1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を考えるとき彼氏の学歴を気にしますか?
私は大卒なのですが今付き合ってる彼氏は高卒です。
仕事は頑張って働いているのですが、給料は少ないよようです。
結婚を考えると相手の職や学歴をもっと考えるべきでしょうか?
00

2016/08/01(月) 09:28:38


♥がーるずオススメ記事♥
00
結婚のために仕事辞められますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくても生活できるレベルならキニシナイ

2016/08/01(月) 09:29:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が気にしなければいいけどだいたい男が卑屈になる

2016/08/01(月) 09:29:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5 うちは妹が大卒、妹の旦那が高卒で、それで離婚した。旦那の稼ぎも悪くなかったし妹は気にしてなかったけど、結婚してから旦那が卑屈になったみたい。難しいね。

2016/08/01(月) 09:35:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一般常識さえ知ってくれていればまだマシ

2016/08/01(月) 09:30:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは人によって価値観が全然違うからなあ。
私だったら気にする。
愛があれば気にならないという人もいます。
あなたが気になるのなら、考えたほうがいいよ。

2016/08/01(月) 09:30:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人柄に加えて常識とモラルあれば
そこまで気にしない。話してて「あ、アホやな」と思えばさようなら(笑)

2016/08/01(月) 09:31:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやや高めだから、よくあるケース。
ぜんぜん気にならないよ。
だって学歴だけ高くても馬鹿な男いっぱい見てきたから。
賢さは学歴で決められない。

2016/08/01(月) 09:31:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス沢山つくだろうけど、私の旦那は中卒です。高校の時に家庭の事情で中退して就職してます。私は大卒ですが、結婚の時には気にしませんでした。

2016/08/01(月) 09:32:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大卒、彼は専門卒だけどちゃんとやりたい事を仕事にして頑張って働いているから全然気にならないよ。
高卒でもちゃんとやり甲斐を持って働いているのなら気にならないのでは?

2016/08/01(月) 09:32:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
東大女子は、男選びに苦労する。

2016/08/01(月) 09:33:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴というより話してて「あ、こんな事も知らないんだ」って場面がかなり多いと冷める要因になっちゃう…

2016/08/01(月) 09:33:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気にする方です。
どこかでバカにしてしまったりするより、尊敬する人と一緒にいたいと思います。

でも
大学よりも出身高校のレベルの方が気になるかもです!!

2016/08/01(月) 09:33:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が学歴低いので、どうしても高い学歴の人は憧れます。そしてふとした時に「あー、自分はバカなんだなあ」と思い知らされる。
高い側のひとは気にしてないかもしれないけれど、低い側は割と気にしてる事が多いのかもしれませんね。

2016/08/01(月) 09:34:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏は外国人で中卒
でも3国語くらいペラペラだし、国際問題も詳しいし
大卒の私より、よっぽど頭いいから、尊敬してます

日本人同志だと学歴気になるのかな?意味ないと思うけどね

2016/08/01(月) 09:35:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に働いていて、性格がよければ気にしない
相手の給料が少ないなら共働きすればいい
結婚して楽したいとか働きたくない女性は気にするかもしれないけど
学歴がなくても頑張って働いてくれてれば充分

2016/08/01(月) 09:35:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のほうが学歴は低いのにテレビのクイズ番組とか見てたら私の知らないこといっぱい知ってる。学校だけが学べるところじゃないと思う。私が大学で好き勝手してた間も、私よりもうんと長く社会経験を積んでるんだからむしろ尊敬する。

2016/08/01(月) 09:35:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は本人たちより
親の方が気にするかもね!?
うちなら、パスだわ。

2016/08/01(月) 09:36:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴だけあっても就活で失敗して私以下の年収、待遇になる人もいるし
かと言って今、成功してれば高卒でもいいというわけじゃない

2016/08/01(月) 09:37:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴よりも、もし子供がこれ何?とか聞いた時に、それなりの答え方が出来る人がいいな、とは思っていました。

2016/08/01(月) 09:37:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな時は何でも許せるが、うまく行かなくなった時やっぱり高卒だからとなる

2016/08/01(月) 09:38:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴より人間性や生活力

2016/08/01(月) 09:38:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事が出来るか。普通ぐらいは稼いでくれるか。のが大事!
高学歴でも仕事出来ない人は沢山います。
仕事出来ない人間は低学歴だろうが、高学歴だろうが眼中になし。

2016/08/01(月) 09:39:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴より常識があるかどうかで判断します。

大卒でも空気読めなくて全く常識ない人もいるし(挨拶できない、デリカシーがない、食べ方汚い、お祝い事の常識知らないなど)
高卒でも、全部きちんと出来るしっかりした人もいる。


ただ、中卒だけはほとんどが前者という事だけは言えると思います(家庭のお金の問題などは抜きとして)

ただ、学歴関係ないというものの、旦那は同じ大学の同級生なので学歴一緒だし、価値観も同じなのでなんの気兼ねもなく結婚できると言うメリットはありますね。

2016/08/01(月) 09:39:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで、学歴主義の子がいるなー
自分は短大卒、有名大卒の男性を33過ぎても探してる。別に悪いことではないけど、学歴主義は自分の首を締めてるよね。

2016/08/01(月) 09:41:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は下でも構わないけど、他に自分より秀でたものがあるとか尊敬できる部分がほしい。
あと勉強ができることと仕事ができることは全く別だから、東大卒でも社会人として使えない人よりは高卒でバリバリ仕事できる人のほうが魅力的だと思う。

2016/08/01(月) 09:42:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
男が高学歴の方がうまくいくだろうな。女は男を尊敬できるし、男だってプライドが満たされるから。たぶんここで「気にしない」とコメントしてる人は彼のことが好きだから迷わなかったと思うけど、主さんみたいに相談する人はずっと引きずると思う…

2016/08/01(月) 09:43:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば同じ大卒の方がいいと思うよ。きれいごと無しでね。

大学の授業の話とか、サークルの話、バイトの話、インターンシップの話、ゼミの話、卒論の話

そういうのが出来ない、話が合わないって結構きつい。何気なく話しても、相手のプライドに触ったりするからね

2016/08/01(月) 09:44:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でも一般教養がある人なら気にしない。でも綺麗事抜きの話だけど、実際高卒と大卒は興味や話題、価値観が違うことが多い気がする。

どこの大学とか関係なく、高校三年の時に受験勉強して過ごしたか、遊んで過ごしたか、そこで結構教養の差が出ると思う。

2016/08/01(月) 09:44:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴そのものというよりかは、
その男性の両親が、勉強の大切さ、楽しさ、努力すべきポイントで努力できる根気、などをきちんお教えてきた結果が学歴にあらわれると思っています
そういう事を教えられない両親だと、結婚してからも色々と大変そうだし、その家庭の経済状況とも相関関係がありそう

これは男性だけでなく、女友達でも一緒の事。やっぱりそこそこの大学行ってる子は中流家庭以上が多い

2016/08/01(月) 09:47:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は高卒で結婚当初バイトだったけど、私が入社試験の勉強教えて、無事正社員採用されました!

偏見で悪いけど飲食店のバイトとかだったら結婚しなかったと思う。バイトはバイトでもちゃんとした会社でバイトを何年もしてる状態だったので結婚も踏み切れました。

2016/08/01(月) 09:48:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、何でも男が上の方がうまくいくと思う。
実際には妻の方が優れていたとしても、夫を持ち上げておいた方が家庭はスムーズよ。男女平等とは言っても、男はプライドの高い生き物だからね。

だから、学歴は同じか夫の方が上の方がやりやすいと思う。

2016/08/01(月) 09:48:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が頭悪いから賢い人と結婚したい。
でも医者や弁護士とかの頭がいいとされる職に就いていても人として頭の悪いクズカス糞野郎も沢山いる。

2016/08/01(月) 09:49:21


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
あんまり居ないよ。むしろ低学歴低収入の男の方が、あなたの言うクズカス糞野郎は圧倒的に多い。

2016/08/01(月) 11:30:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼は専門卒だけど頭良い。記憶力と語彙力が凄くてポカーンってよくなる。
手に職付けたいからと大学には行かなかったらしいです。尊敬してます。
人それぞれ事情がありますよね!

でも日本はなんやかんや学歴社会ですよね~(笑)

2016/08/01(月) 09:50:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大卒、主人は高校中退なので中卒。
でも国家資格頑張ってとって今は周りよりは稼いできてくれて私も専業主婦してます。
その人次第だけど、稼ぎたいとゆう向上心があれば大丈夫かな!
うちは最初はまったくなく私の貯金切り崩して生活するのもやっとでした。

2016/08/01(月) 09:52:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない。

…って言ってる人は自分にそれなりの学歴があるから言えるんだよね
私なんて中卒だからそれ以下の人なんていないw

2016/08/01(月) 09:53:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は頭いい人が好きだし自分より知識豊富でコツコツ勉強昔からしてきたきついことをちゃんと出来る人はやっぱり素敵だなって思う。

でも高卒の人も高校卒業してお仕事するって自分には絶対幼すぎて出来なかったしずっと続けて頑張って社会常識とか上の人との接し方が上手い人もかっこいいからそういう人なら高卒でもいいな。

まぁどっちにしろこんな偉そうなこと言うなら自分もそれ相応な人間にならなきゃな(^_^;)

2016/08/01(月) 09:53:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二人とも大卒だけど、大学のレベルは私の方が少し上です。たまに、こんな事も知らないのか?勉強してこなかったんだなー、と思う事はありますよ。
学歴にこだわるわけじゃないけど、少なくとも高校までに学んでいるはずの知識を持っていないと、ちょっと尊敬できないと思う。

2016/08/01(月) 09:55:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
何気ない歴史の話をしただけなのに、高校の人に「また難しい話して、真面目だね」みたいに言われると、うーんってなる

大卒同士なら何てことなく過ぎる話で引っかかるというか。。

2016/08/01(月) 09:58:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも子供に勉強を教えられる程度の人であってほしいよね。マンガやゲームばかりで、小学生の宿題を見てあげられない人は無理。

2016/08/01(月) 09:58:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良い人が好きだけど、学歴は気にしない。

しかし、学歴コンプレックスのある男は嫌だ。
コンプレックスの強すぎる人は、付き合い辛い...

2016/08/01(月) 09:58:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私が三流大学卒なのに夫はもっと偏差値低い大学出てる。お金出せば入れる大学。
家庭の事情で高卒と違って勉強が本当にできない証。
結婚当初はよかったけど、喧嘩するたびにやっぱりバカだなと思えて今や尊敬の欠片もない。
知識量だけじゃなく理解力の低さに唖然とする。
学歴より高校のレベルで判断したらいい。

2016/08/01(月) 09:59:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
結局学歴関係ないかなぁ。
大切なのは相手を尊敬できるか、かな。
学歴高くても常識なければおしまい…。
旦那は高卒で、不良ばかりが行く偏差値低い高校卒。
でも、近所とか、私の周りの人、子供関係などの周りの人など、挨拶や付き合い、全部常識的。
どこに出ても恥ずかしくない。
尊敬してます。

2016/08/01(月) 09:59:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの前職が国立大の職員だったんだけど、その職業を高卒の元彼に言っても全く理解してくれなかった
大学の食堂で働いてるってこと?とか言われた。

大学行ってないから分からないのも仕方ないんだけど、これは価値観合わないわと思ったよ。

2016/08/01(月) 10:02:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100 私の元彼もそんな感じだった。
私は当時大学院に在籍してたんだけど「大学院って何?カルチャーセンターみたいな感じで勉強するとこ?」
「えっ。大学院って入るのに試験があるの?なんで?大学出たら誰でも行きたかったら入れてくれるんじゃないの?」
とか会話がなりたたなかった。これ、嫌味で言ってるんじゃなくて、無邪気に本当に疑問に思って聞いてきたんだよね。

2016/08/01(月) 10:11:23


403. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
それ学歴関係ないただの無知だと思うわ

2016/08/01(月) 14:47:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ大学を卒業した女友達が高学歴でエリートで高収入な男性と結婚したら自分がみじめになりそうじゃない?男性同士ですごい差が開くから。生活の質も全く違ってくるし。あちらは専業主婦で高層マンション住まいでしょっちゅう海外旅行、こちらは共働きでアパート住まいとか。

2016/08/01(月) 10:02:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
IQが10以上開くと会話がかみ合わないって言われてるんだっけ?
そのことから考えて、やっぱり同じくらいのレベルか少し賢い大学であってほしいな

…有名大学卒の旦那さんと高卒の奥さんって組み合わせ、会話噛み合ってるのかな…
実際にはあまり見た事ない組み合わせなんだけど。周りに高卒がいなくて…

2016/08/01(月) 10:05:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに書き込んでいる人の意見が、全部うなずける。結局は主さんと相手がきにするかどうか、価値観によるんだろうね。

2016/08/01(月) 09:50:48


編集元: 彼氏が自分より学歴が低かったら




♥関連商品♥
この人と結婚していいの? (新潮文庫)
石井 希尚
新潮社
売り上げランキング: 4,827