1. 匿名@ガールズちゃんねる
顔だけではなくて身体全身があぶらギッシュです。
保湿クリームを夜塗ると朝起きたらすごいベタベタ感だし、身体に塗るなんて考えられないのですが、でも洗顔後に身体は何もせず、化粧水だけっていうのも大丈夫かなと心配になります。
ここで人気のホホバオイルとか、皆ちゃんと塗ってるんだな~って・・・
脂っぽい人、スキンケアどうされてるんですか??
naturalorchestra-oil1


2016/07/20(水) 08:57:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは保湿しないとますます脂性になります。

2016/07/20(水) 08:59:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌は乾燥してる証拠!
しっかり保湿しなきゃダメですよー!

2016/07/20(水) 08:59:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水だけだと水分が蒸発して余計乾燥しますよ。必ず油分を上から蓋をしないとだめですよ。

2016/07/20(水) 08:59:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌って水分と油分のバランスが悪いみたいだから水分補給&保湿は必須みたいだよ

2016/07/20(水) 08:59:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん大事だよ!
乾燥で脂が出すぎてる場合もある。
この時期はどうやっても朝ベタベタになりやすいけどね。
私はコンビ肌だけど、保湿をサボってた頃は
ベタベタ&カサカサコンボだった(笑)

脂性肌なら、オイルとかではなくて
さっぱりタイプのオールインワンを使ったりするといいよ。
脂が多すぎるものを使うとニキビになるから、ニキビにならなければだいたいOK。

2016/07/20(水) 09:01:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時、Tゾーンがすごいテカるから化粧水はサッパリ系、乳液も少量だけ…それでもテカって悩んでたけど、美容部員の友人からしっとり系の化粧水にしてみなとアドバイス。その後テカリは嘘のようになくなりました。30代となった今は保湿、保湿、保湿…ただ保湿あるのみ。

2016/07/20(水) 09:01:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌に対して馴染みの良いもので保湿した方が良い
脂性肌の人って、自分からも脂が出る量が多いわけだから、なんというか、自分から出る脂と馴染まない油分で保湿しても表面だけ蓋された感を得られるだけで意味ない

2016/07/20(水) 09:07:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水はしっとり乳液はさっぱりにすると良いですよ。それでもベトベトが気になるならスキンケアのパウダーを上からはたくとさらさらになりますよ。

2016/07/20(水) 09:08:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
水分が足りていないからオイリーになっているのだと思います。
オイルフリーのゲル乳液で化粧水の水分が蒸発しないように蓋をしてください!
ベタベタが落ち着くと思います。

2016/07/20(水) 09:20:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ボディソープに重曹加えて体洗う
no title

2016/07/20(水) 09:21:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ボディは洗った後ベビーオイルを塗ってもう1回シャワーで流すといいよ

2016/07/20(水) 09:21:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌は乾燥してるから、保湿が足りないから、と言われてますが

私は外からのケア不足というより、毎回のクレンジングや洗顔を念入りにし過ぎだったみたいです

脂性肌だから、表面の皮脂はもちろん毛穴の中の皮脂まで念入りに取り除かなくては、とそこにかなり重点を置いていました

ある時、顔の一部分に原因不明の湿疹が出来て、化粧をしなかったので当然クレンジングはせず、洗顔は泡をクッションさせて指が肌に触れないように優しく短時間でさっと洗い流し、さっぱりしたオーガニックの収れん化粧水だけで様子を見ていたのですが、みるみる肌は調子良くなり、最初は不安でしたが乾燥状態にも陥りませんでした
収れん化粧水で整えて、自分から出る皮脂で程よくしっとりしている感じです
今まではクレンジングや洗顔で必要な皮脂を落としすぎだったようです

ただ乾燥や皮脂のバランスは大丈夫そうですが、アンチエイジング的な意味でハリが出るようなアイテムをした方が良いかと思案中ですが

2016/07/20(水) 09:25:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大事だと思う

私は10代20代は顔も体もすごくオイリーで
洗顔もスキンケアも皮脂をとるタイプのものばかり使ってた
それでもいつもドロドロのテカテカ

だからさらに皮脂をとろうとする

今思えばそれがどんどん自分の肌や保水力を弱めていたんだと思う

30代からはすごい敏感肌で洗顔料も化粧水も自分の肌に合うものがない
肌トラブルでたびたび皮膚科のお世話に

2016/07/20(水) 09:28:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ふき取り化粧水で余分な皮脂を除去し、
そこへ美容液、乳液まで。
私はクリームは使わない。
その代わりに、お手入れの最初にフェイスオイルを使う。
私はクラランスのものが好き。

2016/07/20(水) 09:29:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の脂性肌は逆にインナードライでなってるかもわからんよ
私もそうだった

2016/07/20(水) 09:30:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルやクリーム使わず
化粧水をたっぷりしみこませてます!

2016/07/20(水) 09:42:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性だからこそ保湿は重要です。
いまごろそのような認識では心配ですね。
あと、脂性の方はアルコール(エタノール)の使用感を好む傾向にあるようですが、実は表皮で蒸発しており肌に浸透しているわけではないので厳禁です。よけい脂性を加速させます。

2016/07/20(水) 09:46:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私もオイリー肌。
お風呂上りに顔も身体もセラミドの顔用の化粧水を最初につけてる。
顔はその後別のシリーズの化粧水とクリームをつけて身体はセラミドのボディミルクつけてる。調子いいよ。
オイル系は使わない方がいいと思う。特に夏は。

2016/07/20(水) 09:53:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはインナードライなんだけど
調子いいスキンケアは
尊馬油+ハトムギ化粧水
オルビス(青シリーズ)
アスタリフトジェリー美容液+キュレル化粧水
この3パターン。

アルビオンやSKⅡ、コスデコなどもラインで使ってたこともあったけどイマイチで、これに落ち着いてます。
最近イリューム化粧水(青)も試したらけっこうよかったので、レギュラーに加えようと思ってます!
35歳、食生活は野菜中心で便秘知らずな方です。
主さんもいろいろ試行錯誤中なんでしょうね、肌が落ち着きますように。

2016/07/20(水) 10:10:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルケアが良かったりする
あれつけてこれつけて最後は油分で蓋して…とかしてオイリーがマシになった!なんてこと一度もない(笑)

最初は化粧水だけで終わらせて様子見て、足りなかったらせいぜいもうワンアイテム足す…くらいが好ましいと思う

オイリーの人はすっぴんでも化粧時も常にわずらわしい脂に悩んでて、何とか改善したくて足掻いてるから何でもやりすぎな傾向あると思う
だからなるべく何でも一度シンプルから始めて少しずつ様子を見ていくのがいいかも

2016/07/20(水) 10:15:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
最後に油分系で蓋して、いつまで経っても表面がギトギトしてたり、寝て起きてギトギトが倍増してるのって、その表面に出てる分だけいらない油分ってことなのかな?と思って。
保湿保湿言うけど、表面がギトギトしない程度のケアで終わらせるのが一番良さげ。
どのみち皮脂が全く出なくなることなんてないし、必ず自分からも出るんだしね。

2016/07/20(水) 10:44:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂とかシャワーの時にハッカ油を数滴たらいに垂らして浴びると

出てからもすっきりするよ。(やりすぎ注意)
オイルだから少しは保湿もしてくれるだろうし。

夏は部分的にしか保湿してないかな。(踵、膝、とか乾燥しやすいとこ)

2016/07/20(水) 10:51:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけど、脂性肌の人はしわが出にくいらしいよね、、
脂が出にくくなる40代あたりからましになって、初めて脂性肌で良かったと思えるようになったってコメントを見た(@コスメにて)

2016/07/20(水) 11:01:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿後ベビパ塗れば油っぽさは消えると思うよ

2016/07/20(水) 11:13:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
水分を補う保湿は必要
油分を補う保湿は不要
乾燥肌の人みたいに、こってりクリームだのとろみ化粧水だのは使わなくていい
油分の入ってないオールインワンジェルが一番いいです

2016/07/20(水) 11:50:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
脂性肌は保湿しないと、なるんだよ。
肌の表面が乾いてると肌を潤そうと内側から油が出てくることで肌がアブラギッシュになる。
だから、逆に保湿しまくると普通の肌になるよ。

2016/07/20(水) 12:09:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で相談して薬もらうのが一番いいよ!
いろんな化粧水試すより安く済むし!

2016/07/20(水) 12:14:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライ肌の対策の意見が多いけど、汚れをしっかり落として、化粧水・乳液・美容液・クリーム…なんてやってる人はインナードライ肌になりやすい。
そういう手入れをしてないけど脂ギッシュって人は、まず第一にお菓子と肉を控えるといいと思う。
あと、脂性肌もインナードライ肌も、まずは洗顔の見直し。植物油脂のオイクレに、洗浄力の低い洗顔フォームを選ぶといい。洗浄力さえ適切なら保湿剤はなくてもいいくらいです。とりあえず、乳液やクリームは不要です。

2016/07/20(水) 12:18:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿は大事です!
ベタベタ気になりますよね

でもしっかり汚れを夜落として、
化粧水、美容液や乳液などで
保湿して就寝。

メイクもべたつき気になりますが
化粧水、美容液などのあと
下地を必ず!

しばらく頑張って見てください!

朝起きると、しっとりモチモチ!
化粧ノリも断然変わります!

2016/07/20(水) 12:00:55


編集元: 脂性肌でも保湿って大事ですか?




♥関連商品♥
キュレル皮脂トラブルケア トライアルキット
花王 (2012-03-25)
売り上げランキング: 6,339