no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今朝、中1の息子に『顔が変!』と言われ、普段なら態度や言葉づかいを注意したりスルーしたりできるのに、この時は何も言い返せませんでした(笑)
反抗期のお子さんをお持ちのお母さま方、今日はどんな感じでしょうか?

2016/07/16(土) 17:55:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットして!って言われた

2016/07/16(土) 17:57:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでくれって頼んだ覚えはないよ

2016/07/16(土) 17:57:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ツラいですよね。
産んでくれって頼んでないって私も言われ、『あんたが自ら私のお腹に来たんでしょ』と言ったら、少し沈黙の後、『道に間違えたんだよ。。』と弱々しい声で言ってました。
後で思い返して笑っちゃった

2016/07/16(土) 18:19:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反抗期の時にお母さんに変な顔してるから学校来ないでって言った事ある。
何と無く言っただけだったのにずっと怒ってた。今思えば当たり前か 笑

2016/07/16(土) 17:57:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、うるせ~、黙れ、死ねと言われる。

2016/07/16(土) 17:57:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の息子が勉強しないのに腹が立って
口喧嘩に発展したのですが、
「高卒に言われたくない」と言われ
何も言えませんでした!
まさに愚の音も出ない!

2016/07/16(土) 17:58:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせーババア!

単純な言葉だけど、低体重で産まれて幼稚園でも小さくて、必死で育てた、自分より背が高くなった息子に言われて嬉しい?やらやはり傷つくやら…

2016/07/16(土) 17:58:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
腹肉つままれて、トリュフとって来いってさ。
豚じゃねえわ…。

2016/07/16(土) 17:59:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言われた16さんは嫌だったかもだけどなんかほのぼのする
仲のいい親子なんだろうなー!

2016/07/16(土) 18:13:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
傷ついてるのにごめんね。思わず笑っちゃった
でもお母さんが明るいから何だかんだで仲の良い親子っぽいなと想像してしまう

2016/07/16(土) 21:21:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが出てって!!ここは私の家!!

散々注意しても散らかし放題の娘にお片づけできないなら出てって。みんなの家だよ。って言ったら言われた。ちなみに3歳児。

2016/07/16(土) 18:00:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
え……3歳でそんな事言うの……?
さすがに引くわ。躾頑張って下さい。

2016/07/16(土) 22:51:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
早く働けば?
ババアになったら、どこにも入れなくなるよ


毎日こればかり
専業主婦=怠け者
と思っているらしい

2016/07/16(土) 18:01:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中2男子
『知らん』『別に』『うるせぇ』『ウザい』

うちのバカ息子はこの程度の単語しか言えないようです、笑

2016/07/16(土) 18:01:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき仕事から帰ってきて中2の息子に
今日何食べたい?って聞いたら
「聞くほどレパートリーないじゃん、眠たいから
」です。
言い返せませんでした。

2016/07/16(土) 18:04:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと注意しようとすると『はいはい、あなたが正しいです』って冷めた口調で言われる。

2016/07/16(土) 18:08:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
腹立つな~(笑)

2016/07/16(土) 19:16:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「消えてくんない?」「きもい」「死ねよ、くそ」などと言われるたびに、「はいはい、くそです~」って流しています。
先日、こちらも不機嫌だったので、「はぁあ?」と逆キレして見せたら、意外と怯んでいました。
息子よ、まだまだだな。

2016/07/16(土) 18:15:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの服と一緒に洗わないで
って言ったから
お母さんあなたたちに最大限身の回りの事は、しつけたつもりだから自分たちの洗い物は自分でしてね
お母さんの仕事はお父さんの世話だから
って言ったら何も言ってこなくなりましたw

2016/07/16(土) 18:19:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半のイヤイヤ期真っ盛り
「ママいらない」
お風呂入ろう?もうお家帰ろう?と言ったら、そんなこと言うママいや!まだ遊んでいたい!ママあっち行って!って意味の「ママいらない」であって、本当にいらないって意味じゃないのはわかってるけど、義理両親とか他人の前でそれを言われると傷つくなぁ・・・。

2016/07/16(土) 18:24:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「おかあさん、くさいー」
6歳児と2歳児の兄弟です。
一度嫌がったセリフを覚えていて、ここぞというときに繰り出してくる2人。

2016/07/16(土) 18:29:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学校まで車で送りに行った時、私を見られるのがイヤだから少し前で降ろしてって言われた。なんで?って聞いたら見た目が恥ずかしいからって言われた。

2016/07/16(土) 18:32:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子に
「お母さんには思春期の子供の気持ちなんて分からないんだよ!!」って言われたので
「あんただって更年期の女の気持ちが分かんないくせに!!」って言ってやったら
「あ、そうだね~!」って急に感心された。

単純と言うか素直な息子で助かった。

2016/07/16(土) 18:38:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は「死ねよデブ!」と言われたそうです。
私は「早く飯作れ!まだ材料も買ってねーのかよ」です。

どちらも中学生の女の子です。

2016/07/16(土) 18:39:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでるとキッツいな
私自身は反抗期みたいなのが無かったからそんなヒドイ言葉を親に浴びせたことないわ…
うちの子もそんな風に反抗期くると思うと憂鬱…

2016/07/16(土) 18:43:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中3の時に一度だけ、「お母さんなんて嫌い!」って言ってしまったのを今でも後悔してる。
もちろん全然嫌いなんかじゃなかったし、「自分はなんてことを言ってしまったんだ!」とショックで号泣。
言われたはずの母の方がオロオロしながら慰めてくれた 笑

きっと子供も後悔してるよ。

2016/07/16(土) 19:00:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも死ねババァって言うなー。
みんな言うんだと思って、ここ読んで安心した。

早くおさまりますように…。

ちなみに中2女子。学校では優等生です。
そのストレスだと思って我慢してます。

2016/07/16(土) 19:04:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたもついにシワシワやな。
ババアみたいな匂いする。
早く死んで。
家が臭い、掃除しろ。
毎日毎日こんな感じ(笑)

2016/07/16(土) 19:35:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
小5娘。
頼まれてたアニメの録画をし忘れてしまったら、
「頭おかしいんじゃないの⁉」
ってキレられた。
下の2歳児のイヤイヤに振り回されてうっかりしてたんだよ。
母は辛いなぁ…

2016/07/16(土) 19:45:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
小5の息子に「大学も出てないくせに!」って言われたので「大学出てから同じセリフを言え!」って言ってやったけど何だかずっとモヤモヤしてる…

2016/07/16(土) 19:56:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗する子はいい子だよ。
自分の気持ちをぶつけて来るんだから。
そうか、そう考えてるのかって間違ってたら導いてあげればいいんだし、分かりやすい良い子だと思うな。

私は高圧的な父とものすごくケンカした。
弟達はハナから諦めていて、一切反抗しなかった。

でも今、父は大人になった弟達が何を考えているか分からないって言ってる。
私もぶつかったことで父の考えてることや、自分の間違っていた部分にも気づけた。

反抗期はお互いの絆を深める大切な時期だと思うな。
怖がらないで逃げないでぶつかってください。

2016/07/16(土) 19:57:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本心じゃないし、言っちゃいけないことだって分かってるのに、反抗期でイライラして言ってしまったのを何回も後悔したな。ここに書けないようなことも沢山言った…。「あーなんであんなこといったんだろ」って思って夜こっそり泣いた。親の方が辛いと思うけど。反抗期がまだ終わってなかったけど、卒業式の前日「産んでくれてありがとう」ってふてぶてしい感じで言ったのを覚えてる(笑)

2016/07/16(土) 19:59:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう…
まだ小さい子供がいつかこのトピのように暴言?吐くようになると思うと…辛い(ToT)

2016/07/16(土) 20:24:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
中2の息子に
洗濯するから洗うのカゴに入れといてや
って言うたら「テメエの顔でも洗っとけ」
思いきりど突きましたけど。

2016/07/16(土) 20:33:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生子ども→うっせーデブ、痩せてみろデブ、黙れババア、あっち行け、シツコイ

小学生子ども→お母さんだってすぐ怒るくせに!だから私も怒るもん!、お母さんのいじわる!

反抗期は1人だけにして欲しいのに同時進行なので2倍ッス(-_-;)毎日イライライライラ…

2016/07/16(土) 20:37:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
中2男子

死ね ばばぁ!

死んだと思って 一切の身の回りの世話を放棄しました

2016/07/16(土) 20:39:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
すいません。
吹きました(笑)
もう、いっそ死んだと思ってくれ、と。(笑)
清々するので真似します。

2016/07/16(土) 21:32:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
母ちゃん強いねw
その後日談を聞いてみたい!

2016/07/16(土) 21:34:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116さん
>>117さん

笑っていただき光栄です(^-^)
洗濯もせず 初めて授業参観も行かず お弁当も作らず…
息子が連日謝ってきたので
「死ぬってこういう事だよ。言った重さ分かった?」と伝え 本日ようやく仲直りしました。

トピは今日一番のショックだった言葉だったんですね。失礼しました^^;

2016/07/16(土) 22:01:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期懐かしいなあ。
いっぱい息子とケンカしたな。
楽しかったな。

今は大人になってしまってケンカになりません。
逆に私が叱られることやいたわられることが増えました。

自分が歳を取ってしまったんだなあと悲しくなります。
若いお母さん達、真っ最中は苦しいかも知れないけど、きっと笑って話せる日が来ると思います。

頑張ってね。

2016/07/16(土) 20:40:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
「産んでくれと頼んでない」
お前みたいなアホだと分かってたら
頼まれたって産まんわ! 
ビートたけしの母の言葉だったかな?

2016/07/16(土) 21:18:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
「早く働いてよ!何で無駄に家にばっかり居るの?ニートだよね?」
専業主婦だったのでこの言葉はグサリと来ました
小学校高学年~中学生にかけてです
子供が持病持ち&学習障害&転勤族で働くまでの気力がなかった
けどそれを子供には言えないかった

今は落ち着いたのでパートに出たのですが、
母親が仕事をしていることが嬉しいみたい 理由は分からないけど

2016/07/16(土) 21:28:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から始まった高1の息子の反抗期。
毎日毎日の暴言で、母としてはもちろん人としても自信がなくなってきてたので、ここの皆さんのを読んで、私だけじゃないんだなと思えました。

2016/07/16(土) 18:12:51


編集元: 反抗期の子どもの発言で、今日いちばん腹が立ったor傷ついたのは何ですか?




♥関連商品♥
思春期の子とのコミュニケーションに悩んだら読む本
大塚隆司
大和出版
売り上げランキング: 6,552