごくよかった。
でもトラウマになる人もいる様だしほんと旦那さんによるよね。
旦那さんが立ち会い希望してるならいいけど、嫌がるようなタイプならやめといた方が無難だね(>_<)

2016/07/10(日) 01:41:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち会いしたのに
子どもの面倒はノータッチ!
だとしたら立ち会いして損した!
と後悔したら嫌だなと思ったのでやめましたー

2016/07/10(日) 01:46:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
「分娩室には入らない、こわい」と言っていた旦那だけど、結局その時になってやっぱり行くと言い出し立会いしました。
好きにして~と思ってたけど、結果2人でやり遂げた感があってよかった。
陣痛来てるのになかなか進まなくて、途中半日くらい病院の階段を2人でヒーヒー言いながら上り下りしたのがいい思い出です。

2016/07/10(日) 01:45:10


編集元: 立会い出産メリット、デメリット




♥関連商品♥
あかちゃんのうまれるひ
たんぽぽ
文芸社