1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、主人のお義父さんが亡くなりました。お通夜の前に 火葬をしました。
ものすごくびっくりしました。地域がらだとは思いますが ありますか?
061501

2016/07/22(金) 22:10:23


♥がーるずオススメ記事♥
00
本当に疲れてるなって思った瞬間


15. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀会社で働いてました。
珍しいですがありますよ。たまに。
骨葬って言っていましたが。

でも私がみたのは、亡くなられた方のご遺体が、
あまり綺麗な状態じゃなかったからだったかな?
他にも色々あった気がしますけど、
覚えてません。ごめんなさい。

でも確かに驚きますよね。
本当に珍しいと思います。


色々事情があるかと思われますが、
お悔やみ申し上げます。

2016/07/22(金) 22:13:41


2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもう、辻ちゃんの格好でしょ。
大人なのにありえないよ

2016/07/22(金) 22:11:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
香典袋に金額書いてあるのに、空っぽ

2016/07/22(金) 22:11:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の親戚の人が(40代女性)
膝上スカートに生足ミュールで御葬式に参列されてました。

2016/07/22(金) 22:11:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
棺の中をパシャパシャ写メとってる人がいたとき。

2016/07/22(金) 22:12:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
服装とか髪型とか化粧とかマナーおかしい人

2016/07/22(金) 22:12:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お坊さんがおもちゃのマイクを顎にゴムでつけてお経唱えてた。
マジで

2016/07/22(金) 22:12:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯鳴る

2016/07/22(金) 22:13:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お経を読むお坊さんが4人くらいいて、シンバル叩いたり太鼓叩いたり、なんかにぎやかなお経だった

2016/07/22(金) 22:13:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬場の職員さんが、骨壷に入らない大きな骨をバキッと折ったこと

普通のことらしいがビックリした

2016/07/22(金) 22:13:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
集落の婦人が集まって、亡くなった家に御詠歌を毎晩歌いに行く。
同調圧力を感じる。

2016/07/22(金) 22:14:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ赤なマニキュアのまま来た近所の人。20数年前のことだから、ジェルネイルで落とせないとかじゃなかったはず。子供ながらに常識ない人だなぁと思って見てた。

2016/07/22(金) 22:14:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
棺の前で親族集まっての記念撮影。

他県から嫁いでいた私には衝撃的でしたが、カメラ屋さんが来ての撮影でした。

はじめ、写真撮るからこっちに来てって呼ばれたとき、理解できず、どんな顔して写ったかも覚えていませんが、結婚式の親族写真同様何枚か撮っていました。

2016/07/22(金) 22:15:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう年のおばさんのミニスカとか見たことあるー
それもデブなおばさん…
しゃがむ時とかわざとスカートめくれるような感じで気持ち悪かったー

2016/07/22(金) 22:15:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜の時、お坊さんが酔っていたのか
話がグダグダで何言ってるのか分からなかった
「笑ってはいけない葬式」かと思った

2016/07/22(金) 22:16:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2連になってるパールネックレスしてる人とかいるよね。
マナーについて勉強したりしないのかな?

2016/07/22(金) 22:16:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーツ。これはいいの?ダメな感じするけど
no title

2016/07/22(金) 22:16:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーのスーツ(普段用?)で来ていた30代くらいの男

2016/07/22(金) 22:17:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
通夜や葬式で家族が不在だからと泥棒もしくは詐欺師が現れる可能性があるから気をつけてと警察関係者から言われたことがある。
嘘だろうと思いながらも、祖父の葬儀の際に私だけ自宅で留守番をしていたら、来たよ!葬儀社の者ですが代金について追加の云々とか言いに来た人が!
名刺を見せてください、あと担当者の○○さんに連絡しますと言うと、慌てて帰って行った!もちろんそんなお遣いは出していないとのこと!長くなって、申し訳ないのですが、みなさまも気をつけて!

2016/07/22(金) 22:18:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんの葬儀で、豆しぼりの手ぬぐいを首にかけさせられ、お赤飯が出たとき。
兄貴とふたりで「ドッキリじゃないか」と疑ったました。

2016/07/22(金) 22:18:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
出棺の時に沿道の人に食べ物を配るんだけど一家総出でにぎやかに喜んで待っていること
ちゃんと手を合わせようよ

2016/07/22(金) 22:19:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が亡くなった祖父の顔や首筋を触って「やっぱり冷たく硬くなるもんだねぇ」と、しみじみと家族の前で言ったこと。
医療系の学部とはいえ、親戚のおばちゃんはビビっていたし、私もびっくりしたよ!

2016/07/22(金) 22:19:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなる前に自分の葬儀のプランを考えたという恩師。
新聞の号外を模したものをつくって配っていた、良い人生だった感謝!みたいな見出しにしていた。

2016/07/22(金) 22:19:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチのほう、お葬式のとき小銭ばらまきますよー
じいちゃんのとき、拾いまくった!

2016/07/22(金) 22:19:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式終わりにいただく進物などの中に親御さんの手紙が入っていた。全員に同じ内容でコピーだったけど、そういうの初めてで。
親御さんから亡くなった友人に向けての手紙なんだけど、家帰って読んで号泣だったけど、申し訳ないけど取っておくのも正直辛い。
どうしたらいいのかなと悩んでいる

2016/07/22(金) 22:20:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
収骨のときに骨を食べる人がいた
その地域の風習だそうです

2016/07/22(金) 22:20:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母のお葬式で、遠方の方や伯父伯母の仕事関係の方からたくさんお花を頂いた。
そしたらお坊さんからその花の全てをお寺に献上して欲しいと言われた。
お花はうちでも飾るので全ては無理ですと断ったけど、お坊さんは根こそぎ持って帰ろうとしていた。仕切っていた伯母が唖然としていた。

その葬儀では葬儀社の方からは記念写真を撮らなくて良いのかと聞かれ、
遺族皆で驚いてたら、今は記念写真を撮る家庭が多く、特に弔花が多く届いて華やか?な葬儀の場合は撮る人が多いと言われた。
言われるがままに、火葬が済んだ骨壷を持って仏壇の前で親族並んで撮ったけど、妙な気持ちだった。
しかも出来上がった写真に大きなオーブが写ってて怖かった。

2016/07/22(金) 22:21:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
じーちゃんのお葬式の時。
じーちゃんのお世話を最後まで見てたのはうちの母親だけだったのに、全然面倒も、面会もしてなかった叔父さんが、スピーチで「おやじ・・今までありがとぅぅ!!」 絶叫したのがさぶかった。

叔父さんのこと、大嫌いになった。
その叔父さんは、法事の時、EXILEみたいなサングラスしてきたから大嫌いから軽蔑に変わりました。

2016/07/22(金) 22:21:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
納棺の時喪主のズボンの尻が破けててみんな笑って崩れ落ちたw
これ、ほんとの話です

2016/07/22(金) 22:21:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家ではお通夜に来てくれた人にあんぱんを配った。
近所の子供たちも
「ごしゅうしょうさまです。あんぱんください」

私は配る担当したけど150個のあんぱんが捌けた。
なぜ、あんぱんかは主人も知らなかった。
でも専用にあんぱん作っているらしく発注は葬儀やさんだった。
東京だとお茶だったりを会葬御礼で渡すけど、それがあんぱん、て感じなのかな?

義実家は鳥取県境港市です。

2016/07/22(金) 22:21:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ50代の会社のパートのおばちゃんが急死した時に同僚(私入社したて周りは30後半~50代)が宴会の席でどんちゃん騒ぎしててひいた…
大往生ならまだしも家族は心の準備一切なしだっただろうから見てて複雑だし恥ずかしかった…

2016/07/22(金) 22:21:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ワインレッドのスーツで来てたうしろ髪が長い男

2016/07/22(金) 22:21:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は関東。通夜のあと、斎場でお寿司とかビールが振る舞われるのでそれがあたりまえだと思っていた。
中国地方の夫にそれを言ったら、通夜のあとにナマ物食べるなんてあり得ない、と驚かれました。

2016/07/22(金) 22:22:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大叔母が、白髪隠しのために急遽黒いヅラをかぶった。
あきらかに不自然で、まわりの身内みんな笑いをこらえるのに大変だった。

2016/07/22(金) 22:23:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教上の事だと思うけど
母方の祖父が亡くなった時に
お経を読み終えた坊さんをメインに
数人の坊さんが和になって再び唱え始め
最後に全員でジャンプして終了した。
一体何の宗派か聞いてはいけない気がした。

2016/07/22(金) 22:24:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の犬は申し訳ないくらい他人が来たら吠えてるんだけどここ数年、不幸が起きお坊さんに尻尾振るようになった

2016/07/22(金) 22:28:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式の最中に、お坊様がお皿に満たした水(酒かも)に葉っぱの付いた木の枝を浸し、それを自分の剃髪してある頭にピタピタ付けた。
宗派で異なる儀式があるのは解るけど私と息子は初めて見る光景に目を丸くしていた。

あれは何宗なんだろうか。。

2016/07/22(金) 22:28:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が亡くなった時、お通夜の前だったのですが、宗教にはまっている伯母とその子供2人が突然祖父の亡骸の前でお経を唱え始めた。他にお客さんがいるにもかかわらず大声でいつまでも続ける。父が怒って止めに入っても逆ギレして止めない。本当に何かに憑りつかれてるみたいで怖かった。
ちなみにその宗教では普通のお葬式にでるのは禁止されているので伯母たちは祖父のお葬式には出なかった。自分の父親の葬式に出ないなんて何て親不孝なんだろう。当時私は子どもだったけど絶対宗教には入らないって決めた。

2016/07/22(金) 22:28:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃんの告別式の後で、精進落としの食事するんだけど、
献杯なのにグラス鳴らした親戚のおばさん二人
70歳超えてるのにマナー分かんないのかな(笑)
シーンとしてるからみんなびっくり(笑)

2016/07/22(金) 22:28:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
行きなり喪主がカラオケ歌い始めた事
故人が好きな歌だったらしいが、兎に角ビックリした

2016/07/22(金) 22:31:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおじいさんのお葬式でその息子の嫁(推定40前後)がピンクの羽根ついた扇子(バブルの時のみたいな)をヒラヒラさせてた。しかも息子と話す女の人全員に後から「あの人のお友達?」って声かけてんの。当時中学生だったけど頭おかしい人ってほんとにいるんだなって思った。

2016/07/22(金) 22:32:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
下衆だけど葬儀全般の値段。
祭壇なんて使い回しなのに○○万円。何から何までお金お金お金。

2016/07/22(金) 22:33:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の火葬直後、係りの人が長い箸?で骨を一つ一つ説明してくれてた時、言い方が超明るくて、テレフォンショッピングみたいで笑いをこらえていた私たち親族。
「えーこちらが大腿骨ですねっ、大変太くてしっかりした骨、きっと足腰が丈夫な方だったんでしょうねぇ~さて、こちらは背骨ですねっ、まっすぐピーンとしておりますっ、背筋が伸びてらっしゃったんですね~」
て感じに。

2016/07/22(金) 22:33:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母のお葬式にて。
きったないムートンブーツにパンツスーツインして焼香に来た20代くらいの冴えない系女子がいた。
そもそも誰だよ。

2016/07/22(金) 22:33:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
御焼香の時に100円をお供えした。
お金をお供えするのは初めてだったので知らずに、直前に言われた為、50円玉を二枚置いたら通夜振舞いの時に
「だれか50円玉置いてる人が居て笑いそうになったよー」と別のテーブルから聞こえた、、
富山県砺波市の親戚の葬儀にて。

2016/07/22(金) 22:34:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳こえて既婚の人もいるのに祖母が亡くなって孫一同でお花出したって聞いてビックリした

実家の方では20歳こえたら孫一同は通用せず個人名義です

2016/07/22(金) 22:35:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
餅を食べさせられた。
しかも他人が手で掴んで口に入れる方式で配ってた。
縁切り餅って後で聞いたけど初めて見たからビックリした。
市内でも違うんですね。

2016/07/22(金) 22:38:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
バーコード頭のおじさんの頭に虫が止まって おじさんが いててててー っと叫んだこと

2016/07/22(金) 22:40:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が、お祖母ちゃんの葬儀の様子を逐一SNSにアップしていた。
大往生だったし、皆に愛されていたお婆ちゃんだったよ。みたいなコメント付けて。
「お斎は婆ちゃんの好きだったコレ!美味ーい」とかまで。

そっとフォローを外したわ。

2016/07/22(金) 22:40:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬場の人に金歯取られた!
何本か入ってて 遺言にもあったのに驚いた!

2016/07/22(金) 22:43:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の葬儀で、身内は白い三角巾?みたいなのを頭に付けた。コントに出てくる幽霊みたいなの。

当時小学生だった私と弟は笑いこらえるのに必死でしたが、従姉のお兄ちゃんの『俺達が死んだみたいやな』がツボにはまり、ゲラゲラ笑って怒られました。

喪服のスーツやワンピースに白い三角巾ですよ?
和歌山のすんごい田舎でした。

2016/07/22(金) 22:44:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
もう30年近く前ですが、祖父の葬儀で白と黒のハトがたくさん入ったカゴが2個設置してあって不思議でした。
出棺の長いクラクションと同時に葬儀会社の人がカゴを開けると一斉に空に向かって飛んで行き、不謹慎ながらキレイでビックリしました。祖母の葬儀でも同じでした。
後にも先にも見たのはその2回だけです。

2016/07/22(金) 22:44:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお父さんが亡くなった時にデニムとTシャツで来た人がいたこと。

2016/07/22(金) 22:48:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹

親が亡くなったのにその後入ってくる保険金が余程嬉しいらしく葬儀始まる前にお金の話ばかり、終始笑顔だった、喪主が笑顔ってねぇ...

2016/07/22(金) 22:50:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
何と言ってもお布施の金額。
義父の時払った金額聞いて思わず聞き返した。
お葬式は高くても明細が出るけど、坊さんはあいまいで戒名の漢字ひとつで何十万も違う。

2016/07/22(金) 22:50:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ある地域のお通夜~お葬式はカルチャーショックの連続だった(宗派や家庭によっても違うのだろうとは思いますが)。

・お通夜は公民館の宴会場で、棺を囲んで徹夜で賑やかに酒盛り。平服で参加。お花見の時のような揚げ物盛り合わせが並ぶ。
・地元の進物屋で用意された香典返しは、丸美屋のレトルト調味料などのものすごく俗っぽい食品詰め合わせ。
・火葬の時に遺体と一緒に硬貨を焼き、熱で変形した硬貨を「お財布に入れるお守り」として各自持ち帰る。

2016/07/22(金) 22:50:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式にお金かけるの馬鹿みたいだと思う。
故人とあまり関係ない人が来てちゃっかり酒は沢山飲んで帰ったり、

私は地元が田舎で閉鎖的で大嫌いだから、
エンディングノートに自分の葬儀のことを細かく書いた。
絶対に家族葬にしてほしい。

大嫌いな親戚共に顔を見られるなんて絶対に嫌。

遺影の写真も選んだ。


でも田舎だから、家族葬だと近所から文句言われるんだろうか…

2016/07/22(金) 22:51:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のご主人が亡くなったときのお葬式で、まだ若いお坊さん(26歳と言っていた)が、自分より若い喪主さん(息子さん。24歳)は、初めてで…。と、泣き出してしまいました。
家族、親戚、近所と何度も参列していますが、お坊さんが泣いてるのはこのときが初めてでした。

2016/07/22(金) 22:53:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
義父の葬儀のこと。
義母が海外の方なので、日本の葬儀が一切わからないでいました。それは構わないのですが、お国柄か葬儀の一部始終をスマホ撮影、フェイスブックにアップしていました。母国の親族と共有する為です。

一番悲しいのは義母だから好きにさせるべきか、でも周りの方がどう思うか…ひやひやしっぱなしでした。

2016/07/22(金) 22:53:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道から鹿児島まで参列したけれど、火葬のときのお骨の扱い方には色々なパターンがありますね。
収骨の前におおかた砕かれているパターン。
遺族の目の前で頭蓋骨を砕くパターン。
骨壷に全て入れるところもあれば、短時間で大きなお骨しか入れないところもある。
どんな火葬も悲しいけれど、目の前で顔を砕かれるのは特に辛かったな。

2016/07/22(金) 22:58:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が亡くなった時、祖母の前夫との間の子供たちがやって来て、その姉弟で遺産をどうするかで揉めて殴り合いの大喧嘩を見た。
祖父も祖母もお互い再婚だったけど、しばらくして祖母は蒸発。死ぬまで行方しれずだったので、籍は入ってたけど、遺産の相続権?みたいのはこちらの家は全員放棄してた。
でも、当時中学生だった私には、お父さんくらいの大人の男性がお母さんくらいの女性を鼻血が出るまで殴ったり罵ったりするのが衝撃的だった。

2016/07/22(金) 22:58:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
母の葬儀で、坊さんが遅刻してきた

まぁ渋滞に捕まったみたいだからそれは仕方ないんだけど、火葬場の予約時間があるからとそこから巻きで進行

最後のお別れの時間、写真や手紙や服、花を棺に入れ終わり、最後に母の頬に手を触れようとした瞬間に葬儀屋の若い男性スタッフが棺の蓋を閉めた。
急かしすぎだと姉が嘆いてた

火葬場へ向かう霊柩車へ乗る時、そのスタッフが外でタバコふかしてて流れ作業的だなとイラっとした

父が参列者と話している所へ「花代の支払いが1件まだ済んでいない」と声掛けてきたり非常識なスタッフでした

2016/07/22(金) 22:58:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
叔父に父の口が開いてカッコ悪いから
ボンドでつけろってしつこくいわれた

そして通夜、告別式の時に
お前は喪主かってぐらい
仕切るわ
お参りの人に挨拶して回るわ

うざかった

ほんで口は出すが、金は一切ださない

2016/07/22(金) 22:59:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖父のお通夜、告別式、繰り上げ法要…香典も出さずに手ぶらできた義姉。
でも、香典返しはちゃんと貰ってる…。
全てが終わってから「香典出してないのにたくさんもらっちゃった~」って大声で言っててドン引きだった。

2016/07/22(金) 23:00:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアのお葬式。

聖堂のなかで、中央ではいつも通りの聖体礼儀が行われている。同じ聖堂の隅のほうで、人々がテーブルみたいな台を囲んでいる。台の上にはものすごくたくさんの花が飾ってあって、ご遺体は、花のなかから顔を見せている。少年だった。

別の葬式では、聖堂の隅に、紫の美しい形をした棺桶が置かれていて、前方にはイコン、足元のほうには砂が置いてあった。司祭が聖歌を唱え、やがて、棺桶の蓋をあけて、足元に置いてあった砂をご遺体にかけていた。

病院で亡くなった人の葬式は、病院内になる教会で行われ、それが終わると、大きな白い霊柩車に棺桶が入れられ、そのまま墓地に運ばれる。

2016/07/22(金) 23:03:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった近所の人のお通夜に出たときのこと。
お経あげてる最中にお坊さんがゆらゆらし出したと思ったらゲロ吐いた。
見ていた参列者みんなびっくり。
そのお通夜の前の別の葬式でお酒を勧められ飲んだから…とお坊さんは言い訳してたけど嘘だと思う。
喪主の息子さんがすごく怒ってた。
謝って許される問題じゃないよね。遺族じゃない私でも頭に来た。
まさに生臭坊主。

2016/07/22(金) 22:38:46


編集元: 御葬式びっくりした事ありますか?




♥関連商品♥
急なお葬式で困らない! Q&Aブック 保存版 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
岩下宣子
宝島社 (2016-07-05)
売り上げランキング: 261,861