1. 匿名@ガールズちゃんねる
三ヶ月半になる息子がいます。
諸事情でお宮参り、お食い初めともにまだできていなかったため、急遽今週末に二つとも行うことになりました。
今週末にしようと言い出したのは夫で、鯛の塩焼きと赤飯などは家で準備できるだろうと言っています。
正直、どちらも作った事がないし手間暇がかかるので、手作りじゃなくても買えばいいのでは、と言ったら不機嫌になってしまいました。
みなさんは赤ちゃんのイベントはどのように進めましたか?参考にしたいので教えてください。
kuisome


2016/07/26(火) 09:56:21




31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男って適当だから鯛も買ってきて焼くだけでいいとか思ってるし赤飯はもち米使うとか知らなかったりする。
盛り付けなんてどーでもいいから食えればいいと思ってたりする。
食い初めの食器とか家にあるの?買わなきゃ無いよね?
今週末なんてそもそもが急なんだから、どうしても今週末がいいなら外食にすればいいと思うよ。
それが嫌ならせめて準備期間ふくめて来週以降にしたほうがいいよ。
大体、宮参りから帰ってきてからお食い初め料理作り始めるとか時間的に無謀だよ。大変すぎる。

2016/07/26(火) 10:13:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお宮参りとお食い初め同じ日にやりました。午前中に簡単なお宮参りしてお昼にお食い初め。
お食い初めの料理は義母が作ってくれました。

2016/07/26(火) 09:59:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が仕出しを取ってくれました。
家では赤飯と鯛くらいしか作りませんでした(笑)

2016/07/26(火) 09:59:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めはお互いの両親と一緒にお店でやりました。食事の準備も自分でしなくていいし、お店によっては写真撮ってプレゼントしてくれますよ。調べてみてはいかがでしょうか?
3ヶ月半ならまだ主さんも寝不足だろうし、無理しないでくださいね!

2016/07/26(火) 09:59:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
通常時でも鯛の塩焼きだの赤飯だの色々準備するのは大変なのに三ヶ月半の乳児抱えて準備しろとかあほかー!
そんなにいうなら旦那さんが作ってくれれば良いのにね
私はサクッと仕出しで済ませましたよ

2016/07/26(火) 10:00:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りはしませんでした。
手を合わせてお参りしただけです。
お食い初めは本格的ではなく簡単にしました。
お赤飯、煮物、お吸い物、お刺身など用意したけどホント、簡素なものでしたよ。
誰も呼んでないし。

2016/07/26(火) 10:03:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りもお食い初めも一応意味があるからやっておきたい。

2016/07/26(火) 10:04:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってきても問題ないと思う
ご主人が準備するのに協力してくれればいいけど、イベントに参加するだけで主さんに全て任せるのは駄目でしょ

2016/07/26(火) 10:04:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん何もしないなら文句言う権利ないよねー。
鯛と筑前煮、おなます、お吸い物、赤飯でやった。鯛は焼くの魚屋で頼んだ。他は作ったけど簡単に。赤飯は意外と簡単だったよ。鯛は焼いたことないなら頼んだ方がいいと思う。ウロコとったり見栄えよくしたり大変だよ。多少のお金で解決できることはラクしようー!!
イベントとして写真とるだけだしね、主さんにとって楽しい思い出にならなきゃ!

2016/07/26(火) 10:06:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
イベント事は、やたら仕切りたがる親がいるから要注意ですよ!
うちの義両親が仕切りたがるタイプで、何でも勝手に決めるので、最初(お宮参り)を任せたのがいけなかったと後悔してます。

2016/07/26(火) 10:07:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無理してしなくても大丈夫だと思いますよ!
お宮参りした後に家帰ってお食い初めの準備して大変じゃないですか?
外食で軽くお食い初めメニューがあるとこなど
調べて行く程度でいいと思います。
ご主人が、ずっとお子さん見てくれるって言うなら家でしてもいいと思いますが……

2016/07/26(火) 10:07:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先週お食い初めだけしました。お宮参りは私の地元でするので、遠方と酷暑を考えて10月にする事にしました。お食い初めはホテルのレストランの個室で。ランチ時なのもあって大人四人と子供で1万5千円しなかったです。私も当初は、作れる料理だし自宅でしようと思ったのですが、私が妊娠後期から外食を全くしてなかったので、美味しい料理を食べながらゆっくり祝おうと義両親が気を使ってくれてホテルとなりました。

2016/07/26(火) 10:07:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はさ、嫁ぐって言うくらいで旦那の家庭に入るし子沢山が多いから、手作りとかは義理親、子供の面倒は義理兄弟とかって手伝ってくれる手が沢山あったんだよ。
核家族になって家も狭くなって、お店でお食い初めセットで食事出来たり、買ってきて食べれるようになったんだから時代に合わせて無理せず買えば良いよ。
当日失敗したらそれこそ子供が可哀想。

2016/07/26(火) 10:07:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
鯛はお食い初めをする日に売ってなかったら困るのでスーパーで注文しました。
赤飯は私も旦那もあまり好きではないので温めるだけのやつを買いました。
その他のものは自分で作りました。
もちろん準備してる間は子供は旦那が見ててくれましたよ。
そうじゃなきゃ無理ですよね。
主さんも旦那さんが見ててくれなきゃ無理ってことを伝えた方がいいですよ。

2016/07/26(火) 10:07:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も生まれてすぐに入院したりがあり、退院後は盛夏だったからお宮参りは涼しくなってからにしました
お食い初めもちょうど街の秋祭りの時に、多少いつもよりごちそう作ってやったくらい
形式ばったことが苦手なので

2016/07/26(火) 10:09:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りとお食い初めはしようと思うけど、あのハーフバースデーとか言うやつ絶対いらないよね。

2016/07/26(火) 10:10:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家でできるだろ?
不機嫌?何様?!?!
だったら、お前が作れ。

私はお食い初めのご飯は栗など色々入った混ぜご飯をスーパーで買い、鯛は普通に焼きました。あとの品は手作りしました。

2016/07/26(火) 10:10:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の言い方ムカつくね。

ネットでお食い初めセット(調理済)買えたと思う。

2016/07/26(火) 10:13:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、鯛の塩焼きはチェーン店のスーパー等で
予め注文すれば用意出来ますよ♪
お赤飯はスーパーで簡単に作れるセットを使って作りました。
実際に1から作ったのは、筑前煮・大根とニンジとタコの酢の物・すまし汁です。あと、梅干しも買ったかな。

料理不得意な7ヶ月の母です。笑

2016/07/26(火) 10:17:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めの写真が家にあって、大人になって写真見た時嬉しかったなぁ。
母が手作りしてくれたよ。私は店で頼むけどね

2016/07/26(火) 10:19:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で混ぜて炊くだけの赤飯の素が150円くらいでありますよ!スーパーで見てみて!
鯛は家で魚焼きグリルで焼いたけど、ヒレと尻尾が焦げたのできをつけて!!
でも、無理してまでする行事じゃないよ

2016/07/26(火) 10:23:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは里帰り中に主人と3人で簡単に済ませ、お食い初めはネットでお食い初めセットを注文。家族3人でこちらもささやかに済ませました。

両親、義理両親がうるさくなかったので、簡単にしました。

2016/07/26(火) 10:24:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは生後1ヶ月の時に近くの神社でご祈祷してもらいました。
30分くらいで終わりました。
最近、100日過ぎたのでお食い初め膳のあるお店に予約して食べに行く予定です。
育児に少し慣れてきたとはいえ、まだまだ寝不足だし体も重たいから作る必要ないと思います。
不機嫌になられてもこっちも気分悪いですよね。
お見せ予約したり、仕出し頼んじゃって事後報告しちゃうのはどうですか??

2016/07/26(火) 10:25:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家族3人でやりました。
よく泣く赤ちゃんでどうやってやりくりしたのかは記憶にないけど赤飯とお吸い物と何かを作りました。
旦那が魚屋なので鯛のお造りや焼鯛は作ってもらいましたが。

赤飯は炊飯器で炊く「赤飯セット」がスーパーで売っていますよ。
炊飯器にポンといれるだけ。
お造りや焼鯛は魚屋さんにお願いすれば作ってくれますよ。旦那の店にも注文はよくあるそうです。

うちは3人(実質二人)で旦那も手伝ってくれたからわりと楽だったけど人数があるならお店で御祝いした方が良いと思います。作ってからの後片付けやらお茶だしとかあって気が休まらないですよね。

2016/07/26(火) 10:27:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで鯛の塩焼き頼みましたよ。
ちょうど100日が正月だったので親に赤飯を炊いてもらい、おせち料理から黒豆とかお皿に盛り付けました。
今はお店でお食い初め用の料理もあるのでそれでもいいのでは?

2016/07/26(火) 10:29:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主の旦那さんに限らず、世の旦那さんがこのトピを見てこっちの苦労をもっと理解してほしいよね。笑
「出来合いで不機嫌になるんだったら自分で作れば?ちゃんと子供の面倒見ながらね」って言い返したい。

うちもお食い初めは旦那が「やろうやろう」と言い出すだけで他は全部私に任せっきりでした。
手間かかるからお店でやろうと言っても「えー自宅でいいよ。鯛の塩焼きぐらいできるでしょ?」とかあほな事ぬかすから、
ぶちぎれてやりましたよ。結局お店でやりました。でもすごい疲れた。
きれるのはおすすめはしないけど、いろいろな準備がどれだけ大変なのか伝えたほうがいいですよ。
旦那さんは自営業じゃないですよね?多分日中の子育ての苦労を全然理解できてないんだと思う。(当たり前だけど)

2016/07/26(火) 10:31:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めはホテルでやりました。
個室をとって、料理も対応してくれる所で、両親、義両親とお祝いしました。

でも、どういう風にするのがいいとかはないので、親が思った通りにすればいいと思います。

しかし、ご主人ヒドイね。

2016/07/26(火) 10:34:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは7月生まれだから、お宮参りは3ヶ月後の10月にしました。
両方の両親も同行し、その流れでうちのマンションでお食い初め件宴会。
母が実家から持参してくれた「お食い初め食器」でそのサイズの小さな鯛の塩焼は自宅のグリルでも焼けた。お食い初め料理は子供の分だけ。
大人は寿司を出前で頼んで、お吸い物と煮物だけ母が作ってくれたので助かった。
大きな鯛なんて焼かなくてもいいと思うよ。

2016/07/26(火) 10:34:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですよね、作るってなったら時間かかるし、赤ちゃん本当に見てもらってないと無理ですよ(*_*)

煮物なんか色々つくってると、半日は、かかりますよ…お宮参りも同じ日にやるんですよね⁈
ましてや、こんな真夏だし。
ママはもちろん、赤ちゃんにも負担かかるし、、、家でやるにしても、セットとか購入してパッと用意する方が負担が無い気がします

うちは、1人目の時は料理屋さんのお食い初めセットなるものがあったので、そこで、お食事会をしましたよ!
5000円~10000円はするけど、すべての材料を揃えたり、その日のためだけに食器用意したりするより随分安くつくし、何より準備や片付けの手間も無いのですごく楽でした。味も保証されてますしね!

妹は料理得意なのですべて自分で用意してましたよ。楽しんでましたし
その間はもちろんずっとオムツもミルクもすべて旦那さんがしてました。
そういう家庭なら家でするに越したこと無いと思いますけどね。

2016/07/26(火) 10:37:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
形だけ簡単に…なら別だけど、
そんなに急に出来ることじゃないと思う。
お食い初めを家で準備するなんて特に。

悪いけど旦那さん、
全然わかってないよね?

日程も含めて考え直すのもいいかも。

2016/07/26(火) 10:38:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めは夫婦と子供だけで自宅でやりましたよ。
お料理もそれっぽいのを適当にです。
鯛の塩焼きも焼くだけ。
あと高杯とか色々あったけど、それっぽく家で作れる材料で代用して。
キチンとやりたい人は嫌でしょうけど、うちは十分でした。

2016/07/26(火) 10:40:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは義実家近くの神社でやりました。

お食い初めは自宅でやりました。

鯛と赤飯はイオンで注文。
煮物と酢の物は前日作った。
汁物は白だし活用して楽チン♪

手は出来るだけ抜くに限ると思う。

え?旦那鯛を釣ってきてくれるの?それなら自宅で作るとか言っちゃえば。焼くのはもちろん旦那だけど。
人の手だけ煩わせるんじゃないよね。

2016/07/26(火) 10:44:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは義理の両親と一緒に。お食い初めは自分の両親とでやった。それぞれのイベントを両親義理両親と二分する形を取った。お食い初めの料理は自分で用意するつもりだったけど、母が張り切って用意してくれたので本当に有り難かった。

2016/07/26(火) 10:45:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初め、夫と子供と家で3人でしました。
赤飯、鯛は買ってきて、煮物と紅白なます作って簡単にしました。

人それぞれのやり方でいいんじゃないかなぁ?と思いました。

2016/07/26(火) 10:46:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の子供がいますがお宮参りに行った後料亭行ってお食い初めしましたよ。変に1から揃えて作るより安上がりだと思うし何より身体の負担を減らしましょう。1歳の誕生日はプレゼント買うのみです。
ケーキは甘すぎるので食べさせずロウソクで形だけ。SNSに投稿してる人みたいな写真撮影などはしてません。時間に余裕ができたらアリスに行く予定。

2016/07/26(火) 10:46:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私もちょうどお食い初めどうしようか
もうすぐ生後100日の子供がいて
ずっと悩んでいました!
調べると本当人それぞれなので。。
みなさんの意見参考になります

主さんの旦那さん、口だけじゃなくて
一緒に考えて準備してお祝いしようよ!
不機嫌になられては辛かったですよね(._.)

私 手作りでは完璧に作る自信ないので
鯛はネット注文をうまく使おうかなと
昨日考えたところでした。

私の場合互いの両親にどう話すのが
良いのか悩みどころで
手作り お店 両親にお願いする
両家の親とも近くに住んでるので、後で不快な思いさせたくないように進めたいんですが。。

ちなみにお宮参りは
両家の親に声をかけてお店予約。
お参り→スタジオで記念写真→和食屋でご飯
不安でしたが楽しく過ごせました。
子供のための行事、
型にはまりすぎず子供への気持ちを込めることが大切なのかな。

2016/07/26(火) 10:57:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
正直な話、義母は呼びたくなかったよ。赤ちゃんいると泣いてもずっと抱っこして離さないし、私に嫌味を言うのが許せなかった。

でも、お食い初めはその場に居る年長者に食べさせてもらう事で、赤ちゃんが長生きしてもらうという願いが含まれている。だから義父と(セットで)義母を呼んだ。

勿論、私が抱っこして義父に食べさる真似をしてもらいました。義母は抱っこしたいと言ったけど
夫が阻止してくれました。
※母親が抱っこしなきゃ長生きしないんだよ!って説明したら何も疑わずに了承してくれたw

2016/07/26(火) 11:05:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
筑前煮は作るの大変だったけど、これをきっかけに作り方を覚える事が出来た。
大変な思いをしたけど、良い経験だったな。

2016/07/26(火) 11:11:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行事ごと(子どもに関しては特に)はきちんとしたいタイプなので、お宮参りもお食い初めも日にち通りにしました。

お宮参りはお参りして、家で仕出しをとってお祝いしました。
お食い初めは自分で作りましたよ。
鯛は焼くだけだし、赤飯は今炊飯器でできるやつがあるのでそれで作りました。
手を抜くとこは抜いていいと思いますよ!

2016/07/26(火) 11:12:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
夫って、なーんも行事知らないよね。
奥さんが全部やってくれるもんだと思ってる。

でもね、やった後はこんなに大変だったんだね ありがとうって感謝されたよ。
普段、仕事で忙しいからこちらが色々調べて
費用がわかり次第、承認を取って進めていったよ。
こうして見ると、まるで仕事みたいだけど笑

2016/07/26(火) 11:25:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
兄、姉、私の写真や映像を見るとかなり本格的にやってたから私ですら24年前ね、やっぱり写真に残ってると嬉しいから両親からのアドバイスを受けたり本を見ながらやりましたよ。お料理するのは苦痛ではなかったですし。お店やささっと済ませてもいいんじゃないかな?

2016/07/26(火) 11:35:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参り、百日記念、ハーフバースデー、初節句、毎年のお誕生日…
写真館の思うつぼと思われればそうかもしれませんが
記念に残しています
自分が動画より写真派なのもありますが写真はいいですよ

2016/07/26(火) 12:03:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
鯛のお頭つきは義母が近所の寿司屋さんにお願いしてくれた
赤飯ははうるち米ともち米とレトルト?の赤飯の素で炊いた
煮しめとナマス、茶碗蒸し作って…
2人目のときは惣菜利用したり、仕出しお願いしたり、外食にしようかと思う
この間1人目(義両親にとって初孫だったから)1歳になったけど、お七夜から百日詣り、お食い初め、節句、お誕生日会までめっちゃ疲れた(´・ω・`)

2016/07/26(火) 12:12:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めは両親と義両親呼んだ。料理は楽天通販で済ませたよ!普通に美味しかったし、品目多いから自分で作るのは大変だし楽だった。お宮参りは行かなかった。一歳の誕生日が来月控えてるけど、1歳から食べられるケーキセットと離乳食をアレンジして盛り付けて家族だけで写真撮って終わりかな。

2016/07/26(火) 12:17:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで鯛を焼いてくれるサービスがあるかも。
自宅で焼くより美味しく焼けそう。

私は梅の花という個室レストランでやりました。
高いし、子どもは喜ばないし自己満でしたが、写真を撮ってくれて、額(紙製)に入れてプレゼントしてくれるなど、思いがけないサービスもありました。

2016/07/26(火) 12:54:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お赤飯は、近所の美味しい和菓子屋さんに注文したら、立派な容器に入れてくれた。記念だし、ある程度の見栄えは大事!
レストラン行くよりは安い。

2016/07/26(火) 12:55:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りしたけど、あとから考えると、同じカネを払うなら写真屋さんで家族写真を撮ったほうが記念になったかもなーつて思いました。神道ってわけでもないし。
出来れば自分も着物レンタルして撮っておけば良かったかなと。まぁ、授乳とかでムリだったかもしれないんだけど。

2016/07/26(火) 12:59:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めの食器が離乳食用の食器にもなるやつ、売っていたような?

2016/07/26(火) 13:01:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
冬生まれだったので、お宮参りは桜の季節にお花見も兼ねていきました。
お食い初めはしてません。
出産記念に無料で写真が撮れたけど、2番目の時だけやって、1番目と3番目の時はそれどころじゃなくて期限過ぎてた。

2016/07/26(火) 13:18:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
産後腰痛があって、普段の食事も作れなかった。ダメもとで近所の割烹に、赤飯、鯛、煮物を依頼したら喜んでやってくれた。普段はテイクアウト不可ですが、特別に良いですよって言ってくれて。
そしてその半年後から、お食い初めのお持ち帰り承ります!ってポスター掲示していた。

2016/07/26(火) 13:40:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
両家ともに行事にこだわりがないので、2人ともお宮参りだけ両家で集まって行いました。そのあとみんなでお店でご飯。中々両家で集まることがないので、お宮参りなどの行事をきっかけに親睦を深める感じです。

お食い初めは義実家で。お義母さんがご飯を準備してくれました。

2016/07/26(火) 13:44:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん、温かいコメントありがとうございます。
せっかくの子どものイベントなのに気が乗らないなんて母親失格だと落ち込んでいたので、コメント読んで涙が出ましたT_T
ちなみに夫が今週末と言い出したのは昨日で、私に言う前に義両親に話を付けていたという…はぁ…

みなさんがおっしゃる通り、夫は料理の大変さなど全く分からず、鯛はグリルで焼くだけ、赤飯は豆入れて炊くだけ、筑前煮は煮るだけ、と本気で思っています。
しかも子どものための手作り強要かと思いきや、よくよく聞くと義両親が赤飯好きだから、って…

私もイベント自体には賛成なのですが、やっぱり手作りはハードルが高いので、仕出し等考えて再度話し合ってみます。

2016/07/26(火) 14:13:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは近所の神社に、家族だけで行きました。
お食い初めは義両親の家で、近所のお店にお食い初めのセットを注文して配達してもらいました。

ちなみに初節句の時は、義両親が張りきって鎧兜と鯉のぼりを買ってくれたので、親戚を数人呼んで食事会をしました。
こちらも、近所のお店にお寿司のセットを注文して配達してもらいました。

2016/07/26(火) 14:20:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
魚はお頭ついてればいいわけで、絶対に鯛という決まりはないそうです。
私はししゃもを焼きましたよ。

気持ちが入ってればいいんです。

旦那には、なんで鯛なの?と聞いてあげましょう。答えられなかったら用意してもらってください。

2016/07/26(火) 14:29:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
鯛は大きくて家で焼けるサイズではなかったので、
結局焼いたのを宅配してもらいました。
あとは蛤のお吸い物、赤飯、筑前煮、酢の物(大根人参)は作りました。

いつも晩御飯作ってる感覚で作りました…。
メニュー考えなくていいだけ楽でした~

2016/07/26(火) 14:34:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん小さい子供がいてご飯作る大変さ等なにもわかってないですね!
うちは義母が鯛やら赤飯やら色々お重に詰めてもってきてくれたので、私はすまし汁でもなくお味噌汁作っただけでしたよw義母がとてもいい人で出来た人すぎて主人は同じレベルを求めてくるけど産後3ヶ月の嫁と産後30年以上経ってる人を比べてるんじゃねぇよ!男の人って三食昼寝付きで可愛い子供と一緒にいられていいじゃんとか本気で思ってますもんね

2016/07/26(火) 14:37:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ちょっと、旦那さん相談する順番間違ってるよ~~~!
まずは主さんの都合を聞いてからじゃないの?
百歩譲って先に(義)両親に話したとしても、もっと日時あけろよ!

しかもそこまで話勝手に進めといて料理の準備は全部主さんがする(しかも手作り半強制)って明らかにおかしくない?
スレ旦那さんに全部読んでもらったら?世の中の奥さんはこんな風に思ってるよって。

2016/07/26(火) 14:40:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、強気で準備は大変だって事主張したほうがいいですよ!
最初のイベントで折れてしまったら、今後すべてのイベントごとで大変な思いしちゃいます!

もし主さんが義両親とすごく仲良かったらそっちを味方につける手もあるけど、そうでもなさそうですもんね。旦那さん(息子)から提案された時に「そんなハードスケジュールじゃ主さんが大変よ!」とか言って欲しいよ。

2016/07/26(火) 15:46:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
赤飯和菓子屋さんで頼むと作ってくれる店が多いですよ。
主さんの話、本当ムカつきますね。
私ならムカついて、セブンイレブンの赤飯おにぎりにするぞ!って言っちゃう。

2016/07/26(火) 15:50:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
木曽路っていうレストランにお食い初めプランがありますよ。
友人が利用して個室で楽だった、といってました。
私は家で母に手伝ってもらいましたが、二人目は木曽路とか梅の花とかのレストラン使います。

2016/07/26(火) 15:54:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で鯛の塩焼き、筑前煮、お吸い物、その他少し作りました。赤飯は買った。
でも、鯛の塩焼きなんて初めてだったし、出来たの見て写真撮ったら…仕出し頼めばよかったなって思いました。

2016/07/26(火) 16:05:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大変だね。私も赤ちゃんが産まれてから
義両親のことで夫と色々言い合ったわ。

で、最終的に『孫を使って親孝行するな』
って言ったらハッとしたらしく、それからは
義両親の言いなりにはならなくなった。

男って、子ども産まれたら自分の両親に赤ちゃんをいっぱい抱っこさせて恩返ししようとか考えてるのかもね。

2016/07/26(火) 16:36:42


111. 匿名@ガールズちゃんねる
お宮参りは一ヶ月ちょっとで行ってお食い初めは家で簡単にすませた。
お赤飯は混ぜて炊くだけのやつ買ってきて、お吸い物と筑前煮となますは作ったけど鯛は焼かなかったな。
普通に焼き魚とたい焼きだった…
息子達ごめん

2016/07/26(火) 18:12:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めは我が家でやりました。

鯛は魚屋さんで焼いてもらったし、赤飯は炊飯器に入れるだけのやつ。
お吸い物と紅白なます作って、あと梅干しとイチゴとバナナで紅白飾りしたぐらい。

そんなに手間はかかってないけど、専用の食器も買ったし、値段的にはお店でやるのよりちょっと安いかなくらいだったよ。

2016/07/26(火) 20:07:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
冬生まれだったからお宮参りで連れまわすのが可哀想で暖かくなってからした。お食い初めも100日?とかにするんだよね?多分過ぎてた。
義実家が超遠方だから旦那と私の両親と祖母とで、お食い初めの料理は注文して持って来てもらった。

2016/07/26(火) 20:29:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小さい子をみながら、煮物作ったり鯛焼いたりなんてできない。。
なので、外食して済ませました。木曽路にお食い初めの御祝い膳がありましたよ!
個室のお座敷もあるし、写真も撮ってくれて、いい思い出になりました!

2016/07/26(火) 20:53:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お食い初めは、義母が当然作るんでしょって感じで言ってきたから全部手作り&おもてなし料理もつくった…参加する義両親のため…長男の嫁がやったから同じようにやるのは当然と思ってるらしいけど、うち実家が遠いからぜーんぶ自分でだし、長男嫁は自分の親とかしょっちゅう来てくれるみたいだし、大変さ違うから!!
何日も前から献立考えから、生の鯛仕入れたり、仕込みしたり、当日フラフラしてたよ。買い物すら大変な時期だし、料理得意じゃないしね。おんぶもできないから、抱っこのまんま仕込みしてた。
お店でやりたかった(>_<)
私は木曽路でやりたかったんです( ; ; )

2016/07/26(火) 21:36:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは割と手が掛からずよく寝る子だったので、
自己満もあってお食い初めの料理一式作りました。

ですが、鯛は絶対に焼いた物を買った方が良いです!

張り切って生の大きな鯛を買って家で焼こうとしたら、グリルに入らず。
仕方なくフライパンで焼いたら尻尾も真っ黒に焦げて見るも無残な姿に。

2人目はデパ地下で予約したら、安いのにめちゃくちゃ綺麗に焼いてくれました。

自己満よりプロに任せた方が良いこともあると学びました。

2016/07/26(火) 21:45:24


編集元: 赤ちゃんのイベント、どうしましたか?